TIGERROOM

バックナンバー vol.2
(2000.1.27-2.11)



こんなこと書いていいかな… 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月11日(金)19時33分57秒

引き続き石嶋@「男の隠れ家」捜索中 です。
あの「欽どこ」では、佐山が脱いだIIIマークを見栄晴くんが変な被り
方をして、笑いを取ってたのを覚えてます。

さて、話は違うんですが、「プロレス・マニア館」のHPってないのか
な〜とサーチエンジンで探してたら、とんでもないページ(笑)に行き
着いてしまいました。ここってなんなんだ?もしかして、マスクマニア
には有名なネタなんですかね?
あ、行くのはあまりお勧めしません。とくに女性と18歳未満の方は行か
ないでください(^^;。

http://i.am/tigermania


3代目タイガーのマスク 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月11日(金)19時14分44秒

出張続きで、なかなか書き込めなくてすみません。
きょう、近くの某プロレスショップで、IIIマークのレプリカを見つけました。
布製で6,000円でした(さすがに買いはしなかったけど)。

>ffさん
 はじめまして。3代目のマスクですが、カカオのHPで「T−3」(笑)という
マスクが買えます。これが3代目のヒール伝説/ヒールヤギリになぜかソックリで
す(苦笑)。これだとちょっと高いなあ、ということでしたら、メキシコ製の「マ
スクド・パンサー3号」(爆笑)のマスクもお買い得かも知れません。
そもそも3代目のヒールタイプって、カカオが作ってたんですよね〜。ご存知でし
たらすみません。

http://i.am/tigermania


最高だ〜!! 投稿者:COM2  投稿日:02月11日(金)18時40分47秒

はじめまして、、コンコンというものです、
このHP内容といいファン達の仲のよさといい、最高!!
俺も、タイガーマスクもっているけど、おもちゃみたいなやつ
¥4500くらいのへんなの。でも4代目と写真撮ってもらいました。腕が俺より細かったので、びっくりしました、、、
これからも、皆さんよろしく!! 
 25才ではじめてインターネットにはまったものより、、、


追加です 投稿者:タイガーV  投稿日:02月10日(木)21時43分48秒

すいません追加があるのですが、一度自分で作ってみようかと
思い大きな手芸店に行きましたが売っていません。・・(+_+;)・・
どこで手に入れられるのかも一緒にお知らせ下さい


お尋ねします 投稿者:タイガーV  投稿日:02月10日(木)21時41分33秒

皆さんにお聞きしたいのですがタイガーの試合用マスクの生地・素材
をご存じの方おられますでしょうか?
特に金ラメと黒の縁取り皮それと白のボア
どうか宜しくお願いします。


やっと見つけた 投稿者:Sasuke  投稿日:02月10日(木)14時49分36秒

「男の隠れ家」をやっと見ることが出来ましたよ。うちの近所にはなくて方々を歩き回って
しまいました。(^^; 探しにいってる最中、本のタイトルをど忘れしてしまい、「男の花道」
「男の趣味」「男のアイディア」とか頭の中で勝手にタイトルを作ってしまっていた・・・。
もう記憶力が無いみたい。(苦笑)

http://www3.big.or.jp/~kai/index.shtml


(無題) 投稿者:まあちん  投稿日:02月09日(水)14時20分23秒

 さすが、サミー・リー師匠。凄いですね。
ホント勉強になります。これからも色々教えて下さい!


ありがとうございました。 投稿者:01工房  投稿日:02月09日(水)12時57分45秒


ニケさん、どうもお買いあげ、ありがとうでした。m(_ _)m
今後も入荷したら、お知らせします。

ffさん、三代目はあれだけです。
トラ仮面は、今のところ入荷予定はありません。

ちなみに、近日更新のマスクは、マニアックルチャドール大集合の
予定です。(爆笑) ルチャの好きな方は、お楽しみに。
トラマニアの方は、ごめんなさい。m(_ _)m

PS・サミーリー様。貴方の書き込みには、本当に目から鱗が落ちます。
   毎回、とても楽しみで、勉強になります。
   これからもよろしくお願いします。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/n.mondo/index.html


わーい! 投稿者:ニケ  投稿日:02月09日(水)00時24分08秒

ついに01工房さんのところで2代目タイガーのマスク手に入れました。
これですこしはタイガーマニアの仲間入りできたかも。01工房さんありがとうございました。
このマスク狙ってた人すいませんでした。


裏地のにじみは・・・ 投稿者:サミー・リー  投稿日:02月08日(火)00時27分45秒

まあちんさん、こんばんわ。
「男の隠れ家」、いかがでしたか?私的には「男の隠れ家」よりもどちらかと言えば、
「女の移り香」のほうが気になります。(笑)・・・失礼しました。m(_ _)m
さて、その裏地の血痕とも思えるにじみですが、これは”ボンド止め”の跡だと思い
ます。
縫い付けた模様の先端から糸がほつれたりしないように、下糸をボンドで塗りつぶし
ているんです。
当時のいいタイガーマスクはみんなこの処理がされてましたよ。
また、喉紐が太いのも山崎製の特徴のひとつですね。
紐を適当な長さに切って、先端をセロテープでこの当時加工してたんです。>山崎製
あともう一個所分かりやすいところがあるのですが、それは今度にとっておきます。
(^^;)すいません。


男の隠れ家見ました 投稿者:まあちん  投稿日:02月07日(月)21時06分45秒

 早速、サミー・リー師匠が言われていた本、男の隠れ家(残り1冊)見ました。
確かにボア綺麗でしたね。でも、裏地に血の跡?みたいなものが付いていましたね。
それと喉紐が凄く太そうです。
でも、当時のマスクをもらえた佐山さんの友人ってうらやましいですね。
ちなみに、サッチーの写真集は高々と積まれていました。


始めまして 投稿者:ff  投稿日:02月07日(月)19時28分36秒

三代目のマスクを探してます。
01工房さんのページは見ました。他のデザインのマスクの情報があれば是非教えてください。


書き込み募集 投稿者:Mr.Liar  投稿日:02月06日(日)23時34分27秒

今、私の掲示板では「好きなマスクマンベスト5」「大激論ルチャリブレ」
「プロレスニ関する私の自慢話」トイウテーマデ書き込みを募集していま
す。

http://iclub.to/bbs/hmm24971.html


エレファントマスクについて 投稿者:タイガーV  投稿日:02月06日(日)19時44分39秒

Vマークエレファントタイプについて以前にも当方がタイガートークの中で
記載したのですが1枚は雑誌『さよならタイガー』の懸賞で昭和58年8月4日
寺西勇戦の試合用マスクをプレゼントしていました。残念ながらハガキを出しましたが
手元に届くことはありませんでした。
当方の憶測ですがこの懸賞用マスクはいろいろな雑誌に掲載されている素顔の佐山が
新日の事務所にて山本小鉄氏ともう一人の老人に対しマスクと2冠のベルトを返上
したときのマスクではないかと思います。※誰が懸賞用エレファントマスクを手に入れたのでしょう。
ただ、欽どこ登場の際もVマーク付けていたのでおそらく同じタイプを数枚山崎氏に依頼していた
のでしょう。
又、皆様方の情報をお待ちしております。
どなたか当時の欽どこ録画されていないかなぁ・・・
ついでに昨年の笑っていいともタイガーキング登場のVTRも


RE:RE欽どこ 投稿者:紫竜  投稿日:02月06日(日)19時07分24秒

 わざわざのご返事ありがとうございます>サミー・リーさん
 私も当時TVで見ていて、いきなりマスクを取ったので、
がっくりしたしました(笑)。しかし、マスクはVの方だったのですね。
 やっぱり、私の記憶違いですね。さすがにビデオも残ってないので
確認もできません〜。残しておけば良かった…


RE:欽どこ 投稿者:サミー・リー  投稿日:02月06日(日)18時41分01秒

紫竜さん、こんばんわ。
>欽どこの出演時のマスクって、『ザ・タイガー』では、ありませんでしたか?
の件ですが、「こんにちわ〜」かなんか言って、ふすま空けて入場してきた時
にはVマークを被って出てきたんです。
そんでもって着席するなり、いきなりマスクを脱いで観客を驚かせました。
ザ・タイガーのマスクはその直後にお披露目されまして、Vマークとの構造の
違いや、今後の活動路線について話しをしていた記憶があります。
ちなみにザ・タイガーのマスクは豊島製なのでエレファントではありません。
エレファントシルエットのタイガーは、初代のファイナルと赤金、二代目のデ
ビュー当時の数枚しか本人使用のものはないと思います。
でもってそれらは全て山崎製でした。


欽どこ 投稿者:紫竜  投稿日:02月06日(日)16時17分03秒

 こんにちは、サミ・リーさん。
 欽どこの出演時のマスクって、『ザ・タイガー』では、ありませんでしたか?
例のごとく記憶違いかもしれませんが。タイガーマスクとしては引退した後の
出演なので、タイガーマスクでは無かったと思うのです。
 ザ・タイガーのマスクが、エレファントかどうかは確認していませんけど。


輪廻 投稿者:タイガーマサ  投稿日:02月06日(日)00時28分06秒

石嶋さんへ。輪廻って相手の前方に立ってバック宙しながら後方の相手を蹴るってやつですね。
確かこれ初めてみたのタイガーじゃなかったかなぁ。
すみません。よく覚えてなくて・・。^^;


RE:男の隠れ家 投稿者:サミー・リー  投稿日:02月06日(日)00時02分51秒

購読層としてはミドルからアッパーミドルを対象にした月刊誌です。
また、発売日は毎月26日頃のようです。
本屋さんのビジネスコーナーの近く、もしくはサライやエグゼクテ
ィブなどと同じジャンルにおいてある傾向があります。
でも、店員さんに雑誌の名前を言えば必ずわかると思いますよ。
また、掲載のマスクでもうひとつ感じたことは洗い込んだ跡がない
為かボア(ヒゲ)がフサフサと生きているという点です。
これだけのアップは中々ないでしょうから、やはり貴重な写真だと
思います。
ゴングのマスクコレクションより遥かに資料的価値がありますので
当然私は購入しました。(笑)
あと、引退の約半年後の「欽ちゃんのどこまでやるの?」にゲスト
出演したときに被っていたのもエレファントなんですよね。
(週プロのバックナンバー27号に載ってます。)
懸賞にだされたマスクってこれだったんでしょうか???


8.4のマスクは・・・ 投稿者:虎彦の父  投稿日:02月05日(土)22時59分38秒

僕のかすかな記憶では当時の8.4のマスクはタイガーマスクが引退した後の雑誌か、本の
懸賞賞品になっていたと思うのですが。当時応募したいなと思いながら出来なかった記憶が
あります。
違いましたかね・・?どうでもいいことですが。
今、僕は四代目タイガーマスクを応援していますが、赤いパンタロンや初代の八切りマスクを
使うより四代目オリジナルのほうがいいと常々思っているのですが、みなさんどうですかね。
初代のコピーじゃないのだから。


男の隠れ家 投稿者:タイガーV  投稿日:02月05日(土)21時32分38秒

お久しぶりです。
サミー・リーさんにお聞きしたいのですが
男の隠れ家 3月号この雑誌はどのような本なのでしょうか?
又、いつ発売されどこの書店でも購入できるメジャーな本なのですか?
自分は根っからのVマークエレファントタイプがお気に入りでして・・・


男の隠れ家 3月号に・・・ 投稿者:サミー・リー  投稿日:02月05日(土)20時33分25秒

またまた、マスクネタです。(^^;)
何気なく立ち読みした↑の雑誌のお宝対談のコーナー(113ページ)に佐山さんが出てました。
そしたらなんと、お宝はVマークのエレファントで、誌面にアップで出てました。
裏地のサインの跡が見え、そこには8.4と書かれています。
こりゃすげぇやと思って、他の資料と見比べましたら残念なことに1点だけふに落ちない個所が
見つかってしまいました。
う〜ん・・・確かに山崎製でシルエットはエレファントなんですが8.4のマスクでは無いよう
に思いました。
ということで、よかったら皆さんこの週末にチェックしてみてくださ〜い。(^^)


「り」のつく技 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月05日(土)19時53分27秒

こんにちは>ごうさん>タイガーマサさん>廣島ダンプさん。

「り」のつく技となると、やっぱり皆さんが書いてる「リバース〜」が多い
ですね。で、他にないかなと考えてみました。
・リープフロッグ…ロープワークの中で、かがんだ相手をカエル跳びするやつ。
         これは技じゃないけど、スヌーカのが印象に残ってます。
・輪廻…みちのくの新崎が使う。って、どんな技なのか知らない(^^;

http://i.am/tigermania


どうぞ、来て下さい。 投稿者:01工房  投稿日:02月05日(土)12時17分50秒


ぜひ、お店に遊びに来て下さい>>AOPさん
下小田中は、近いので暇なときに来て下さいね。
国鉄の制帽を被っている、怪しいのがぼくです。(笑)

2/26(土)に、Cooga選手のサイン会をするので
ぜひ、来て下さい。その時は、一声かけて下さいね。m(_ _)m
くわしくは、ぼくのホームページを見て下さい。

宣伝で、ごめんなさい。m(_ _)m

http://www.bekkoame.ne.jp/i/n.mondo/index.htmlm


「リ」がつく技 投稿者:廣島ダンプ  投稿日:02月05日(土)10時41分50秒

フォールをとる技は
32	リバース・アームサルト
136	リバース・ゴリースペシャル・ボム
10	リバース・フルネルソン・スープレックス

関節技を含めると
	リバース・インディアン・デスロック
6	リバース・カンパーナ
15	リバース・ゴリー・スペシャル
7	リバース・ショルダーバスター
20	リバース・バイパー・ホールド
16	リバース・フルネルソン
17	リバース・フルネルソン・アンド・デスロック
     リンギーナ

などが有ります。


Re宣伝、ありがとう。 投稿者:AOP  投稿日:02月04日(金)16時51分59秒

01工房さんの住所は、中原区新城なんですね。
私は、下小田中に住んでいますので、すぐ近くなんです。

今度、お見せに行って見ますね!!


宣伝、ありがとう。 投稿者:01工房  投稿日:02月04日(金)16時37分41秒


おかげさまで、タイガーのマスクは、全部売れてしまいました。m(_ _)m
もしかして、ここにいる人が買ってくれたのかもしれないですね。
ありがとうございました>>石嶋さん

今回、買い損ねた方は、次回に入荷することがあったら
また、お知らせするので、その時に買って下さいね。m(_ _)m
なんか、売買のことばかり言って、ごめんなさい。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/n.mondo/index.html


考えが変わった 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日:02月04日(金)03時11分24秒

下の事忘れてください!
その理由はみちプロホームページ掲示板で。


ショック! 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日:02月04日(金)02時39分14秒

サスケがマルチ商法やってたんだって。
ショックだなぁ。かなりひどい事やってたみたいだけど。
詳しくはみちプロホームページ掲示板で。
みちプロはもうだめだと言う声も出てます。


ついでに 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日:02月03日(木)11時22分16秒

みちプロはもっとタイガーを売り出してった方がいいと思う。


やったーーーーーーーーー!!!!!! 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日:02月03日(木)11時06分40秒

マジッすか?やったー!
僕ずっとみちプロのホームページの掲示板に
「タイガー!次はサスケのNWAのベルトに挑戦だ!」
って書いてたんです。うれしいなぁー。
是非、タイガーに勝ってほしいなぁ。
今のタイガーには十分その実力があると思う。
これに勝って本当にみちプロのエースと言えるだろう。


2代目入荷してましたよ 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月03日(木)01時52分59秒

ども、石嶋@新コンテンツ制作中 です。
01工房さんのお店に2代目タイガーが入荷してましたよ!試合用で
2万円だそうです。例によって早いもの勝ちですね。

>まあちんさん
 私もよくわかりません(^^;。著作権は梶原一騎が亡くなって、多分
真樹日佐夫さんが持っているのでしょう。マスクの版権は、製作して
販売する権利じゃないですかね。で、契約期間が3月に切れて、更新
しないということかな?

>虎(初代)さん
 はじめましてですね。よろしくお願いします。DVDって、そろそ
ろハードを買おうかと思ってるんですが、いいモノなんですかね?
わかってなくてすみません。

>タイアー・ドクロさん
 虎柄のパンタロン??なんか、フットルースのタイツを思い出す
な(笑)。最初のアニメのタイガーみたいな、黒のロングタイツな
んか結構シブくていいんじゃないかと思います。
 それはともかく、TIGERNEWSにも書きましたが、いよいよ4代目
がサスケのベルトに挑戦ですね!楽しみです。

http://i.am/tigermania


初代のDVD 投稿者:虎(初代)  投稿日:02月01日(火)23時22分37秒

今日は、いつも拝見しています。
このあいだ、新日のDVDが出ましたが(私は買いました)、
初代タイガーのデビューから引退までのDVDなんてのが出ないかなぁ。
4枚組で高くても買うんだけどな。


版権って 投稿者:まあちん  投稿日:02月01日(火)22時09分18秒

 版権ってよく分からないんですが、例えばタイガーなら佐山さんが自由に移動とか出来るって事? 誰か教えて下さい。


パンタロン 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日:02月01日(火)16時03分39秒

僕は青パンタロンがすきですが、
初代と同じ赤パンタロンもかっこよさそうだなぁ。
虎柄のパンタロンなんてはいてみたらいいのになぁ。(派手すぎるかな)


続いてマスク話 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月01日(火)01時39分28秒

>タイガーファングさん
 はじめまして…といってもなおきさんの所の書き込みは拝見してました。
「大阪タイガー」の写真、もしありましたら是非お願いします!ホント、
なかなか見つからなくって困ってるんです…。

>虎彦の父さん
 はじめまして。マスク購入の件ですが、P・M館の場合は納期がかなり
遅くなることもあるそうですから、今後の見通しが立たない以上はやはり
お待ちになったほうがいいのかも知れませんね。3月以降、版権が移って
からではいかがでしょう?

http://i.am/tigermania


1万円とは安いですね 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月01日(火)01時04分16秒

>タイアー・ドクロさん
 試合用で1万円とは安いですね。マスクって価格水準がまちまちっていうか、
P・M館が好きなように設定してるような気がする(^^; んで、お店で買うと
高くつくケースはあるかも知れませんね。
 ちなみに4代目タイガーは、年頭の仙台大会から赤パンタロンに変えたよう
です。パッと見たところでは、初代のと変わらない感じです。

http://i.am/tigermania


マスクについて 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日:01月31日(月)18時22分36秒

僕は、ある人から1万円で試合用マスクを譲ってもらいました。
4代目牙付きです。その人には本当に感謝してます。
もちろん、どこで作られたものかとか詳しく教えてもらいました。
マスク専門店で買うだけでなく、個人的に譲ってくれる方を探すのも
手ではないかと思いますが・・・。


マスクの善し悪しって・・・ 投稿者:サミー・リー  投稿日:01月31日(月)01時43分56秒

だいぶ、タイガーマスクのマスクそのものの話題が増えてきましたね。
この掲示板を幾人のマスクマニアがご覧になられているのか・・・
非常に嬉しい限りです。(^^)
さて、まあちんさんが指摘されたとおり、マスクのタグの有無は一つの分かり
やすい判断基準かと思います。
とくに、収集しはじめて時期が浅いコレクターにとっては善し悪しをタグ以外
で判断しづらいですから、このタグの看板効果は絶大でしょう。
ちなみに、自分の場合は最近のメーカーには興味がないので、タグだけで購入
を決めることはなく、まずは自分の目で現物を確かめてから判断をしてます。
(日本製もメキシコ製も)
例えば、ゴングのマスクコレクションに載った、デルフィンの本人製はカカオ
のタグが付いていても、実際には委託製作者が殆ど製作しているらしいですか
ら、安心はできないです。
日本のメーカって、結構外注比率が高いのではないかと思います。
その上、品質はバラバラというのが現実ではないでしょうか。
仮に型紙が全て同じものを使用していたとしても、どんなマスクでも作り手の
癖が良くも悪くもあって、表情や出来に”差”が出ますから。
マスクって、結構追求するハマるというのはこういうのがあるからかも知れま
せんね。(^^;)


タグ無しマスクって...。 投稿者:まあちん  投稿日:01月30日(日)23時49分37秒

 6万ですか...。やっぱり、タイガーの試合用ってそれぐらいはするんだろうな。
以前、01さんの所でもっともっと安くで有ったけれど、製作者不明でした。
製作者不明って、何となく抵抗が有って...。
皆さんは、そんな事気になりません?

じゅんさん有り難うございます。でも、もう無かったみたいです。


タイガーのマスク 投稿者:エル・ティグレ  投稿日:01月30日(日)23時47分12秒

遅くなりましたが、掲示板開設おめでとうございます。
私の一番好きなタイガーのマスクは、やっぱり8.4のエレファントですね。
近くで眺めているとシビレますよ。最高ですね、あの表情は。
ところでタイガーのマスク、欲しい人結構居るもんですね!
OJISAN製のお遊び用タイガーマスクで良かったら、お譲りしますよ。


タイガーのマスク購入について 投稿者:虎彦の父  投稿日:01月30日(日)22時52分17秒

初めて書き込みします。
マスクに関するいろいろな情報があって楽しく読んでいます。
以前、6万円位かけて、M館で念願の初代タイガーマスク(八切りタイプ)を買いました。
届くまで3ヶ月近くかかり,当然ひもなしでした。
今回、なんとか資金を集め、4代目の試合用マスクか、プライベート用マスクを購入しようと
考えていましたが、今はあせって購入せずに待ったほうがいいのでしょうか。
どなたか教えて下さい。待つならどのくらい待ったらいいのでしょうか?


赤のパンタロン? 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日:01月30日(日)13時35分01秒

「TIGERTALK」見ました。
4代目の青パンタロンと同じでしたね。
最近4代目って赤のパンタロンになったんですか?
初代の赤のパンタロンと同じデザインなんですか?


タイガーあったよ。 投稿者:じゅん  投稿日:01月30日(日)03時47分01秒

まあちんさん、01工房さんみてごらん。でも、もうないかも・・・。


バックナンバー作りました 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:01月30日(日)01時15分16秒

皆さん書き込みありがとうございます!
さて、この掲示板のバックナンバーを作ることにしました。トップ・ページから飛べます。
ニケさんからご指摘のあった2代目の「決起軍」マスクについては、どうやら谷津との猛
虎7番勝負で使い始めたようです。「覆面の変遷」の写真をスキャンし直し(それでも分
かりにくいですが)、解説を書き換えました。ぜひチェックお願いします>サミー・リー
さん。
また、エロコアさんから送っていただいた初代の青パンタロンの写真は、「TIGERTALK」に
載せました。こちらのほうも引き続き、詳しい情報を募集中です。

http://i.am/tigermania


マスク 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日:01月29日(土)21時38分57秒

僕が買うのは、『歴代タイガーマスク評伝』のところの
4代目タイガーの被ってるマスクと同じのです。(牙つき)
maxxさんどうも有り難うございました。


よかったですね! 投稿者:まあちん  投稿日:01月29日(土)19時09分51秒

 タイアー・ドクロさんよかったですね。
僕もタイガーが欲しい一人なので、よい情報が有れば教えて下さい。


決まりそうです。 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日:01月29日(土)14時23分55秒

タイガーのマスクなんですが決まりそうです。
皆さんありがとうございました。


(無題) 投稿者:まあちん  投稿日:01月29日(土)00時59分19秒

 最近のマスクマンのマスクって、みんな喉ヒモを付けてますよね。
あれって、初代タイガーが最初に始めたんだと思うのですが、違いますか?

マ○ア館のカタログ(と言ってもただの写真)の説明書は手書きで読みづらい!(笑)


四代目タイガーマスクの強さ 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日:01月28日(金)21時24分11秒

J-CUPに四代目タイガーは出ますよね。
去年はあんなに活躍したもの。出なきゃおかしい。
もし出たら、僕は確かめたい事がある。
タイガーはジュニアの中で一体どのくらいのレベルにいるのか?
僕は、かなり高いレベルにいると思うのだけど、皆さんはどう思います?
新日ジュニア戦線でも十分通用すると思うのだけど。


紐といえば・・・ 投稿者:サミー・リー  投稿日:01月28日(金)15時40分46秒

紐と言えば、今から7年くらい前に初代のコンドーシューズのおじさんの所に
リングシューズを作りに行った時の事。
丸紐と平紐がデ〜っと天井からぶら下がっていて、何気なく「丸紐に比べて平
紐のほうがが少ないですね。」と聞いたら、「平紐は猪木さんしか使わないか
らね。」という答えが返ってきて、妙に納得した記憶があります。(笑)
あと、色が全部白一色だったのでそれも聞いてみたら、「靴のデザインに合わ
せてその都度染料で染めて納品してるんだ。」と優しく教えてくれました。
やはり、ちゃんとした職人は気質が違うなぁと思ったもんです。
ちゃんとした職人は・・・


こんにちは 投稿者:エロコア  投稿日:01月28日(金)14時21分08秒

サミーリー様、早速120センチ分の丸ヒモを購入させていただきました。
これで結婚式等のイベントでかぶっていきましても覆面剥ぎに遭う確立が減りました(笑)
ありがとうございます。

管理人様、先日数枚程青パンタロンの画像を送らせていただきました。
結構重かったと思いますが申し訳ございません。

私もプライベートマスク結構好きな物多いです。
黄色の伝説タイプやヤギリには憧れましたし
4代目がデビュー前にかぶっていたタイプに似たもので
両サイドに「TIGER」と書いてるVerも好きでした。
それとキバ付きのボアが短いタイプは、私が初めてサインを
もらったときに着用されてましたので印象深いです。。

また遊びにきますね。。失礼いたします。


maxxさんへ 投稿者:01工房  投稿日:01月28日(金)13時24分04秒


ここで会うとは、思いませんでした。(笑)
それはそうと、企業秘密をばらさないように。(爆笑)
大した秘密じゃないんだけどね・・・・・・

昨日のぼくの書き込みで、ぼくのホームページにも来てくれた方が
いるようで、本当にありがとうございました。m(_ _)m

http://www.bekkoame.ne.jp/i/n.mondo/index.html


Thanks mate! 投稿者:アンクルトビー  投稿日:01月28日(金)10時35分25秒

サミー・リーさん、マスクスタンドの件有難うございます。
現在、タイガーと本人使用済みのマスク中心に6枚ほど所有してますが、
今まで丸めた新聞紙をシーツで包んで飾ってました。
しかし、ど〜もぶかっこうで・・・・
さっそく日曜日にでもハンズ行って来ます。


大阪タイガー 投稿者:タイガーファング  投稿日:01月28日(金)08時54分45秒

こんにちわ。初めて書き込みさせていただきます。
大阪タイガーの佐山さん着用写真の件ですが心当たりがあります。
当時限定で作られたテレカを確か持っていたような気がするんですよ。(笑)
見つかりましたらご連絡させていただきます。


(無題) 投稿者:AOP  投稿日:01月27日(木)22時59分26秒

力道山のイベント(?)に、各種団体名が発表されておりますが、 
掣圏道の参加も予定ですが、誰がでるのかな ?

J-cup(?)は、4代目がでるらしい ?

それと、初代の青いパンタロンは、私も見たことがあります。
梶原事件のころは、コスチュームが、色々と変わった時期でした!


スポーツ冒険家maxxさんへ2 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日:01月27日(木)21時50分53秒

ところで、4代目のどんなマスクなんですか?


スポーツ冒険家maxxさんへ 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日:01月27日(木)18時50分15秒

あるんですか?委託の方法もありますね。ちょっと今は考えさせてください。
考えがつき次第連絡させていただきます。


リンクミスでした 投稿者:スポーツ冒険家maxx  投稿日:01月27日(木)18時33分35秒

扉の写真にブラックタイガーが...えびじゃないよ(わら)。

http://www1.plala.or.jp/LUCHA


4代目トラ仮面ありますよ 投稿者:スポーツ冒険家maxx  投稿日:01月27日(木)18時31分00秒

石嶋さん、掲示板開設おめでとうございます。

下にトラ仮面の書き込みがありましたが、書いちゃまずいのかもしれませんが、ありますよ。
メールください。一応、試合用でできはまぁまぁといったところです。ちゃんとしたマスク屋が作
ってます。メヒコ製です。結構高かったっす。01に預けて委託で売るか...

http://www1.plala.or.jp


迷ってます 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日:01月27日(木)18時27分37秒

01工房さんですか?2月終わりまでに、
4代目タイガーのマスクが欲しいのですが、
後ろがジッパーじゃなくてひものがいいのですが、あるでしょうか?
特に、今4代目タイガーが良く使っている初代のマスクに
白毛のボリュームの増したマスク(分かるでしょうか?)が欲しいのです。
これから、ホームページの方をマメにみることにします。
実は、迷っているのです。今日、週プロ買って、マ○ア館の宣伝で、
おすすめマスク・シリーズというのに、僕の欲しいマスクが載っていたのです。
しかも、2万円以内で。でも、質が悪いとか納期が遅いとか、ここに書いてあったので、
01工房さんのほうであったら買おうか、それとも、マ○ア館で買おうか迷っているのです。
どちらがいいんでしょう?


ありがとうございます。 投稿者:01工房  投稿日:01月27日(木)18時08分56秒


レスが重なってしまいました。m(_ _)m

SASUKEさん、代わりに宣伝してくれて、ありがとうございます。m(_ _)m
ぼくの言いたいこと、フォローしてくれて、感謝します。
今後とも、よろしくお願いいたします。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/n.mondo/index.html


初めまして。 投稿者:01工房  投稿日:01月27日(木)18時05分01秒

みなさん、こんにちは。
ぼくが「マスク工房01」です。
偶然にも、ここでは最高顧問の「サミー・リーさん」に教えてもらって
ここにやってきたら、ぼくを訪ねているので、思わず書き込みしました。

タイガーマスクのマスクを探している方がいるようですが
当店で、時たま入荷することがあります。
よろしかったら、ホームページもあるので、見に来て下さい。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/n.mondo/index.html


追加で 投稿者:Sasuke  投稿日:01月27日(木)18時03分12秒

01さんのホームページに掲載されているマスクを実際にお店で見たいという方は事前に
連絡を入れてマスクを準備出来るか確認してください。お店に全てのマスクを置いているわけ
ではないので(委託品なんかもある)チェックが必要です。

http://www3.big.or.jp/~kai/index.shtml


01工房さん 投稿者:Sasuke  投稿日:01月27日(木)17時57分40秒

01工房さんのお店自体は古本屋さんなのですがレスラーなんかもやってきてサイン会なんて
イベントも行ってらっしゃいます。店内にマスクも展示してあるので店頭で購入も出来ます。
01さんのホームページでマスクの通販をやっていますのでそこをこまめにチェックする事を
お薦めします。掘り出し物のマスクが突然並んだりしますんで、油断してるとすぐに完売して
しまう可能性大ですから・・。(^^;


教えてください! 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日:01月27日(木)15時56分58秒

マスク工房01っていうところを見つけたのですが、
誰か知っている方がおりましたら、どんな感じか教えてください。


タイアー・ドクロさんへ 投稿者:タイガーV  投稿日:01月27日(木)15時41分48秒

タイガーVです。
タイアー・ドクロさんへ週刊ゴングは先週号ですのでもう書店には
今週号が発売されているでしょう。
ちなみに、今日発売ゴングにはマスクの投稿はなかったです。


2代目のマスク 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:01月27日(木)13時55分16秒

こんにちは>ニケさん。
2代目のマスクの件、すでにサミー・リーさんからレスがついてますが、ゴング増刊の
ものはプライベートマスクですね。で、「2代目タイガーマスク・覆面の変遷」の中の
上から4番目、オレンジ・ラメタイプの臨時バージョンと仮称しているものがこれと同
じデザインなんです。写真では分かりにくいんですが、サイドや口の脇の模様も同じで
す。
これを「決起軍タイプ」と呼ぶんですか?>サミー・リーさん。前にも書きましたけど
私は2代目オリジナルが嫌いでして、むしろこっちの方が好きですね…。

このマスクは短期間のみの使用で、すぐ2代目オリジナルのデザインに戻りました。で、
約3年後の長期欠場明けから使われたレモンイエローのマスクで、この模様が復活しま
す。しかしリーさんも書かれていたように、サイドの模様はなぜか2代目オリジナルと
同じ形に戻されていました。

http://i.am/tigermania


マスクスタンド 投稿者:サミー・リー  投稿日:01月27日(木)13時40分59秒

はじめまして、アンクルトビイーさん。
マスクを飾るのに使う、あの発砲スチロールの黒マネキンでしたら「東急ハンズ」
に売ってます。
売り場は発砲スチロール類の資材を扱っているところだったと思います。
土台が円になっていて面が大きいので、両サイドを適当にカッターでカットすると
棚などにより多く並べられますよ。
ちなみに、私は横に並びきらなくなったので、現在縦にマスクを6枚飾れるスタン
ドを使用しています。
勝手にタイガー・ツリーと名づけたりして。(笑)


タイガーVさんへ 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日:01月27日(木)13時32分16秒

マジですか?教えてくれてありがとうございます。
いつも週プロ買ってるから知らなかった。
欲しいなぁタイガーのマスク。一様、ゴング買ってみます。
僕、去年、バイタルって名古屋テレビのお祭りでみちプロが来るというので
観に行ったんです。
そのとき、タイガーのTシャツ買ったらサインと握手までしてくれて、
それからファンになってしまったんです。
それは置いといて、皆さん、ゴングでダメでしたら、
誰か譲ってくれる方(2万円以内)、いらっしゃったらよろしくお願いします。



管理者:toshiro@mxt.mesh.ne.jp