TIGERROOM

バックナンバー vol.4
(2000.2.22-3.5)



(無題) 投稿者:まあちん  投稿日:03月05日(日)16時33分22秒

 そうか、へいじさんの言う通りやっぱりマニア館から移るんですね。
じゃあ、以前マニア館が言ってた事は負け惜しみだったんですね。
とりあえず、何処で作って販売されようが、もう少し安く手に入れられる様に
なってほしいですね。

全然話は変わりますが、以前長州 力のジャパン旗揚げ時の相手 Xって誰だったのですか?
大昔の話ですみません。


刺毛さんへ 投稿者:THE TIRE DOKURO(タイアー・ドクロ)  投稿日:03月05日(日)13時53分00秒

僕の質問に答えてくれてありがとう!
ここは結構前から来てますよ!
それに、みちプロの方は毎日覗いてるけど、
何もコメントする事がないからカキコしてないだけ。
来てないように思われてたのかな?


おめでとうございます。 投稿者:Kaz  投稿日:03月05日(日)03時42分23秒

3周年おめでとうございます。私は最近(3.1)
HPをあげたばかりなので、とりあえず1年を目指し頑張ります。
結婚式の写真 見ましたよ。似合ってるじゃないっすか!
私もライブでファンから貰ったマスクで(ハヤブサ、サスケ、デルフィン
ドラゴン、そしてタイガーマスク)登場した事があります。
最後は、もちろんバク宙でしょ!キッドならぬキッズに
ケブラーダを見舞ってやりました。
さてHPの件有難うございます。
やはり無いのですね。それではタイガー選手にチョクチョク
このHPに登場して欲しいですね。
私はTAKAさんのHPも好きですよ。
手作りっぽくって良いですよね。
また来ます。あと宣伝ですが
パンクラスの謙吾はツレなんでパンクラスのサイトにも
行ってあげてください。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/dog15/


ご意見はこちらへ 投稿者:へいじ  投稿日:03月05日(日)03時25分12秒

たびたびへいじです。
メールを入力するのを忘れてました。
以前入力したのは間違いですにでなにかありましたらこちらにお願いします。


オリエンタルデポ 投稿者:へいじ  投稿日:03月05日(日)02時53分47秒

関係者の噂話なのではっきり言えませんが、本当はティグレプロモーション
で製作販売を一括して行いたいようなのですが、政治的理由、税金対策、技
術的な問題から難しいとゆうことになり、いわば子会社のような形で新会社
を設立することになった模様です。

オリエンタルデポとゆう会社はあくまで製作担当で、その代表を務める事に
なるY氏が神戸に住んでいることから、工房が神戸に作られる(というかY
氏の自宅だと思われますが)模様です。

あくまでOJISANとは関係なく、技術的才能があるY氏が抜擢された訳
です。

Y氏について可能な限り書きますと、昔船橋にいらっしゃって、大将のアシ
スタントのような事をされていたようで、現在でも皆様のように趣味で製作
されています。

関係者方々にかなり太いパイプを持っていて、関係各所に良く顔出されてま
すのでご存知の方も多いと思います。

といいますか、みなさん間違いなくご存知の筈です。

販売拠点は、ティグレプロ自身とその正規代理店とゆう形で、既存のプロレ
スショップが担当することになるのですが、どこになるかはまだわかりませ
ん。(もちろん決まってはいるようですが)

オリエンタルには製作のみで販売はさせない方針のようで、オーダーメイドは
一切ない模様です。

以上可能な限り書きました。信じる信じないは皆様のご自由ですが、私はこの
情報にかなりの自信あります。(情報源が関係筋なので)真相は4月以降わか
ることなので、その頃また来ます。その時は皆さん仲良くして下さいね。


Re:タイアー・ドクロさん 投稿者:刺毛  投稿日:03月04日(土)22時11分33秒

サスケは、メキシコ時代だかユニバ時代にそういう
リングネーム(素顔)で出ていたと思います。
「みちのく一人旅」を入場テーマに、使っていたとか。
タイアーさん最近、みちプロのホームページ来ないと思ったらここにきてたのか。


下の方へ 投稿者:THE TIRE DOKURO(タイアー・ドクロ)  投稿日:03月04日(土)21時54分11秒

見ましたがよく分かりません。
ゲームの事じゃないですよ。
現実の事です。
サスケは昔MASAみちのくって名前でやっていたのかどうか聞きたかったのです。


バーチャルプロレスリング64 について。 投稿者:恵比寿○平  投稿日:03月04日(土)20時20分07秒

>タイアードクロさん
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2071/
友人のサイトですが、ここがデータに詳しく乗せてますよ(^^)


再度お願いします。 投稿者:タイガーV  投稿日:03月04日(土)18時56分05秒

又、皆さんにご協力をお願いしたいのですが
タイガーなどのマスクに使用されています
黒の柄の部分は何という物なのでしょうか?
ラリッサでもなさそうだしいろんな生地屋さんに行っても
見あたらないし・・・どなたかご存じありませんか?
出来ればどのようなお店で販売しているかもお願いします。
ちなみに、当方が所有しているVマークOJISAN仕様は
口の裏地が皮でした。でもこの皮も何の皮かどこで買えるのか
全く解りません。どうか良きアドバイスを宜しくお願いします


質問! 投稿者:THE TIRE DOKURO(タイアー・ドクロ)  投稿日:03月04日(土)17時36分03秒

MASAみちのく=サスケ
なんですか?


散弾銃玩具です。 投稿者:ショットガン・ライガー  投稿日:03月04日(土)14時30分50秒

com2さん。こちらこそ、お世話になってます!今後もよろしくお願いします!!

マスク、東京の販売拠点って、やっぱり水道橋になるんですかねぇ。集めやすい価格で
お願いしたい次第です。

3周年おめでとうございます!これからも楽しみに見させてもらいます。


信憑性があります 投稿者:サミー・リー  投稿日:03月04日(土)12時55分13秒

楽しいじゃないですか、裏張り。(笑)
結構、裏張りフェチの人っていると思うんですけど違いますかね。(^^;)
昔のお江戸子のダンナの羽織の裏にはそれそれは趣向を凝らした
絢爛なデザインや柄があったんだそうです。
また、現在羽織の裏地のコレクターっていうのもおられるんですよ。
高いのは300万円とか平気でするらしいです。
で、私が何処の誰かはデビルマンというよりも月光仮面のほうが
あっているかと思います。(笑)>01工房さん

へいじさん、まさに旬の情報、ありがとうございます。
佐山さんがSIMAではなく、OJISAN系で作られるという
のが興味深いですね。
でも独占販売ではないのでしょうか?
また何故工房がOJISANではなく、神戸なんでしょうね。
いずれにしても、具体的な有力情報として読ませてもらいました。
また続きをお願いします。

PS:3周年おめでとうございます。>石嶋さん


いつの間にか3周年 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:03月04日(土)04時02分49秒

こちらこそはじめまして>DORAさん。
 キッドが全日に行ったとき、私なんかもう世も末だと思いました(^^;。
 スペースフライング・タイガードロップですが、確かに東スポとゴン
グは「スペース・タイガーアタック」でしたね。スペースフライング〜
だと長過ぎるからでしょうか。実は現在、技関係のコンテンツを制作し
てまして、この技も取り上げるつもりです。ご期待ください。

こんにちは>Kazさん。
 タイガーマスク選手本人のホームページですか……どうもタイガー選
手はWeb TVでインターネットされているみたいなんで、まずパソコンを
買って頂かないと(^^;。T・みちのくやDDTの高木みたいにネットが
趣味の選手ならまだしもなんですけどねぇ。
 それと、初代タイガーはインターネットをやってるんでしょうかね?
昔からワープロなどに凝っていたそうなので、ここを見ていてもおかし
くないですよね。ご覧になってたらメール下さい(^^)>佐山選手。

こんにちは>com2さん。
 あほかな〜って、じゃあ自分の結婚式でマスク被った私は…(^^;。

はじめまして>へいじさん&たいぞうさん。
 おおっと、凄い情報ですね!私は神戸在住なので、大阪でも買えるよ
うになればとっても嬉しいです(^^)。さあどうする?>マ○ア館(^^;。

http://i.am/tigermania


それが違うんです 投稿者:へいじ  投稿日:03月04日(土)01時23分30秒

先週急展開がありまして、そうゆうことになったと。
本人(大将の弟子のY氏)に聞きました。
ティグレプロモーションが出資して、運営はその新会社
(オリエンタルデポとゆう社名らしいです)がやるそうです。


ホントかよ? 投稿者:たいぞう  投稿日:03月04日(土)01時17分16秒

何言ってんの?CACAOだ、CACAO!
きまってんだろーが?


最新情報 投稿者:へいじ  投稿日:03月04日(土)01時12分35秒

4月以降の製作担当メーカーは、船橋の大将の弟子が中心に
なって創立される新会社だそうです。
工房は神戸で、東京と大阪に販売拠点作る模様。


あれ? 投稿者:com2  投稿日:03月03日(金)20時41分40秒

下のショットガンライガーさんて、あのトイショプ
ショットガントイのひと? だったら、いつも、通販でおせわになってます、新潟のものです。 話はちがうけどタイガーマスクの毛?のところ、どこか通販で売ってませんか?
ここらへんないです。メールでもいいので、おしえて。


なるほどね。 投稿者:01工房  投稿日:03月03日(金)16時11分10秒


裏地のこだわりって、江戸っ子の粋なんですか。
それは、知りませんでした>>サミーリーさん
すると、某インチキマスク屋の誰とは言わないあの方のように
その日の気分によって、裏張りを変えているのは、ダメな証拠なんですね。
今後の参考にします。(笑)

ところで、サミーリー様は、江戸っ子なんですか。
もしかしたら、それは、デビルマンが誰なのかよりも
トップシーレットなんですか。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/n.mondo/index.html


皆さん、スゴイですね! 投稿者:ショットガン・ライガー  投稿日:03月03日(金)13時16分10秒

始めまして!蔵前で、タイガーのデビュー戦を見て以来、今日まで、初代&現タイガーの
熱烈なファンです。酒を飲んではタイガーのビデオを見る・・・といった具合なので、試合
については鮮明に覚えていますが、マスクのバリエーションとなると・・・。
こちらのホームページで勉強させてもらいます。
マスクを自作している人達、自分も一度、挑戦して、挫折しました。頑張ってください!


マスクについて 投稿者:タイガーV  投稿日:03月03日(金)10時57分36秒

又、皆さんにご協力をお願いしたいのですが
タイガーなどのマスクに使用されています
黒の柄の部分は何という物なのでしょうか?
ラリッサでもなさそうだしいろんな生地屋さんに行っても
見あたらないし・・・どなたかご存じありませんか?
出来ればどのようなお店で販売しているかもお願いします。
ちなみに、当方が所有しているVマークOJISAN仕様は
口の裏地が皮でした。でもこの皮も何の皮かどこで買えるのか
全く解りません。どうか良きアドバイスを宜しくお願いします。


裏張りもマスクのたしなみ 投稿者:サミー・リー  投稿日:03月03日(金)00時49分29秒

表もさることながら、裏地も気になるってところが江戸っ子の粋って
やつですかね。(^^;)
で、初期の頃はフェルトが張られていたのではないかと推測してます。
伝説は写真では分かりずらかったですが、ヤギリは逆ヤギリも含めて
結構裏張りが写真に写る機会が多く見受けられましたので。
でも、あくまで写真を見ての推測ですけどね。
また、作者による、素材の使い分けの癖もあったみたいですね。
T大先生は革からアイデアルテープに移行し、Y大将は革からクッシ
ョン地の合皮を愛用してたのではないでしょうか。(^^;)
正式に本人仕様で革からテープに変わったのはザ・タイガーあたりか
らだと思います。
後の市販系は別ですが。
また、ちなみにエレファントって裏張りが革系じゃないと出来ないん
ですって。
でもって、素材だけでなくこの製作方法には秘密があるらしく、その
秘密はセブンのウルトラビームの秘密と同じくらい貴重らしいです。(笑)


改名しました 投稿者:SAKA  投稿日:03月02日(木)23時02分16秒

久々に書き込みします。「幸」改め、「SAKA」です。
タイガーの口の開きの部分の裏側の素材について教えてください。
皮のものと、補強テープ(十字テープ)のものがあるようですが、
製作者によって違うんでしょうか?
(個人的には皮の方がしっかりしているので、
シルエットが美しいと思うんですが...)
ちなみに昔買った「ヤギリ」は補強テープでした。


なつかしいおもいで 投稿者:com2  投稿日:03月02日(木)22時26分37秒

Kazさんと同じくぼくも小さいころビニール袋でつくった
マスクをして、プロレスごっこしてました。
いまでは、応援用マスクで、みちのくへいって
SUWAにおそわれるしまつです、でもすこし
足をつかんで、反撃寸前だった、すこしブチギレたので、、、。
友人の4月の結婚式もキバつきマスク被っていきます!
おれはあほかな〜。


また来ました。 投稿者:Kaz  投稿日:03月02日(木)03時49分44秒

前回初めて書きこみをしたのがタイガー選手の後でした。
メチャラッキーですな。このHPはチョクチョク来てるのですが
タイガー選手個人のHPって無いのですか?あったら見てみたい!
しかし石嶋さんのこのページは凄い情報量だと思います。
これからも頑張ってください。

私のタイガーマスクの思い出は小学校の時、地元で佐山さんを
ゲストで迎えたフェスティバルがあったのですが、タイガーマスクが
オープンカーでパレードしている間、握った手を最初から最後まで
離しませんでした。
その懸命な姿が地元のTVに映りクラスでは人気者。
私は絶対タイガーマスクになると決心し体育館で
ラウンディング・ボディープレスやスペース・フライング・タイガードロップを
練習した事は言うまでもありません!
今は全く違う世界で活動をしてますが今だにバク宙が出来るのは
あの頃の特訓があったからこそ。タイガーマスクになれなかった夢を
タイガー選手に託してJ-cupの優勝を期待してます。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/dog15/


懐かしいなぁ 投稿者:超虎  投稿日:02月29日(火)22時25分39秒

あの頃を思い出しますね。DORAさん
全部その通りだと思いますよ。
ついでに結局最後の新必殺技は佐山さんでは見れなくて残念でした。

今度のイベント楽しみですね。TVでやんのかな?(やっぱビデオ待ちかな?)

そうそう私も当時のビデオを保存してあるんですけど、
なにしろソニーにしてやられた「β」なので見れません。
結局初代タイガーのビデオは買いました。
(なんとかしようと思いながら10年以上経っちゃいました)
当時けっこう星野さんとのタッグ面白かったんだけどなぁ。
ビデオにはあんまし入ってないですね。

久しぶりに佐山さんのレコードでも聞いてみようと思います。
(この前引越の為整理してたら出てきた)
エルビスなんかうまかったですもんね。


はじめましてのくせに長い? 投稿者:DORA  投稿日:02月28日(月)22時15分21秒

みなさま。はじめまして。
・・・てか何度も来させて頂いてはいたんですがカキコははじめてです。
それまで大嫌いだったプロレス中継が初代タイガー出現で大好きになり
D・キッド全日移籍くらいからはプロレス中継を見てると必ず眠く
なってしまい←昔だなぁ(苦笑)
ついには全くみなくなってしまったという結局初代の呪縛にとらわれたままな者です。
しかも、今ビデオデッキもないんでビデオも見れなかったりする(T_T)

ところで、私はこちらのみなさまのよーにマスクや技についてくわしかったりしないので
的外れなことを聞いてしまうのかもしれませんが・・・。

1.ウルトラマンとの試合でだした側転からの場外プランチャのことなんですが
  確かゴングの増刊にはスペースタイガーアタックって書いてあったよーな気がするんですけど
  TVではスペースフライングタイガードロップって言ってませんでしたっけ?

2.今更蒸し返すのもなんなんですが、ムーンライトコースターって
  ムーンサルトプレス(今ではラウンディングボデイプレスと言われる方
  ・・・というかムーンサルトとラウンディングの区別がなかったよーな気がするんで)
  のことを古館さんがあの独特の言い回しでムーンライトコースターって呼び出した
  よーな気がするんですけど、やっぱ、違いますかね?

3.はじめてコブラをみたときにフライングタイガーのイメージ画とコブラのマスクって
    似てるなあと思ったんですけどぉ。額の部分が浮き出るよーなイメージなんで。
    って、全然勘違い?

ま、全部勝手な思い込みとあいまいな記憶の産物なのかもしれませんが・・・

と、いきなり質問ならべてしまい失礼しました。
てな、質問についてはともかく、
管理人さま&みなさま、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>


悪質情報ねぇ・・・ 投稿者:サミー・リー  投稿日:02月28日(月)15時42分43秒

確かに、版権が移るとか佐山さんとの契約が切れるという情報は流れても
館がタイガーのマスクを作らなくなるという記述はなかったですよね。
最近の週プロや週ゴンの広告でも、独占契約の表示や謝罪を求等の強気の
文句がないのも気になりはしますが。
まぁ、全ては3月以降になれば分かることですから、静観しましょうか。
ただ、昔から言いますねぇ、「火のないところに煙はたたない」って。
今回は「非のないとこなら契約も切れない」って感じでしょうか。(笑)


私は33歳です(^^; 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月28日(月)04時18分31秒

早いもので、いつの間にか90,000アクセスを突破しました。皆さまご愛顧
ありがとうございますm(__)m。設立3周年 or 100,000アクセス記念用?
新コンテンツも制作しております。今後ともよろしくお願いします。

はじめまして>超虎さん。
 当サイトに来られる方は、やはり20代前半から30代の方が多いようです。
初代タイガーが子どものころのヒーローで、インターネットを始めてここを
訪れ、懐かしくなったというお便りをよくいただきます。最近はプロレスを
見ていなかったけど、4代目タイガーの存在をこのサイトで知り、再び興味
をもつようになった…という方もおられるようです。
 もっとも、中にはビデオでしかタイガーマスクを知らないという小学生の
ファンもいらっしゃいますが(^^)。

http://i.am/tigermania


Reはじめまして 投稿者:AOP  投稿日:02月27日(日)21時08分14秒

私も29歳です。(満30)
まだ、独身でフリーで仕事しています。(年内、法人化を予定)
私は、一人で、昔のビデオを見ています。(さみしーなー)
情報交換しましょう!!


はじめまして 投稿者:超虎  投稿日:02月27日(日)18時35分31秒

以前よりこちらを見てましたが、はじめてカキコさせて頂きます。
相変わらず初代が今だに好きな29歳会社員です。
我が家でもOJISAN製「スーパータイガー」を飾ってます。
こちらに登場される方はやっぱり同年代の方達ですか?
3才の息子と昔のビデオを見てます。


Reはい。ありがとうございます。  投稿者:AOP  投稿日:02月27日(日)16時29分51秒

私は怒ったわけではないのですが、石嶋さんのフォローもありましたので
分かっていただけましたでしょうか ?

佐山さん、タイガーマスクさんを呼んで、オフ会ができるように頑張っていきましょう!!


はい。ありがとうございます。 投稿者:u.s.a  投稿日:02月27日(日)12時19分19秒

AOPさん、石嶋@管理人さんありがとうございます。
とても言葉を選ばれて、お教え下さいまして感謝します。
これからは気持ちも新たに頑張ります。


RE:OJISAN製マスク 投稿者:チャーリー  投稿日:02月27日(日)10時53分01秒

はじめまして。
僕は大阪のショップのHPの新着情報メールサービスに
申し込んだのですが、あの2代目は「本人使用」となって
いました。
ホントかなあ・・。
ちなみに僕もマ○ア館に7ヶ月たっても納品されないことに
クレームをあげたらそれからカタログが送って来なくなりました(笑)


RE:OJISAN製マスク 投稿者:ブルート  投稿日:02月27日(日)00時18分45秒

石嶋さん、こんばんわ。
ぼくもHPで見つけ不思議に思ってました。
先日そのショップに行って現物を見てきましたが、あの2代目はファンがデザインした
特注かなあと思ってました。
初代のほうもOJISAN製のわりに頬の3本ラインのバランスが悪く怪しかったので
購入は控えました。
それと、今売り切れてしまってますが、あのブラックタイガーほしかったなあ・・・。


OJISAN製マスク発見 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月27日(日)00時07分25秒

こんばんは>まあちんさん。
 「悪質情報」ですか(-_-)。営業のお邪魔になってたら謝ります。でも、広告に
「急送」と謳ってるカタログが製作時期未定だったりするのは本当ですよね。納期
や品質への苦情も色々伺っております。ここをご覧になっているのであれば、是非
サービス面の改善をご検討いただくよう、お願い申し上げます>マニア館様。

 で、マニア館様がご覧になっていたらトラブルになるのが怖くて、URLは書け
ないんですが、大阪の某ショップのサイトでOJISAN製マスクが売られているのを
見つけました。名前は決して「タイガーマスク」ではなく「初代」でして(笑)、
70,000円とか。やはりOJISAN製の「2代目」というマスクも同じページにあるん
ですが、見たこともないデザインで、ちょっとビックリしております。

http://i.am/tigermania


めちゃイケ見ました? 投稿者:虎(初代)  投稿日:02月26日(土)23時21分03秒

今日のめちゃイケ見ました?
ナイナイの岡村が4代目のマスクを付け素っ裸で、初代のフランチャーと見せかけて
ロープをつかんでリングに戻るあの技をやってました。
いゃー、見た時には手を叩いて笑ってしまいました(笑)

タイガー選手JーCUPがんばって下さい!! 


良かったですね! 投稿者:THE TIRE DOKURO(タイアー・ドクロ)  投稿日:02月26日(土)23時15分30秒

Sasukeさん、いいなぁ。
僕、タイガーにTシャツにサイン書いてもらったことはあるけど、
その時はカメラ持ってなかったからなぁ。
しかも、初代タイガー佐山さんとスリーショットなんてすごい!
いいな!いいなぁ〜!


マ○ア館が言うには... 投稿者:まあちん  投稿日:02月26日(土)23時14分02秒

  僕の友人がマ○ア館に3月以降のタイガー製作について尋ねた所、「今後も作ります。一部
 インターネットで悪質に情報が流れていますが、気にしないで下さい。」 と言ったらしいです。
 ひょっとして、このHPを見てるのかな?
 でも、一体タイガーは何処へ行くのでしょう?


闘龍門のタイガー 投稿者:THE TIRE DOKURO(タイアー・ドクロ)  投稿日:02月26日(土)18時56分47秒

この前、闘龍門の番組見てて試合にタイガーがでていました。
なんか、みちプロでやってる時よりもイキイキしてたっていうか、
強く見えました。
NWAやJーCUPでは容赦なくやって欲しいです。
そして、みちのくのタイガーを充分アピールして欲しいです。


凄いですねぇ 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月26日(土)18時49分01秒

Sasukeさんって、ホンマ何者やねん!?
 羨ましい反面、先を越されちゃったなあという思いも正直、あります(^^;。これが
あったからサイン会欠席したんですね(笑)>タイガーマスク選手。
いつかみんなで、タイガー選手をお招きしてのオフ会なんか出来ないでしょうかねぇ。

http://i.am/tigermania


すごい!! 投稿者:01工房  投稿日:02月26日(土)17時35分58秒


いやぁ、ぼくもビックリしました。
SASUKEさんは、すごいなぁ・・・・・
ぼくもあやかりたいです。

それにしても、黒く塗りつぶしてある人って、誰なんですか。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/n.mondo/index.html


本人も驚いてますからね(^^; 投稿者:Sasuke  投稿日:02月26日(土)16時04分59秒

いやーっ、掲示板にて反応があるかと思えば直にお問い合わせのメールを何通か頂戴しました。
ありがとうございます。夜更かしして更新した甲斐がありましたよ。(^^)
興奮して寝れなっかったと言った方が正しいかもしれませんが・・・。(^^;
タイガー選手は笑顔で話してくれてとても優しそうな方でした。佐山さんとこれほど近い距離で
お話を聞けたのはタイガー現役時代から数えて実に18年ぶりですからねぇ。
感慨深いものがありました。

PS:ちなみに僕は業界の人でもなんでもなくごくごく一般の会社員ですからね。(^^;

http://www3.big.or.jp/~kai/index.shtml


な、なんと!! 投稿者:サミー・リー  投稿日:02月26日(土)12時10分30秒

Sasukeさんの言うビッグな出来事は何かと思って下のURLを
覗いて驚いてしまいました!
まさか合成写真ではないですよね?豪勢な写真だとは思いますが。(笑)
しかもモザイク付き。(笑)
また、個人的には黒塗りのあやしい人物も大変、気になっています。(笑)

ps:石嶋さん、2代目のゲジゲジは僕が勝手に言っただけです。(^^;)


ファースト・コンタクト 投稿者:Sasuke  投稿日:02月26日(土)03時25分14秒

久しぶりに更新しました。しかも個人的にはかなりビッグな出来事です。(^^;

http://www3.big.or.jp/~kai/image/3shot-k.jpg


訂正(^^; 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月26日(土)00時46分48秒

自己レス、というか訂正です。
 (1)25日の「マニア館」でのサイン会、タイガーマスクは「急用」で欠席したそう
 です。行かなくて良かった(^^;。行ってしまった方、すみませんでした。
 (2)「北海道角力通信」(Sweet Revenge氏)によれば、掣圏道の北海道サーキッ
 トは4月末の予定だそうです。

http://i.am/tigermania


2代目のマスク他 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月26日(土)00時04分56秒

こんばんは>サミー・リーさん&くまごろさん。
 「ゲジゲジ」って言うんですか!>2代目オリジナル(笑)。あのマスクって、
なんだか顔が横長に見えてしまう印象があって、あんまし好きじゃないんです。
加えて2代目自身がど〜も気に入りませんで(^^;。ほら、昔ながらの新日派って、
全日のやることって、なんでもかんでも嫌うじゃないですか(^^;。いえ、応援は
してたんですよ。試合も結構見に行ってたんだけど、なんだかタルくてなあ…三
沢っていうレスラーの考え方とかも、どうもね(^^;。

こんばんは>タイガーIIIさん。
 初代タイガーですが、とりあえず力道山メモリアルで試合はします。で、掣圏
道の興行は3月下旬をめどに再開するらしいですよ。北海道は雪が深いからでしょ
うかねえ。

http://i.am/tigermania


恥ずかしくないですよ(^^) 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月25日(金)23時52分43秒

はじめまして>u.s.aさん
 自分の知らないことを聞くのは決して恥ずかしいことではないですよ。私なんかも
マスクなどは詳しくないので、皆さんにお尋ねしまくっちゃってます。これからもど
んどん質問してみてください。ただ、AOPさんのおっしゃるように、ご自分でも調べ
てみて、それでも分からない…という方が好感を持たれるのは確かでしょうね。
 ちなみにサイン会などの情報は、私も目にすることがあればなるべく「TIGERNEWS」
で拾っていくように心がけています。そちらもチェックしてみてください。
 そういえば確かきょうも、「プロレス・マニア館」でタイガーマスクのサイン会が
あったはずでした。たまたま東京にいたもんで、行ってみようかな〜とも思いました
が…J−CUPのチケット買う気はなかったんだよなあ(^^;。 

http://i.am/tigermania


なんだか、とてもおはずかしいです。 投稿者:u.s.a  投稿日:02月25日(金)18時45分23秒

とても無知で、恥ずかしいです、、、
皆さん色々御考えなんですね。
反省します。
すみませんでした。


OJISANについて 投稿者:タイガーV  投稿日:02月24日(木)22時06分37秒

お久ぶです。石嶋さん遅れましたがタイガーマスク公認ホームページ
おめでとうございます。益々のご発展期待しております。
さて、当方のマスクの思い出なのですが昭和58年に
通信販売でOJISANにVマークの金・赤ツートン仕様を
注文しましたが手元に届いたのが定番のVマークでした・・(+_+;)・・
プロレスの雑誌には別注も注文できると書いてあったので
楽しみにしていましたがなにぶんまだ子供であった自分は
クレームをつけることなく届いたマスクを今日まで大事にしています。
話は変わりますが最近、掣圏道の興行はどうなったのでしょうか?
たまに佐山を雑誌で見るのはPRIDEでのゲスト出演などで
以前、ライガーと共にジュニアで金本や大谷などと戦いを繰り広げる
と期待していましたが・・・また前の体型に戻りつつありますね・・\(^o^)/・・


ReAOPさんありがとうございます。  投稿者:AOP  投稿日:02月24日(木)19時18分58秒

本当にサインが欲しいのでしたら、ご自身で場所を探されたほうが良いと思いますよ!
雑誌、書籍に各団体の事務所の所在地は記載されている事も多いですし・・・・

色々な掲示板を見ていて、普段、思うのですが、何でも聞いてしまうのは、
ご自身の為に良くないと思います。

まずは、ご自身で行動をされて、ここまでしたのですが、どうしても分からないので教えて下さい
と、聞くほうが、答えてあげる方には気持ちが良いので。

また、掲示板に所在地などを記載した場合に、佐山さん、タイガーマスクさん、関係者、団体に
ご迷惑がかかる事もありますので、配慮をしなければいけませんので、不特定多数が見ている
ネット上では難しいです。

教えてしまって、上記の方にご迷惑がかかった場合、石嶋さんにも、ご迷惑がかかり、
このホームページも閉鎖されてしまう事もありますので、厳しいですが、ご自身の都合だけで
考えることは、ご遠慮したほうが良いと思います。


AOPさんありがとうございます。 投稿者:u.s.a  投稿日:02月24日(木)18時55分14秒

そうなんですか。では頑張っていろんな所に顔を出してみようと思います。
試合会場では人の波に押されて、おじけついてしまうので
練習場へいってみようと思います。ですがその場所を知りません。
練習場と事務所っていうのは何処にあるのですか?
すいませんが又お教えください。


2代目の話 投稿者:くまごろ  投稿日:02月24日(木)00時16分45秒

を、マスクを作ってた後輩にいったところ、こんな事言ってました。
「後頭部のとこのラインが二本から三本になったのは、三沢さんの
頭がでかくて(笑)デザイン的にバランスが悪いのと、三沢の三を
とって三本にした」って言ってました。 で、マスクを初代じゃな
くて、2代目から作ってたんだって。
私はよくわかんないので、「ふ〜んそうなの」で済ませました。
で、「自分の作ったやつはすぐ分かる」とも言ってました。
彼もパソコンを買いましたので、このページに来ると思います。

サミーリーさん>
まゆげが出るのも相当気にしてたっていってましたよ。


Re初代タイガーマスクの佐山さんにあいたいのですが、、 投稿者:AOP  投稿日:02月23日(水)23時43分21秒

サインがほしいのですね!
私は、昔、各団体の道場に足を運んで、サインを頂いたり、
写真を一緒に取って頂いた事があります。

また、初期タイガージム(用賀)には、サイン、ポスターを販売しておりました。
掣圏道の事務所、道場、試合会場に、頻繁に足を運んでいれば、会えると思いますよ!
あとは、u.s.a さんのサインが欲しいという強い気持ちと行動力だと思います。


(無題) 投稿者:虎彦の父  投稿日:02月23日(水)23時07分24秒

カカオのHP見ましたが、どうしてこんなに高いのでしょうか? T-3は。
3月にマニア館から版権がどこかに移るそうですが、やっぱり高いのでしょうね。
タイガーのマスクってどうしてこんなに高いのでしょう?原価(材料費)がたかいのですかね?
それとも、作るのに他のマスクより手間がかかるのですか。
ところでもうすぐ3月ですが版権が移るって、どこに移るのでしょうか?誰か知りませんか?
通販で購入できるところなんでしょうかね。


(無題) 投稿者:u.s.a  投稿日:02月23日(水)22時16分37秒

AOPさん、ありがとうございます。
そうですね。ちゃんと書かないと駄目ですね。
サインが欲しいんです。
会話なんて高望みはしません。
家宝にサインをと、思ってます。
御存じの方おられましたら、よろしくお願いいたします。


Re初代タイガーマスクの佐山さんにあいたいのですが、、 投稿者:AOP  投稿日:02月23日(水)21時43分18秒

これって、ただ会いたい(本人を見たい)のでしょうか ?
それとも、会話がしたいのでしょうか ?
サインが欲しいのでしょうか ?

もう少し、詳しくカキコをしたほうが、返事がきやすいと思いますよ!


初代タイガーマスクの佐山さんにあいたいのですが、、 投稿者:u.s.a  投稿日:02月23日(水)18時37分28秒


佐山さんに会えるところってありますか?
ここにいくと確率が高いぞという所、御存じの方おられましたら
教えてください。


是非 投稿者:Sasuke  投稿日:02月23日(水)13時27分54秒

>サミー・リーさん
機会があれば是非お願いしたいです。っていうことは・・・レポートをお待ちしてますからね。
ちなみに僕も2代目の額の部分がアレンジされていないゲジゲジ・バージョンは好きです。(笑)

http://www3.big.or.jp/~kai/index.shtml


いいじゃない、2代目!(笑) 投稿者:サミー・リー  投稿日:02月23日(水)10時53分47秒

石嶋さん、僕は結構あの2代目のオリジナルマスク(ゲジゲジ)が好きなんです。
初代をベースにしたデザインをほんのチョットだけアレンジしたところに意地らし
さが垣間見えるのが何ともいえません。(笑)
また、目を吊り上げるとマユゲが見えてしまうからか、目つきが柔らかい独特の
シルエット・・・泣かせるじゃぁありませんか。(^^;)

そうそう、Sasukeさん、あの借りているマスクにサインを入れてもらえる機会が
あるとしたら希望されますか?


追伸 投稿者:Sasuke  投稿日:02月22日(火)23時59分23秒

僕の所にはタイガーキングの納期に関してマニア館にクレームをつけまくったのでそれ以降
カタログは届かなくなりましたとさっ!(爆笑)

http://www3.big.or.jp/~kai/index.shtml


Re:石鳴@管理人さん 投稿者:刺毛  投稿日:02月22日(火)23時54分21秒

>88888番目でしたか。おめでとうございます・・・と言っても何も出ません。
えっ!!!何も出ないのっ!!!(笑)


燃える商魂! 投稿者:Sasuke  投稿日:02月22日(火)23時50分16秒

イーグル・タイガーは僕も自宅へ帰って、文庫本版のスパースター列伝を引っ張り出して
確認しました。そんな気はしていたんですけど、まさかマニア館が出していたとは・・。(^^;
名前もそのまんま。いやーっ、銭になるものは何でも作るんかい!って感じですね。
燃える商魂とでも言うですかねぇ、そんなマニア館の宣伝をしてしまったのか僕は!(爆笑)
会場入りなんかで使っていたんですね。情報を提供してくださった皆さん、どーもです。
>石嶋さん
素人の僕が正面から見てファスナー式だなんてわかりませんよ。(^^;
あのビデオでは山田選手に後ろの部分なんかを見せていたんです。ちょことですけどね
そこで紐通しが見えなかったんでそうかなぁと思ったんです。でも画像が暗くて正確には
判断出来なかったもので・・。何回か巻き戻しして確認なんかしちゃってました。(笑)
そんな事するのは僕くらいかなぁ。(苦笑)


RE^2:イーグル・タイガー 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月22日(火)23時18分06秒

毎度ありがとうございます>サミー・リーさん&紫竜さん。
 「イーグル・タイガー」もとい「ティグレ・エンマスカラド・タイプ」につい
ては、メールでも何人かの方からご教示をいただきました。みなさん、ありがと
うございます。
 早速、「TIGERTALK」を更新させていただきます。

http://i.am/tigermania


出張前に大急ぎレス(^^; 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:02月22日(火)23時16分50秒

こんばんは>幸さん。

|プロレスアルバム「タイガーマスクフォーエバー」の中で、初代が猪木と練習
|しているマスクで、逆ヤギリの口側の矢がないタイプ

 さっそく「プロレスアルバム」で確認しました。なるほど、ヤギリなのに矢が
1つ足りない(笑)! ボアのボリュームも少ない感じですね。私はプライベート
マスクかなと思い、気に止めていませんでした。しかし、試合で使っているのを
見た記憶はないですねぇ。

|ところで、みなさん2代目はあまり好きじゃないんですか?

 ズバリ言って、2代目はあまり好きじゃないです(笑)。いえ、単にマスクだ
けじゃなくて(^^;。

はじめまして>さら丸さん。
 このページのことですね。なるほど確かに初代タイガー、それもデビュー戦の
画像だぞ(笑)。しかも、馬場と蹴り合ってる(笑)。まさか、初代タイガーの
動画を配信する気じゃあるまいな(^^;>日テレ。
 同じ画像の中に、田コロで鶴田とやったとき(と思う)のマスカラスもあって、
こちらは懐かしく感じました。

はじめまして>刺毛さん。
 88888番目でしたか。おめでとうございます…といっても何も出ません(^^;。
ぜひ90000番目も踏んでください。

http://i.am/tigermania


やっぱり! 投稿者:刺毛  投稿日:02月22日(火)18時44分25秒

今、確認したけど本当に88888人目だった。
こんな事は、初めてでかなりうれしーーーー。


なんと!!! 投稿者:刺毛  投稿日:02月22日(火)18時42分19秒

今日、ここに久しぶりに来たら俺が88888人目
だったぞ!わははははははは!!


初代? 投稿者:さら丸  投稿日:02月22日(火)11時59分50秒

はじめまして
はじめてここに書き込みさせていただきます。
一つ気になることがあるのですが、
日本テレビの全日本プロレスインターネットバトルって言うページの
タイトルのバックのタイガーは佐山タイガーですよね?
三沢タイガーでないとだめじゃないんですかね?


RE:イーグル・タイガー 投稿者:紫竜  投稿日:02月22日(火)09時22分26秒

 こんにちは、サミー・リーさん。
 『タイガーの部分だけ』、プロレススーパースター列伝を持っています。
 私もイーグル・タイガーを見た時に思ったのは同じことでした。
 デザインも耳とひげの無い普通のマスクですが、イーグルのイメージは同じです。
なので、そこからではないかと私も思います。
 ちなみに名前は『ティグレ・エン・マスカラド』。トラのマスクをかぶる前から
タイガーは『タイガーマスク』を名乗っていた、というお話の流れでした(笑)。
 タイガー関係の漫画で言うと悪役ブルースのタイガーが出ている巻だけとかも持っています。
 そういえばアニメのタイガーがマスクを取られると下に伝説タイプのマスクをかぶっていた
なんていう漫画もありましたっけ。
 古館氏の言葉ではありませんが「現実がアニメを超えた」状態だったので
漫画でも初代の動きをそのまま取り入れないと『ニセモノ』といわれたらしいです。


イーグル・タイガー 投稿者:サミー・リー  投稿日:02月22日(火)07時43分08秒

石嶋さん、ねぎらっていただいてありがとうございます。(^^;)
さて、最近TIGERTALKに書かれていたイーグル・タイガーの件
ですが、これってもしかしたら「プロレススーパースター列伝」のタイ
ガー編で、メキシコ時代に被っていたマスクのモチーフじゃないかと思
ったのですが・・・でも、確認をしたわけではないのでよく分かりませ
んが。
同書をお持ちの方、もしくは古本屋にお勤めの方は是非この辺の検証に
ご協力をお願いします。(^^;)
また、「T−3」のマスクについてですが、伝説、ヤギリ共に友人のを
見たことがあります。
模様の革が独特で、黒地に金・緑・赤の粒子を散りばめた”チラシ”革
になってました。
この色のバランスが違うものにはタイガーキングのロイヤルタイプがあ
ります。
さて、この10万円近くするマスクの肝心の出来ですが・・・・・
書きづらいので、あとでメールでお応えします。(笑)
よろしくお願いしま〜す。


変則ヤギリ? 投稿者:  投稿日:02月22日(火)03時29分26秒

前から気になっていたんですが、プロレスアルバム「タイガーマスクフォーエバー」の中で、初代が猪木と練習しているマスクで、逆ヤギリの口側の矢がないタイプ、たぶんブリオーサラメ(薄い黄色かベージュだと思う)だと思うんですが、誰か詳しい情報を教えてください 。口の開き方が丸いのも一つの特徴です。(ブリオーサって結構好きなんですよね)

ところで、みなさん2代目はあまり好きじゃないんですか?本人がかぶったのを見たことないけど、オレンジブリオーサ・2代目オリジナルデザインのヤギリタイプ・紺フチのマスクを見たことがあります。紺フチは金よりもオレンジの方が相性がいいなあと思いました。個人的に気に入ったマスクの1枚として記憶に残っています。



管理者:toshiro@mxt.mesh.ne.jp