herb

ハーブガーデンへようこそ
English Version is here.

ハーブとの出会い

Parsley, sage, rosemary and thyme. これは25年ほど前にダスティン・ホフマン主演の映画”卒業”の中でSimon&Garfunkelが歌っていたスカボロフェアという曲の一節です。 高校時代、この映画の曲をギターでコピーして歌ったりしていたころは、「パセリがいったいどうしたんだい。」とたいした疑問も持たずに、このフレーズを歌っていました。 はずかしながらこれらすべてが、香りのある何らかの薬効成分を含む植物を総称して使われるハーブというグループに属するものだと知るようになったのは2年ほど前のことです。 家族で浜松動物園に遊びに行った帰りに、たまたま、私の家からそう遠くない浜名湖グリーンファームというハーブガーデンに立ち寄ったのです。 入場料が大人500円とあまりやすくありませんでしたが、中に入ってびっくり、こんなにもいろいろな芳香が植物から出るなんて、、、、 それからというもの、色々なハーブを育てたり、ハーブ関係の書籍を色々と読みあさったり、急速にハーブにのめり込んで行きました。 いったん凝り出すとほかの部屋でもお分かりのように私はとどまるところがありません。 一応、スカボロフェアの歌に出てくるハーブから始めましたが、短期間でずいぶんと集まり、現在では、わが家には30種類あまりのハーブが密生しております。 (ほとんど雑草状態です。)これからこのハーブをどのように利用していくか、それからとのようにして見栄えのするハーブガーデンを作っていくかが私の課題です。

これまでに集めたハーブ

ハーブガーデンのハーブたち


ラベンダー(左)ローズマリー(中)ラムズイヤー(右)11月下旬の写真です。

バジルコモンセージ、スペアミント、パイナップルミントレモングラスディルボリジ、ワイルドストロベリー、ブラックベリー、 ラズベリー、パセリ、イタリアンパセリ、レモンユーカリ、ステビアスィートマジョラムラベンダー、マリーゴルド、チャイブ、タイム ラムズイヤー、ヤロウ、タンジー、ジャーマンカモミールオレガノ、レモンバーム、ジンジャーゼラニウム、グレープフルーツゼラニウム、 レモンゼラニウム、カレープラント、ローズマリーなどなどです。

ハーブの利用法

利用の仕方は今の所限られてますが、自己流でこんなふうに使っています。


まずバジルスパ。これがなくては暮らせない。

なんといってもハーブの王様はバジル、この夏葉っぱをむしってミキサーにかけオーリブオイルと松の実を加えて作ったペーストをかけたインゲンのスパゲッティはなかなかでした。 私は滅多に台所には立ちませんが、この時ばかりは家族に喜ばれました。 カレーの仕上げもバジル。香りが食欲を増進します。 オリーブオイルを使ったトマトとバジルのサラダを付け合わせにすると最高です。 変わったところでは、近所に生餃子の持ち帰りの店がありまして、(丸和の餃子=値段が安く味も良い。推薦いたします。) 私はこれにバジルペーストをかけて食べてみました。 餃子のたれにマッチして結構いけました。 もっとも私以外の家族は誰も食べようとしませんでしたが、、、

夏のおふろはこれが一番。清涼感を呼ぶミント風呂。

次はさわやかペパーミント。 それからミントも大量に取れます。 紅茶にいれてミントティーを楽しんでいますが、なんと言っても成長の早いミントを大量に使うには、ミント風呂に限りますね。 洗濯ネットに大量にいれて風呂を沸かすと、ミントのさわやかな香りと、風呂上がりの清涼感がたまりません。 飲んでミント、試してミント、やってミントー、、、

写真下、コンクリの下から生えてきたミント。1997年3月21日

写真上は昨年利用したミントですが、私がコンクリをひいた部分の横の幅15センチ 長さ3メートルぐらいの狭い土地でこの写真のように繁茂しいっぱい利用できました。 今年はどうだろうかと、今日良く見たら何とコンクリートのひび割れの隙間から、もう葉をのぞかせていました。 おまけにコンクリが浮き上がってひびが入っているではありませんか。それで興味半分で、ちょっとはがしてみました。 あけてびっくり玉手箱、なんと、もやし化したミントの茎や芽がびっしり、、、
本当にミントの生命力、繁殖力の強さには驚かされますね。
今年もしっかり利用してあげましょう!!!


ハーブティーは何といってもレモングラスに限ります。

レモンティーよりレモングラスティー。 ハーブティーで一番癖がないのは、レモングラスティーです。 そのまま単品でもいけますが、紅茶にいれてレモングラスティーもいいです。 レモンと違い酸味がないのが特徴で、飲みやすいですよ。 レモングラスも小さな株からすすきのように大きくなりました。 でも寒さに弱いので11月の始めに株分けして部屋に入れました。 葉は、短かくきって冷凍庫に入れました。 これで来年までレモングラスティーが飲めます。

香りは最高ディル。蝶の飼育も楽しめます。

ブイヤベースには、ディルがぴったりです。 香りが強いので臭みのある魚の臭い消しにもなります。 昨年の秋に種まきしたのが、今年の5、6月にうっそうと茂りました。 初夏のころの夜の芳香がすばらしかったです。 調理する場合、ディルにはキアゲハの幼虫がたくさんつくので一緒にしないよう気をつけましょう。 わが家では、生態観察用にいつも10匹ぐらい飼っています。 あの黄緑と黒シマにオレンジの斑点の色鮮やかな奴です。 成虫も幼虫もキアゲハはきれいです。

1997年3月21日撮影。

ボリジの花がきれいに咲きました。(写真左)種から育てたナスタチュームです。(写真中)今年もバジルスパの準備は万端(写真右)

昨年大繁殖したボリジですが、今年は庭のあちこちに蒔いた種から育ったものが花を咲かせました。写真のはコンポストのすぐ横なので余計に肥料が効いていたかも。
ナスタチューム(和名キンレンカ)は、花も葉も食べられるハーブです。何でもワサビの味がするらしい。サンドイッチに挟んで食べる日が待ち遠しい。もちろん花も楽しみです。
昨年楽しんだバジル。これがなくては生きていけぬ。(ちょっとオーバー)
昨年種を保存しておかなかったため又市販のものを買ってきて1月ほど前から室内で発芽させました。


Garden Webring Next site
This Garden Webring site is owned by Sumio Yano.
Click for the [ Next Page | Skip It | Next 5 | Random site ]

Want to join the ring? Click here for info.



おすすめの関連リンク

海外のherbの話題が満載のサイトで私がよく訪れるものを選びました。 英語でかかれていますが、高校生でも十分読めるでしょう。Aroma terapyなどの情報がきっと役立ちます。 ぜひ行ってご覧下さい。

1) All About Herbs
All About Herbs Herbology All About Herbs By Trudy Ornest Since the dawn of recorded history, plants have been the primary source of medicine for people of every culture ...

2) HerbaNet: Links
HerbaNet: Links Links Introduction This is the part of HerbaNet where you will find links to other homepages related to herbs and alternative medicine. Please note, these ...

3) Henriette's Herbal Homepage
Henriette's Herbal Homepage Henriette's Herbal Homepage Quiz: which are the plants on the plantline? Biig prize - if you can read my mind and guess them all I'll put your name on ...

4) A Handy Guide - Herbs
A Handy Guide - Herbs A Handy Guide - Herbs | Main | Yellow | White | Back | Search | Info | Add/Edit | Mail | What's New | Sponsored by A Handy Guide Aarex Magic Garden ...

以下は国内のherbのサイトです。

1) ハーブ工房

- ハーブ研究家の夫婦が作成。質問集、使い方や効用、育て方のコツをはじめ、ハーブ・ティーやシーズニング(調味料)、アロマテラピーに使うハーブ・オイル等実に多くの情報を提供。

2) ハーブ・ガーデン

- ハーブ・ガーデン K-Farmの案内。

3) ハーブ」の部屋

- ハーブの栽培、ハーブ茶、ハーブガーデンや本の紹介など写真満載のホームページ。

4) ハーブガーデン

- ハーブの写真、ハーブ愛好家のリンクなど

5) 愛子の園芸コ−ナ−

- 花や園芸の情報を掲載。花の育て方、種のまき方、ハーブの育て方など。

6) ハートフル

- ポプリなどの香りの品物プレゼントのお店です。静岡茶も手に入る。

 

7) アイリスさんちのハーブ畑

- アイリスさんちのハーブ畑には香りと夢がいっぱい。こんなハーブ園を作れたらいいな。 

ホーム頁へ 同階層の左頁へ 一階層上の頁へ 同階層の右頁へ トップ頁へ