安威電脳工房の すーぱーばいざ日記

すーぱーばいざ日記にもどる


漢字が入力できないんですが・・・
●月×日
えいぎょう:「新規取引先入力したいんですが・・・」
電脳工房:「システム以外は担当外やから、“けーり”に聞いて。」
けーり:「じゃ説明するから・・・」
“けーり”が説明に出張ったからこっちは関係ないや、と電脳工房はタカを括っていた。 が、電脳工房は“けーり”だけがみんな揃ってローマ字入力をせずかな入力を使って漢字変換 をしていることをすっかり失念していた。
●月△日
えいぎょう:(Windows3.1付属のライトを使っていて)「漢字が入力できないんですが。
電脳工房:(面倒くさかったので)「“ALT+全角半角”で入力できへんの? モードは確認した?」
えいぎょう:「・・・」 このころはコンピュータのことをぜんぜん知らなかった。営業事務のくせに(怒)
えいぎょう:「電源切っても立ち上げ直しても症状変わりませんでしたけど・・・」
電脳工房:「ちょっと見てみます」

結局、“けーり”がかな漢字変換の方法を変えた後、元に戻していなかったのが原因だった。

この程度のことは自分で対処してもらいたいのですが電脳工房と同じセクション(管理部)にいる男性陣ぐらいしか対処出来ないというところに最大の問題点があると思った訳で。
やはり、ユーザ全員に対して基本操作訓練を行うべきだと電脳工房は痛感したのですが、教育に行かせろとしゃちょう に言っているんですがどうも色よい返事がなくて・・・


ゆーざ編にもどる

登場人物一覧 社内ネットワーク ユーザ編 admin編 メーカー編