ホームへ ページの先頭へ
| Home | ADSL | Palm! | Diary | Mail to Master |
ADSL導入記

高速通信ならでは

Napstar + Rio600いいっすね。

(01/04/03)

以前Mac用のNapstarが正式リリースされたときに一応インストールしていたのですが、ダイヤルアップではあまりに曲のダウンロードが遅くて、全く使っていませんでした。一曲およそ4〜5MB、実際の再生時間よりも短い時間でダウンロードできないと、やる気無くなりますよね。ADSLにしてから、改めてこのファイルシェアリングソフトの”恐ろしさ”みたいなものを認識してしまいます。

で、ついでにMP3プレーヤまで買ってしまいました。Rio600いいっすねえ。何を今さらという方もいるかと思いますが、「思い立ったときに好きな音楽をダウンロードして、ドラッグドロップでRioに転送、そのままお出かけ」といった流れは、体験してみないとわからない便利さがあります。

Shockwaveが楽しい

(01/06/10)

インターネットでどれだけ動画を見れるのか、何が見られるのか、見る必要があるのか?現時点ではとても議論が分かれるところだと思います。実際、900kbpsのバンド幅を活かしきる品質のストリーミング放送は全然されていませんし、テレビよりはるかに悪い画質でカクカクしていても自分が見たいと思うようなコンテンツも提供されていません。

そんな状況の中でこれは許せる、楽しいと思うのがShockwaveですね。簡単にいえばアニメです。線画ですから画質のわりに転送するデータが少ないので、すぐに見れる(ダウンロードが短い)のがすごくいいです。基本的にはダイアルアップでも見れるように作っているみたいですが、やっぱり"Loading"が短いに越したことはないですよね。気楽に何かを見るのにレスポンスの良さは大事です。

何を見ているかですが、ほとんどShockwave.com(日本語)です。カテゴリとして、ゲーム、アニメ、ミュージックがありますが、ゲームはやらないかな。いかにもアメリカチックなどろどろしたアニメとか、有名な曲のパロディとかすごく好きです。そのうち日本人のオリジナルコンテンツも増えていくといいですよね。

Haruto's Cafe: Haruto Fukaya 2001 all rights reserved.