安威電脳工房の すーぱーばいざ日記

すーぱーばいざ日記にもどる


WANの設定がおかしいよぉ

◇月×日
おねーさま(その2) :「倉庫から本社の在庫を見ている時にいきなり電話が切れるんだけど・・・」
電脳工房:「えっ、LAN接続しているからもし切れても再接続するんだけどなあ?」
おねーさま(その2) :「5分ぐらいするとデータベースに結合できませんって言うメッセージがでるんだけど。」

電脳工房はここではっと思い当たった。

翌日
電脳工房:「たいちょー、倉庫から本社の在庫見ている時に接続が切れるんですが とーかつに言っといてもらえます。」
たいちょー:「おお、わかった」

で、この後の打ち合わせでたいちょーとーかつが5分で電話は切れますよと言ってごまかしたから電脳工房は怒った。

同日夕方
電脳工房:「電話は切れて当たり前でしょ。データのやり取りしてないんだから。」
別の担当かちょー:「だからネットワークが切れるから・・・」
電脳工房:「NetWare自体は切断されていません。回線が切断されてもきちんと再接続できてます!」
別の担当かちょー:「いや、あの・・・」
電脳工房:「そっちで作ったアプリケーションがセッション切れた後再接続できていないんでしょ!」
別の担当かちょー:「いやその、あの、それはメーカの仕様で仕方がない事で・・・」
電脳工房:「ご冗談を。英語版ODBCドライバとEXCELのVBAで私が作ったアプリじゃ問題無くできています。」
別の担当かちょー:「いやその・・・」
電脳工房:「私のせいにされているんですから、早急に対応してくださいよ。いつまでにできます?」
別の担当かちょー:「来週の半ばにでも見に行かせていただきます。」

実際、データベースにリモート接続してやると大変だけどねえ。逃げ道はいくらでもあるんだろうし、 きちんとOSメーカのリファレンスなんかに添ってプログラムを組んでいればこんな事も無いんだろうけど、 まともにプログラマーズガイドなんかを読んだ事の無い人がウチの場合プログラム組みましたからねえ・・・


メーカ編にもどる

登場人物一覧 社内ネットワーク ユーザ編 admin編 メーカー編