Last Update: 2001/12/02(Sun)

2001年9月ぐらいからメイン環境をNT4.0からWindows2000に変更したため今後このページは更新しない予定です。

手元にあるゲームやソフトのうちNT4.0での動作状況です。 あくまでも我が家の環境での状況であってあなたの環境でも同じかどうかは誰も保証出来ません。 それにコンプしたゲームばかりではないので参考程度に考えてください。 動作状況で致命的な事が無ければ○にしています(と思う)。

そもそもWin95側で遊んだソフトはほとんどないので気がついていない不具合があるかもしれませんが、 その辺はご容赦ください。

サウンド周りのトラブルは私が使っているサウンドカード(Sound Blaster AWE64/XWave 6000/Sound Blaster Live!)のドライバの不具合かもしれないことも考慮に入れてください。

一般ソフトウェア
メーカ タイトル 動作状況 備考
Ulead Media Studio VE2.5b ハードウェア添付版 概ね動作しているようですがMPEG Converterは起動すら出来ません
Logitec 光磁気ディスクフォーマッタ

ゲーム系
メーカ or ブランド タイトル 動作状況 備考
Leaf こみっくパーティ まだゲーム内時間で1ヶ月しか遊んでません。
猪名川でいこう!! - 全般的にフォントが崩れます(見た感じWindows2000では大丈夫なようです)。 複数CD-ROMが存在するばあいにMultiMediaの設定で最初のCDを指定しないと音が出ません(理由は不明)、 他のものを指定すると音が出なかったり他のCD-ROMから演奏されたりします。
こみっくクイズ:×(何故かOPから先にすすみません)
ナイトライター:字が読めないので事実上遊べません
Memories of White: ○。
CD Player: △(チップアニメに切替えようとすると落ちます)
その他:未調査
まじかる☆アンティーク とりあえず問題なさそう。 JoyStickも動いています。そういう意味では普通ですね。
White Album アニメーション表示がちょっと変だったような気がしますが、Ver1.xの頃しか遊んでないのでそのせいかもしれません
To Heart SB16/32/64ドライバRev8ではブルーサンダーに逢いました。Rev9やそれ以前のバージョンでは問題なかった
何も無かったと思う
? 動いたんだと思うんだけど、95で遊んでいたような気もする
さおりんといっしょ × インストールも出来なかった(筈)
F&C Piaキャロットへようこそ! ×
Piaキャロットへようこそ! 2 × OPは動いたような
Natural ×
Palette
With you
Natural2 Duo
Canvas 箱には書いてませんがマニュアルにはNT4.0SP3以降となってます
ちぇり〜そふと ヒロイン 終了した時にMIDIが止まらなくなる。ほとんどまだ遊んでません
永遠の都 終了した時にMIDIが止まらなくなる。 95だと問題ない。
BLOOD ROYAL 終了した時にMIDIが止まらなくなる。あいかわらずですね。ドライバのせい?、それともNTのせい?
STUDiO B-ROOM 雛鳥の囀り
時間がなくてまだインストールもしてません
がんぶる JoyStickもちゃんと使えました
Runners ゲーム内時間で3ヶ月しかやってません
小鳥の羽飾り 落ちたりすることはないが表示切替えなどの動作が変。
Win95で遊ぶべきでしょう。
コロがせ!! 雪ダマ大作戦 × もともとNTでは動作しないと書いてありますし、そういうものなのでしょう。
ぱらパラ × NT4.0ではバージョンチェックではねられてしまいます。
Key Kanon
AIR
Tactics ONE × CATさんのところにパッチがあってそれで動くという話ですが試してません
D.O. 加奈 何故かCG達成率が表示されない。
OPムービーで音が鳴らない(たぶんCodecの問題)。
四天王の表示で重ね合わせが変だったりすることがある。
ゲームとしては特に問題はなかった。
k'Night さよならの微笑み
スウィートバジル リトルMyメイド
リトルMyメイド パンドラBOX
Snow Drop
STUDIO ねこぱんち くるみちゃん あ・そ・ぼ 一度CD-DAが切り替わる時にブルーサンダーにあいました。 SBのドライバの問題かしら?。
ひみつの恋 ○(要パッチ) Direct SoundのせいでNT4.0では動作しません(fifth -Twin-のパッチ情報で動作するようです)。
Black Package 誓いのエッセンス
Black Package TRY 魔淫の宴
妖淫の館 たまに落ちちゃうことがありましたが、概ね問題なし。
DISKDREAM Endless Serenade × いったんBitmapリソースが読めないメッセージが出た後、Loading中のままになります。 うちの環境ではDelphiで作ったモジュールが満足に動作しないことが多いのでそのせいかもしれません。 実は動かなかったのはかなり残念なの(少しデバッグしてみようかと思ったけどDelphiの吐いたコード(?)はようわからん;_;)。
夏祭り × Endless Serenadeと同じような感じ。 選択肢メモ(ただし途中からしか取ってないのであまり意味がない)
Mink しゃぶり姫 〜陰の章〜
Mi・da・ra とりあえずムービー再生はOffにしておくのが吉。
BonBee Ribbon2 (たぶん)音声とBGMがDirectSoundでミキシングしているらしくうまく喋らない。 付属のRibbon95は試してないが昔のはNT3.51では動かなかった。 (AWE64使用時代のこと)
TOPCAT L 何故か最初にインストールした時は名前決定後に無効なメモリ領域にアクセスして落ちていたのだが、 再インストールしたら動作するようになった。 コピーミスかしら?。
Ripe すうぃーとじぇみに −僕の妹− Direct-Xを使わないバージョンは起動します。 ただしうちではCGの切替え時に真っ黒になるなどの現象が出て満足に遊べませんでした (Videoカードを変更したら発生しなくなった、Mystiqueの問題だったのかも)。 それとインストーラでインストールしようとするとCG1ディレクトリがコピーできないというエラーになりました。 マップしたネットワークドライブ経由でWin95SP1のノートに入れようとした時にも似たようなエラーが出ていたので多分インストーラにバグがあるんでしょう(CDROMを繋ぐとエラーなし)。
ペンシラー☆カナ Direct-Xを使わないバージョンは起動します。
雪のにおいと風のいろ 同上
Jellyfish GREEN 途中で音声が切れたりすることがありました。 それとフォーカスがない時にでも入力を受け付けるという奇妙な動作をします。 これがNT固有の問題かどうかは不明です。 その他世間で言われているような不具合には遭遇しませんでした。
R.A.N software RainyBlue 〜6月の雨〜 DirectMusicは使えません(当たり前だ)。 選択肢メモ
RUNE ゆきのかなた ○(1.00bから) メーカのWebページにあるyuki_0322.zipパッチで動作します。 選択肢メモがありますがヒースの分はメモってません。 それと選択肢が増えるタイプなのでプレイ状況によってはメモの通りの選択肢が出ません。
fifth Staffコメントの所で落ちることがあります。 落ちない場合もあってよくわかりませんが、 おそらく環境依存な気がします。
fifth -Twin- ○(要パッチ) どうやらDirect Sound関係で動作しません。 とりあえず落ちなくするとなんとなく動作するようになるのでそのパッチ情報と、 WDiff 1.10で作った差分ファイルを置きますね。 今のところこれで不都合はなさそうです。
ぴヨナ=ピコナ ○(要 DirectX5 for NT) 音が破壊的なノイスを奏でますし、fifth -Twin-のパッチ情報でも駄目です。 つまりDirectX3レベルでは駄目だと。 DirectX5 for NT をどっかから探してきてdsound.dllを入れかえると大丈夫みたい。
Cage 檻の中のわたし ○(要パッチ) 要Direct Soundパッチ
Clear MoonLight 〜おもいでのはじまり〜 メーカのページにある1.03のパッチを当てない場合に、 長時間動作させるとフォントが崩れたりセーブが出来なくなったりします(NTに限りません)。 必ず当てましょう。
Wing&Wind DirectXも使わないので問題ありません。ラッキー?。 そういう意味ではWin95以降の普通の作りかな。
Circus Aries アリエス ○(要パッチ) Direct SoundのせいでNT4.0では動作しません(fifth -Twin-のパッチ情報で動作するようです)。 Windows2000では動くようです。
闇鍋Aries ○(要パッチ) Direct SoundのせいでNT4.0では動作しません(fifth -Twin-のパッチ情報で動作するようです)。
Escu:de 流聖天使 プリマヴェール 〜捕われの天使〜
RAM 恋ごころ
WAFFLE Happy ほたる荘 たぶん問題ないんじゃないかな?。
ROOT 顔のない月 G400の古いドライバだとうまく動かないようです。 とりあえず最新版(4.70.011)では動作しました(ついでにBIOSもあげた(1.9.33))。 通常文章は問題ないですがセーブとかの画面での文字の表示が変ですよね(これナイトライターとかもそうだったんだよな。原因はなに?)。
witch Alive Renewal CDDAが鳴りません(;_;)。 とりあえずパッチを作ってみました(無保証)。 CDDAを鳴らすために4/12版のパッチが必要。
Private Nurse Private Nurse NT4.0ではしゃべりません(システムのバージョンとかをチェックしているようなのできっと駄目でしょう)。 それ以外は大丈夫*そう*でしたが確認してません。 W2kではOK。
ブルーゲイル SPOTLIGHT
ユニゾンシフト 胸キュン!はぁとふるCafe
アージュ 君が望む永遠 文字化けはアンチエイリアスをOffにすればOKです。 ただEndingのスタッフロールでは効果がないようです。

そういえばアリスソフトのやつって書くの忘れている。 とりあえずWin95用でNTで動かなかった覚えのあるやつは今のところ無いです(が、 よく考えたら最近買って無いわ・・・、System3.5ぐらいまでしか遊んで無いですねぇ。)。

実は個人的Xゲームメーカリンク集だったりして...(^^)。