TIGERTOPS

(500,000アクセス記念企画)




このページでは、「TIGERMANIA」の過去のトップページを保管しています。
サムネイルをクリックしてご覧ください。


初期バージョン(1)
97.3.3〜97.12.14
記念すべき最初のバージョン。背景色はタイガーを意識して少しくすんだ黄色で統一していましたが、今でも一部のコンテンツに残っています。タイトルロゴは年賀状ソフトのバナー作成機能を利用して自作したもの。写真は途中で何回か入れ替えています。いろいろ試行錯誤して、マイナーチェンジを重ねていました。
初期バージョン(2)
97.12.15〜99.8.21、99.9.24〜99.11.7、99.12.12〜00.2.18
カラーリングを逆転させてみました。「伝説」のマスク絵は写真を元に描いたもので、このページデザインを元にリンク用バナーも作成。Photoshopを導入していろいろ遊んでいた頃です。途中からバナー広告が入りました。長期に渡ったので今でも思い出深いバージョン。
タイガーマスク選手「第2回覆面ワールドリーグ戦」優勝記念バージョン
99.8.22〜99.9.23
一転してモノトーンにし、「とにかく軽くしよう」とシンプルなデザインを目指してみたものです。マスク絵ははっきり言ってヘタクソ。でも、「虎面専科」のロゴは結構気に入っていました。1ヵ月間だけの限定バージョン。
タイガーマスク選手組「みちのくふたり旅’99」準優勝残念バージョン
99.11.8〜99.12.11
これも期間限定。タイガーのマスクと、パートナーのマグナムに因んだ「♂♀」のロゴを組み合わせてみたもの。優勝すると思って制作していたところ負けてしまい、急遽背景に「残念」の字を散りばめたら、イタリアの読者から「あれはどういう意味だ?」とメールが来たものでした。
タイガーマスク選手「TIGERMANIA」公認記念バージョン
00.2.19〜00.11.5
タイガーマスク選手から公認をいただいたので、写真もタイガー選手の回転式プランチャのシーンを加工してスピード感を表現してみました。デザインはシンプルに徹したつもり。読者の方からも「おしゃれ」とご好評をいただいて嬉しかったです。
150,000アクセス突破&タイガーマスク選手「みちのくふたり旅2000」優勝記念バージョン
00.11.6〜01.3.25
久々に背景を黒に戻し、「伝説」のマスク絵を加工して再利用したものです。一時期、「初代タイガーマスク、引退へ」のロゴを入れた「サイト設立4周年&引退発表記念バージョン」も使用しました。4代目マスクのバージョンも用意してあったのですが、しばらく使う機会がなくお蔵入りに。
初代タイガーマスクデビュー20周年記念バージョン
01.3.26〜01.6.23、01.8.3〜01.11.4
これは結構好きだったなあ。初代タイガー・デビュー戦の写真をあしらって、思いっきりノスタルジックなデザインにしてみました。目立たないけどJavaScriptを使い出したのもここから。次は「引退記念バージョン」を作らねば、と思っていたら…。
佐山聡氏参院選出馬記念バージョン
01.6.24〜01.8.2
猪木の「国会に卍固め」を真似たんですが、「国会にローリングソバット!」のコラージュは出来がイマイチで不満足。当時、自分が参院選に関する仕事をしていたので長々と「おことわり」を入れています。もちろん選挙前後のみ使用。
4代目ブラックタイガー来日記念バージョン
01.11.5〜02.2.18
またまた背景色を黒にし、メキシコに登場したB・タイガーの写真を載せたものです。どうもパッとせず、短命に終わってしまいました。そういえば、投票コーナーはどこに行ってしまったんだろう…。
タイガーマスク選手新日本プロレス移籍&間もなく400,000アクセス達成記念バージョン
02.2.19〜03.2.5
約1年の間にマイナーチェンジを繰り返しました。最初はタイガー選手の負傷欠場に際し、「Miss You...」のロゴを入れた「カムバック祈念バージョン」。復帰後はロゴを外し「サイト設立5周年&300,000アクセス達成記念バージョン」に。L・テーズ氏急逝での変更を経て、最終的には新日ロゴを散りばめたこの形に落ち着きました。写真は英連邦のベルトを肩にかけたタイガー選手。
500,000アクセス達成&もうすぐサイト開設6周年記念バージョン
03.2.6〜03.4.23
初めてFLASHを使ったバージョン。50万アクセスに際して上の初期バージョン(2)のデザインを元に、TIGERMANIAの原点に戻るという意味合いを込めたつもりです。かなり時間をかけて作ったのですが、タイガー選手のIWGPジュニア王座奪取に伴い、意外に短期間で変えてしまいました。



TIGERMANIA

TIGERFACETIGERFESTTIGERMOVETIGERNEWS

TIGERTALKTIGERROOMTIGERLINK更新履歴