TIGERROOM

バックナンバー vol.3
(2000.2.11-22)



T-3が欲しい 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月22日(火)02時01分38秒

石嶋@いろいろ更新しました です。
 カカオのHPを見たら、例のT−3に新モデル「メキシコ遠征タイプ」が
登場してました。ヒールのヤギリって、「3代目タイガーマスク・覆面の変
遷」にあるようにプライベートマスクしか見たことないんですが、試合用の
モデルもあったんですね。カカオがこう名付けたからには。
 T−3って高いんだけど、なんだか欲しくなってしまった。写真だけ見る
とすごくカッコいいんだけどなあ。品質はどんなもんなんでしょ。

http://i.am/tigermania


情報提供ですよ!! 投稿者:アズーリ  投稿日:02月21日(月)20時29分15秒

サミーリーさん・ブルートさん
タイガーマスクの縁取りの色の件ですが私はこげ茶色の縁取りマスクの事を知っていますよ!
サミーリーさんには少しお話をした事が御座いますが、当時の豊島さんのライバル?の方が
製作したマスクでこげ茶色を見せて頂いた事があります。
時代は八切りタイプの時です。その方にお話によると数試合でそのマスクを使用したらしいです。
実際手に持って拝見しましたが、光の角度によっては、黒色に見えたりしました。

また何か私の知っている事が在りましたらお話します。


レスありがとうございます。 投稿者:うし  投稿日:02月20日(日)22時26分20秒

石嶋@管理人さんお返事ありがとうございます。
そうです、アレクに負けてしまった試合なんですが
入場の時わずかにマスクを被っていたんです。その後リングに入り
マスクを取って観客席のほうへ投げたんです。
そのわずかなタイミングの時の写真を捜しているんです。私のカメラでピンボケだったんです。だいぶん日がたっているんですがずーっと捜しているんです。
お持ちの方、よろしくお願いいたします。


レスありがとうございます。 投稿者:うし  投稿日:02月20日(日)22時26分20秒

石嶋@管理人さんお返事ありがとうございます。
そうです、アレクに負けてしまった試合なんですが
入場の時わずかにマスクを被っていたんです。その後リングに入り
マスクを取って観客席のほうへ投げたんです。
そのわずかなタイミングの時の写真を捜しているんです。私のカメラでピンボケだったんです。だいぶん日がたっているんですがずーっと捜しているんです。
お持ちの方、よろしくお願いいたします。


レスです 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月20日(日)21時38分57秒

はじめまして>うしさん。
 UFOの大阪城大会というと、A・大塚に負けたときですよね?あの試
合では、確か素顔だったと思うのですが…。

こんばんは>タイアー・ドクロさん。

|石嶋さんは平等な目で見て、ライガーvsタイガーではどちらが勝つと思いますか?

 大変難しい、かつお答えしにくい質問ですね(^^;。ライガーって大一番
で結構取りこぼしもしますし、タイガーにも十分勝機はあると思います。
現在のメンバーなら、ライガー・サスケ・タイガーの3強の争いという感
じですね。あとは真壁、怨霊あたりがちょっと注目を集めて…ライガーの
「ぬるま湯」発言とかサスケのデビュー10周年とかがJ−CUPとどう絡
むのか、まだ読みにくい部分がありますので、優勝予想は難しいです。
 もちろん、タイガーがこれを制してメジャー進出の足がかりにしてくれ
れば、言うことないんですが…。
 NWAミドルの試合でもそうなのですが、タイガーにはたとえ負けたと
しても、何かしら強烈な印象を残して欲しいですね。「いい試合だった」
というだけではなく。

(P.S.)マスクの話題、フォロー本当に有難うございます。私では
    とても手に負えません(^^;>サミー・リーさん。

http://i.am/tigermania


話がちがうかもしれませんが、、 投稿者:うし  投稿日:02月20日(日)19時29分20秒

皆さんの投稿に程遠いことなんですが、実は捜しているものがあります。それは
98年大阪城ホールで行われたU.F.O.の大会で、初代タイガーマスクが
マスクを被っている時の写真が欲しいのです。お礼のほうはさせて頂きますので、お持ちの方がいらっしゃれば譲って下さい。
よろしくお願いいたします。


NWAの事ですが 投稿者:THE TIRE DOKURO(タイアー・ドクロ)  投稿日:02月20日(日)17時40分36秒

NWAのサスケvsタイガーの試合ですが、
サスケの今度はそうは行かないぞという意気込みがあった上で、
勝ったら本当に強くなったとういう証明になると思います。
もし負けたとしても、タイガーにとっては勉強になると思いますが。


石嶋さんへ 投稿者:THE TIRE DOKURO(タイアー・ドクロ)  投稿日:02月20日(日)17時33分01秒

僕はJーCUPのこのメンバーには不満があります。
どのように選んでいるのかは分かりませんが、
強くない選手(出場選手には失礼ですが)が入っているのには不満があります。
JーCUPというのはJrの世界で強いレスラーばかりを集めたCUPじゃないんですか?
出場選手を見ていると、ライガーの優勝が濃厚に僕には見えます。
でも、タイガーに勝って欲しいなぁ。
石嶋さんは平等な目で見て、ライガーvsタイガーではどちらが勝つと思いますか?


タイガーのマスク 投稿者:エル・ティグレ  投稿日:02月20日(日)16時14分01秒

タイガーマスク選手の公認、おめでとうございます。
タイガーマスク選手共々、飛翔して行く事を期待します。
ところで、タイガーのマスクのことですが、やはり「タグ」が付いていないと価値が
ないのですか?私の持っているマスクは、ほとんどが「プリントマーク」です。
無印のマスクも有ります。マスクには、あまり詳しくないので、どなたか教えて下さい。
タイガーの模様には、こげ茶の他、ブルメタ、ガンメタ等も使われていたらしいですよ。
本物のマスクの定義って、あるのですか?


まったく、その通りですね。 投稿者:01工房  投稿日:02月20日(日)15時45分18秒


マーク・ロコさんの質問に対する解答は、
サミー・リーさんの言うとおりで、ぼくが改めて言うことはありません。
ぼくのホームページに付いている、マスクの作り方は、
かなり省略しているので、わかりにくいかもしれません。

マスクを作ってみたいと言っても、いきなりタイガーマスクを作るのは
お薦めできません。最初は、簡単なマスクから、作りましょう。
いきなり、耳にヒゲは、無理だと思います。かなりの上級者でないと
虎仮面は、作れないですね。

それにしても、マークロコがサミーリーに質問するなんて
ここのホームページでしか、実現しませんね。(笑)
サミーリーさんが、いい人でよかったですね。
普通は、企業秘密とかいって、教えてくれないんですよ。

01工房には、そーゆーのはないけど、下手だから聞かないように。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/n.mondo/index.html


い、いきなりタイガーマスク? 投稿者:サミー・リー  投稿日:02月20日(日)14時11分42秒

マーク・ロコさん、こんにちわ。
自作でマスク作りを始められるとのこと、凄いですね。
マスクの作り方のことでしたら、下の01工房さんのHPに
それを特集した個所がありますので、是非そちらを一読され
てみてください。
また、一部資材も扱っていれば、無免許のカリスママスク職
人による出張教育もしてくれるらしいですよ。(笑)
また、注意する点は某スクールのVTR教材によるとマスク
はシンメトリ(左右対称)でなければいけないそうです。(笑)
でもって、タイガーは「耳とヒゲ!」が命だそうです。(笑)
特にこれらは何十個も作らないとうまく出来ないそうで、初
心者ができたら「おなぐさみ」だとビデオの中でその先生が
言ってました。(笑)
でも、自分でマスク作りたい方って結構おられるんですかね。


J−CUP 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月20日(日)13時38分50秒

こんにちは>com2さん。

|J−CUPぜひ、ライガーと戦ってほしい!!
|以前 新日は興味ないと、いってたのでこの機会に、見たい

 日刊スポーツ・バトルニュースによると、S・T・グレート、獣神T・
ライガー、真壁、R・フジ、怨霊、K・ハヤシ、R・マルビン、C・マン、
M・TOKYO、CIMAの10人が追加発表されたそうです。残る3人は
バトラーツと大日本と推薦枠だそうで、つまり金本だの大谷だのは出ない
ようですね。
 このメンバーなら、組み合わせ次第では優勝も難しくないかも知れませ
んね。

http://i.am/tigermania


「4代目」 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月20日(日)13時27分15秒

こんにちは>AOPさん。

|TOPページが変更されましたが、公認をされているのに
|4代目と記載されているのは、失礼かと思います。
|タイガーマスクで良いと思うのですが、いかかでしょうか ?。

 私もまったく同じ考えです。ご本人も「4代目と呼ばれるのは好きじゃ
ない」云々とインタビューなどで答えておられるようですので、当HPで
は原則として「タイガーマスク」と表記しております。一部、「4代目」
との表記を使っているページもありますが、これは初代〜3代目と区別の
必要がある場合、誤読の恐れがある場合にのみ限っております。

http://i.am/tigermania


お尋ねします 投稿者:マーク・ロコ  投稿日:02月20日(日)12時21分02秒

初めまして、マーク・ロコともうします。
このページを拝見してサミー・リーさんにお尋ねしたいことが
あるのですが、この度自作でタイガーマスクを作ろうとチャレンジ
しようと思っているのでマスクに必要な材料や作るときの注意する点
など教えていただけないでしょうか。
全くの素人で何も解りませんが宜しくお願いします。


よし。 投稿者:01工房  投稿日:02月20日(日)12時19分21秒


某生地屋さんに行って、チェックしてこよう>>金ラメ
ここは、個人的に、勉強になりますね。

んでは、マニアックな質問を。
タイガーの耳の裏に使っている生地は、なんですか。
ウエットスーツですか、フェルトですか。
もしかして、作り手のその場の気分で、毎回代えていたなんて
ことはないですよねぇ・・・・・・

http://www.bekkoame.ne.jp/i/n.mondo/index.html


TOPページ 投稿者:AOP  投稿日:02月20日(日)02時10分30秒

タイガーマスク選手の公認、おめでとうございます。
TOPページが変更されましたが、公認をされているのに
4代目と記載されているのは、失礼かと思います。
タイガーマスクで良いと思うのですが、いかかでしょうか ?。

また、タイガーマスク選手は、初代とスーパータイガーの中間を希望されているようですが
マスクもコスチュームも、試合スタイルも全て、オリジナルで良いと思います。
他のレスラーが初代の技を真似ているように、オリジナルで真似をされるくらいの方が
良いと思ます。


金ラメの明暗 投稿者:サミー・リー  投稿日:02月20日(日)02時02分57秒

>こげ茶はザとスーパーのみということですのでわたしの記憶違いかもしれません・・・
いえいえ、僕が見たことがあるのが・・と言う意味だったので、タイガーマスク
でもあるかも知れませんので念の為。
また、金ラメの件ですが、これも確かに濃いのと明るいのとあるようですね。
どちらかと言うと僕は濃い金のほうが渋くて、また”黄金の虎”って感じが
して好きです。
また、時期によって金ラメの色が変わったかどうかは分かりませんが、製造
元等の事情で微妙に色がその都度(一反単位で)変化しているような気がし
ます。
その辺、生地屋さんに行ってチェックしてみるのも結構面白いかもしれませ
んね。


マスクドパンサー情報 投稿者:  投稿日:02月20日(日)01時33分03秒

以前掲示板にあった「マスクドパンサー」ですが、3代目が94年1・4東京ドームで
対ライガー戦から使用したもので、カカオ製ということはみなさんご承知のことと思いますが、
その情報について。
そのドーム大会を観戦した翌日、京都のカカオに行きましたが、その際実物(もちろん本人が
使用したものではないのですが)が実際に展示・販売されていました。
(「口開き」(伝説タイプ)と「鼻の下から開いた形」(ヤギリタイプ)の2種類)
仕様は、金ラメ・7色のメタリック粉を散りばめた特注の黒本革。
額の星マーク(青ラメ)は、当時「東スポ」で連載されていた「タイガー・ザ・スター」
という漫画を参考にされていたと思われます。
3代目のオリジナルデザインだったので好き嫌いは別にして定着してほしいなと思っていました。
ところが、3代目は「1・4で負けたらマスクを脱ぐ」と言っていたので、
その去就について、店員さんに「タイガーをやめちゃうんですかね」と聞くと、
「そんなことはないんじゃないですかね」と答えてくれたのでちょっと安心しました。
(制作者サイドも期待の1枚だっただけに複雑な心境だったことと思います)
結局半年後、マスクとの決別で短命に終わったのが残念でしたが...
ちなみに、その店員さんはとても親切に対応してくれました。


がんばれ虎戦士 投稿者:com2  投稿日:02月20日(日)01時29分24秒

J−CUPぜひ、ライガーと戦ってほしい!!
以前 新日は興味ないと、いってたのでこの機会に、見たい
アニメについて返事ありがとうございます、スカパーはパート1
のみでは?違うかな、、
くまごろさん いいなぁ俺もほしい!!!


トップ・ページ 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月20日(日)01時21分05秒

毎度です>なおきさん。

|どうも!なおきです。いやあ〜、トップページが格好いいですね〜!!
|さっぱりしてて、それでいておしゃれで・・・

 お褒めいただいてありがとうございます(^^)。
 覆面W・リーグ戦とかタッグリーグとか、節目ごとに記念バージョンを
作っているんですが、今回は公認記念ということで大急ぎで作りました。
最近のWebって、シンプルなのが流行りですよね?フレームもひところほど
見かけなくなったし…。
 「Cobra's Eye」楽しみにしています(^^)。

はじめまして>幸さん。

|みなさんも何か失敗談などあったら教えてください。

 失敗談という訳じゃないですが…高校生の頃、渋谷のレッスルでマスクの
セールがあって、1万円札握り締めて行ったら、欲しかったS・タイガーの
マスクは35,000円!コブラの特価マスク8,800円ナリでガマンしようかとも
思ったけど踏み切れなかった…てな思い出ならあります(^^;。

http://i.am/tigermania


マスク 投稿者:くまごろ  投稿日:02月20日(日)00時42分52秒

私の後輩に「〇井〇」ってのがいるんですが(漢字3文字)初代タイガーのマスクを作ってた
と言うので、「じゃ、作ってよ!」(ほんとは嘘だと思ってた)と言いました。
後日持ってきたやつを見てびっくりです! 試合用とプライベート用2つ作ってくれました。
両方とも「OJISAN」付きです。
試合用は金ラメ、プライベート用は黄色メッシュです。
実際に買うといくらぐらいなんですか? 実は私、あんまり詳しくないんです・・・
彼がそう言うから、私も勢いで言っちゃったんです。 皆さん信じます?


RE:僕は今しかないと思うのですが・・・ 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月20日(日)00時15分45秒

こんばんは>タイアー・ドクロさん。

|要するに、僕が言いたいのは、NWAのベルトを獲って、
|その勢いでJーCUP優勝も果たして欲しいと思うのです。

 「TIGERTALK」をお読みいただき、ありがとうございます。
 NWAタイトル挑戦にせよJ−CUPにせよ、いい結果が得られるなら
もちろんそれに越したことはありませんよね。でも、例えば対サスケでは
昨年2連勝しているし、サスケもデビュー10周年ということで今度はそう
は行かないぞ、という部分もあるでしょう。J−CUPについては主催団
体としての遠慮もあるかも知れないし、そもそもメジャーのプライドの高
そうな(^^;連中が黙っていないのではないか、という点を危惧しているの
です。たとえ負けたとしても、第1回大会でのハヤブサのように、強い印
象を残してくれれば、私はそれでOKかなと。
 もちろん、タイガー選手がこれらの予想を裏切ってくれたら万々歳なの
ですが…。

http://i.am/tigermania


RE 模様の革 投稿者:ブルート  投稿日:02月19日(土)23時52分48秒

サミー・リーさん、毎度毎度ありがとうございます。
こげ茶はザとスーパーのみということですのでわたしの記憶違いかもしれません・・・
今度はマスクの色に関しての質問ですが、以前マニア館から送られてきたカタログに
レモンラメという表現がありました。
確かにタイガーのマスクの金色を比べても濃いのやら明るい金色やらがあるように思います。
この明るい金色のことでしょうか?
コレも豊島氏の言葉の受け売りなんですが、昔の金ラメはもっと明るい色だったけど
最近の金ラメは昔とは色が違うと7・8年前に聞いたことがあります。
この昔のラメのことですかね?
またくだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

それからティグレさん。
コンドースポーツの件で言い出しっぺはわたしですので一言。
おっしゃる通りのお店です。
あの何とかって言う通りを入っていった左側にあった確か冨士ビルというビルの1階です。
詳しいことは知りませんので、サミー・リーさん併せてよろしくお願いします。


コンドースポーツ? 投稿者:ティグレ  投稿日:02月19日(土)19時34分30秒

みなさんはじめまして。北海道のH.Y改めティグレです。よろしくお願いします。
コンドースポーツの件が書き込まれていますが新宿の○|○|のリビング館(今は何館?)より
四谷方面にあったお店のことでしょうか?以前私五年程東京に住んでいたことがあるのですが、
上京したての頃よく通っていたことがあるのです。(十五年程前)しかしコンドースポーツという
名前に記憶がありません。自分ではOJISANと記憶していたものですから同じお店のことで
しょうか?当時洋裁の学校に行っていたものでそのことを話すとマスク作りのバイトをしないか
と言われました。二代目タイガーこと三沢選手が素顔で採寸にくると言っていたため(マスクの)
そこでマスクが作られていると思ったのですが?どうでしょうか。当時そのお店の中にはマスク
のキットがあり(ドスカラス等)魅力を感じたものです。


格好いい!! 投稿者:なおき  投稿日:02月19日(土)19時06分10秒

どうも!なおきです。いやあ〜、トップページが格好いいですね〜!!
さっぱりしてて、それでいておしゃれで・・・
タイガーさん公認というのも素晴らしい!!
近々僕の方ではジョージ高野さんの公認ページ「ザ・コブラズアイ」を公開いたします。
ここは僕とジョージさんで作り上げていく予定です。お楽しみに!!


模様の革 投稿者:サミー・リー  投稿日:02月19日(土)18時42分41秒

>その昔豊島氏からこげ茶も使っていたと聞いたことがあります。
確かにあったみたいですね。こげ茶。
でも、僕はザやスーパータイガーでは見たことはあってもタイガー
マスクのは見たことがありません。
邪推ですが、きっとその当時こげ茶の皮革が安価に手に入ったり
した経緯があったのではないでしょうか。
(生地でも茶色ラメなんかは投げ売りされている時があるそうです。)
あと、V紺の件ですが色的には紺と青の中間くらいの派手な色の
紺のことです。
さだかではありませんが、Vはビジュアルの略みたいです。

こげ茶模様のタイガーについてもしご存知でしたら、また解説お願いします。どの時代かも。


おめでとうございます 投稿者:ブルート  投稿日:02月19日(土)16時55分06秒

石嶋さん。公認本当におめでとうございます。
公認されたこの時期に、このページで同じ感動を味わえた事をうれしく思います。
これからも、ぼく達が目を見張るような企画楽しみにしてます。
石嶋さんは関西ですよね?確か・・・。
ぼくは西宮市在住ですので、いつか機会があればお会いしたいものです。
それと、サミー・リーさん、いつもご解説ありがとうございます。
もう1つお聞きしたいんですが、以前タイガーの模様の件で紺系も使用していた
と書かれてたと思いますが、その昔豊島氏からこげ茶も使っていたと聞いたことがあります。
こげ茶模様のタイガーについてもしご存知でしたら、また解説お願いします。どの時代かも。
もちろん他の皆さんからの情報もお待ちしています。
ところでV紺って何ですか?
いつもくだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
石嶋さんには、また頭を痛める質問で申し訳ありません。
では。




14年前のあのマスク... 投稿者:  投稿日:02月19日(土)03時08分30秒

タイガー選手公認ページおめでとうございます。
さて、私は86年夏に初めて東京に行き、
新宿のコンドースポーツ?で、初めて本物のマスクを見て感激しました。
その時はマスクは買えなかったんですが、すぐに通販で金ラメヤギリを15000円で
買いました。(もちろん本革・裏貼り・十字テープありです)
その頃は「タイガーマスク最終セール」ということで
どれも(初代・2代目・スーパー等)15000円均一だったと記憶しています。
物価の違いがあるとはいえ、今はとても高いですね。
そのマスク、こともあろうに2〜3年後くらいに
某プロレスショップIに7500円で下取りに出してしまいました。
(金欠だったのです)
今持っていたらなあと悔やんでも悔やみきれません。
みなさんも何か失敗談などあったら教えてください。


すごい反響だ(@_@) 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月19日(土)01時30分54秒

ども、石嶋です。

>Kazさん・タイアー・ドクロさん・ニケさん・なおきさん・紫竜さん・
 Sasukeさん・サミー・リーさん・01工房さん・平成虎戦士・ffさん・
 虎彦の父さん

 タイガーマスク選手の書き込み&公認へのお祝いメッセージ、皆さん
ありがとうございます。これからもこのHPが、タイガー選手のステッ
プアップに多少なりとも役立つよう、私も頑張ります。
 たまにでも結構ですから、また書き込んでくださいね>タイガー選手。
私も皆さんも楽しみに待ってますので(^^)。
 Kazさん・平成虎戦士さんは、初めましてですね?これからも是非遊び
に来ていただいて、この掲示板を盛り上げてください!

こんにちは>com2さん
 当サイトからリンクしてます「平成虎の穴」(天野ジャック氏)によ
ると、「タイガーマスク2世」のビデオは1巻だけ出て、生産終了になっ
たそうです。レンタル店には見当たりませんか?また、以前スカパーで
放送していたような気もするんですが…。

はじめまして>KENさん
 ひょっとして、なおきさんのところとお間違えですね(^^;?でも、こ
れも何かの縁ですので、今後とも宜しくお願いします。

http://i.am/tigermania


公認おめでとうございます 投稿者:虎彦の父  投稿日:02月19日(土)00時58分51秒

タイガーマスク公認おめでとうございます。タイガーマスクファンとしては嬉しいかぎりです。
4代目タイガーマスクさんは僕らの誇りなので一生懸命応援しましょう。
3月にマスクの版権が移ったらマスクを是非購入したいので何か情報があったら教えて下さい。
私は九州在住なのでタイガー選手の試合結果がなかなか入ってこないのでJ-CUPの結果が分かった
らすぐこの掲示板で教えて下さい。
公認記念の企画を是非お願いします。


お久しぶりです 投稿者:KEN  投稿日:02月19日(土)00時34分36秒

こんばんわ。結婚式に向け忙しい毎日を送っています。
コブラのマスクを作ることになったそうですね!
プロのマスク職人として頑張ってください!!では・・・。


僕は今しかないと思うのですが・・・ 投稿者:THE TIRE DOKURO(タイアー・ドクロ)  投稿日:02月19日(土)00時25分11秒

ニュースの方見ました。
NWAタイトルマッチですが、僕は今しかないと思います。
もし、ベルトを奪取して、JーCUPでも優勝したならば、
これはかなりの知名度アップになると思います。
要するに、僕が言いたいのは、NWAのベルトを獲って、
その勢いでJーCUP優勝も果たして欲しいと思うのです。
そうすれば、メジャー参戦も難しくないはずです。
強さを求めるタイガーにとってメジャー参戦は重要な課題だと思います。
そのためにも、タイガーにはぜひとも、ベルトを腰に巻いて欲しいです。

タイガー!応援してるぞ!


いいっすねぇ! 投稿者:THE TIRE DOKURO(タイアー・ドクロ)  投稿日:02月19日(土)00時10分09秒

タイガーが来た記念に表画を変えましたか!
いいですねぇ!
僕、あれ気に入りましたよ!
タイガー公認って事はタイガーも見に来るってことですよねぇ!
じゃあ、応援メッセージをたくさん書こう!


おめでとうございます 投稿者:ff  投稿日:02月18日(金)23時39分29秒

石嶋管理人さんおめでとうございます。
出張で2日間見てないうちに本物のタイガーからメール届いたんですね。すごいっす。そして、
公認されるなんてすばらしい事です。4代目も見てたんですね。これからもがんばってください。
3月20日みちプロ見に行く予定です。もちろんタイガーのマスクかぶって行きます。楽しみです。また投稿します。


すごい!すごい!本物だ 投稿者:平成虎戦士  投稿日:02月18日(金)18時57分23秒

石嶋さん すごいですね!
タイガーマスク公認だもんな〜いいな いいな うらやましいな〜
本当におめでとうございます。
去年、島根くんだりから松島大会(8.18だったたと思う?)に行き
持参のマスクにサインを、いれてもらったときの、感動に似て涙がちょちょ切れ気味
(ちょっと大げさ)
出稼ぎシリーズの時も、近くはせいぜい岡山なので見に行くのが大変です。
でもタイガーさんを見に行く為にがんばって行きます。(もっと近くに来て欲しいな)
ところで タイガーマニア館で〜覆面ワールドリーグ決勝戦〜のとき、被っていたマスク
が16万で売れてましたが、どなたの手に渡ったのでしょうか、気がかりです。


なるほどねぇ 投稿者:01工房  投稿日:02月18日(金)15時40分40秒


今、考えると、二大シューズメーカーがすでに他界されているのは
非常に、残念なことですね。
その後の杉本シューズは、どこかで受け継がれているのでしょうか。
想像は、したくないですね。(笑)

ラメは、水と熱に弱いというのは、勉強になりました。
なるほど。だから、縮んでるのがたまにあるんですね。
ふむふむ・・・・でも、某所のマスクは、伸びないらしいけど・・・・
まさか、タイガー御本人は、被ったりしてませんよね。

それにしても、サミーリーさんはなんでも知りすぎてますね。
ぼくも、今度、質問してみようかな。

公認、おめでとうございました>>石嶋さん

http://www.bekkoame.ne.jp/i/n.mondo/index.html


サミーリーさんありがとう 投稿者:タイガーV  投稿日:02月18日(金)12時48分23秒

サミーリーさん有り難うございます。大変参考になりました。
ほんとに何でも知っておられるのですね。感謝しております。
しかし、当方関西在住のためこれから販売している店を探し
てみます。
今後とも良きアドバイザーとしてご協力お願いします。


おめでとうございます 投稿者:Sasuke  投稿日:02月18日(金)11時59分34秒

石嶋さん、タイガー選手公認とは、なんとも凄いですね。(^^)
ますますHPに気合いが入りますね。タイガー選手の覆面の遍歴に入るかどうか
わかりませんが近いうちに画像と簡単なコメントを送りますのでご覧になってください。

http://www3.big.or.jp/~kai/index.shtml


おめでとうございます! 投稿者:紫竜  投稿日:02月18日(金)10時43分50秒

 ちょっとネットを離れている間にすごいことになってますね(笑)。
 石嶋さん、タイガーマスク選手の公認、おめでとうございます。
 心からお喜び申し上げます。
 あくまでも個人的な考えなのですが、私にとってタイガーマスクは2人しかいないので
そのうちのお一人から公認を受けた石嶋さんが、うらやましくもあります。
 これからも、がんばってください。


虎、になれ! 投稿者:com2  投稿日:02月18日(金)03時54分17秒

公認おめでとうございます! 本物来たのはじめてなんですね、 いい時に見れた。 あと表紙?変わってびっくり!かっこええ
話は違うけどアニメ タイガーマスク2世 だれかもってたら
メールください! いろいろあって 再放送ムリらしい、、、
俺が子供のころよく見てた、これで初代も生まれたしね


マスクの生地 投稿者:サミー・リー  投稿日:02月18日(金)00時47分04秒

タイガーの試合用マスクの生地と素材の件ですが、確か正式名称は
「エラステッイク・ラメ」だったかと思います。
特徴はラメにゴムが織り込んであり、片側一方向(シングル)に収
縮する生地です。
なお、生地の特性上”水と熱”に弱く、この辺をいい加減に扱うと
ヨレヨレになったり、縮んでしまったりしますので要注意ですが製
作の前にこれを逆手にとるとそういった心配はなくなるそうです。
あと、肝心の何処に売っているかという質問ですが、都内でしたら
オカダヤとかユザワヤにあるらしいです。(ラメ、ボア共)
また、模様のエナメル革は?ですが合皮やラリッサなら同じお店で
売っているとのことです。
なお、買いに行かれる時はサンプルのマスクを携帯していかれると
お店の人に尋ねても意志の疎通がしやすいかと思います。
特にボアは毛足の長さによって種類が沢山あるみたいですので。
これくらいしかお答えできませんが、お役に立ちますでしょうか。



凄い!本物のタイガーマスクだ!! 投稿者:なおき  投稿日:02月18日(金)00時27分13秒

こんばんは!タイガースアイのなおきです。ついに本物のタイガーマスク選手が
登場しましたね!石嶋さん!よかったですね!!
タイガーさん、ぼくのホームページにも是非遊びに来てください!
趣味でいろんなマスクを作っています。よろしくお願いします。

http://www.remus.dti.ne.jp/~naoti


タイガーマスク万歳! 投稿者:ニケ  投稿日:02月18日(金)00時23分02秒

タイガーマスクさんJ−CUPがんばってください。
僕は以前、福島県のレストランチャイナにて食事会に参加したものです。
あの時はニセライガー(知人)もいたんですが覚えてますか。
また応援に行きます。
ところで皆さん、ボアって汚れませんか。多分タバコのヤニだと思うのですが
どうやって洗っているんでしょうか。
でも日に日に黄ばんでくるように見えるボアがけっこう好き。


(無題) 投稿者:THE TIRE DOKURO(タイアー・ドクロ)  投稿日:02月17日(木)23時12分14秒

すごいですね!
僕はTシャツにサインしてもらって以来タイガーが好きで、
覆面まで買っちゃいました。
今年はNWAのベルト獲ってJーCUP優勝して、四代目タイガーマスクの名前を、
今よりももっと有名にしてください!
応援してマス!
みちのくルチャTV欠かさず見てます。
あと、TAKAさんみたいにホームページを作ってほしいなぁ!
そうしたら、毎日でも見に行くのになぁ。


お尋ねします 投稿者:タイガーV  投稿日:02月17日(木)23時05分57秒

何でも知っておられるサミーリーさんにお聞きしたいのですが
タイガーの試合用マスクの生地・素材はどういった物でしょうか?
特に金ラメと黒の縁取り皮それと白のボア
一度自分で作ってみようかと思い、大きな手芸店に行きましたが
売っていません。・・(+_+;)・・
どこで手に入れられるのかもご存じであれば一緒にお答え下さい。
宜しくお願いします。


杉本シューズ!? 投稿者:サミー・リー  投稿日:02月17日(木)21時07分10秒

コンドースポーツの次は杉本シューズですか?(^^;)ありゃありゃ・・・
消息はもとより、杉本さんは近藤さんよりも先に他界してしまった方ですよ。
一時期はこのおふた方が日本を代表するリングシューズメーカでしたよね。
コンドーシューズは北茨城に移転する前は五反田かどこかにあって、杉本シュ
ーズは千住あたりにあったような気がしますが、後者はかなりあやふやです。
そういった、場所的な要素があったのか、どちらかというと、コンドーさん
はSIMAと、杉本さんはOJISANと距離が近かったような気がします。
で、話はガラっと変わりますが、ブルートさんご指摘のアゴ下の紐穴が3個
空くという件は、少なくともその丈(縦幅)は2.5cm以上あったのでは
ないでしょうか?
アゴ下の丈、長くなりすぎると口元や喉にぶつかったりして被りつらくなる
と思います。
ですので、意図的にやったというよりは個人的にはエラーじゃないかと思う
のですが・・・
理想としては1.5〜2cmくらいの幅がベストではないかと思います。
で、失礼ながらタイガーマスク選手、読まれてましたらこの辺の被り心地
(マスクの善し悪等々)についてマスクマンとしてのコメントを頂けない
でしょうか?
是非、期待してます!!


タイガーマスク選手登場! 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月17日(木)17時03分37秒

書き込みありがとうございます!>タイガーマスク選手。

 まさかこのような形でメッセージをいただけるとは夢にも思っており
ませんでしたので、本当に感激しております。もしお時間があれば、今
後もときどき書き込んでいただければ幸いです。皆さんも是非、タイガ
ー選手へのご意見や激励の言葉など、どんどんお寄せください。この掲
示板を通じてタイガー選手とファンのキャッチボールが出来れば、管理
者としてはこの上もない喜びです。よろしくお願いします。

 なお(株)みちのくプロレス様のご厚意で、当サイトはタイガー選手
に公認していただくことになりました。開設3周年を前に、改めて大き
な喜びに浸っております。当サイトは非力ではありますが、今後ともタ
イガー選手のバックアップのお力になれればと思っております。
 皆さん今後とも、よろしくお願い申し上げます。

http://i.am/tigermania


コンドウしてしまいましたね。 投稿者:01工房  投稿日:02月17日(木)16時20分54秒


コンドーシューズとコンドースポーツを一緒にしてはいけなかったんですね。
まだまだ、知らないことが多いですね。この世界は・・・・・

シューズと言えば「杉本シューズ」というのもあったような・・・・・
今、どうしてるのか、消息の分かる人がいたら、
教えて下さい。期待してます。(笑)

それにしても、タイガーマニアのホームページだけありますね。
穴の数にまで、こだわるなんて・・・・・・
マスクの穴の数よりも、人間の体には、いくつ穴があるのか
数えてみた方が、楽しいかもしれない。(笑)

しかし、本物が現れるとは、ここはすごいところなんですね。
改めて感心しました。m(_ _)m

http://www.bekkoame.ne.jp/i/n.mondo/index.html


(無題) 投稿者:Kaz  投稿日:02月17日(木)04時12分57秒

凄ぇ〜タイガー選手から書きこみがあるんですねぇ〜
感動しました。ワタクシダイオキシンのビデオで
一番最初にインタビューを受けてる者ですが、
みちのくは勿論他団体にも足を運んでます。
初代、そしてタイガー選手の大ファンでございます。
このHPの内容は素晴らしいし、私も応援してます。
ではまた。遊びにきます。
タイガー選手J−カップ頑張ってください。


いつも応援ありがとう! 投稿者:みちのくプロレス Tiger Mask  投稿日:02月17日(木)02時04分33秒

石嶋さん、ならびに僕を応援してくれているファンの皆様、いつもありがとうございます。TIGERMANIA、楽しく見させて頂いてます。色々僕の知らないことなど皆さんの方がよく知っているので、ファンの方々は凄いなと感心してしまいます。佐山先生がTiger時代のことなど、僕も知らなかったことがたくさん書かれていて、さすが皆さんTIGERMANIAだと思いました。僕自身についても、皆さんの意見がでている時など興味深く見ています。1つ皆さんに解って頂きたいのは、よく僕自身が佐山先生の真似をして、同じマスクだの、赤のパンタロンだの、スーパータイガーだの、もっとオリジナルがいいと言われてますが、皆さんの言いたいことはよく解ります。僕自身、真似しているつもりは少しもありません。もちろん僕のオリジナルのデザインも好きです。ただマスクから、なにから同じにしても、佐山先生にはなにひとつおいつくのは無理です。真似が出来るのであればすべてしたいです。(笑)それだけ佐山先生は、偉大なレスラーだと思います。それは、僕自身Shootingの時代から現在まで、自分の目で見て、体で教えて頂いたから解るのです。もちろんこの中には、人間性もあります。ただ僕が目指している、作り上げたいものは、初代Tigerと、スーパータイガーのミックスです。できているかどうかは、皆さんが僕の試合を見て判断してください。ガンバッテいるつもりですが。(笑)大変長くなりましたが、3月はタイトルマッチ、4月はJカップ。
1試合1試全力で戦い、これぞタイガーを見せたいと思ってます。これからも、応援宜しくお願いします。


                                 (株)みちのくプロレス     Tiger Mask 


お答えありがとう 投稿者:ブルート  投稿日:02月16日(水)21時41分52秒

コンドースポーツについてのお答えありがとうございます。
コンドースポーツ絡みでもう1つお聞きしたいことがあります。
それは、92年。3代目が横浜でサムライ相手にデビューしたあとの4月だったと思います。
コンドースポーツに行ったとき伝説のマスクが置いてあり、おじさんいわく
“豊島氏が金本選手に作った2枚のうちの1枚”だとおっしゃってました。
コンドースポーツと豊島氏の関係を考えれば本当だったのかもしれませんが
そのときのマスクののど紐を通す穴が左右各3つずつ、計6つあいていました。
それまで僕が見てきたタイガーのマスクは左右2つずつの穴でしたので不思議に思った
記憶があります。
3代目ののど紐の穴は3つずつだったのでしょうか?
ちなみにそのマスクは買いませんでした。というか財布と相談してみたら買えませんでした。
それから後キング・リー時代の金本選手にメキシコでお会いする機会があり、
使用したマスクの行方を尋ねたら、“ライガーさんにほしいと言われあげちゃった”
とのことでした。
では、よろしくお願いします。


きちんと区別しましょうか。 投稿者:サミー・リー  投稿日:02月16日(水)18時37分50秒

01さん、それはコンドースポーツ(新宿)のおじさんですよね。
あのおじさんは、そのお店の主人というだけで職人さんではない
ですよね。
僕がリングシューズを作りにいったのはコンドーシューズのほう
なので、こちらが本家本元の職人、近藤のおじさんだと思います。
(笑)
でも、なんかややこしいですが皆さん暮々も混同しませんように・・・(笑)


懐かしいですね。 投稿者:01工房  投稿日:02月16日(水)12時43分25秒


コンドーシューズのおじさんに、思わずカキコしちゃいました。(笑)
ぼくも生前には、よくお世話になりました。
おばさんが気軽に話してくれたり、教えてもらったりしましたね。

よくジュースやお茶をご馳走になりました。
後で、聞いたら、コンドーのおじさんにご馳走になったら
気に入られた証拠だということです。(爆笑)
通い初めて、すぐにお店を閉めちゃったのが残念でした。

しかし、こんな話についていける人がいるって、
ビックリです。さすが、最高顧問のサミーリー様ですね。m(_ _)m


http://www.bekkoame.ne.jp/i/n.mondo/index.html


RE:コンドーシューズ  投稿者:サミー・リー  投稿日:02月16日(水)02時01分28秒

ブルートさん、こんばんわ。
さて、ご質問のコンドウシューズの件ですが、その製造工場は福島県と茨城県の県境の
北茨城市にありました。
どこで、どうくっついたのかは知りませんが、新宿にあった店は単なる取り次ぎ所を兼
ねたショップだったようで、元々はコンドウシューズとは関係無いおもちゃ屋だったと
記憶してます。
確かSEISINとか言って、その昔はSIMAスポの前身と提携していたりした経緯
があったと思うので、3代目が扱われていたりしたのは、その辺のことがあったのでは
ないでしょうか。
でも、途中、SIMAの職人を引き抜いてマスクやコスチュームを自社生産したり等々
の事件もあったようで、その関係の詳細については僕は知りません。
ちなみに、店が無くなったのは、そこの主人の爺さんが死んだからとも聞いてます。
決して、版権がらみで誰かに殺されたのではないと思いますので念のため。(笑)
また、OJISANグループは当時パート5まで増殖し、なぜか(笑)発展的消滅を
したと言う風になってます。
パート1,3が後のSIMAスポーツで、パート2が今の船橋のOJISANなので
はないでしょうか?
で、近年、MUNAGEというのが出てきて、ある大事件が起きたことは記憶にあた
らしいと思います。(笑)
ちなみに、パート5はしりませんが、4はどこかで赤字会社の社長をしているらしい
です。(笑)


コンドーシューズ 投稿者:ブルート  投稿日:02月15日(火)21時29分23秒

バックナンバーにあるサミーリーさんの記事で“コンドーシューズ”のことが書いてありましたが、“コンドーシューズ”っていうのは新宿2丁目だか3丁目のはずれにあった
“コンドースポーツ”のことでしょうか?先日、上京時に覗いてみたら、もうその場にはなく
残念な思いをしましたがあの“コンドースポーツ”って、豊島氏と関係があったお店なんですか?
コンドーのオジサンは“豊島氏製が豊島氏から直で買うより安い”なんていってましたが・・・
と言うわけで、このHPのコンセプトから少しずれるかもしれませんが、マスクの変遷ならぬ
マスク屋の変遷を教えてください。
確かOJISANグループなるものもあったと思うのですが・・・
では、皆さんよろしくお願いします。



P・M館遠征記 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月15日(火)01時36分36秒

ども、石嶋@キューティー脱ぎましたなあ(^^; です。
東京出張のついでに、P・M館に初めて行ってまいりました。

あんだけたくさんタイガーのマスクが飾ってあると、やっぱり
恍惚感(^^;のようなモノが…つい財布に手が伸びそうになるの
を必死でガマンしてました。書籍関係では「いきなり王者」が
12,000円、東スポ・ミニブックの「虎戦士タイガーマスク」が
9,500円と、結構強気な価格設定…あげくに「きょうは5時で
閉めたい」などと言われ、何も買わずに追い出されてきました。

ちなみに雑誌広告で「TEL1本で発送」と謳っているカタロ
グは、「年数回の通販セール用で、今はない。次いつ作るかも
未定」だそうです(--;。なんだか、この店には2度と行かない
ような予感がするぞ(^^;。

http://i.am/tigermania


マスクドパンサー4 投稿者:com2  投稿日:02月14日(月)02時20分12秒

僕も気になって、おもわずカカオHPで、見た
ど〜なんだろ?みなさんマニアだからやっぱこれ、
気に入らないの? べつに、応援用だから、いいんじゃないの?
でも高いよねこれ、、、
マニア館も、だしすぎ〜どれ買っていいやら、、、。


苦肉の策とはいえ・・・ 投稿者:サミー・リー  投稿日:02月14日(月)01時55分14秒

いくら版権絡みとはいえ、デザインもそっくり同じで名前だけ代えれば
それで大丈夫なんですかね?
となると、ドラえもんそっくりのキャラクター商品に”青たぬきロボ”
とか言って平気で売れるようになっちゃいますよね。(^^;)
手続きを踏んで本気でやれば、版権を持つほうに有利な筈ですが、そこ
までしなかったのは、デルフィンを館でも売っている等々のお互い様的
なものがあったからなんでしょうね。
しかし、T−1,T−2,T−3はないですよね。
一瞬、ターミネータかと思います。(笑)
ちなみに、僕はどこぞ製のマスクド・パンサーよりもセクシー・パンサ
ーのほうがいいですね・・・古いなぁ・・・。(^^;)


こんばんわ 投稿者:ニケ  投稿日:02月14日(月)00時35分23秒

まあちんさん情報ありがとうございました。
ffさん、ファイプロのマスクドパンサーは面白いですよ。


両サイトに登録されましたっ! 投稿者:KENT  投稿日:02月14日(月)00時33分05秒

さっそくの情報提供ありがとうございます。とっても素敵なサイトですね!
「Kento! JAPAN」のプロレス満載 &「KENTOS」のプロレス満載 &昭和プロレス
両サイトに登録されましたっ!
是非、相互リンクもよろしくお願いしまーす。

「Yahoo! JAPAN」似&「LYCOS」似・・・!?(笑)
プロレス検索&プロレス総合リンク「Kento! JAPAN」&「KENTOS」
KENT古本屋 : http://i.am/kent-f/
Kento! JAPAN : http://i.am/Kento-JAPAN/
KENTOS : http://i.am/KENTOS/

http://i.am/kent-f/


情報有り難うございます 投稿者:ff  投稿日:02月13日(日)23時46分32秒

石嶋@管理人さん情報有り難うございました。
丁寧に説明して頂き、よく分かりました。


マスクド・パンサーとT−3 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月13日(日)21時37分29秒

こんばんは>ffさん。

>>ところで、マスクドパンサーとは何者なのか教えてください。 

説明不足だったようで、すみません。
ご存知のようにタイガーマスクの版権はプロレス・マニア館が持っている
ため、3代目ヒール・バージョンの本家・カカオも「タイガーマスク」の
名では売れず、「T−3」という名前をつけているのだと思います。
マスクド・パンサーもメキシコ製のタイガーマスクのレプリカなのですが、
初代〜4代目にそれぞれ1〜4号という名前をつけて売らざるを得ないと
いうことではないでしょうか。
ちなみにテレビゲームのファイプロシリーズでも、タイガーマスクのキャ
ラは「マスクド・パンサー」という名前だったと記憶してます。

http://i.am/tigermania


ニケさんへ 投稿者:まあちん  投稿日:02月13日(日)21時29分57秒

 マスクド・パンサーは実際に見ました。
 出来については僕は詳しい事は分かりませんが、3,800円ほどのマスクなので...。
 ケースには入れられず、他の応援マスクと一緒に絶えずぶら下げられている状態です。


リンク変更ありがとうございます 投稿者:NBM  投稿日:02月13日(日)02時14分44秒

掲示板開設したんですね、これからはちょくちょく書かせていただきます
4代目は新日本の選手と当たってほしいですね、彼はシューティング出身?なので
vsカシンってのも見たいです!J−CUPは実にすばらしいッスね〜
初代タイガーも出てほしいなぁ(爆)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~rd_kyk/prowrestlingtoppage.htm


こんばんわ 投稿者:ニケ  投稿日:02月13日(日)00時08分47秒

まあちんさんは実際に見てきたのでしょうか。もしそうだとしたら
マスクのデキはどんなカンジだったんですか。


見ましたよ↓ 投稿者:まあちん  投稿日:02月12日(土)22時47分54秒

 今日カカオでマスクド・パンサー見ました。
 洗濯物の様にぶら下げられて売られてました。ボアがかなり汚くなってました...。


情報ありがとうございます。 投稿者:ff  投稿日:02月12日(土)20時52分01秒

石嶋@管理人さん情報ありがとうございました。
ところで、マスクドパンサーとは何者なのか教えてください。 


タイガーマスク、J-Cup出場 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月12日(土)17時57分15秒

「TIGERNEWS」にも書きましたが、4代目タイガーマスクの「J-Cup」出場が
正式に発表されました!
他団体からの顔ぶれはまだ決まっていないようですが、新日勢との初対決は
楽しみです。私はどうも金本や大谷が好きでないもんで、タイガーには是非
インディの意地を見せて欲しいところです。高岩にも、昨年の1・4ドーム
での遺恨を晴らして欲しいもんです。
4代目ファンの皆さん、是非この掲示板でもメッセージをお願いします。

http://i.am/tigermania


有難うございました 投稿者:まあちん  投稿日:02月12日(土)15時30分54秒

 01さん、タイガーマスク有難うございました!
 入金後、速攻届きました。 今後ともよろしくお願いします!


はじめまして 投稿者:ブルート  投稿日:02月11日(金)23時56分35秒

はじめまして ブルートです。私もタイガーマニアで以前は豊島製、山崎製のマスク(初代のみですが)10枚くらい持っていましたが、色々ありすべて手放してしまいました。
マスクから遠ざかっていたところ、このHPでまたマスクに触れぜひともほしくなりました。
どなたか当時のマスクを譲っていただけないでしょうか。現在、高価で取引されていることも知っていますので、相場の料金くらいはお支払いします。
また私は、チャンピオンベルトにも興味があり、現在NWAのライトヘビー、ミドル、ウェルターのそれぞれのレプリカ(サスケ等が保持しているタイプとまったく同型のもの)を所有しています。
このHPとは関係ないかもしれませんがチャンピオンベルとマニアの方もメールください。
では、これからもよろしくお願いします。
brutus-yoshiki@mwa.biglobe.ne.jp



管理者:toshiro@mxt.mesh.ne.jp