ホームへ ページの先頭へ
| Home | ADSL | Palm! | Diary | Mail to Master |
ADSL導入記

常時接続ならでは

メール受信は定期的に

(01/03/27)

まず最初にやるのはこれでしょうね。OutlookExpress5.0を定期的に受信チェックするようにしました。が、すごくわかりづらい。とりあえず10分おきに受信するようにしました。これで、在宅中はすぐに受信できます。

ただ、重要でないメールを1通受信しただけでもいちいち内容を確認させられるのは、何か気にさわりますね。せっかくフォルダに自動振り分けしているのだから、音の鳴り分けもして欲しいなと思います。これからメールソフトも立ち上げっぱなしになるだろうから、他のメールソフトも検討してみようかな。ARENA Internet Mailer 2.0がちょっと気になっています。

 

時刻もきっちり合わせましょう

(01/03/30)

パソコンの中で動いている時計というのは、意外と時刻がずれるものなのです。インターネットには正確な時刻を提供するサーバーがいくつか公開されています。普段は数分の誤差は気にしない性格なのですが、どうせなのでNTPクライアントも入れてみることにしました。あんまり常時接続とは関係ないかな?

Macintoshのダウンロード系のサイトに行ってもそれらしいものが見つからない。あきらめかけてコントロールパネルの「日付&時刻」を開いてみると、ちゃんと対応していたんですね。OSはMacOS 8.6です。

公開NTPサーバもすぐ見つかりました(NTPサーバのリスト)。一週間に一回だけ合わせるようにしました。

新聞がホントにいらなくなったかも

(01/05/01)

うちは二人暮らしですが、新聞を取っていません。今まではテレビと会社のPCで時々ニュースをチェックする程度でした。常時接続になった今、パソコンを立ち上げておきさえすれば、「ちょっと知りたい」情報がすぐに取れるんですね。もちろんダイヤルアップからでも利用可能ですが、電話をかける/切るという手間時間課金されているという脅迫感がないのが大きな違いなんです。

最近良く使っているサービスです。ブラウザに登録してあるURLなので、ローカル情報を含んでます。

天気 Yahoo!天気情報-東京都
この手の天気予報はたくさんありますね。Palmに流し込めるテキスト形式のページを探しています。情報求む。
テレビガイド Yahoo!テレビ-東京
アクセスした時間帯に合わせた番組表がでる。番組のサイトへのリンクも意外と楽しい。
辞書 goo便利ツール[英和辞典]
いくつか比較したが、英和はこれが一番良かった。発音も教えてくれるのがいいかも。
電車の時刻 ジョルダン|駅名入力で検索

自宅サーバは遠い・・・

(01/05/28)

自宅サーバは長い間やってみたいと思っていたのですが、実際にADSLを導入した現在も、今だに実行に移していません。なぜやりたかったのかというと、

  • 家のパソコンに保存してあるファイルが外出先から見れたら、便利かなー
  • UNIXはフリーまたはパッケージが安価なので、チャレンジしてみたい
  • メモリ、HDD、CD-ROMドライブなど流用できそうな部品が余ってるので、安くPCが作れそうだ

・・・なんだ、リストアップしてみたらこの程度ではないか。
そうなんです、今のところは問題点の方が多いんです。

  • 動的IP(アドレスが一定でない)なので、IPアドレス告知サービスなどを使わないといけない。面倒くさい。Biglobeで始まった固定IPオプションは、月額3500円!これじゃホスティングと変わんないよ。
  • 実はあまり必要としていない。自サーバで可能になると言ったらサーバサイドスクリプティングに挑戦か、いくらでもファイル公開できるくらいかな。
  • 時間がないわりに、やることが一杯ある。サーバマシン設置、セキュリティの確認、サーバソフトの設定、コンテンツ管理。うわー大変だ。

というわけで、全然進んでいません。もし、やる気になったら別のコーナーでこの続きを。

Haruto's Cafe: Haruto Fukaya 2001 all rights reserved.