「おサボり・キティ」の
すーぱーばいざ日記


サーバー増設!

◇月×日
おねーさま(その1) :「印刷できないんだけど・・・」
電脳工房:「あーまたプリントサーバーとまっている!」

電脳工房はぷっつんした。ちなみにその週3回目・・・

3ヶ月後
電脳工房:「データベースとファイル/プリントサーバ分けてもらえないと安定動作しませんよ・・・」
しゃちょう:「サーバ1台300万ほどかけて増設するから」

で、先月ほっとした電脳工房なんですがその後かかりちょーと雑談した時の情報でプツッとまた来た

▲月◎日
電脳工房:「サーバ結局増設ですって・・・」
かかりちょー:「DECのP5-166あたりやろ・・・」

そりゃ500万ほどポーンと奢っていないからDECのALPHAマシンは望めないとしてもねえ・・・
ソフトも一番高いデータベース(ORACLE7)は今あるものを流用するし、メインサーバだからNetwareの同時接続ライセンスは25ユーザ分必要だけど、 その辺考えてもねえ・・・

ちょとまて300万も出せば他社(NECとかコンパック)じゃP6-200MHzが買えるんとちゃうんかい!

そりゃとーかつにしてみたら自社(SIベンダーの某電卓メーカ子会社)と取り引きのあるメーカーを 優先するでしょうが、納期を大幅に超過最初のシステム見積もりが甘くうちの会社の業務を散々引っ掻き回した上、 サーバの増設に追加費用を取って、その上で時代遅れの製品を押し付けられてはユーザ側のadminとしてはたまったもんじゃない!

この件については実名などを出す、もしくは一般に特定できる書き方をすると名誉毀損や何じゃかんじゃ絡んでくるのもいやなので詳しい事情が知りたい方は hyperion@mwb.biglobe.ne.jpまで「ふざけたSIベンダーについて教えて」とメール下さい。 折り返し使わない方が良いメーカ2社(元請けと下請け)の実名含めてお教えします。


メーカ編にもどる

登場人物一覧 社内ネットワーク ユーザ編 admin編 メーカー編