TIGERROOM

バックナンバー vol.1
(2000.1.17-27)



教えて下さい 投稿者:アンクルトビー  投稿日:01月27日(木)11時06分31秒

こんにちは。初めて書き込みします。
最近、プロレス関係のHPを見るようになりマスクを集め初めました。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、マスク用のスタンド(無地の黒いもの)
は何処で手に入れることができるのでしょうか?


タイガースクリュー 投稿者:紫竜  投稿日:01月27日(木)01時31分11秒

 こんにちは、ダークV世さん。
 正確に雑誌名などを挙げられると良いのですが、当時(1980年代)の
インタビューくらいしか記憶が無いのです。
 なので、ここに質問をあげさせていただきました。
 友人のつてで、プロレス好きの人に聞いてみると「クイック・レッグ・シザース」
との返事も返ってきて、困惑しています。
 齢30を越える人達の話では「スピンでは無い」との意見は一致していますが………
もう少し、色々と調べてみます。

 話は変わりますが、私はニセモノの初代マスクと応援用4代目のマスクを
所有しています。どっちも情けないできです(T_T)。
あとメキシコみやげにもらったマスカラスとウルティモ・ドラゴンも
あったりします。


はじめまして。 投稿者:すぺる・みずぃ  投稿日:01月27日(木)00時52分02秒

はじめまして。このHPすごいですね勉強になります。
僕もマスク好きの一人なのですか、これから歴代タイガーのマスクを
集めようと思っている今日この頃です。なんかP・M館から版権が移るという書き込みを見て正直「おっ!!(^-^)」と思っちゃいました。もう少し安く買えるようになったらいいですね。タイガーマスクに関しては素人なのでこのページを参考にしていきたいと思います。


タイアー・ドクロさんへ 投稿者:タイガーV  投稿日:01月26日(水)22時45分35秒

こんばんは、タイガーVです。
タイアー・ドクロさんへ4代目マスクをお探しであれば
今週号の週間ゴングお譲りしますコーナーで試合用マスクが
1万円で載っていましたよ。(すでに知っておられたらごめんなさい)
でも、もう手遅れかも・・(+_+;)・・


タイガーマスク(4代目)のマスク 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日:01月26日(水)22時06分10秒

タイガーマスクのマスク、誰か譲ってくれる方おりませんでしょうか?(いるわけないか。)
2万円以内で譲ってくれる方おりましたら、よろしくお願いします。


タイガースクリュー 投稿者:ダーク三世  投稿日:01月26日(水)17時21分52秒

 僕はタイガースクリューという名前のほうを知らなかったのですが、これはどこで使わ
れていた名称なのでしょうか?
 確かにファイプロでタイガースピンと命名されてからは、ほとんどのゲームでこの名前
が使われていますし(スーファミの新日ゲームでは「タイガーレッグシザース」だったけ
ど)、最近では雑誌でもタイガースピンと書かれていますね。今では完全にタイガースピ
ンの名前で定着しているという事でしょうか。
 この技については、タイガーキングが猪木と組んで、ライガー・藤原組と対戦した時に、
タイガースピンで倒されたライガーが、マットに這いながらも嬉しそうにガッツポーズを
していたのが印象深いです。

 あと「TIGERTALK」で、takeutiくんが質問していた「タイガーステップ」というのは、
試合開始直後によく見せる、軽快なフットワークの事ではないでしょうか?>石嶋さん


プライベートマスク 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:01月26日(水)14時45分00秒

紫竜さん、書き込みありがとうございます。

>>覆面の変遷で掲載されるマスクは、試合で使用したものに限られますか?

今のところはそのつもりです(初代タイガーの赤金エレファントなどは例外
ですが)。というのも、プライベートマスクはすごくたくさん種類があって、
とても網羅し切れないだろうな…と(^^;。
ちなみに、初代タイガーの覆面の変遷では、「大阪タイガー」が欠けていま
す(これも試合では使ってないと思いますが)。どなたか、本人が着用して
いる画像をお持ちの方、ぜひ送ってください!
B・タイガーなんかもやりたいんですが、かなり時間がかかりそうです。

http://i.am/tigermania


マスク 投稿者:紫竜  投稿日:01月26日(水)00時35分40秒

 覆面の変遷で掲載されるマスクは、試合で使用したものに限られますか?
 古い雑誌で、プライベート用のぺにょぺにょなマスクを
見たのですけれど………他にもプライベート用のマスカラスのような
タイプで虎模様のマスクとかを見たのですが、こういったものは
掲載される予定はありますでしょうか?


サミー・リーさんに感謝 投稿者:ニケ  投稿日:01月26日(水)00時18分17秒

サミー・リーさん、情報ありがとうございました。
憶測と書いてありましたが妙に納得してしまいました。感謝です。
またよろしくお願いします。


大盛況の書き込みですね。 投稿者:サミー・リー  投稿日:01月25日(火)23時31分05秒

そうですか。館はマスクに紐もつけてくれないのですか。>エロコアさん
それは、ひどいなぁ・・それって買ったスニーカーに紐が付いてこないの
と同じくらい非常識なことですね。(^^;)
ちなみに、御自身で紐を購入されるときは120cmくらいのがいいです
よ。100cmくらいじゃ短いですから。
あと、紐は面が平らなヒラヒモと丸いマルヒモが代表的です。
私は結びやすいのでマルヒモが好きですが、メキシカンはヒラヒモを使っ
ているケースが多いですね。

また、3月までにタイガーを入手したい、タイアー・ドクロさん。
何か事情があって(結婚式の演出とか)のことでしたらあれですが、今後
お店が存続するのかも分かりませんので焦りは禁物だと思います。
それに、納期が2転3転するらしいですからこの辺も要注意です。

さて、
>週刊ゴングのマスクコレクションに載っていた2代目タイガーの2ページ目の左上に大きく
>写真掲載されているジャージのマスクなんですが、実際に被ってたのでしょうか。
私、2代目は詳しくないのですが、これは決起軍タイプのファスナー式
(プライベートマスク)だと思います。>ニケさん
時期もよく分かりませんが、2代目のオリジナルデザイン1号の後に登場
し、一度、完全に中央やサイドの模様をフルモデルチェインジして、何故
かその後サイドだけ?元の模様に戻したみたいです。
なお、これは憶測ですのであまり鵜呑みにしないで下さい。(^^;)


わたし的には 投稿者:しも姉  投稿日:01月25日(火)22時48分44秒

「ヘッドロックからくるくるっと回転してレッグシザーズにとるタイガーマスク特有の動きで
あります」と言う名前(長いよ)を支持したいと思います(^_^;)

だぁって〜古舘さんがそういう風に実況してるんだも〜ん。

・・・ゴミでした。すみませんでした(^_^;)

なぜかザ・タイガーのマスクを持ってるわたしですがマスクって言ってもいろいろあるんです
ねー。不安になってきちゃったですよ。。。

http://village.infoweb.ne.jp/~under/


タイガーマスク欲しい 投稿者:まあちん  投稿日:01月25日(火)22時15分27秒

 いやー、ホントマスク好きの方ってたくさんおられるんですね。ここの掲示板が一番活気があり
ためになります。
僕もマスクが好きで(2枚しかないですけど)15年程前オジサン企画でカネックのマスクを購入した事が有りました。僕も親に頼み込んで!!>タイガーVさん
でも、ラメ地と模様の間に空気が入っていて自分で直そうとしてメチャクチャになってしまいました。
さてさて、私もお恥ずかしい事にタイガー欲しさにM館で12000円タイガーを買ってしまい
納得出来ずにマスク関係のHPをさまよっている日々です。
やり方が汚いですよね。次から次へと小額の差のあるタイガーを販売して、まあ、商売だから仕方ない所もあるんでしょうけど。
でも結構店員は親切(TELで話しただけですが)ですよね?  ここはオジサンに見習ってほしいですが...。 タイガーの版権が他へ移ればもっと安価で購入できるんですかね?
石嶋さんこれからもよろしく、そして頑張って下さい。


タイガースクリューその2 投稿者:紫竜  投稿日:01月25日(火)21時55分17秒

 一番初期に出たプロレスゲームでは「タイガー・スピン」だったと記憶しています。
たまたま、そのメーカーの方と話す機会があったので「タイガー・スクリューでは?」と
質問し、「そう(スクリュー)だった」と返事をもらったことがあります。
ただ、それ以降は、そのソフトを継承したのかすべて「スピン」になっています。
 他にプロレス好きの知人にも聞いてみましたが「タイガー・スピン」とゲームの表記を見た時に
おかしいと思ったとは言ってました。しかしながら「スクリュー」が正しいかは記憶に有りませんでした。
 ちなみに私がそのソフトを見て「名前が違う」と会社で叫んだ(笑)のは、もう7〜8年くらい前に
なると思います。名前こそ違えど、当時にしては本物とみまごうできに感涙し、会社の先輩に
「泣いてんなよ」とからかわれたものです。


青パンタロン 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:01月25日(火)21時53分59秒

はじめまして>エロコアさん。

|昭和58年6月以降、初代タイガーはパンタロンスタイル
|になるわけですが、一時期4代目が着用していたような
|青パンタロン(膝部分には黄色のデザイン)でも試合をして
|おりましたが(マスクはパルキータイプだったような)
|どれくらいに期間、青パンタロンは採用されていたのでしょうか。。

私も詳しいことは分からないんですが、確か赤パンタロンになる直前、藤原敏男の引退試合の
ときに、この青パンタロンをはいたという話を聞いたことがあります。
詳しくご存知の方、ぜひフォローお願いします。

|私、この時期の生写真を数枚友人から譲ってもらい所有しており
|ますが参考になりますよでしたら送らせていただきます>管理人様

お願いします!「TIGERTALK」のコーナーで紹介させていただきたいと思います。

http://i.am/tigermania


どうしよう・・・。困った・・・。 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日:01月25日(火)16時45分35秒

実は、僕、マ○ア館ではじめて今度、タイガーのマスクの覆面買おうと思って会員になってしまいました。
もう、タイガーのマスク買えないんですか?3月までに手に入れたいのですが・・・。他に、いい店知らないですか?僕、名古屋に住んでるんですけど。誰か、教えてください。(ホントに困ったなぁ。)


レスありがとうございます(感謝) 投稿者:エロコア  投稿日:01月25日(火)11時43分56秒

サミー・リー様、レスありがとうございます。
MSGの時のマスクの佐山さんの目付きが好きでございまして。。
あのマスクには思い入れが非常に強いです(^^)

またもやPM館さんの話で恐縮なのですが。。。
現在までマスクを4枚程購入してますが、
あ、佐山さんのサミーリー時代のビデオ欲しさに
1枚購入した事ありましたので5枚です(笑)
すべて後ろの紐がついておりませんでした(汗)>アゴの紐はついております。
もちろん私はマスクの事は素人ですので
常識外れと言われるかもしれませんが、素から紐は別売り
なのでしょうか。。?
小学生の時に貯金を全て使って購入したOJISAN製のマスクの
Vタイプとスーパータイガー(初期Ver)には紐がついておりましたので
以前から気になっておりましたが、別売りでしたら今から買います(笑)

小ネタで申し訳ございませんが、佐山さんが初代タイガー時代
に出した自伝的な本で、入場時トップロープから落ちた
事があると書かれてあったと思うのですが、それは
私の地元でした(笑)足を滑らせて落ちましたが
何事もなかったように立ち上がりました(汗)


P・M館について 投稿者:タイガーV  投稿日:01月25日(火)02時12分40秒

連続投稿お許し下さい。・・(+_+;)・・
当方もM館について一言いわせていただきます。ふざけるな!!
もう二年ほどになりますが僕が所有する昭和58年にOJISAN企画で
作っていただいた初代タイガーのVマークマスクをM館でいくらぐらいか
試しに郵送で送ったのですが・・・なななんと1万円しか買い取れないと言われました。
僕にとっては小学校時代に親に頼んでやっと買ってもらいそれから宝物として大事に
保管していたのに・・・※なにがタイガーの当時のマスクは高価買い取りだ
現にM館では当時のマスクは大体安くて8万以上高くて15万位値を付けやがって
思わず『1万で買い取っていくらで売るんですか』と聞いたら『それはいえません』と
ほんとにふざけている。
近々版権が他の業者に移るということを知りざまぁみろと一人で喜んでいる僕でした。
※すいませんこの掲示板を借りて当方のストレスを発散させてしまい。これでスッキリしました。
もちろん1万円では売りませんでしたが・・・


若手時代の佐山 投稿者:タイガーV  投稿日:01月25日(火)01時55分58秒

こんばんは、タイガーVです。
まず、紫竜さんの質問について僕自身あのクルクルっと回って
カニばさみをする技?に名前があるとは思いませんでした。
当時古館アナや他のアナウンサーも技名として呼んで無かった記憶があり
又、雑誌などにも書かれていなかったと思うのですが・・・
ただプロレスゲームなどには確かに『タイガー・スピン』と命名されていますね。
もう少し調べて何か発見できるか努力してみます。
後、当方の質問なのですが若手時代の佐山がワールドプロレス中継で実際に
試合が放映されたのは数えるほどしかないのではないかと思うのですが?
僕が所有するビデオでは対木村健吾戦とメキシコ遠征時のタッグマッチで
グラン浜田と組み対ベビー・フェイス ペロ・アグアイヨ戦しか記憶に
ないのですが。この他で若手時代の素顔で試合をしているプロレス中継を
ご存じの方、又ビデオを録画された方是非お知らせ下さい。
よろしくお願いします。


はじめまして 投稿者:ニケ  投稿日:01月25日(火)01時29分51秒

はじめまして。このHPを見て皆さんすごく詳しいなあと感心しました。僕の周りにもマニアが
たくさんいますが、どうしてもわからない事があるので質問させてもらいます。
週刊ゴングのマスクコレクションに載っていた2代目タイガーの2ページ目の左上に大きく
写真掲載されているジャージのマスクなんですが、実際に被ってたのでしょうか。
また被ってたらいつ頃かも教えて下さい。よろしくお願いします。


イマイちどころじゃ・・・ 投稿者:サミー・リー  投稿日:01月25日(火)01時12分06秒

館のマスクと製作、及び手口は、いまいちなんてもんじゃないですよ。(^^;)>石嶋さん
あのゴングの別冊マスク・コレクションにも有料広告は載っても、編集協力には名前
も出てこないんですから、相当、業界の風当たりも強いのではないでしょうか。(笑)
昔あった、マスカラスのマスク鑑定団の企画でも、あそこの出品のものはあえて値段
を付けなかったらしいとの噂も聞いたことがあります。(笑)
また、製作面では、マスクの皿のラメの伸びめを斜めにとったり、ベロの伸びめを縦
にとったりとにかく作り手から見たら、嘘だろ?とおもうような事を平気でやってま
すしね。
全部がそうではないかもしれませんが、僕が見た中にはほんとそういうのが沢山あっ
たんです。(クレームも)
また、次のメーカーは詳しくは知りませんが、風の便りに聞いた名前の男なら私が一
目置く作り手です。
また、佐山氏保有の版権の種類は知りませんが、4代目が行動を共にするのも確実の
ようです。
いいですよね、4代目の牙付き。
あれ、もっともアニメに近い顔で結構人気がありますよね。
また、初代B・タイガーの最初のやつも、泣かせます。(笑)
アップでみると、十字テープも鼻テープもないような感じですが、あれが味なんです
よね。(^^;)
しかし、MSGキッド戦のプライベート・ボアの伝説が好きな方まで、登場してくれ
るなんて、とても嬉しいです。>エロコアさん
私のような中毒患者になると、伝説のどのタイプだろう?とか誰戦のときのヤギリだ
ろうとかまで気になるものですから。(笑)


タイガー・スクリュー 投稿者:紫竜  投稿日:01月25日(火)00時06分58秒

 こんにちは、みなさま。
 新たな質問を持って参上しました(笑)。
 タイガーがヘッドロックから、クルクルっと回ってから
カニばさみをするお得意の技ですが、皆様の間では何と呼んでいますか?
 私は題名の通りなのですが、ここしばらく出ているプロレスゲームだと
『タイガー・スピン』になっています。
 記憶違いかもしれないので、みなさまのご意見をお聞かせ下さい。


どなたかお譲り下さい 投稿者:アズーリ  投稿日:01月24日(月)19時25分35秒

初めまして!!私は歴代タイガーの関連グッズを収集している者です。
どなたか歴代タイガーに関する貴重品・珍品が御座いましたら、高価格にて買取いたします。
特に現在、力を入れている商品は歴代タイガーが参戦した興行のポスターとチケットの半券です。
特に地方版のオリジナルデザインポスターやオリジナルデザイン半券を探しています。
どのような物でも構いませんので、お持ちの方はご一報下さい。

あと歴代タイガーの冠試合(タイトル戦等)で市販ビデオに未収録の試合のテープをお持ちの方
もご連絡を下さい。(特に2代目タイガーです。)


はじめまして 投稿者:エロコア  投稿日:01月24日(月)11時56分19秒

はじめまして、私ここのHPは大好きでございまして
開設当初から楽しませていただいております。
佐山タイガーのデビュー当時からのファンを自認しておりましたが
ここのHPを見る度に自分の無知さに嘆き(笑)
勉強させていただいております。本当にためになるHPです。

この話すでに解決されておりましたら申し訳ございませんが
昭和58年6月以降、初代タイガーはパンタロンスタイル
になるわけですが、一時期4代目が着用していたような
青パンタロン(膝部分には黄色のデザイン)でも試合をして
おりましたが(マスクはパルキータイプだったような)
どれくらいに期間、青パンタロンは採用されていたのでしょうか。。
私、この時期の生写真を数枚友人から譲ってもらい所有しており
ますが参考になりますよでしたら送らせていただきます>管理人様

ちなみに私の好きなマスクですが
初代のMSG初登場時にも着用した伝説タイプのボアの短いタイプと
82年の元旦の新年の挨拶でのみ?着用していおりました
ギバ付きですね。私の勘違いかもしれませんが、
81年まで着用していたキバ付きとは別もののような感じでした、
特にボア部分がですね。
ちなみにMSG時の物はマ○ア館さんに特注して製作
していただきました。恐ろしく納期が遅れましたが(汗)
出来的には納得しましたので嬉しかったです。

長々と失礼いたしました。


マスク 投稿者:石嶋@管理人  投稿日:01月24日(月)01時42分30秒

やっぱりマ○ア館とは切れるんですね>サミー・リーさん。コレクターの方々のお話を
うかがうと、値段も品質も納期もいまいちの評判のようで…次のメーカーはどこなんで
しょう。
ちなみに初代も4代目もキングも、版権は一緒に管理されているのでしょうか。ブラッ
ク・タイガーやマスクド・タイガーは如何に?

ところで私の好きなマスクですが、やはりヤギリと、後期の伝説(ジュニア2冠の頃)
ですね。4代目の最初のやつ(「4代目タイガーマスク・覆面の変遷」で
「4代目牙付き」と呼んでいるタイプ)もいいです。2代目のマスクと、最近4代目が
使っている目の下の白い部分が半円形のやつは、なんとなく気に入らないですね。
初代B・タイガーの最初のやつも、チープな感じが却って好きでした。

http://i.am/tigermania


お気の毒です・・・。 投稿者:サミー・リー  投稿日:01月23日(日)23時23分32秒

そうですか、やはりOJISANの電話対応はつれないものでしたか。
昔も、「作ってやってる」みたいなところがあるように思いましたが今も
あまり変わってないんですね。
そうそう、以前この掲示板でもお話した、タイガーの版権ですがやはり3月
で例のところとは手を切るみたいです。
知人に本人に直接確認してもらいました。
本人曰く「どうして、皆知っているのだろう?」と言っていたそうです。(笑)
ということで、次のメーカーの品質に期待しましょう。


マスク職人って...。 投稿者:まあちん  投稿日:01月23日(日)22時16分59秒

石嶋さんにも報告しましたが、オジサンにTELして駄目もとでタイガー頼みました。
結果は撃沈されました。しかし、態度がLLL。ろくに喋ろうともしない!!
15年前と何も変わっていない。
初書き込みが愚痴になってすみません。
これからも、頑張って下さい!


賛成です。 投稿者:紫竜  投稿日:01月23日(日)22時08分55秒

 TIGERTALKを見ました。
 私は、石嶋さんの見解にもろ手を挙げて賛成します。
 それと、タイガーVさんも、書かれていた通りに『ミラクル・ダイビング』と
古館アナが言っているのを私も覚えています。
 なので、『ムーンライト・コースター』イコール『タイガー・トルネード・プレス』説は
撤回させていただきます。石嶋さんには、色々とご迷惑をおかけしました。すみません。

 そういえば、タイガーVさんが書かれていた対ウルトラマンでは、ローリングソバットも
『サマーソルトキック』と、言ってもいたような………


ムーンライトコースターについて 投稿者:タイガーV  投稿日:01月23日(日)21時21分56秒

こんばんは、タイガーVです。今タイガーマニアで話題になっている
ムーンライトコースターについて様々な情報が寄せられここにきて
最終結果が出ようとしていますね。実際僕もいろいろ調べてみて
TIGERTALKに情報を寄せましたが紫竜さんのご指摘された
試合をビデオで確認すると間違いなくムーンサルトプレスを
ムーンライトコースターと実況していますね。・・\(^o^)/・・
まだまだ納得できない部分がありますが(確かに以前ムーンライトコースター
のことを回転してのカンガルーキックと呼んでいた)実際にタイガーが出した
ムーンサルトプレスをムーンライトコースターと命名していることから
これにて一件落着じゃないでしょうか。


はじめまして! 投稿者:まつゆき  投稿日:01月23日(日)20時48分28秒

タイガーファン感涙モノのHPですね。素晴らしいなぁ。
僕も古いファンなんで(笑)タイガーと言うと、どうしても初代を
思い出しちゃうんですが、3代目も大好きでしたねぇ。
特に、後期のレガース付きのコスチュームと、そのファイトスタイルには
歴代のタイガーには無い「アブなさ」が感じられて。
世間の風評に負けることなく、もっと続けて欲しかったなぁ。


いろいろレス 投稿者:石嶋 俊郎  投稿日:01月23日(日)20時23分20秒

皆さん書き込みありがとうございます。初めましての方、もうご挨拶が追いつかない(^^;
んですが、とにかく今後ともよろしくお願いします。
ムーンライト・コースターの件、ありがとうございました>P・ロバーツさん&紫竜さん。
「TIGERTALK」にアップしましたので、ご覧ください。
最近の4代目、素晴らしいと思いますよ>みちのくノンビリさん&タイアー・ドクロさん。
あとは団体側がきちんと売り出してやることでしょうね。
3代目は、横浜アリーナのエキジビションは本当に良かったんですけどね…>モッキーさん。


http://i.am/tigermania


(無題) 投稿者:タイガーマサ  投稿日:01月23日(日)19時46分59秒

「り」の投稿者名NGです。


「り」 投稿者:晴衿囲サ  投稿日:01月23日(日)19時44分21秒

はじめまして。
ごうさんに回答ですが、ポピュラーな技で「リバーススープレックス」ってのがあります。
パワーボムされようとする人があいてをひっくり返すというもので、
昔はたしかに「技」のひとつでしたよ。確か。
タイガーの技はいろいろとありますが、私はタイガーといえば
ドロップキックの美しさが一番印象的です。(初代と4代目がとくに)
ドロップキックのきれいな選手って他に上げるとすれば、お聞きしたい。


やっぱ四代目 投稿者:タイアー・ドクロ  投稿日:01月23日(日)19時25分59秒

みちのくのホームページみてこっち来ました。
僕は、四代目タイガーが好きです。
確かに、初代に比べるとまだどこか足りないところがあります。
でも、どんどん強くなっていくタイガーを見ているのがとても面白いと思います。
みちのくの試合でも、タイガーの試合が一番面白いと思います。
でも、初代みたいになるには、メジャー団体のリングに上がってトップを取ることだと思います。
今のタイガーならそれができると思います。
皆さんも現タイガーマスクを応援していきましょう。


質問です。 投稿者:ごう  投稿日:01月23日(日)19時23分50秒

タイガーとは関係あまりありませんが、質問です。
「り」で始まる、プロレスの固め技ってありますか?
または、「り」で始まる、プロレス技。
どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。


RE:タイガーの模様の色 投稿者:サミー・リー  投稿日:01月23日(日)16時46分57秒

幸さん、こんにちわ。
確かに初代タイガーの模様の色はエナメル革で、黒、濃紺、V紺、紺
等々があったみたいです。
噂では、佐山さんが結構、紺系をお好きだったらしいという話しを聞
いたことがあります。
また、コレクターの傾向として、黒を一通り制覇するとこの紺系に誘
惑を覚えるようです。(^^)
ちなみに、私はOJISAN製では伝説タイプからヤギリタイプに移
行した当初の口が丸い”逆ヤギリ”のマスクが初代の中では一番好き
です。
でも本物は小林選手がビリビリに破いちゃったのでこの世には実在し
ないんでしょうね・・・


タイガーの模様の色 投稿者:  投稿日:01月23日(日)15時07分51秒

はじめまして
初代タイガーのマスクで、色々なカタログなどでは
濃紺やメタリック系仕様のものがたまにありますが、
初代タイガーの模様の色は黒1色じゃないのですか?
詳しい情報をお知りの方は教えてください。


83・08・04(すみません、長いです。) 投稿者:紫竜  投稿日:01月23日(日)14時45分28秒

 こんにちは、P・ロバーツさん。
 石嶋さんではありませんが、LDで確認しましたのでご報告します。
 83年8月4日の最終戦。確かに古館アナは『ムーンライト・コースター!』と叫んでます。
形は、ご指摘の通りのムーンサルト・プレスでした。
 やはり、ムーライトコースターは、ムーサルト・プレスのことなのかもしれません。
インタビューでも「完成したら、タイガー・トルネード・プレスとでも名付けたい」と
書いてあったと記憶しているので、わざわざ「ムーンライト・コースター」とは
教えないと思うのです。似たような例で「スペース・フライング・タイガー・ドロップ」が
あるので。
 もしかしたら、今のムーンサルト・プレス、ムーンライト・コースターが名前を変えたものなのかも?
 あるいは、タイガー・トルネード・プレスを出す出すといいつつ出なかったのを
興奮のあまり間違えたとか。もちろん、勝手な想像ですけど。
 もう一つの試合(83・07・01)は未収録なため確認できませんでした。
ちなみにタイガーマスク、星野勘太郎 VS P・ロバーツ、寺西勇のタッグマッチです。

 当時、ビデオデッキを持っていたのに録画しなかった事が悔やまれてなりません。


スーパータイガー 投稿者:supershooto  投稿日:01月23日(日)08時46分39秒

スーパータイガーの佐山先生が一番です、ハイハイハイ。
タイガーマスクよりもスーパータイガーの方が好きです、ハイハイハイ。

佐山先生はとても恐いです、ハイハイハイ。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/9332/


ムーンライト・コースター 投稿者:P・ロバーツ  投稿日:01月23日(日)00時54分00秒

はじめまして。西郷先生の掲示板でこちらを拝見しまして、お邪魔しました。
(ここもハマりそうでこわい・・・)私のHNもこの掲示板向きですよね!

さて早速ムーンライト・コースターの話ですが、あれは83・7・1〜後楽園ホール
(カードまでは覚えてません)、赤いパンタロン初登場試合のフィニッシュで古館アナが
「ムーンライト・コースター」と叫んでいたのを覚えています。
今では小橋やテリーやヘッドハンターズ、ベイダーまでも使っているムーンサルト・プレスと全く同じでした。

その後のシリーズ最終戦の蔵前(8・4)でも出しており、この時も古館アナは「ムーンライト・コースター」の名称を使用してます。自爆しましたけど。
その自爆の時、画面左側の女性が「惜しい!」と指を鳴らす仕種をしていたはず?
この試合は生観戦したのでよく覚えてますよ。

ただ、私は昔のビデオもなく、サムライにも入ってないのですべて「うろ覚え」です。
もし石嶋さんの方でご確認できるなら、お願いします。
ではまた!


はじめまして 投稿者:みちのくノンビリ  投稿日:01月23日(日)00時51分11秒

はじめまして。私も西郷さんのHP見てきました。
 タイガーといえばやはり初代が印象深いですね。
ただ、みちのくの4代目にも頑張ってほしい!
ケガが多くまだ本人も伸び悩みですが、みちのくの
宝ですから・・・キッチリ直してから帰ってこい!


マスクについて 投稿者:タイガーV  投稿日:01月23日(日)00時40分07秒

どーも、タイガーVです。・・\(^o^)/・・
僕のマスク一押しはやはり最後の試合(昭和58年8月4日対寺西勇)での
Vマーク・エレファントバージョンですね。それまでのマスクは鼻ペチャ仕様でしたが
このエレファントバージョンは名前の通り鼻が高くて長く今までのマスクとは全く違った
感じに見えました。これからエレファントバージョン仕様のマスクで戦っていく矢先の
引退で非常に残念でした。・・(+_+;)・・
たしか、引退後に「さよならタイガーマスク」という雑誌が発売され購入しその最後のページに
懸賞としてこの昭和58年8月4日対寺西勇戦での試合マスクが一名様に当たる企画があり
ハガキを出したのですが当然ハズレとなり、今となっては誰があの試合での本人使用マスクを
手に入れたのかが非常に興味があります。あー本当に悔しい・・(+_+;)・・


3代目 投稿者:モッキー  投稿日:01月22日(土)23時54分26秒

 はじめまして。西郷さんのメーリングリストで情報を得て、覗きに
来ました。

 私がプロレスを見るきっかけは初代タイガーなんですが、その時は
まだ小学1年生で、タイガーマスクだけを見ていたような気がします。
 で、プロレスをプロレスとして興味を持ったのは、なかなか悪評高
い(^^ゞ、3代目タイガーですね。元々は横浜アリーナのワンナイトタ
イガーでダマされたクチなんですが、その後、どんどんと転落していく
タイガーマスクに逆に興味を持ったのを覚えています。苦悩の3代目が
金本浩二としてハジけだした頃から、夢中になりましたね。今ではどう
いうわけか、FMWにハマってますけど(^^ゞ。

 みなさんは3代目に対してはどうですか?


初代タイガーの衝撃 投稿者:うらの  投稿日:01月22日(土)23時33分24秒

俺的名勝負は なんといっても初代タイガーデビュー戦ですね
アニメキャラなんて ベタなネタで TV見ながら 憤慨したのです、最初は。
だって 猪木対ハンセンの NWFタイトル戦、しかも封印前提の最後のタイトル戦のある
興業だったもんでねぇ、こんなふざけたマネしやがって!!って感じだったの。
藤波を名勝負してたキッド相手なんで キッドに「あんなの潰せ〜」って声援送ったデス

ところが あの 常識を超えた動き。
ショルダースルーされても そのまま立ちあがるなんて 考えられなかったよん。
フィニッシュは 美しいアーチを描く原爆固め。
その後 どんなに素敵な試合をしても あの衝撃を上回ることなどなかったですね、俺的に!

なお、タイガーマスクLDには ビデオ版ではダイジェスト収録のデビュー戦完全版も収録されてます。是非手元に置いておきたい一品ですね。

ではでは〜


原始UWFのタイガー 投稿者:はんせん  投稿日:01月22日(土)22時35分30秒

私は、新日時代のタイガーより原始UWFで藤原、木戸、前田、高田、山崎とやっていた頃の
タイガーが好きです。プロレス技のなかにサブミッションを取り入れつつ、跳び技も使う。
VS 藤原戦、VS 前田戦なんて最高ですよ。

http://www.ne.jp/asahi/kii/takahiro/


おめでとうございます 投稿者:まんたろ  投稿日:01月22日(土)21時26分52秒

ども、西郷先生の掲示板に書きこみさせていただいているまんたろです。
掲示板完成おめでとうございます。

HPを始めて見た時、これは凄い!!と驚きました。
初代のマスクの変遷等素晴らしい資料の数々・・・
さっそくダウンロードさせていただきました。

そして、ついに掲示板も完成され、ますますタイガーファンにはたまらないですね。
僕も色々書きこみさせていただくと思いますので、宜しくお願いします。
楽しい掲示板になるといいですね。


初代タイガーマスクのLDボックス 投稿者:西郷和寿  投稿日:01月22日(土)21時07分54秒

初代タイガーマスクのLDボックス発見。
これって、限定版ですよね。良く残っていたなと思います。
私は既に、NO.1(定価20000円)もNO.2(定価28000円)も持っておりますので、
欲しい方がいらっしゃいましたらば、明日、買い置きしておきましょうか?
(売れ残りは、先週ワンセットのみ有りました。もう、無いかもしれません。)

http://cgi.din.or.jp/~saigou/cgi-bin/notebook.cgi


マスク&コスチューム 投稿者:ダーク三世  投稿日:01月22日(土)20時57分47秒

 4代目のUFOバージョンが結構好きですね。スカスカのマスクに羽模様のタイツ、
それにレガースとオープンフィンガーグローブ。かっこいいですよ、あれ。3月にまた
UFO興行やるらしいけど、タイガー出ないかな。やっぱ佐山がいないから無理かなぁ。


ビックニュースです! 投稿者:なおき  投稿日:01月22日(土)20時34分45秒

どうも!なおきです。ついに僕もプロのマスクを作ることになりました。
コブラさんの版権を許可されました。これからは僕が作るコブラが本物になります。
とりあえず3/9の試合用に2枚制作いたします。タイガースアイでもコブラを販売
することになりました。シリアルナンバーが付いています。
ああ、緊張するなあ・・・頑張ります!!いつもありがとう!!

なおき

http://www.remus.dti.ne.jp/~naoti


好きなタイプのマスク 投稿者:紫竜  投稿日:01月22日(土)15時06分01秒

 >皆さんはどんなマスク・コスチュームがお好きなんでしょうか?

 では、話題に一番乗りということで(笑)。
 マスクは、『伝説タイプ・後期』が、一番好きです。模様は、ザ・タイガーも捨て難いです。
 コスチュームは、UWF後期のパンクラチオンスタイルが好きです。
 名前の通りに紫が好きなので………
 はるか、昔にタイガーマスク2世を目指した頃に考えたコスチュームと似ているのです。
マスクの模様はちがいますけど。でも偶然ながら、「黒い部分を紫に」というコンセプトは
まるっきり同じで、初期のスーパータイガーを見て、驚いた記憶があります。


ごぶさたしてます 投稿者:石嶋 俊郎  投稿日:01月22日(土)13時11分45秒

>Sasukeさん
 なおきさん、サミー・リーさんに続いて「TIGERS EYE」ファミリーの方のご登場ですね。
ありがとうございます。
 Sasukeさんのサイトもタイガーマニアには必見ですね。皆さんチェックしましょう。特に
マスクの話題ではこれからもいろいろ教えていただきたいと思ってます。よろしくおねがい
します!

http://i.am/tigermania


初めまして 投稿者:石嶋 俊郎  投稿日:01月22日(土)13時04分45秒

>しも姉さん
 こちらこそよろしくお願いします!私、実は鎌倉時代を専攻したりした暗い過去があり
まして(笑)、しも姉さんのHPをこれからゆっくり拝見します。

|最近ではみちのくなタイガーが遂に赤パンタロンはいてくれて「ウッキー!!(^^)」状態
|だったりします。

 4代目も最近はマスク・コスチューム共に初代バージョンに走ってますねぇ。何か心境の
変化でもあったのでしょうか? 私も赤パンタロンは好きなんでOKなんですけど、それで
マスクはヤギリを被ってたりすると、ちょっと違和感はありますね。
 皆さんはどんなマスク・コスチュームがお好きなんでしょうか? 人気投票したいですね。

|で、フェリーノあたりが載るくらいだからTドリームなんかも扱って欲しいとか思っちゃう
|んですがどんなもんざんしょ?

 タイガードリームですが、「TIGERNEWS」のバックナンバー98年分で一応、
扱ってます。ただ、どうも私は古い時代のプロレスファンでして、女子プロにはちょっと
抵抗感を持ってしまっていて…ただの偏見なんですけど(苦笑)。
 ちなみにタイガードリーム、最近すっかりごぶさたのようですが、もう「消滅」したと
いうことなんでしょうか?

http://i.am/tigermania


書き込みありがとうございます 投稿者:石嶋 俊郎  投稿日:01月22日(土)12時51分38秒

>サミー・リーさん
 おお、当サイトのマスク部門最高顧問(と勝手に命名させていただいてます)、リー
師匠様にお出でいただけるとは!嬉しいです。

|巷では、今タイガーの版権契約が某所と切れそうだ等々の新たな動き
|もあるみたいなので、この辺も是非ウオッチしていきたいですね。

「某所」とは、一部で悪評渦巻く某所でしょうか(笑)?安価で品質の良いマスクを
買えるような時代がくればいいですね。

|私も今年は新たなアクションを興す予定ですので、よろしくお願いし
|ます。

これは見逃せぬご発言!アレコレ想像しながら、楽しみに待ってます。

http://i.am/tigermania


今後とも宜しくどうぞ 投稿者:Sasuke  投稿日:01月22日(土)01時16分16秒

こんばんは、石嶋さん。掲示板を立ち上げたとの事を聞きつけて遊びに来ました。
管理面等で大変だとは思いますが、頑張ってみんなでタイガー・ネタで大いに
盛り上がりましょう。今後とも宜しくどうぞ。

http://www3.big.or.jp/~kai/index.shtml


待ってました! 投稿者:しも姉  投稿日:01月20日(木)00時27分38秒

はじまして。佐山タイガー大好きなしも姉と申します。今後ともよろしく〜
赤パンタロンなIIIタイガーが特に特にお気にーです(^^)

最近ではみちのくなタイガーが遂に赤パンタロンはいてくれて「ウッキー!!(^^)」状態
だったりします。

で、フェリーノあたりが載るくらいだからTドリームなんかも扱って欲しいとか思っちゃう
んですがどんなもんざんしょ?

http://village.infoweb.ne.jp/~under/


ついに開設ですね! 投稿者:サミー・リー  投稿日:01月19日(水)12時47分47秒

石嶋さん、掲示板の開設おめでとうございます。
一味違うタイガートークの掲示板になることを楽しみにしています。
巷では、今タイガーの版権契約が某所と切れそうだ等々の新たな動き
もあるみたいなので、この辺も是非ウオッチしていきたいですね。
私も今年は新たなアクションを興す予定ですので、よろしくお願いし
ます。


書き込みありがとうございます 投稿者:石嶋 俊郎  投稿日:01月19日(水)00時43分04秒

石嶋@管理人です。タイガーマニアの皆さん、ありがとうございます。

>Yossiさん
 ごぶさたしてます。また大阪でのタイガーの写真、HPにアップしてください!
 楽しみに待ってます。

>タイガーIIIさん
 これまで「P.K.さん」とさせていただいてましたが、ハンドルネーム決定ですね。
 ほかのページの方も、これで統一させていただきます。
 「いいとも」の件は私もお手上げですので、どなたかよろしくお願いします。

>なおきさん
 タイガーマニア必見のサイト、TIGERS EYEのオーナーさんです。ようこそ!
 同じタイガー系ということで掲示板の話題がカブるかも知れませんが、共存共栄と
 いうことで、おたがい頑張りましょう!

http://i.am/tigermania


掲示板開設おめでとうございます 投稿者:なおき  投稿日:01月18日(火)22時20分22秒

こんばんは!タイガースアイのなおきです。石嶋さん、掲示板開設おめでとうございます。
ちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いします。


おめでとうございます 投稿者:タイガーV  投稿日:01月18日(火)20時50分52秒

こんにちは、タイガーVです。
管理人様待望の掲示板開設おめでとうございます。・・\(^o^)/・・
これからも益々のご発展を期待しております。
早速この場をお借りして皆様にお願いしたいことがあるのですが
二年ほど前の夏頃笑っていいとものテレフォンコーナーでタイガーキングが
出演したのですが(たしかアントニオ猪木の前か後だと思いますが)
その時の映像をビデオで録画した方がおられましたら是非ご連絡下さい。
当方根っからのタイガーファンで特に初代佐山聡のファンでタイガー及び
佐山聡のことならある程度資料や知識は持っているのですが、残念なことに
笑っていいともに出演した時を見過ごしてしまって・・(+_+;)・・
どうかよろしくお願いします。
今後ともタイガーVをよろしくお願いします。


祝!開設! 投稿者:Yossi  投稿日:01月18日(火)03時11分36秒

お久しぶりです。TIGERROOM開設おめでとうございます。
これからもがんばってくださいね!
応援しています。
Yossi

http://home.att.ne.jp/gold/DOKKENS_ROOM/INDEX.htm


Re:デビュー戦後 投稿者:石嶋 俊郎  投稿日:01月18日(火)01時43分21秒

>はちのへハイツさん&AOPさん&紫竜さん
 私もちょっと調べてみました。ゴングが出した「タイガーマスク名勝負」など
によると、タイガーの足取りは以下のようです。
 81年4月23日 蔵前でD・キッドとのデビュー戦。
    その後 英国へサミー・リーとして再遠征。
   5月8日 MSGシリーズ序盤戦に5試合だけ参加。
     17日 ティグレ・エンマスカラドとしてメキシコへ。5試合を消化。
   6月3日 愛知県体育館で挨拶。
    その後 またもやS・リーとして英国に転戦し、世界ミドル・ヘビー級王座
        決定戦でM・ロコに敗れる。
   6月24日 蔵前でのビジャノ3号戦に1試合だけ帰国。
    その後 またまたS・リーとして英国へ。
   7月31日 サマーファイト・S後半戦から日本定着。
やはり英国での契約が残っていたことと、何より佐山のファイトが人気があったため、
こういう忙しい日程になったのでしょうね。

>恵比寿○平さん
 いらっしゃいませ(^^)。これからもちょくちょく寄ってくださいね!

http://i.am/tigermania


デビュー戦後2 投稿者:紫竜  投稿日:01月18日(火)01時41分35秒

 家に帰ってきたので、調べました。
 ゴングの増刊号によると、サミーリーとしての遠征だそうです。
 タイガーマスクとして海外に出たのは、1981年5月17日の
メキシコ・エル・トレオでのグラン浜田選手、小林邦明選手とタッグを
組んだ試合が最初の様です。


祝♪ 投稿者:恵比寿○平  投稿日:01月18日(火)00時56分44秒

>管理人様
掲示板設置おめでとうございます(^^)
タイガー好きにとってはまさに天国♪
これからも頑張ってください〜

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/1976/


書き込みありがとうございます 投稿者:石嶋 俊郎  投稿日:01月18日(火)00時02分15秒

>紫竜さん&ダーク三世さん
 お世話になってます。なんとか掲示板オープンに漕ぎ着けました。これからどんどん、書き込み
お願いします。タイガーの話題で、みんなで盛り上がれればいいな、と思ってます。

>オギポンさん
 はじめまして、ですね?よろしくお願いします。タイガーに関する思い出や疑問などありました
ら、ぜひぜひ投稿してくださいね。

http://i.am/tigermania


デビュー戦後 投稿者:紫竜  投稿日:01月17日(月)23時24分39秒

 こんにちは、みなさま。

 デビュー戦のお話ですが、「『タイガーマスクの映画を撮るので日本に戻って欲しい』
と、いうことで戻ってきたらタイガーマスクとしてデビューが決まっていた」
 と、いくつかの本で似たようなニュアンスのことが書いてあったので、
AOPさんのおっしゃる通りに英国での契約が残っていたのでまた戻ったのだと思います。
 試合については、持っている本をひっくり返して調べてみます。

 >はちのへハイツさん
 スーパースター列伝は、ウソが多いので(笑)、あまりお信じにならない方が
良いと思います。かくいう私も当時は信じていましたが………
 メキシコでは『サトル・サヤマ』で戦っていた記事を見たことがありますから
ミスターカンフーは、いないはずです。ティグレ・エン・マスカラドも。
 記事には『アストロ・ハポネス(日本の宇宙飛行士のような意味だそうです)』
と書いてあったので空中殺法は、使っていたのではないかと推測されます。


おめでとうございます。 投稿者:AOP  投稿日:01月17日(月)21時24分45秒

掲示板の開催、本当におめでとうございます。
楽しくやっていきましょう。

さて、初代タイガーのデビュー後ですが、英国での契約が残っていたため、英国に、また、戻って
試合をした事はあるそうです。

この当時は、サミーリーとして、英国での人気が頂点になっていた為、新日本側が、考慮して
そのようにしたようです。

ただ、タイガーマスクで試合をしたのかは、私には分かりませんので、他の方にフォローを
お願いしたいと思います。


感謝と質問 投稿者:はちのへハイツ  投稿日:01月17日(月)19時31分49秒

すばらしい(!)掲示板ができたものですね。たいへん感謝・感激いたします。

そこで早速質問です。
初代タイガーが81年4月のデビュー以後、英国にまたもどったという話をなんかで見た記憶がありますが、その事実確認と試合をしたのかどうか教えてください。

ちなみに『スーパースター列伝』によれば、「奴は、同じ覆面をつけて突然やってきて、英国レスラーを数人病院送りにした」(ダイナマイト・キッド談...文は、コミックからの直接引用ではありませんが、こんなかんじでしたよね)というファンタジーそそられる話もありますが、はたして「サミー・リー」のラストマッチってご存じすか?(できればサミー・リー時代の年譜・戦績なんかあれば紹介してほしいです)


掲示板開設おめでとうございます。 投稿者:オギポン  投稿日:01月17日(月)17時33分58秒

>石嶋さん
いつもタイガーに関する情報、楽しく拝見してます。
タイガーファンの皆さんとお話ができるのを楽しみにしています。


うおーー 投稿者:ダーク三世  投稿日:01月17日(月)14時30分41秒

 石嶋さん、掲示板開設おめでとうございます。
 ここならタイガーの話ばかり出来るのですね(^^)。すばらしい。
 では、また来ます。

http://www.netlaputa.ne.jp/~t-akao/game/top.html


祝 掲示板設置 投稿者:紫竜  投稿日:01月17日(月)09時07分14秒

 こんにちは、石嶋さん。 
 いつも、お世話になっております。
 掲示板の設置は、いちファンとして、とてもうれしいです。
 ご迷惑でなければ、ちょこちょこ書きに寄らせてください。


test 投稿者:石嶋 俊郎  投稿日:01月11日(火)02時27分11秒

テストです。

http://i.am/tigermania



管理者:toshiro@mxt.mesh.ne.jp