日記

ほとんどが買物メモかいわゆる与太話です。 日記へのコメント、ツッコミ、勝手にリンクしちゃ嫌とかは メールや掲示板にお願いします。 (人によりますが)メールとか面倒って時には、リンクはってJavaScript対応ブラウザでアクセスしていただくと痕跡が残る(予定)ので、そうしてもらった方が簡単かも。

買物予定メモ 日記インデックス

− 5月 −

5/31 3465km -

月末なので事務処理に自社に戻ったのですが社員とは思えない扱いを受けますな。 やっぱ、この会社、外に出ている人には冷たいよな。 別に好きで外に出ているわけでもないし、フロワ代もかからないから、 そんなに迷惑かけてないと思うのだけど、どうして邪険にするかな。 ま、所詮、いない人のことなんて知ったことじゃないんだろうな。

今日までの買物。

クラッシャージョウ ... 今更感はあるものの惰性で買ってしまった。 とても作者を甘やかしている気がする。 そして、おいしいコーヒーのいれ方を買ってくるのを忘れてしまう罠。

AIR(3) ... 通販が来ていたようだけど、いなかったので土曜日あたりに再配達。 やっぱり7・11店頭で受け取った方が早いなぁ。

とりあえず来月の買物メモを更新。 微妙なラインナップ。

迷惑メールブロックサービス ... どうやら、仕分けはサブジェクトに付加される(付加しないも選択可)[spam]か、 追加されるヘッダ(X-Biglobe-spamcheck:**.**%: **.**は数値)でやるらしい。 サブジェクトに付加されるのは嫌なのだが、 さりとてDatulaではフィルタ条件に数値(**%以上とか)は使えない(筈)なので、結局使えないサービスなのであった。 一応、アンケートで**.**%だとメーラで仕分けられないとは書いておいたのだが、受け入れられなかったらしい。 **.**%をPOPFileのように文字列で分類してくれればよかったのにと思わずにはいられない。 とはいえ、サーバ上での分類は利点もあるので、しばらく悩んでみるかなぁ。

5/29 3461km -

nifty ... 気がついてませんでしたが、いつの間にやらフォーラムはwebに全部移行してた。 spamが多かったので手動受信にしていたからメールフォルダからお知らせメールが消えちゃってたんだろうなぁ。 1年ぐらいアクセスしてなかったのですよねぇ、参照が4月までだったっぽいのですがweb移行前のログってダウンロードできないのかなぁ。 そんなわけでほぼniftyのIDを維持しておく理由もなくなってきたのですが、 とりあえず"お手軽5コース"から"お手軽1コース"に変更。そのうち休会にしよう。

5/27 3459km -

スプーンおばさん ... どうやらVol.2も出るらしく買おうかどうしようかと悩んでましたが、 レンタルでも出るようなのでレンタルで見ようかと。

DVD-RW ... VIDEOモードも駄目になりました(まぁ、それはそうだよな)。 修理が必要みたいですが、さて修理している間は如何したものか...。 とりあえずヨドバシに電話してから考えるかな。

5/26 3456km -

DVD-RW ... 実際に焼いてみたら書き込み終了直後に認識してくれなくなりました。 で、結局使えなかったです。その後、初期化もしてくれません。 DVD-VIDEOモードでは初期化できるし、焼けはするのですが、VRモードはどうもうまくいかないというのも同じ。 やはり修理が必要なのかもしれません。

5/25 3452km -

ふむ、帰りにとらに寄るとは...。まぁ、たまにはよいだろうと。

5/22 3449km -

マシンその後 ... 出向いてみたところ、どうも解せない状況に落ちいってました。

どうも2台目のFloppyを認識してしまっているのと、Maxtor HDDの認識が怪しくなっていることが重なっての事故っぽいです。 Seagate(2002/08/18購入)もMaxtor(2001/09/08購入)なのでそろそろ寿命が近づいていたのかもしれません。 大事を取って、昨日交換用に買ったHitach HDD 1台の構成に変更してしまいました。

帰りに買物。

一昨日、RD-X4でDVD-RWに焼いていたところファイナライズ完了後にそのままフリーズし、 その後そのメディアを正常に認識しなくなった(X4でVRモードでの初期化ができなくてVideoモードでしか焼けなくなった。PCでは普通に使える)ために、障害の切り分け用に購入。 ちなみにしょうがないのでRAMに焼いてPCに転送しようとしたらNeoDVDplus5は最初の3 titleしかインポートできませんでした。 いまひとつ使えないソフトですね。

DVD-RW ... 買ってきたうちの1枚を試したところ初期化できました。 ということは、ハードトラブルではなくてソフトトラブルなのかな。 とはいえ、完全消去しても駄目なので打つ手はなさそうですので、 PCで使うことにしましょう。 どうせ、DVD+RWばっかりしかなかったところですし。 とりあえず解決と。

2.5inch HDD case ... 1500円のわりには普通に動いているっぽい。つまらない。

5/21 3448km -

秋葉 ... 先輩達と行脚。おひさしゅうございました。 ユーシィありがとうございましたとか、 今度はリッジ対戦しましょうねとか。 で、私の買物は。

最近の北米版

5/20 3446km -

マシン ... どうも電源ブチっとやって起動しなくなったらしい。 電話でヒアリングしたところどうも2台ともディスクを認識してないようなのだが、さて、本当にそうなのか、 電話の感じではいまひとつ状況がうまくわからない。 いくらなんでもいきなり2つ認識しなくなるってのも可能性低いからなぁ。 念のため明日80GHDDをひとつ買って日曜日に持っていくことにするか。

WindowsUpdateでWindowsInstaller3.1を入れて再起動したらブルースクリーンくらってしまった。 どうも、LiveState Recovery 3.01のSymSnap.sysで落ちているのだけど原因不明。 最近、ドライバ周り変更してないからやっぱりWindowsInstallerのせいかしら?。 しょうがないので前回構成でブートさせて回避したのだけどそれでよかったのかは不明。

5/15 3438km - ブリ、豆腐、もやし

なんとなく祖師ヶ谷大蔵を散歩。ロールケーキを買って午後のお茶を堪能。

flets ... 久しぶりにあちこち見ると接続できないページ(www.movie-circus.fletsとか)があるので、static routingを再設定してました。 ちなみにフレッツスクウェアのルーティング情報を 参照して定期的に変更するscriptでも書けばいいのかもしれないけど 気がついた時に手作業で再設定するのでも今のところ十分だったりする。

5/13 3434km -

キックオフ ... 今年度も大変だなぁと、そんな感じ。

今日までの買物メモ

週末の食料は安かったのでブリの切り身、豆腐とかワインとかそんなの買い込んでしまった。

5/08 3428km -

買物とか通販到着とか。

録り溜めTV ... なんとか今週後半まで消化しましたが、なかなか終わらない。 DVDも溜まっているのでこれも消化しないとなぁ。

5/07 3420km -

メモ

サナララ ... 終了。最近、長いのは辛いのでこの程度のボリュームが手頃でよいです。 このゲームの選択肢って何を選んでも同じのような気がするのだけど...。 セーブは10個x10ページぐらいできるのだけどセーブやロードした時に表示されるページの選択が変だけど、セーブ自体前述の通りなのでほとんど意味がない。

School Days ... サナララが終わってしまったのでインストール。 前評判通りやたらと時間がかかり、うちだと大体45分くらい。 とりあえずパッチを適用して起動するところまで確認完了。 ふ〜ん、フルインストールしてなおメディアを要求するのか。 どうもインストールしたファイルの差分ファイルを探しにメディアを見にいくのと、 Disc.Infoを見にいっているようですが、あとはわかりません。

5/06 3418km -

今日は雨ということらしいので家で大人しくしてました。 そんなわけで、久しぶりにゲームとか。

サナララ ... School Days はいろいろ大変らしいのでこちらを先にプレイ。 第3話まで終了。 選択肢があまり意味なさそうな作りですね。 まぁ、まるっきりないのもつまらないのでよいのですが。 シナリオは事前情報通り小粒な量でしたが、期待していたようなものだったのでよかったかなぁと思ってます。

5/05 3418km -

メモ

4〜5時間ぐらい使ってみた結果。POPFileも併用してますが、結構すり抜けてきますね。 我が家では一緒くたにspamに振り分けているのでそう思うだけで、ウィルスメールやそれによる活動は対象外なのかな。 とはいえ、MailBoxに入れる時点で判定してくれるのであればDatulaのフィルタが使えるようになるので、 それはそれで便利ではあります。 しかし、spamの評価を%でするのでは使いにくいので実運用時には変更して欲しいものですね。

5/04 3415km -

帰宅 ... 帰ってきました。 さりげに帰宅途中に買物してたりして。

夜はご飯作るのが面倒だったので近くの蕎麦屋で蕎麦を食べました。 湯布院のワインを片手に録り溜めの番組を見てまったりとすごしてました。

School Days ... インストールもしてませんがどうやら随分と体験版の印象とは違う話らしいですね。 パッチがあっという間に1.06(昨日は1.05->1.05A->1.05B->1.05Cとかいう高頻度)になったぐらいにパッチリリースが激しいのでしばらく封印しておこうかと。 ボーカルCDは買っているのでとりあえずはよいでしょう。

5/03 3412km -

湯布院 ... 行ってきました。金鱗湖、湯布院民芸村あたりを見てきました。 (自分)お土産に由布院ワイナリーの赤と白を1本づつ買いました。 試飲した時にはなかなかおいしかったです。

5/02 3412km -

買物メモを更新。 そうか4/30に見た速瀬羽柴さんの本のポスターは発売中ではなかったのか。 発売中かと思って探してしまいましたよ。 クラッシャージョーは3月の予定からはタイトルがかわったようですが、これ同じものなのかな。 それにしても本当にBOXものが多いですねぇ、どうしようかなぁ。


買物予定メモ: [5/27:スプーンおばさん DVD-BOX] [6/01:AIR TV(3)(予約済)] [6/22:勇者王ガオガイガー DVD-BOX(予約済)] [6/24:カードキャプターさくら DVD-BOX(2)]
気になるものメモ:
イベンツ:
ToDo:
ステータス:
05月の買物予定(from まんが王倶楽部)
タイトル発売日
[漫画][速瀬羽柴]GOOD LUCH CHARM05/09
[漫画][高屋奈月]フルーツバスケット(17)05/19
[漫画][垣野内成美]薬師寺涼子の怪奇事件簿(3) 東京ナイトメア(後)05/23
[漫画][柳沼行]ふたつのスピカ(8)05/23
[漫画][岩原裕二]いばらの王(5)05/25
[漫画][冬目景]ハツカネズミの時間05/25
[漫画][ももせたまみ]ももいろスウィーティー(2)05/27
[漫画][小梅けいと]うたかた05/27
[小説][時雨沢恵一]リリアとトレイズ(2)そして二人は旅行に行った(下)05/上
[小説][ハセガワケイスケ]しにがみのバラッド。(6)05/上
[小説][高千穂遥]クラッシャージョウ(10) 暴君の刺客リュブランの聖少女05/下
[小説][蕪木統文]水月〜迷心〜05/20
[小説][村山由佳]おいしいコーヒーのいれ方(9)聞きたい言葉05/30
[CD][岡崎律子]Love&Life〜private works1999-2001〜05/05



タイトルに戻る