Labrador Labrador

生まれました。クリックしてご覧ください。

Lovely の子育て日記「とうとう私もお母さん」

English Version is here.

ここであなたのラブを登録してください。Please register your labrador here.

1998年3月2日(月)

やんちゃの天才ラブリーも3歳を過ぎてめっきり落ち着き何の変哲もないラブラドールになりつつありました。 が、これでは単なるハッピーエンディングのラブストーリー(Lab Story)。しかし、そんな事ではこのラブリーの青春は終わらない。
そうです。ラブリーが、久々にビッグな話題をご披露いたします。

ラブリーがめでたくボンゴの子をご懐妊

上の写真は何でしょう。そうです。とうとうやりました。
今日木下動物病院へ連れて行きまして、恐がって暴れるラブリーを何とか宥め透かし超音波なんとやらで 体内を見てみると、なななんとめでたく、ピー・パピーっとできてるではありませんか。ラブリーもボンゴも多産系の親の子なんで(ともに10匹兄弟) 、子犬も10匹ぐらい生まれるんじゃないでしょうか。
ここまでにいたる苦労は、、、、いえこれからが多分苦労だと思いますけど。
てなわけで、ラブリーの子育て日記なる特集ページを設けました。これからどんどん情報をアップしますので皆さん見てくださいね。

みなさん、私のおなかを見てください。40日でこんなスタイルになってしまいました。元々私(ラブリー)はスタイル抜群のかわい子ちゃんだったのに、、、
かわいいパピーがいっぱいできるのはうれしいんだけど、こんなスタイルにさせられてまったく。

Lovely のおなかをこんなにしたのはこいつだ

ボンゴのページではまだちっちゃな黒ラブだった僕も結構男前の立派な成犬になりました。 なに、間が抜けてるって、、、そそそんなこといわないで、うちの家族(ラブリーも含めて)は、いつもぼくの顔のこと間が抜けてるって言うんだ。 僕は結構男前だし、なんといっても、もうすぐちゃんとお父さんに成れるんだぞ。

純夫のコメント・・・「ボンゴおまえ威張りすぎだぞ。おまえがお父さんに成れるのは、この私のアシストがあったからこそなんだからな。

ヒヒェー。わ、わかりました。ご主人様。

ラブリーの子育て日記

1998年1/20

ラブリー発情始まる。3歳を過ぎたので今回が最後のチャンスと思い、ボンゴにも気合いを入れるように励ます。

1/30

昨日あたりからボンゴの興奮の度合いが大きく、本で得た知識でも出血後10日前後が交配にもっとも適した日でとのこと。
ボンゴとラブリーをいっしょのケージに入れてみたが、やる気満々のボンゴに対してラブリーは拒否の姿勢、それでもボンゴがしつこく迫るとラブリーが唸る。
ボンゴは何度もマウンティングを試みるが、怒ったラブリーがボンゴの頭にマウンティングをやり返す。
仕方がないので、助っ人として私がケージに入りラブリーを抱え込んでしっぽを掴んでボンゴのマウンティングをアシスト。 格闘すること約5分。ラブリーは座り込んだりしっぽを丸めたり、さすがの私もラブリーに同情。でも絶対交配するぞと決意は曲げない。
しかし、援助のおかげでボンゴ何とかマウンティングに成功。これってひょっとして援助交配。更にロッキングに約10分間。
意外にうまく行ったのでびっくり。僕ってブリーダーになる才能があるのかも。しかし、ラブリーに対してはちょっと罪の意識も、、、、

1/31

翌日も念のためもう一度前日と同じことを繰り返す。今度は短時間でうまく行った。
きっと交配できたはず。とらぬタヌキの皮算用ならぬ生まれぬラブの子犬のなんとやらをする。 チョコラブが生まれるといいなあ。(一応遺伝のお勉強を本でする。チョコラブの出る可能性も低いがあるようだ。)
早速フードをサイエンスダイエットグロースに換えることにした。

2/20

この3週間、フードを変えたせいかラブリーの食欲が進む。心持ちおなかがぼってっとしてきたような。

2/21

なぜかラブリー食欲進まず。朝食を半分以上残し、夕食はまったく食べなかった。
むむむ、ひょっとするとつわりかも。(それとも、うそいつわり。???)

2/23

相変わらず食欲不振。散歩中、頻繁におしっこ。草をしきりに食べたがる。

2/24

フードを少な目にして残りのおすましをたっぷりかけてやると全部食べた。
これは、ひょっとすると単なる贅沢病か。やっぱりうそいつわりだったのか。
夕食でもチーズをトッピングしてやるとがつがつ食べた。

2/25

食欲戻る。ヒップのあたりが太ってきた。

2/26

ジャンプするとき重たそうで、以前と違うと、遊びにきた子供たちが言う。
乳首が少し大きくなってきたように感じられる。
ほぼ妊娠を確信する。

3/1

相変わらず食欲旺盛。グロースにレバービーフ缶を足してあげる。

3/2

 かかりつけの木下動物病院に連れて行く。超音波検査器で妊娠が確認された。
やったー。久しぶりに子供ができてうれしい。なんか本当に父親になったような感じ。
家内と犬の出産と子育てのビデオを動物病院にて見る。犬の妊娠期間は63日前後だから、出産予定日は4月の初めごろ。 カルシウムをたくさん取らせるようにとのこと。
病院から帰って、ボンゴにおまえもいよいよ父さんだよと伝える。ボンゴはちぎれんばかりにしっぽを振って喜びを表していた。(あ、いつもそうだったかもしれない。)

3/14

ラブリーのおなかが日々に大きくなってきたのがわかる。乳首も大きくなってきた。 特に後ろ足付近の一対のは全体的に盛り上がってきたようである。(本日恥ずかしがるラブリーにお願いしておなか とお乳の写真を撮った。食欲も旺盛だが、レバービーフ缶とイワシをおまけにあげているのでちょっと贅沢病かも、、、 胎動がわかるのは1週間後ぐらいだろうか。

以下、ラブリーへのインタビュー。

Master:ラブリーちゃんご懐妊おめでとう.

Lovely:もー。今日はとっても恐かったわ。だって木下先生ったら、ねばねばしたものを私のおなかに塗って機械を押し付けるんだもん。

Master:いや、あれは超音波でおなかの中を見る特別な装置なんだよ。

Lovely:あ、そうだったの。でも、こわくてこわくて。またしっぽがお尻の中に丸まっちゃったわ。

Master:あ、ボンゴとの交配のときもそうだったね。あれにはまいったよ。結局僕が手伝ってあげてボンゴが何とか、、、、 まあ、サッカーで言えばアシストってとこだね。

Lovely:とにかくかわいい小犬がおなかにいっぱいいるって事が分かったんでうれしいわ。




Ring of Labrador Retrievers

This Ring of Labrador Retrievers site is owned by sunchan@mxk.meshnet.or.jp.

Click for the
[Previous] [Random] [Next Site]
[Skip Next] [Next 5]

Click here for info on how to join Ring of Labrador Retrievers.
Next


おすすめの関連リンク

ラブ・ラブネット

9匹の可愛いラブを生んだアリスのお部屋です。 アリスはうちのラブリーやボンゴと祖父が同じで親戚です。

類人犬ネルクラブHome Page

かわいいイエローラブの親子がお出迎え。出産を考えている方の参考にも。

Ein's Home Page

出来立てほやほや、やっぱりやんちゃな黄ラブのアインちゃんのお部屋です。

Uran's Home Page

きれいにデザインされたページにラブリーほどではないがちょっとやんちゃな黄ラブのウランちゃんが住んでいます。

Ebony's Home Page

充実度、NO1ラブラドールのいろいろな情報が手に入ります。あなたもここでラブラドール博士になれるかも。

Black-Lab Gao
北斗真拳のラオウでもなければ、ラーメンの羅王でもない。私はアジリティーが得意な黒ラブのガオウ(我王)ちゃんなのである。

ラブ・ラブ・ラブのホームページ
介護犬普及に努める坂根さんのラブ専門のページです。

The Labrador Retriever Home Page

ラブラドールの話題が満載のサイトです。 英語でかかれていますが、高校生でも十分読めるでしょう。訓練、病気治療、繁殖などの役に立つ情報がうれしい。 ぜひ行って見てください。

ホーム頁へ 同階層の左頁へ 一階層上の頁へ 同階層の右頁へ トップ頁へ