相撲のこと(2000年以前)

元に戻る

大翔鳳のこと
現役時代の勇姿

元小結で準年寄の大翔鳳親方が1999年12月4日午前10時47分,膵臓(すいぞう)ガンのため亡くなりました.享年32歳.私は,彼よりも1歳年上で,北海道で高校相撲をしていたこともあって,高校時代の彼の相撲を覚えています.

最初に見かけた時には,ヒョロリと背が高く,あばら骨なんかも浮かんで見えるくらいの体格でした.突っ張りと,横の動きを生かした相撲をとっていたことを覚えています.次第に肉がついて,1年後にはお腹がポコンと膨れてきていました.後に大翔鳳となる村田君との直接対決は残念ながらありませんでしたが,団体戦では 2−1でめでたく彼のチームから白星を上げました. 正直言って,その当時は大相撲入りするなんて信じられませんでしたが,プロ入りしてからはひそかに応援していました.

小気味の良い突っ張りと,体を大きく開いての上手投げが特徴で小結まで登りましたが,攻め込まれると意外ともろいところもありました. 北海道出身の関取が北勝鬨と二人だけになってからは,どちらが先に引退するのだろうか?なんて思っていた時期もありましたが,まさかこんな形で幕が引かれるとは思ってもみませんでした.

ご冥福をお祈りいたします.

1999年12月 記

朝日山部屋の部屋開き

ウチから歩いて10分程度の距離に朝日山部屋があることが判明した.どうやら元大関の大受が朝日山を継いで新しく部屋を興したようである.なんてことを思っていると,1999年6月6日が部屋開きであることがわかった.というわけで,部屋開きの様子をレポートします.ディスク容量の関係で本体は別のサイトにありますが...

1999年6月8日 記


一ノ矢さん

今までに撮った写真を整理していたら,若松部屋の一ノ矢さんの写真が出てきた.一ノ矢さんは若松部屋のホームページを作成していることでも有名である.伊勢ノ海部屋のホームページを作るようになってからは,時々見に行って色々と参考にさせてもらっている.

1999年5月8日 記


伊勢ノ海部屋のこと

ディスク容量の関係もあって, 別サイトに置きました.
伊勢ノ海部屋の後援会に入会し,ホームページを作り,そして「部屋だより」を作成することになった経緯などを書いています.また,札幌巡業で支度部屋に潜入した時のレポートもあります.


アマチュア相撲のこと

どういうわけか、高校時代に相撲部に所属していました。


お相撲辞書のこと

1992年にお相撲辞書というものをfj のニュースグループに投稿 しました。


相撲ML オフラインミーティング

相撲メーリングリストって...?
GeoCities のホームページに解説があります.

初期のオフ会
これ以外にも何度もオフ会をしていますが,だんだんわけがわからなくなってきています.GeoCitiesのホームページにもまとめがありますので,参考にして下さい.


靖国神社奉納相撲

春巡業の締めくくりは靖国神社の奉納相撲です.与太夫さんが巡業担当になってからでしょうか? 1996年から,奉納相撲は日曜日に行われています.1997年の奉納相撲をちょっとだけ紹介します.


相撲のこと by おもち へ戻る