Labrador Labrador

Hyperactiveなラブとの格闘

English Version is here. ボンゴの部屋へ ラブリーとボンゴの写真館

海外からの”ラブ”レター。 ここが私のお気に入りの遊び場です。

ここであなたのラブを登録してください。Please register your labrador here.

我が家にラブラドールのラブリーがやってきたのは平成6年9月22日のこ とです。精悍なハスキー犬を希望していた私ですが、「盲導犬に一番多く採用されている賢い犬」との触れ込みで、家内や子供たちに押し切られてしまいました。 ところがこの性格の良いはずのラブラドール、とてつもなくやんちゃ(Hyperactive)で2年間ずいぶん苦労してきました。

The 2 doggies song

i have 2 doggies yes i do
2 doggies and i love them i do
i 've got 2 doggies
2 doggies one yellow one black
2 doggies what you think about that
i have 2 doggies yes i do
2 doggies and i love them its true

私のサイトを訪れたルイーズベネットさんから教えていただいた2匹のワンちゃんのための歌です。
ラブリーとボンゴのため曲をつけて歌ってあげることにしました。



この夏、昼のドラマ「ラブの贈り物」をみて、ぜひラブラドールを飼いたいとお考えのあなたに、今一度ラブラドールという犬の本質をお教えし、お役に立てたら幸いです。

左の写真は、我が家のラブリー2歳と3ヶ月です。ピンクのバンダナでおしゃれしてますがこの写真を撮るときも興奮気味でした。

ワン、ワン、ワン黒いタイヤと青いボールは私のおもちゃよ。誰にもあげないワン。

1997年8月3日

「私しゃ水浴びが三度の御飯、いえ二度のご飯より好きなの。」

「今日は、ご主人様が私のためにプラフネに水をたっぷり入れてくれてご機嫌よ。」

「ボンゴは私が水浴びしているといつも邪魔しにくるの。まったく。」

ラブリーは水浴びが大好き。よく雨が降ると裏の窪地の水たまりに体を沈ませてリラックスしています。 でも、ここはほとんど泥沼ですから、出てくると黄ラブがチョコレートラブに変わっています。


ラブラドールFAQ

このQ&Aは、あくまでラブリーを飼っての経験に基づくもので、一般のラブすべてがこうだというわけではありません。
実際もう一匹飼っている黒ラブボンゴの性格はラブリーと正反対でしたから。
しかし、ラブがやんちゃで苦労している人って結構いるんですよね。

ラブラドールはおとなしくて聞き分けの良い犬か。

とんでもありません。人懐っこくて活動的ではありますが、いたずらで手が付けられないことも多いのです。 うちでは傘を10本近く壊されました。 はしゃぎすぎて子どもや私の足に噛み付いたこともあります。 もちろんそんなときは私は2、3発回し蹴りを入れて仕返しすることにしていますが。(これは飼い主との信頼関係がなくなるので決してお勧めしません。) 実はラブラドールは成熟するまでに年月がかかり、満3歳までは小犬の性格が抜けないようです。 ですから、根気よくしつけることが大切です。私もまだあきらめたわけではありません。

ラブラドールは番犬になりにくい犬か。

とんでもありません。 何の訓練をしなくても、知らない人が来ればしっかりとしつこく吠えます。 吠えるだけで決してうなったり威嚇したりすることはしません。 でも、止めなさいといってもなかなか止めませんが、、、 ただ、小犬のときから知っている人や、早朝の新聞屋さんには絶対に吠えません。 もっとも4、5ヶ月の小犬の時は、夜中の3時ごろ必ず吠えました。 約1ヶ月近く毎夜、吠えるなとしかりつけ、やっと吠えなくなりました。 多分、ひどい淋しがりやで家に入れて欲しくて鳴いていたんでしょう。

ラブラドールは嗅覚にすぐれ頭が大変良い犬か。

嗅覚に優れているかどうかは良く分かりませんが、やたらと匂いをかぎまくります。散歩の途中で私は何度も立ち止まらなくてはなりません。 頭が良いかって? 一応「伏せ」と「待て」と「お座り」と「ごろん」は覚えました。 今、「新聞もってこい」を訓練していますが、何しろ呼びが効かない犬なのでくわえてどっかに持っていってしまうことが多いようです。それからトイレットトレーニングがしずらい犬種であると思います。ラブリーはどこでもウンチをします。もちろん散歩のときはお土産として持ち帰っておりますが、自分の小屋の周りでもあちこちでします。さすがに犬舎の中ではしませんけど。こういったことから判断すると頭が良いとはいいきれません。

ラブラドールは毛が短いので手入れは簡単か。

ゴールデンなんかに比べれば簡単かもしれません。 ブラッシングは一日おきぐらいでいいと思います。 でも、うちのラブリーは夏に皮膚病になり、腹に赤い斑点のようなものがいっぱいできました。 獣医さんに連れて行き抗生物質を与え3週間ほどで完治しました。 換毛期には、かなりの抜け毛がありますし、体臭もゴールデンよりは強いように思います。 よだれもばっちりです。

ラブラドールは寒さに強く丈夫か。

三ヶ月の時ケンネルコフを煩いそのあとかせが直らず咳と下痢が2ヶ月あまり続きました。 結局この時躾ができなかったのが、後々大きく響いたように思います。 しかしその後2年近く皮膚病以外ではまったく病気をしませんでした。 冬の寒さもまったく平気です。

それでは良い点はあるのか。

こんなあほな犬ですが、うなったりすることはありません。食事中に食器に手を入れても怒りません。側に行って相手をしてやると顔をなめまくり(lick your face to death)ます。何度か逃げ回ってつかまえるのに苦労しましたがけっして家から50m以上はなれることはありませんでした。

それからどんなに強く怒っても、回復が早くすぐしっぽを振ってじゃれてくるかわいいところがあります。もう一度犬を飼うとしたらやっぱりラブラドールを選ぶでしょうね。私が60歳になるまでは犬種を変えないでしょう。それくらい魅力的ではあります。しかし、苦労が多いことも覚悟してください。

ラブリーのpedigree

F=Father M=Mother
GF=Grandfather GM=Grandmother
GGF=Great-grandfather GGM=Great-grandmother

Lovely Ballerina of H.M.M.T

F(Eric) M(Dreamy)

GF(Landacre Lord Challenger)GM(Janet)
GF(T.CH Liddell-heart of hallo wings FCI)GM(T.CH Patricia of porte-bonheur JP)

GGF(Landacre Beaau Brummell)GGM(Kabdacre Cute Nutmeg)
GGF(Heatherbourne Crackerjack)GGM(Astraea of M. House JP)
GGF(Tim Fook of chik chiu)GGM(Honest John's Garty)
GGF(Richard of Hallo Wings FCI)GGM(Diana XV of DR)

ここの所ボンゴがきてめっきり落ち着いてきたラブリーの白黒写真

インターネットやってるイエローラブのみなさん、私ラブリーとお友達になってください。メールまってます。

谷野純夫に飼われているラブリーsunchan@mxk.meshnet.or.jp


Ring of Labrador Retrievers

This Ring of Labrador Retrievers site is owned by sunchan@mxk.meshnet.or.jp.

Click for the
[Previous] [Random] [Next Site]
[Skip Next] [Next 5]

Click here for info on how to join Ring of Labrador Retrievers.
Next


おすすめの関連リンク

ラブ・ラブネット

9匹の可愛いラブを生んだアリスのお部屋です。 アリスはうちのラブリーやボンゴと祖父が同じで親戚です。

類人犬ネルクラブHome Page

かわいいイエローラブの親子がお出迎え。出産を考えている方の参考にも。

Ein's Home Page

出来立てほやほや、やっぱりやんちゃな黄ラブのアインちゃんのお部屋です。

Uran's Home Page

きれいにデザインされたページにラブリーほどではないがちょっとやんちゃな黄ラブのウランちゃんが住んでいます。

Ebony's Home Page

充実度、NO1ラブラドールのいろいろな情報が手に入ります。あなたもここでラブラドール博士になれるかも。

Black-Lab Gao
北斗真拳のラオウでもなければ、ラーメンの羅王でもない。私はアジリティーが得意な黒ラブのガオウ(我王)ちゃんなのである。

ラブ・ラブ・ラブのホームページ
介護犬普及に努める坂根さんのラブ専門のページです。

The Labrador Retriever Home Page

ラブラドールの話題が満載のサイトです。 英語でかかれていますが、高校生でも十分読めるでしょう。訓練、病気治療、繁殖などの役に立つ情報がうれしい。 ぜひ行って見てください。

ホーム頁へ 同階層の左頁へ 一階層上の頁へ 同階層の右頁へ トップ頁へ