日記

ほとんどが買物メモかいわゆる与太話です。 日記へのコメント、ツッコミ、勝手にリンクしちゃ嫌とかは メールや掲示板にお願いします。 (人によりますが)メールとか面倒って時には、リンクはってJavaScript対応ブラウザでアクセスしていただくと痕跡が残る(予定)ので、そうしてもらった方が簡単かも。

買物予定メモ 日記インデックス

− 10月 −

10/31 2952km -

冬物とか靴とかそんなの。 それとヘッドホンのコードが寝転がって使うので断線したらしいので sonystyleでお買物。 ユーザ登録しなくてもお買い物できるところが好感度高し(大抵メーカのページだとそう頻繁も買物しないものね)。

しまった、LiveState Recoveryなんて出るんだ。 気がつかんかった。

10/30 2950km -

来月の買物メモ更新。 そう言えば、ジャイアントロボの新パッケージって売っているのをまだ見たことないんだよな。 少量生産なのだろうか。

OSをインストールした度に思うんだが、しっくりくるアーカイバがなかなか見つからない。 lhutはunlha32.dllを使うところや微妙に機能していないものがあってあまり好みではないのだけど、 結局いろいろあってunlha32.dllは入れざるおえないのであまり気にしてもしょうがないのかもしれない。 とりあえず今回はlhutからlhazに乗り換えて試してみる。 パス付き書庫ファイルは階層化して表示されないっぽいのが慣れないかもしれないけど、あとはわりかしよい感じ。 しばらく使ってみよう。

10/29 2950km - 今週は疲れた

仕事 ... 日中は微妙に暇なので20時ぐらいには帰るかと思うと仕事が集中するという。 気がついたら最終で帰るという非常に何か騙されている感の強い一週間でした。 わけもわからず疲れたという気分。

買物メモ

そういえば、まほろまてぃっくは売ってなかったな。 どうなってんだろうと思ってeS!Booksを見てみると(おまけ付きの限定版が)11月中旬に延びている。 これは、おまけの数を揃えるのに延期になったのか、 ぢたまさんの単行本化作業が遅れているからなのか、どっちだろう。 まぁ、普通のしか買うつもりはないのですが。

JAL ... アクセスコード(ようするにパスワード)が4文字から長くなっていた(10/17かららしい)。 所詮、数字6文字だったりしてまぁやらないよりマシ程度。

JALカードSuica

そう言えば、メドゥーサ3がようやく来月発売らしいって、一度書いたような気もするな。 1年と数ヶ月ぶりとなりますね。

10/24 2940km - 復活のWin2K

再インストール中で書いていなかったので、今日までの買物。

HDDサルベージ作業用の買物。

V2iってCDブートではバックアップとれないんですね。何かコンセプトとして間違っている気がする。 いっそ、DriveImageをBigDrive対応してくださいという気になりますが...。

Win2Kインストール ... あ、なんかSCSI-CDROMが読めなくなっている。 う〜ん、HDD入れ替え作業中に止めを刺してしまったかなぁ。 新しいHDDはアクセスが静かだねぇとか。 いろいろツールを再インストールしなきゃいけないので順次作業中。

とりあえず、今日のところはこんなところで。 VS.NETはデバッガーだけ欲しいけど、また今後。 あとはcodec周りを一通り入れないとなぁ。

inquiry ... xtoolsのおまけでinquiryするだけのプログラムを入れてるんですが実行すると死亡する。 どうも、SCSI_INQUIRYを発行して受け取るバッファを32byteで指定してるんだけど4byte程後ろまで書き込んでしまうために表示用文字列配列を壊しているようだ(というかSRB_BufLenの指定が無視されている)。 う〜ん、WINASPI32が問題なのか、それともPROMISEのドライバがおかしいのかよくわからんが、 対処療法として32byte程上乗せしておくことにしよう。 ついでに出力する文字列をもう少しそれらしく修正。 これ、他のコマンドも大丈夫なんか?とか思ったけど、 PROMISE経由でFAT/Human68kなファイルシステム読むことはほとんどないので忘れるか(内蔵IDE MO経由とかぐらいか)。

10/14 2932km - HDDサルベージ完了

HDDその後 ... 「ディスクがBIOSから認識しなくても諦めるな!」 を思い出したので復旧を試みる。

  1. とりあえず、chkdsk かけると何やらfoundフォルダが出来ていい線いきそうだが、ログファイルの領域がないとか言うのでchkdskは諦めて、イメージを吸い出すことにする
  2. HDDのイメージをサルベージするためにもう一台のマシンに空領域を作ってFreeBSD4.10をインストール ... PQ8.0で空領域を作っている最中に異常終了してXPが起動しなくなったとか、インストール後にFreeBSDが起動しなくなった再インストールとかいろいろイベントあり(泣ける)。
  3. HDDを繋ぎかえて dd if=/dev/da0 of=broken.img bs=512 count=xxx conv=sync,noerror で吸い出し

途中読み取りエラーが20回程度発生していたけどメッセージの内容が不明だったのでセクタにしてどの程度かはよくわからなかった。 HDD自体は相変わらず認識するしバックアップも取れたのでとどめを刺しても大丈夫だろうと思い、再度chkdskを試みる。

  1. chkdsk /F /R でいくつかファイルは削除されたが、正常終了。されどパーティションは壊れていると言われる(不良クラスタ20KB)
  2. 再度 chkdsk /F。いくつかファイルが削除され、壊れたMFTもミラーから復活。されどパーティションはまだ壊れている。
  3. しつこく chkdsk /F /R。いろいろ修復されて無事パーティションにアクセス可能。不良クラスタ40KB
  4. ファイルにアクセスできるようになったので何はともあれファイルをバックアップ。
  5. 最後にアクセスしていたpublic_html周りのいくつかのディレクトリがまるごと消滅しているのを確認(これはすでにバックアップ済みなので問題なし)。

これでHDDの内容はほぼ全てサルベージできたので、実際は書いてあったことを前半しか利用はしていないのだけど、 イメージを吸い出してしまったので心理的には随分と楽だった。 chkdskをしつこくやってみるというのもイメージを吸い出していればこそやれたこと。

さて、週末は代替のHDDを買いにいかなくては。 いい機会だからSCSIをやめて、HDDが安いIDE(SATA)にしてしまうかなぁ。 SATAってDI5でコピーできるんかな?。

DISCAS ... TSUTAYA-DISCASになってからページがリニューアルしたのですが、 何故か新着DVDのところに更新日がなくなっていたのです。 で、その旨リクエストに書いて送ったら2〜3日後には復活してました。 その更新日も以前はページのずっと下の方にあって無いよりマシといった感じでしたが、 今回からは上の方に表示されているので以前より使い易くなっています。 すばらしい。

10/11 2930km - HDD死亡

DISCAS ... TSUTAYA DISCASに名称変更だって。

開発用に使っていたHDDが死んじゃいました。 public_html以下は死ぬ直前にバックアップできたのでそれだけが救い。 ちょっと立ち直れそうにないので今後はこれ以上にまったりと進行する予定。

とはいえ、2003年6月には戻れそうなのでそこから今日までの分をきれいさっぱり忘れることができるかと、SCSI-HDDのかわりをどうするかが一番の課題かと。 (次はきっと高くて買う気がおこらないという)SCSI-HDD問題は今まで先延ばしにしてきただけに痛いなぁ。

10/10 2930km -

PowerDVD5その後のその後 ... 今日きまぐれにATIのドライバを7.991から8.051にアップデートしたら直ったようだ。 もっとも何がいけなかったのかは不明で、 タイトルからタイトルの連続再生で16:9から4:3になるとやっぱり追随できなかったりする。 しかし、ここのサポートはユーザにシステム情報送れとか言ってその後音沙汰なしとはいったいどういうことでしょうかね。 不明なら不明で結果を言うべきだと思うのだけどねぇ。 問合せがクローズしてない状態で3ケ月も放置しておけるとはシステムとしてあまり一般的ではないように思う。 PowerDVDはダイナミックシークバーが致命的におもしろい動作をするのでこれも非常にいらだたしい動作ではある。

I, ROBOT ... ワーナー・マイカル・シネマ 新百合ケ丘のレイトショーで見てきました。 仕掛けとしてはよくある話なので、アクションとかを期待して見ればいいんじゃないのかな。 レイトショーって安いのね、知らなかった。 スクリーンもわりとよかったし、席もお尻が痛くならなかったので、今後も利用するかも。

GEO ... レンタル半額の日だったので懐しいナデシコなぞを借りてみたりして。

10/08 2920km -

買物 ... ようやく今日は早めに仕事を切り上げて(と言っても21時だった気が)帰れたので買物できました。

イヤホン ... う〜ん、キャリングポーチ附属だったと思ったのだけどついてないなぁ。 きっと他のと勘違いしたんだろうな。それともsony styleだけの話だったのかな。 Muvo君を入れるのにMDのやつだと大きかったので欲しかったんだが...。

台風 ... きているらしくて、雨と風がすごいですね。 おかげで帰りは駅から徒歩だった。

10/03 2914km -

恒例の仮面ライダーの映画 ... おひさしぶり〜と秋葉に集合してとりあえずぐるっとまわってから蒲田に移動。 最終で見たのですが、親子連れが1組と我々だけでとても贅沢。 でも、ここって終わる前に照明がついて幕を引こうしたりするのがマイナス。 あとレンズの関係か色が正しく出ていなかったりとなかなか侮れないものがあります。 内容は突込みどこもが満載だった気もしますが完全版でも出たらまた見てみますかね。

で、恒例の買物も。

10/02 2914km -

eS!Booksから到着。

マリみてを買いにいったけど、近くの本屋には売ってなかったりして。 コバルト文庫があまり入荷しなくなったというところのようだ。


買物予定メモ:
気になるものメモ:
イベンツ:
ToDo:
ステータス:
10月の買物予定(from まんが王倶楽部)
タイトル発売日
[漫画][槙ようこ]愛してるぜベイベ(6)10/15
[漫画][山花典之]天使のルージュ(2)10/19
[漫画][長月みそか]あでい いんざ らいふ10/25
[漫画][堤妙子]聖戦記エルナサーガII(4)10/27
[漫画][藤原ここあ]dear(5)10/27
[漫画][ぢたま某]まほろまてぃっく(8)10/29
[小説][今野緒雪]マリア様がみてる 特別でないただの一日10/01
[小説][清水マリコ]青い目の少女(仮)ネペンテス10/25
[小説][葛西伸哉]世界が終わる場所へ君をつれていく10/25
[-][YUG]YUG作品集「おひるね ちゅっ!」10/中
[CD][-]Clover Heart's ドラマCD four leaves summer(2)10/22
[DVD][-]OVA カレイドスター 笑わない すごい お姫様10/22



タイトルに戻る