TIGERROOM

バックナンバー vol.20
(2001.12.8-2002.1.26)



同感です...当時は! 投稿者:シュガー  投稿日: 1月26日(土)18時53分13秒

悔しいと思ったのですが、三沢コールが起きてて
ヤジの前にスカッとしました。
今思えば、三沢自体は凄いんですけどね


2代目誕生のころ 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 1月26日(土)08時07分13秒

>ふるさん
|あの頃は、2代目タイガーを見て、「なんかタイガーが大きくなった。僕もがん
|ばって大きくなるぞ」なんて思ってました。

 思わず笑ってしまいました(^o^)。可愛いなぁ。
 ちなみに当時私は高3。友人に「なんか最近タイガーが全日に出てるんだな」と聞かれ、「ありゃニセモノだよ!」とムキになってました。新日ファンでしたから馬場のやることは何でも嫌いでしたが、よりによってタイガーの2代目なんて…ノーTVのザ・タイガーの知名度の低さに付け込むとは…と結構怒ってましたねぇ。田コロのデビュー戦でずっとヤジを飛ばし続けている客がいて、それで胸がスッとしたものでした。プロレスファンが本気で熱くなっていた時代でしたね。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


Re.衝撃!!!M館にて…  投稿者:0103  投稿日: 1月25日(金)23時53分57秒

>NANA$\さん  

・・・そうかあ。なるほどねぇ。

(いったい、アンちゃんたちは時給いくらでやってるんでしょうかね?)


Re.衝撃!!!M館にて… 投稿者:NANA$\  投稿日: 1月25日(金)14時11分51秒

管理人様OKとのとことですので書きましょう。
違いは製作者、製作方法です。素材は試合用の物を使ってますが今回のセールの為に募集したバイトのあんちゃん達が分業で作っています。本来マスク製作は一人の職人がすべての工程を行うのでしょうが、素人や素人に毛が生えた程度のスタッフがあつまって、コワーイ監督のもとで、君は模様のカット、あなたは貼り付けね・・・なんて具合に製作されております。
ですから、素材などは申し分ないのですが、表情や縫いの丁寧さにばらつきがあります。いい物にあたれば儲けモンくらいに思っていたほうが良いかと。
復活初代など模様が2重になっているはずなのに、下の黒革が省略されていたりといった手抜きもあります。
マニア館のタグのついた試合用マスクではありますが本人用の作者が作った物ではないので、悪く言えばメーカー不明マスクにタグ付けたと言う感じではないでしょうか?


はじめまして連発 投稿者:ふる  投稿日: 1月25日(金)12時23分18秒

はじめまして。会社の昼休みに毎日見させてもらってます。ふる・26歳です。まだ小学生で団体だ、交流戦だ、など何もわからないころにタイガーマスクを見て以来、僕の中で永遠のヒーローになってしまいました。あの頃は、2代目タイガーを見て、「なんかタイガーが大きくなった。僕もがんばって大きくなるぞ」なんて思ってました。それが今では4代目まで・・・。永遠に続いてほしいものです。


初めまして・・・ 投稿者:love tiger  投稿日: 1月25日(金)11時09分27秒

初めまして、書き込みは初めてです。よろしくね
昭和プロレス さんへ・・DVDの方がいいですよ・・・
ビデオとLDより新たに5試合多く収録しています。ジャケットに書いてあります。
DVDの方は収録もしっかりしています。
佐山タイガー関係のDVDは他にザ・タイガー時代とスーパータイガー時代のも発売していますよ話は変わりますが、エキサイティングプロレス3のゲームでタイガーマスクは再現できますかね?たぶんエデットになると思うのですが・・・
 


LD or DVDについて 投稿者:昭和プロレス  投稿日: 1月25日(金)09時58分08秒

はじめまして、何気なしに「タイガーマスク」で検索したらここを見つけました。
すごいHPですねえ、感動しました。
僕は初代世代でして、最近、昭和のプロレスが恋しくなってVIDEOやDVDを集めてまして初代のVIDEOもあります。
が、LDやDVDの方が、しっかり収録されてるというような事を聞いたことあるのですが、どうなんでしょうか?
もしそうなら、LD or DVDのいずれかを購入しようと思ってるのですが、どちらの方がよろしいでしょうか?
宜しくお願いします。


4トラさんへ 投稿者:G.G.G.  投稿日: 1月24日(木)19時12分42秒

レス、どうもありがとうございます。
週間プロレスのビデオですか。探してみます。
金丸選手との絡みも見てみたいです。


ビデオの事でGGGさんへ 投稿者:4トラ  投稿日: 1月22日(火)22時02分59秒

四代目の試合のビデオの事ですが、ライガー対タイガーの試合は確かに面白いです。いい試合ですよ。まだ、赤のパンタロンに矢切のマスクで今の強さが現れ出した時の物ですが2本ぐみのビデオでスーパーJカップの3ステージ第一戦です。試合後のインタビューも入っております。間違いでなければ週間プロレスのビデオではないかと思います。それと、昨年のトリプルエーの日本ツアーのビデオがありますが、その中でタッグマッチですが四代目タイガーとノアの金丸選手が対戦しています。これもあまり知られてませんが探せばあると思いますよ。参考にしてみてください。


タイガーマスク選手、飛躍のチャンス! 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 1月21日(月)04時32分05秒

全然風邪が治りません。困ったもんです。
 さて「TIGERNEWS」を更新しましたが、インタコンチタッグ挑戦、インディ・ジュニア王座争奪戦出場、そして新日シリーズ参戦と、タイガーマスク選手が立て続けにビッグチャンスに恵まれることになりました。この掲示板や「TIGERTALK」などで「もっと売り出して!」と訴え続けてきた成果…かどうかはさておき、タイガー選手にとっては飛躍の年になりそうで、本当に楽しみです。期待しましょう!

>NANA$\さん
 どんどん書き込んで下さい!マスクの話題を制限する意図などは毛頭ありません。ただしどんな話題であれ、公共の場にふさわしく、第三者にいたずらに不利益をもたらさないような文章を心がけていただきたいと思っております。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


Re.衝撃!!!M館にて… 投稿者:NANA$\  投稿日: 1月21日(月)01時19分01秒

店頭においてある2万2千円のサンプルと広告の写真は、以前から5万円クラスのサンプルとして店頭に出ていた物を使いまわしているので、明らかに出来違いますよ。

>管理人様
詳細書きこんでも良いですか?以前からマスクネタになると荒れるので一応確認してからにします。


Re.Re.衝撃!!!M館にて…  投稿者:0103  投稿日: 1月20日(日)18時33分50秒

>MM9さん

生地のラメに「防縮加工」がされているかどうか?を、確認されると良いと思います。 

それと内装の十字テープのところから、「ラメ生地がハミ出し放題」のものは、ひと手間
抜けているマスクです。(まあ、これは気にしないという方も居られるので、好みの問題です。)


前投稿の補足です。 投稿者:MM9  投稿日: 1月20日(日)18時14分58秒

僕のみてきたマスクは、広告に掲載された8種のタイガーマスクです。耳もちゃんと付いた完成品サンプルでしたヨ! 特にわけのわからない記述は無かったように思います。ただ派手派手に「衝撃!!お年玉プレゼント企画」と張り紙が添えられていました。


Re.Re.衝撃!!!M館にて… 投稿者:MM9  投稿日: 1月20日(日)18時09分22秒

そうですか… サイズという観点がありましたねえ… それではもういっちょうM館に出向き、被らせてもらってきますね!!(ちなみに僕のフェイスサイズはやや大きめ) あとはどの点を、チェックしてくればよいでしょう?? 


ビデオ 投稿者:G.G.G.  投稿日: 1月20日(日)17時01分16秒

はじめまして。
突然ですが質問させて下さい。

当時中学生さんが話しておられる4代目とライガーの試合のビデオなんですけど、
市販されているものでしょうか? もし、そうならタイトル教えて下さい。
前から見たかったんです。


M館 投稿者:デストロイ粉  投稿日: 1月20日(日)13時30分16秒

今の4代目タイガーのマスクはM館製ではないですよね。
M館は5万以上出さないと、良いマスクは作ってくれませんよ。


RE:衝撃!!!M館にて…  投稿者:姉哀帳  投稿日: 1月20日(日)12時48分59秒

それって、もしかして”耳なし”の状態で並べられていて
「本日の試合のあと、間に合えばもしかしたら、店頭でお渡しできます。」
なんて良く分からないコメントが書かれた半完成品のあのマスクの事でしょ
うか?
ひとつ言えると思うのは、もう従来のマニア館商法では客はこなくなって
いることなんでしょうが、まだ商売の姿勢を買えずに、値段だけ買えれば
売れると思っているところが浅はかに思います。
あ、肝心の品質については僕は?ですが、恐らくサイズはかなり小さくい
と思うので、その点は覚悟しておいたほうがいいと思います。


4代目 投稿者:当時中学生  投稿日: 1月20日(日)09時04分23秒

初めてカキコします
ここは初代タイガーをリアルタイムでみた自分にとっては聖域ですね
この間、ビデオで初めてみちのく?での4代目VSライガーで
4代目をみたのですが、初代を感じさせてくれるなとおもいましたよ
(正直2代目3代目は、いまいちだったし)
彼なら初代のファンの自分でも納得ですよ ハイ
新しい虎伝説を期待したいですね


衝撃!!!M館にて… 投稿者:MM9  投稿日: 1月18日(金)23時51分12秒

週刊Gの広告をみて早速先日、M館を訪れました。 レジの真向かいに整然と並べられた8種のマスク… 綺麗…かっこいい…素晴らしい… 思わず購入衝動にかられましたが、僕にとっては二万二千円という破格?の価格とはいえ、とても安い買い物ではない上に、マスクに関して全くの素人ですので、物の良し悪しも判らないので、その場は堪えました。 どなたか、マスク品質の見方をご教授下さい!! よろしくお願い致します。(ちなみに初代復活・改良版と称された金ラメ金フチ&銀ラメ銀フチマスクの額にはラメではなく宝石のような立体的な石がついていました)


ところで。。。 投稿者:暗闇脳天  投稿日: 1月17日(木)21時56分00秒

今週の週プロの「もうタイガ−は全国区になってもいい時機だと思う」というのは
「まったくその通り!」と思いました。みちのくが悪いんじゃないけど正直ここ何年かの
タイガ−は普通のマスクマンになってる様な気がしてもったいなく思っていました。
新日やノアで様々なジュニア戦士とからむのも見たいし、非常に難しいのは百も承知ですが
大阪プロレスの村浜選手となんて素晴らしい試合が期待できると思います。
とにかく今年こそジュニアの一番星になってくれることを期待しています!!


四代目について 投稿者:4トラ  投稿日: 1月17日(木)02時05分37秒

こんばんわ。先日四代目の新日登場以来日高との抗争が始まりましたが、外道とのシングルはどうなったのかと思います。海援隊時代のタカみちのくとの抗争はシングル戦も多くみちプロのビデオシリーズでも何試合か入っていますが、すごい面白いです。闘龍門の望月との因縁もそのままで去年の7月からはじまった外道とのシングル戦実現もこのままなのかどうかと思います。
新日で垣原 金本など もっとシングルとタイトルを意識して期待させて欲しいですが。
四代目ファンの応援と期待でぜひ実現させていきたいですね。


タイガーメル友募集 投稿者:オサム  投稿日: 1月16日(水)22時50分35秒

僕の住んでいる所は田舎なのでプロレス友達はいても大好きなタイガーマスクを語りあえるタイガー友達がいません良かったらタイガーメル友になってくれる人探しています。メールください。返事確実です


やっとこさ、1・4みました。 投稿者:とりぷるわい  投稿日: 1月16日(水)04時36分42秒

なんとか1.4『ワールドプロレスリング』を見ることができました。
タイガーのボディアタックはなんかふわっと、独特な感じがしました。
アナウンサーの人が『ミレニアムスープレックス』と言った時、
タイガースープレックスでしょとおもいつつ・・。
タイガーよかったっス!!
ちなみに、僕も金ラメ&赤パンタロンがいいっス!!
管理人さん体に気をつけてがんばってください。それでは・・。


タイガー対日高 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 1月15日(火)23時38分43秒

石嶋です。風邪をこじらせて寝込んでます。
「S-ARENA」を見ていたら、タイガーマスク選手と日高の抗争がかなりヒートアップしている様子ですね。でも、2・3後楽園ホールのカードはまたもやタッグ対決。なぜシングルをガンガン組まないのでしょうか…過去の小野や望月と同様、尻切れトンボにならないよう望みます。

ちなみに金ラメ&赤パンタロン、私もタイガーマスクらしくて、この方が好きですね。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


お邪魔致します 投稿者:天使の都  投稿日: 1月15日(火)13時43分25秒

初めてお邪魔させて頂きます。
只今オリジナルロゴデザインを入れられるTシャツ・
ジャケットなどを格安にて販売させて貰っております。
オリジナルの道着もお作り致します。
背番号・胸番号等にも対応できます。
またオリジナルステッカーやワッペンの制作も致して
おります。
もしご興味が有れば一度下記HPをご訪問ください。
関西の武道家の先生達の所で使って戴いております。

http://homepage1.nifty.com/ncc/index.htm


ありがとうございます。 投稿者:TAKA  投稿日: 1月15日(火)10時08分41秒

管理人様&暗闇脳天様・・レスありがとうございます。
やはり20年前の試合は記憶だけでは語れませんでした(笑)
丁重に教えていただきありがとうございました。  


4代目よかったっす 投稿者:聖拳ファン  投稿日: 1月15日(火)03時46分06秒

管理人様、ご常連の皆様、
初めまして、聖拳ファンと申します。
たまに遊びに来させていただいてたのですが、カキコは初めてです。
よろしくお願いします。

おとといテレビで1.4ドームの6人タッグを見ました。
バリバリのサヤマニアで、4代目の試合はUFOでしか知らないので、
本来のスタイルの試合を初めて見てびっくりしました。
他の試合も含め4代目が一番光ってました。
攻守どちらもキレがあって美しかったです。
初代の試合を彷彿させますね。
初代は動きがとても美しくアートでした。
最近、説得力のない、無理した大技ばかりだったので、
あまり純プロを見ず、格プロばかりだったのですが、
反省しなきゃいけないです。
でも汚い大技は勘弁してほしいなぁ・・・
4代目のダイビングヘッドバッドは今となっては大技じゃないですが、
こういうシンプルな技をクオリティ高くこなすのが、
本当のプロレスのような気がします。
あくまでも独断と偏見ですのでお許しをm(_ _)m

4代目のすばらしさについ書き込んでしまいました。
欲を言えば、4代目にもっとキックを多くして欲しいなぁ。
お騒がせしました。
それでは

ちなみに赤パンタロン、金ラメ私は好きです。


ソントンへのキック 投稿者:暗闇脳天  投稿日: 1月14日(月)12時58分19秒

>TAKAさん
確かに初代タイガ−は強烈なハイキックでソントンの側頭部を思いっきり蹴っています。
そんでダウンしたところを今度は横っ腹にサッカ−ボ−ルキックでした。
でもソントンは何事もなかったかのようにスッと立ってリングを降りたんでKOとは
言えないとは思います。
 話しは変わってM館の22000円マスクについて、もっと聞きたいです。私は55000円を
4枚も買っているんで正直「出来は違う。」というカキコをみて少しホッとする気持ちが
ありますが。。。


今後のカラーは? 投稿者:4トラ  投稿日: 1月14日(月)02時33分02秒

四代目タイガーさんが少しずつ表にでて注目されてきた様に思えうれしいこの頃です。賛否両論あると思いますが、しばらく被ると思われていたスーパータイガーに似たデザインマスクから赤パンタロン 金ラメに戻りましたが四代目ファンはどちらを望んでいるのか興味があるんですがどうでしょうか。


技の名前は分かりませんが... 投稿者:シュガー  投稿日: 1月13日(日)20時53分11秒

DAA!!さんへ
そのキックって片方の足をとられて、普通は延髄蹴りのところを
ソバットで切り替えした事を言っているのでしょうか?
あのキックは佐山が得意としていたキックです。
新日時代、UWF時代のビデオを見ればかなり見ることが出来ます。
UWFでは、そのキックを好かされて逆エビを前田にかけられてました。結果は...
はじめて見た時はスゲーって思いましたが、佐山タイガーは、いつもこの切り替えし
だったような気がします。

http://www16.u-page.so-net.ne.jp/fj8/dodi/


昨日のワールドプロレス 投稿者:DAA!!  投稿日: 1月13日(日)17時26分11秒

昨日のワールドプロレス見ました。
結果は知っていましたけど、
いきなりタイガーが攻められているところから始まったのではらはらしました。
逆にいい場面も見ることができたのでよかったですけど。
その中で、キックした足をとられた状態から、もう片方の足で
裏サマーソルト(?)のような感じで蹴り上げる技を放ったのを見ました。
ちょっと分かりにくい説明だったかもしれませんが、この技はかっこよかったですね。
もしかして、4代目オリジナルの技ですか?


紅白仮面/レス・ソントン 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 1月13日(日)11時23分52秒

>TAKAはしたてさん・iaiさん
 ネット上の書き込みを見ると、日高説も多いようですね。果たしてタイガーマスク選手だったのでしょうか…?だとしたらちょっと残念です。

>TAKAさん
 82年10月22日、広島大会でのソントン戦ですね。ソントンを試合後も蹴りまくったんでしたっけ?ビデオで確認してみます。
 プロレスアルバム「タイガーマスクと3人の好敵手」ではタイガー自身、「なぜこんな弱い人がチャンピオンなのかと腹が立ち…いろんなことで憎しみに発展した」云々と述懐しています。「いろんなこと」っていうのが意味深ですが(笑)。他でも、ソントンの試合態度に腹が立ったと読んだ記憶もあります。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


教えてください!  投稿者:NM  投稿日: 1月13日(日)02時31分08秒

NMと申します。初めて投稿させて頂きます。
私、ミルマスカラスのファン初心者なのですが、皆様に教えて頂きたい事があります。
ミルマスカラスのマスク(試合用)を手に入れたいと思っております。
ヤフーオークションやカカオのHPなどを拝見し、欲しい物をいっぱい見つけたのですが、できれば実物を見て購入したいと思っております。
東京周辺でマスクを購入できるお店はありますでしょうか。
また、相場はどれくらいでしょうか。
どなたか教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。


反則・・・ 投稿者:ひょい  投稿日: 1月13日(日)01時24分51秒

TAKAはたしてさんへ
タイガーさんは反則して無いです。日高選手とセコンドについた296がタイガーのマスクに
手を出して流血させました。
で、タイガーのセコンドについていた湯浅選手が日高選手に手を出してしまい反則・・・
11日の試合でもタイガーのマスク剥がされ、あたしは、ちゃんと試合して欲しいから悔しいです。


タイガー反則負け 投稿者:TAKAはしたて  投稿日: 1月12日(土)22時33分47秒

今日(2002/01/12)のみちのくの試合結果を見ると
○日高(反則10:57)×タイガーマスク
となっていますが、どんな反則をしたのでしょうか?
タイガーが反則するなんて珍しいな〜、って思ったので。
日高と前になにやらあったので試合に熱くなって...だとは想像できますが。

http://www.nikkansports.com/news/flash/bt-flash.html


22000円マスク 投稿者:NANA$\  投稿日: 1月12日(土)12時36分03秒

届きました。うーん・・・?5万5千円とは明らかに違いますが、十字テープ、本革、エラスラメで一応試合用の作りです。
価格には見合った商品だと思いますが、広告にある5万5千円のを2万・・・っていう表現はどうかと思います。


M館私も注文しました。 投稿者:山チャン  投稿日: 1月11日(金)23時06分21秒

オサムさん、私も発注しました(11月の終わりにクリスマスセールとの事。)が今現在では届いていません。 遅れて来るのは毎度の事ですがM館を弁護するつもりは有りませんけれどお店の担当の方によっては対応が随分と違います。 幾度か電話をして嫌な思いもしましたが人によっては丁寧に対応してくれて(たまたまマスクを作っている人が出てくれて素材、色などetc)納得して買いました。 22000円はどんなのが来るのかチョッと不安です。


M館の22000円マスク 投稿者:オサム  投稿日: 1月11日(金)22時28分19秒

今日週間ゴング見ました。我らが四代目タイガーの勇姿には変な話親心?のような気持ちなり胸がジーンとしました。被っていたマスクはSアリにでた時に被っていたプライベートの試合用マスクでしたね。また入場の時着ていたジャンパーの生地あれ佐山先生が横浜文体でアレクとやった時に上半身にきていたものと同じように思えたのですが?話は変わってそのゴングに載っていたM館の広告みました?55000−22000にというやつです。アレじゃいくら素材が違うとはいえ55000円で買った人への思いやりに欠けている気がするのです。なぜなら55000円で1枚僕も買っているからです。こんなひどい目にあったのであそこから2度と買いたくないという気持ちと22000円なら欲しいという欲望が交差しています。22000円マスク買った人がいたらどんなマスクでしたか?教えてください


紅白仮面  投稿者:iai  投稿日: 1月10日(木)22時40分55秒

私もタイガーではないかと思いました。


紅白仮面 投稿者:TAKAはしたて  投稿日: 1月10日(木)22時35分38秒

猪木祭りのときに猪木&サスケ組と対戦した紅白仮面の正体って誰でしょうね?
ロープを利用してバク転したり、サスケとも試合慣れした感じも受けたし。
実はタイガーだったりしたらそれはそれですごい事なんでしょうけど。(^^;


タイガーvsレスソントン 投稿者:TAKA  投稿日: 1月 9日(水)09時54分06秒

ROM専門ですが、今年も楽しく拝見させていただきます>管理人様

話題のミスター高橋の本ですがここでも投稿されている通り
タイガーvsレスソントンでタイガースープレックスで勝利後に
ソントンが何食わぬ顔で立ち上がったのでセメントのハイキックでKOしたありますが
この試合は小林邦明が入場時にタイガーを襲った時のレスソントン戦ですよね?
確かにジャーマンだかタイガーSHで勝利した後に
タイガーが物凄い勢いで文句を言っているのを覚えておりますが
ハイキックでKOしたのは記憶にございません。
私の中ではボディーか腿を本気で蹴飛ばしたと記憶しております。
詳細をご存知の方、教えていただけましたら幸いです。


すみません↓の続き 投稿者:タイガーマン@アッポー  投稿日: 1月 8日(火)01時02分23秒

すみません、途中で投稿押してしまいました。↓の続きです。
感想書かせてください。
4代目って良い選手ですね(あまり知らなかったので3代目の100倍は良いと思いました)
相手のジャーマンを回転して着地するところとかカッコよかったです。
(テレ朝のカメラがへたすぎていい角度の映像ではなかったけど・・)
ライガーがJrの試合では浮いて見えるのは俺だけでしょうか??(なんであんな人気があるのか理解できない・・)
新日のマットは似合うと思ったけど、良い相手っているのでしょうか?ライガーとやっても
凡戦になりそうだし・・・キッドといわなくても2代目ブラックくらいの選手がいれば面白かった
と思いますが・・・


1.4見ました 投稿者:タイガーマン@アッポー  投稿日: 1月 8日(火)00時46分05秒

はじめまして。
TV中継見逃してしまったので、さっき新日サイトでストリーミングで見ました。


明けましておめでとうございます 投稿者:石嶋@管理人  投稿日: 1月 7日(月)06時46分57秒

ご挨拶が遅くなりましたが、本年も当サイトをよろしくお願いいたします。
年末年始の忙しさにかまけて更新作業が滞っておりましたが、これからぼちぼち手をつけて参ります。タイガーマスク選手の登場した新日ドーム大会も仕事で見逃してしまったのですが、CSでじっくり見るのを楽しみに待ちます。

ところで例の暴露本ですが、私も知人から借りて読みました。プロレスをある程度の期間、見続けてきた人間にとってはほぼ既知か、容易に想像がつく内容だったと思います。あまりショックは受けなかったのですが…。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm


暴露本 投稿者:ピーター  投稿日: 1月 5日(土)20時32分46秒

ここで購入できますよ。http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30912773


暴露本のタイトル 投稿者:とらまる  投稿日: 1月 5日(土)16時55分25秒

ちょっとお聞きしたいのですが、暴露本のタイトルと出版社の名前を教えてください。それと新日本東京ドームでタイガー見てきました!かなりやられてましたが新日に参戦の手応えはあったんじゃないでしょ〜か。がんばってIWGP・Jr取ってほしいですね。あと気になったのがドームでよっぱらったファンが『4代目の正体は**だぁ〜!』って怒鳴っていた事です。なんともけしからんファンもいるもんです(−−#


小粒さんへ 投稿者:マルモ  投稿日: 1月 5日(土)11時18分09秒

 毎回、ホント楽しいんですが、あれは4代目ですね。毎回そうです。
ちなみに、ペロ裏は赤で巣す。


ちょっと関係ないですが…。 投稿者:小粒  投稿日: 1月 5日(土)03時40分40秒

『めちゃイケ』という番組の企画にあった「めちゃ日本女子プロレス」
で、岡村扮するチビタイガーマスクの被っているマスクって
どのタイプのマスクですか?
4代目のマスクですか?気になるわぁ〜。


タイガーマスク新日本参戦へ!! 投稿者:TAKAはしたて  投稿日: 1月 4日(金)19時15分16秒

日刊スポーツ・ホームページからの転載ですがタイガーのコメントが掲載されていました。

◆タイガーマスク「前に激しい試合が続いていたので、こりゃ負けられないと思った。今日を機会にライガーさんにお願いして新日本に参戦したい」

との事で、これから新日本でのタイガーマスクの活躍に期待したいです。
みちのくプロレスにも今まで通り出てほしいけど、新日本とどちらが主戦場になるのかなあ。

http://www.nikkansports.com/news/sports/battle/2002/njpw/nj_0104.html


2002/01/04 新日本プロレス東京ドーム 投稿者:TAKAはしたて  投稿日: 1月 4日(金)16時57分25秒

▽第4試合 6人タッグマッチ(30分1本勝負)

○獣神サンダー・ライガー   20分12秒  ×外道
  ザ・グレート・サスケ   片エビ固め    邪道
     タイガーマスク            ディック東郷


今年もよろしく 投稿者:ひょい  投稿日: 1月 3日(木)21時50分47秒

お願いします!
年末の後楽園ホール大会でタイガーさんと少し話せて、2001年はいい年でした!
今年もますますタイガーマスク選手が活躍する事と、このページが発展したら
いいなーと思っています。
ちょくちょくですが、今年もよろしくお願いします
 


ありがとうございました 投稿者:はじめ  投稿日: 1月 3日(木)09時15分15秒

マルモさん。ありがとうございました。
なるほど、そういうことがかかれているのですね。興味深いです。
ありがとうございました。


はじめ様へ 投稿者:マルモ  投稿日: 1月 2日(水)22時44分38秒

 どうも。暴露本ですが、相手のフィニッシュホールドを凄く見せる為に、すぐには立ち上がらずに、うずくまるらしいのですが、それをレス・ソントンがタイガースープレックスで負けた後、何もなかったかの様に立ち上がったので、タイガーが怒り、顔面にマジ蹴りを入れたらしいです。
その後、『怒りが納まらなかったので、マジで外人宿泊ホテルに殴りこんでやろうと思った。』とタイガーが言ってたとの事です。タイガーネタはこれぐらいですが、他にシンの新宿猪木襲撃事件の真相等、衝撃的でした。


暴露本? 投稿者:はじめ  投稿日: 1月 2日(水)21時36分30秒

マルモさんこんにちは。
初代の件、ってどんなことがかかれていたのでしょうか?
おしえてくださるとうれしいです。
おしえてー。


暴露本 投稿者:マルモ  投稿日: 1月 2日(水)10時48分32秒

 明けましておめでとう御座います。皆さん、元新日レフリーのMr高橋の暴露本読みましたか?
初代タイガーの事も書かれていて、なんともコメントし難い内容です。でも、一読する価値はあると思いますが...


教えてください 投稿者:オサム  投稿日:12月29日(土)21時39分55秒

三代目タイガーがメキシコに遠征していた時のことが載っている週ゴン週プロのバックナンバーを誰か教えてください


1年間お世話様でした! 投稿者:iai  投稿日:12月29日(土)11時31分20秒

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
年の瀬ですが、私は仕事です。
ここでいろいろな情報を仕入れさせていただいたり、
書き込みをさせていただいた事に感謝申し上げます。
今年のタイガーの一番の思い出は、
佐山氏の参院選初出馬でしょう。
私のHPでUPしておりますのでご参考に。
http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=381404&un=19302&m=0

さて、トラヤツさんの>2代目タイガーのキックについて
とありましたが、僕は三沢がタイガーマスクの価値を下げたと思っています。
いまも応援した事ありませんし、
タイツ・エルボー・ヒゲ・愛用のパーラメント・すべての技(特に欽ちゃんキック)
どれを取ってもダサいと思います。
金本はともかく、4代目は頑張っているなーと個人的に思っております。
しかし佐山氏超えは厳しいでしょう。

http://value.zero.ad.jp/iai/


2代目タイガーのキックについて 投稿者:トラヤツ  投稿日:12月26日(水)01時38分48秒

全くの突然でごめんなさい
夜中に、世間ではいろいろと
意見の分かれる(私は割と好きだった)
2代目タイガーマスクについてもいろいろと
扱っておられるページに辿り着いたのですが、
2代目タイガーのキック技について
プロレスファンの皆様の評価、ご意見は
どのようなものなのかと思いまして
投稿させていただきました。
士道館に通ってトレーニングし、
新日時代の前田選手が使っていた
フライングレッグラリアーのような
技も使っていて、重量感が合って結構良かったと
思うのですが、いまだに気になるのは
きんちゃんキックのようなジャンプしながらの
足のこうを相手の胸板のあたりに食いこませるように
叩き込んでいた技、NTVのアナなどは、
これがタイガーマスクの新しい技
『靴ヒモ食いこみキックですね』などといっていたあの技について
皆さんはどう思われますか?


残念無念! 投稿者:虎四郎  投稿日:12月24日(月)21時17分45秒

>0103さん
何度もありがとうございます。

そうですか・・・。
会場の売店で実際に手にとって
じっくり見させていただきましたが、
値段を聞いて買うのをあきらめてしまいました。
入手困難と分かった今、
かえって欲しくなってしまいました。
あと1枚しかなかったので、
今ではもう人の手に渡っているんでしょうね。

でも一番欲しいのはタイガーマスク選手が
試合で実際に使用したマスクですが、
やはり無理なのでしょうね。


Re:また、教えてください!  投稿者:0103  投稿日:12月24日(月)19時53分39秒

最近タイガーマスク選手が使用している、金ラメにSタイガーに良く似た紫フチをあしらった
マスクは、Y・N製です。
そのY・N製マスクはマスクショップの製作などとは違い、個人のマスク職人さんによる製作品なので、入手はあまりカンタンではないハズです。
私も「会場で販売している」というハナシを虎四郎さんの情報で初めて知ったくらいですから、
もし会場で手に入るのならば、会場の売り場で買うのがいまのところ一番良い方法なのでは
ないでしょうか?


また、教えてください! 投稿者:虎四郎  投稿日:12月24日(月)17時15分43秒

>0103さん
ありがとうございます。
確かにタグではなく刺繍です。
そのマークはベロ裏の中心に貼り付け(縫い付け?)られていました。
あと、そのY・N製のことをもう少し詳しく教えてください。
会場以外でも買えるのでしょうか?

あと、もしかして現在タイガーマスク選手が被っている
紫系のスーパータイガー・タイプのマスクは、
ここのものなんでしょうか?

またタイガーマスク選手の試合で使用したマスクは
買うことは可能なのでしょうか?

質問ばっかりですみませんが、
どなたかわかる人がいましたら
教えてください。
お願いします。


Re:教えてください! 投稿者:0103  投稿日:12月24日(月)16時34分31秒

>ベロ裏にウルトラマン・レオの胸のマーク(?)みたいなマーク

そのマークは、タグでは無く刺繍ではありませんでしたか?
ならばそれはY・N製だと思われます。


教えてください! 投稿者:虎四郎  投稿日:12月22日(土)23時59分04秒

22日のみちのく後楽園ホール大会で売られていた、
タイガーマスクのマスク(伝説タイプ・試合用)のベロ裏に
ウルトラマン・レオの胸のマーク(?)みたいなマークが付いていました。
これはどこのメーカーのものなのでしょうか?
誰か教えてください!お願いします。
ちなみに55,000円だそうです。



DVD 投稿者:RECARO  投稿日:12月17日(月)12時43分09秒

皆さんこんにちは。

スーパータイガー、ザ・タイガーの新品DVDを安く売っている通販可能なSHOPをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。


RE:教えて下さい。  投稿者:サミー・リー  投稿日:12月17日(月)01時11分04秒

>15〜20年前ぐらいだと思うのですが、マスク屋さん特集をやった雑誌が有ったと思うのですが、>確かビックレスラーかファイトだったと思うのですが、知っている方がいたら教えて下さい。
的がずれますが、ビッグレスラーの84年の8、9月号では前編、後編と称してマスクの作り方が掲載されてました。
また、デラプロの83年の11月号では「新OJISAN企画」と称して、ZIONの特集が見開きのカラーで掲載されてます。
余談ですが、別冊ゴングの83年6月号(P160)に掲載の山崎OJISANのインタビューはかなり笑えます。


願わくば 投稿者:日経ウオッチャー  投稿日:12月14日(金)01時22分40秒

どうせ教えてくれるなら、いいマスクの画像と願いたいね。


偉そうに 投稿者:ガングロ  投稿日:12月12日(水)21時02分36秒

 してるなあ?

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b18775231


これって 投稿者:aska  投稿日:12月12日(水)03時28分47秒

01で売ってたやつに似てますなぁ。


自作レーダー反応 投稿者:ガングロ  投稿日:12月12日(水)01時57分07秒

しました?!

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c14274153


新日本参戦!! 投稿者:とりぷるわい  投稿日:12月 8日(土)11時55分59秒

新日本にタイガーマスクが出場するみたいっすね。
ヒョウさんの書いてあるようにタイガー選手の気持ちがきになります。
試合後にB・タイガーが襲ってきて、石嶋@管理人さんのような展開
になってほしいきがしますが・・・・。それでは。



管理者:toshiro@mxt.mesh.ne.jp