お知らせ


----- 注意!!-----

ブラウザの設定によっては,新しく更新されたページが表示されず
以前のページが表示されてしまうことがあります。Netscape系なら
「再読み込み」ボタンを,Internet Explorerなら「更新」ボタンを1回
押すと新しいページが表示されます。

ホームページへ


超々々ひさびさに更新 (2010/4/5)
もう「○年ぶり」って書いても意味ないぐらいひさびさに(因みに4年半ぶり)登場です。

以前からGuest Bookのスパム攻撃がひどいことになっていましたが,この4月に入ってから攻撃数が激増,とうとう個人レベルではどうしようもないぐらいの数の書き込みになってしまい,ログが大量に流れてしまいました。このままの状態で置いておくわけにもいかず,これまでに書き込みをいただいていた方にはまことに申し訳ないのですが,当分の間,Guest Bookを閉鎖せざるを得なくなりました。ご了承下さいませ(→おしらせ)。

メインのコンテンツについても,更新が途絶えてかなりの年数になり,内容が古くなって現状に合わなかったり,リンクが切れたりして,あちこちアップデートしないといけない部分が出てきているのですが,現在,開業準備中のため当分の間は極めて多忙な状態が続きます。時期を見て大幅なアップデートを行ないますので,どうか今しばらくご容赦願います。


超ひさびさに更新 (05/10/6)

ひさびさ,っつーか,また1年ぶりやんか;

しかもリンク修正のみ。さびしいぞ!でも時間ないぞ!


ひさびさに更新 (04/10/2)

ええ,久しぶりですとも;

アンケートコーナーを変えて新コーナー作りました。「My 主治医に一言」っつうことで,主治医に伝えたいメッセージをご自由にどうぞ。
当り前だけど実名や個人情報は出さないでね(ソッコー消します;)。普段言いたくても言えないメッセージなどをそっと。

リンクもところどころ修正してます。


ひっそり更新 (03/11/11)

更新というより,リンクの修正だけです。
つーか,リンク集,ページの後半が切れたままになってましたね。
大変失礼おば (;´д⊂)

書きたいネタはたくさんあれど忙しくて時間なし。独語もまた今度ね。


こっそり更新 (03/8/18)

更新というより,リンク切れの訂正だけです(すんません)。

そんなことより,誰が更新に気が着くかだなw


ウソはよくないね (03/6/1)

更新というより,プロフィール関係ですでにウソになってしまっているところをいくつか訂正しました。そんだけのことです(すんません)。

つーか,こんなことを更新にカウントしてること自体が「ウソ」という噂も(笑)。


リンク集更新 (03/3/3)

精神医療関係・個人関係いずれのリンク集もいくつかのお勧めサイトを追加,リンク切れサイトを整理しました。

時間と気持ちに余裕がないので新ネタはもうしばらくお待ち下さい。


またあちこち少しずつ (02/12/23)

再びあちこち少しずつ更新してます。どのへんをいじったかというと...

・「統合失調症 期末試験」をアップしました。この病気に関するあなたの知識をチェックして,ゲストブックで点数自慢しよう。

・サイトの構成がゴチャゴチャしてきたので「サイトマップ」を作りました。

・「個人関係リンク集」にお勧めを一つ追加しました。

クリスマスだというのに何やってんでしょ...


あちこち少しずつ (02/12/16)

あちこち少しずつ更新しました。どのへんをいじったかというと...

・「個人関係リンク集」に超お勧めを一つ追加しました。

・「統合失調症の病理学」にいくつか項目を追加してます。

このクソ忙しいのに何やってんでしょ...


サイト再開1周年! (02/12/6)

おかげさまで昨年サイトを再開してからちょうど1年が経ちました。

再開した当初はもっともっと時間に余裕があったのですが,この夏から秋にかけてどんどん忙しくなり,徐々に更新の頻度も落ちて来てしまいました。未完成のコンテンツもたくさんあるのに,なかなか筆が進みません。

この春には日本へ帰り,普通の勤務医に戻ることになってます。そうなるとますます時間的な余裕はなくなり定期的な更新は難しくなりますが,たとえ更新が止まってもサイトそのものはボチボチ続けて行きたいと思ってます。これからもどうぞよろしくお願いします。

大変申し訳ないのですが,最近はいただいたメールにも全くレスできていません。ただ,文面にはすみからすみまでキチンと目を通していますし,サイト運営の大きな励みになっています。当分の間メールにレスは書けないと思いますがどうかご了承下さい。
「そんなのイヤじゃ〜 どうしてもレスが欲しい」という方はゲストブックの方にお願いします。


精神医療関連リンクに追加 (02/11/11)
え〜,精神医療関連リンクにお気に入りをいくつか追加しました。

「統合失調症FAQ」に項目追加 (02/11/3)
このサイトの新たな看板ページ(笑)になっている「統合失調症FAQ」に項目を少し追加し,レイアウトをちょっといじりました。時間がないので今回はこれだけ。

個人関係リンクに追加 (02/10/23)
え〜,本業が忙しいためメインコンテンツの更新が滞っておりますが,個人関係リンクにお気に入りをいくつか追加しました。どうぞご賞味を。
...ってこんなことしてていいのか,俺。

お休みのお知らせ (02/10/1)
え〜,明日よりちょっくら学会へ行ってまいります。来週の初め頃までゲストブックへのレスなど全部お休みになりますので御了承下さい。

「精神科Q&A」のいくつかの項目を加筆訂正 (02/9/15)
え〜,本業が忙しく更新が滞ってましてスイマセン。新規項目ではないのですが,よく質問のある「カウンセリング」について大幅に加筆訂正してます。他にも精神科の実情に合わせていくつか表現を改めた部分があります。

「精神科Q&A」の項目を追加・夏休みのお知らせ (02/8/1)
え〜,いつものごとくいくつか項目を追加してます。また,今週末より1週間ほどお休みをいただきますので,ゲストブックその他のレスが停止します。ご了承を。

「統合失調症の病理学」一部訂正・追加 (02/7/22)
昨日アップしていきなりですが一部の表現を訂正し,「ご利用に際しての注意」を追加しています。

「統合失調症の病理学」一部完成 (02/7/21)
「お仕事の紹介」の中の「統合失調症」コーナーのメインコンテンツの一部ができました。まだほとんどの項目が予告編のみですが,とりあえず一部をアップすることにしました。今後少しずつ書き足して行きます。内容が予告編に反して変更・削除されることは十分あり得ますが(笑。

「精神科Q&A」の項目を追加 (02/7/12)
定例の更新です(笑。いつも通り "→ New !!" が新項目の目印です。今回は表っぽい項目ですが...

「精神科Q&A」の項目を追加 (02/7/2)
精神科Q&Aに裏情報を少し追加しています。新しいレイアウト,どうでしょう?

精神医療関係リンク集に追加/「精神科Q&A」レイアウト変更 (02/6/30)
リンク集に一つおいしいのを追加しました。あと,「Q&A」の項目が増えて見にくくなってきたので,レイアウトを少し変更してます。
現在,本業がちょ〜忙しいので,その他の更新はしばしお待ち下され。

あっちこっちちょっとずつ (02/6/3)

あっちこっちちょっとずついじってます。

どのへんをいじったかと言うと,

  1. ほとんど無意味化していたトップページを変更しました
  2. いつも通り精神科Q&Aの項目を少し追加してます
  3. 精神医療関係・個人関係リンクとも美味しいやつを追加
  4. その他いくつかのページの文章表現を訂正してます
以上です。

「精神科Q&A」の項目を追加 (02/5/28)
いつも通り精神科Q&Aの項目を少し追加してますです。また,細かい表現や質問の順番をところどころ訂正しています。

「精神科Q&A」の項目を追加 (02/5/23)
いつも通り精神科Q&Aの項目を少し追加してます。また,表現をところどころ直しています。

「精神科Q&A」の項目を追加/表紙のデザインを一部変更/リンクの追加 (02/5/21)
もうお気づきかもしれませんが,表紙のデザインを一部変更してます。また,恒例ですが,精神科Q&Aの項目を少し追加してます。今回はかなりの「裏情報」です。個人リンクにも少し追加があります。

「精神科Q&A」の項目を追加 (02/5/16)
またまた,精神科Q&Aに少し項目を追加してます。「独語・空笑」もファイルサイズが大きくなってきたので,3つ目のファイルに突入しています。今後ともよろしゅう。

リンクを追加 (02/5/13)
精神医療関係/個人関係どちらも少しだけリンク追加しています。どうぞお早いうちにご賞味を。

それから先日設置したゲストブックですが,なかなか書き込みが増えず寂しい状況が続いてます。どうぞみなさんお気軽に訪問の記録を残していって下さいね。匿名でも,たった一言でもいいですので。


「YASU-Q's GUEST BOOK」を再設置 (02/5/4)
会員制BBSと別に一般用のゲストブックを再設置しました。安全と健康のため使用上の注意をよく読んでからご利用下さい。

「精神科Q&A」の項目を追加 (02/4/30)
えー,また項目を追加してます。まだこれまでにご質問いただいた項目を消化しきれていませんが,もし精神科医療について(表でも裏でも)質問がありましたら,遠慮なくメールして下さい。全てにお答えできるとは限りませんが...。

「精神科Q&A」の項目を追加/カウンター5000突破 (02/4/24)
おかげさまでカウンターリセット以来4ヶ月ほどでメニューページのヒットが5000を越えました。
○ahooには登録してないし,公開BBSもないし,情報量・質も今一つのサイトなのに多くの方に来ていただき大変ありがとうございます。オーナーの私以上に頻繁にアクセスして下さる方もおられますし,カナダ国内やUS・英国などからも(単に串かもしれんが)アクセスして下さる方々もおられ感謝感激しております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

それと,またまた精神科Q&Aに少し項目を追加してます。


「精神科Q&A」の項目を追加 (02/4/15)
またまた,精神科Q&Aに少し項目を追加してます。また,ファイルが少々重くなってきたので,「裏Q&A」を別ファイルに分割しました。これでちょっと軽くなったはず。今回はこれだけ。

「精神科Q&A」の項目を追加/リンクを追加 (02/4/12)
恒例になってきましたが(笑),精神科Q&Aにいくつか項目を追加してます。新しい項目には分かりやすくするため "New!!"印 をつけることにしました。これもいつものことですが,表現を訂正した部分が他にもいくつかあります。

また個人関係リンクにも追加あります。どうぞ御賞味を。


「精神科Q&A」の項目を追加/リンクを追加 (02/4/4)
精神科Q&Aにいくつか項目を追加してます。また精神科医療関連リンクにも少し追加あります。

それから,お気づきになってる方も多いと思いますが,「独語・空笑」の更新はいちいちここでお知らせしていません。最終更新日をメニューに併記してますので,そっちを確認して下さい。よろしく。


ホームページのデザインを変更 (02/3/25)
もうお気づきだと思いますが,ホームページのデザインを若干"今風に"変更しています。
なるべく昔のままのデザインで続けようと思ってたんですが,今となってはかえって読みにくいので。時代には勝てません。

あと,リンク用にバナーを作りました。と言っても看板画像を縮小しただけですが。

...どうぞご自由にお使いください。

因みにこれ,よく間違われますが,"のれん"じゃありません(笑) (→これです)。


「駄文集」に「メールカウンセリング顛末記 」を追加/「精神科Q&A」の項目を追加 (02/3/21)
去年ぐらいからずっと続けていた以前のカウンセリング事業の総括がやっとできました。メールの総数とかかなり間違いありました。スイマセン。これ読んでもらえれば分ります。「駄文集」から入って下さい。
「精神科Q&A」にも新規項目追加してます。投票アンケートも継続中。よろしく。

「精神科Q&A」の項目ちょっとだけ追加 (02/3/14)
ちょっとだけですが追加してます。いつものことですが,他にも表現を訂正しているところもあります。投票アンケートの方もどんどんよろしく。

投票アンケート第一弾開始/精神科医療・個人関係両リンクに追加 (02/3/3)
以前からやってみたかったwebアンケートの第一弾です。先日の「独語・空笑」の内容とも関連してます。ぜひあなたの一票を。精神科医療・個人関係の両リンク集にそれぞれ3つほどお気に入りを追加しています。どうかご賞味あれ。

「精神科Q&A」の項目を追加・リンクの修正 (02/2/28)
スイマセン。あんまり新しい内容の追加はありません。「精神科Q&A」内の項目をちょっとだけ追加したのと,あとは一部の文章表現・リンク関係の修正のみです。また,英語ページへのリンクを消しました(理由は.....訊かないで)。サイトアドレスは変わってませんので,どうしても興味があるという方はメールをいただければそっとお教えいたします。

「精神科Q&A」の項目を追加/リンクを追加 (02/2/18)
「精神科Q&A」内の項目をいくつか追加しています。他に,一部表現を訂正したところもあります。精神科関係リンクにも追加あります。

「駄文」を追加/「お仕事の紹介」を大幅訂正 (02/2/10)
こんなにしょっちゅう更新するところを見ると,よっぽどヒマなんでしょうか。いえいえ,休止期間に書き溜めたネタがまだ残ってるんです。

資料:このサイトの歴史−ネットは世につれ世はネットにつれ−追加 (02/2/8)
このサイトは,休止期間を入れると5年半ほどの歴史がありますが(結構老舗だぜ),その間のネットの世界の動きも合わせて資料としてまとめておきました。駄文集から入れます。
一部,昔のファイルへのリンクも貼っておきましたので,昔のこのサイトを知る人は想い出にひたって下さい。

個人関係リンク集を更新 (02/2/8)
以前からリンク集に入れたかったお友達サイトをいくつか追加してます。ぜひ,行って見て。

「精神科Q&A」を更新/「はじめに」を訂正 (02/2/3)
「精神科Q&A」にいくつかQ&A項目を追加し,構成も改めました。これから精神科へ行こうという人や通院歴が浅い人用の「初心者Q&A」と,結構長く精神科へかかっているという「中級・上級者用裏Q&A」に分けています。内容は独断と偏見に満ちています。必ずしも全ての場合にあてはまるというものではありませんのでご注意を。

ここにない項目についてのQ&Aは,ぜひおすすめリンク集をチェックしてみて下さい。素晴らしいQ&Aサイトがあります。

「はじめに/リンク・免責事項など」は表現をいくつか訂正し,メアドのリンクを貼りました。


全体的に文字の表示を改善しました (02/1/30)
わざわざお知らせするほどのことでもないのですが...。
行間やフォント色を再調整して,「目に優しい」表示にしました。文字ばっかりのページはだいぶ読みやすくなったと思います。
ネスケでもIEでも同じようにちゃんと表示されると思います。

「精神医学とネットワーク 〜駄文集〜」を追加/「独語・空笑」をメニュー化 (02/1/25)
これまでに小生が書いた駄文のうち,ややこしい著作権関係がないものについてまとめてアップしました。未発表のものも,すでにどこかでご披露したものもあります。懐かしいものもありますのでどうぞご笑覧下さい。

また,「独語・空笑」のファイルがだいぶ大きくなってきましたので,再開前・後に分け,メニュー形式にしました。もともとは全ての文にタイトルがついていましたので,もう一度タイトルを付け直しました。これでちょっと読みやすくなったと思います。

最近,マメに更新してるなあ。


おすすめ精神医療関連リンク集一部更新 (02/1/24)
精神医療関連おすすめリンク集の体裁を一部変更しています。

「プログレ野郎に捧ぐ」再リンク (02/1/19)
昨日アップしたリンクが間違ってましたので再アップしました。スンマセン。ついでにメニューページからも直接行けるようにしました。

プロフィール→音楽を再アップしました (02/1/18)
音楽に関する趣味のページ「プログレ野郎に捧ぐ」のリンクが切れてたので,再アップしました。単に趣味のページです。

はじめに/リンク・免責事項をアップしました (02/1/15)
ずっと以前から気になっていた,リンクや免責に関するページをアップしました。以前,いろいろあったし,こういうのキチンとしとこうね。

全体を精神医療関係と個人的な内容に分けました (02/1/10)
リンク集も精神科関連と個人的なものに分けました。新たなリンクも加えています。

"精神科医YASU-Qのちっとも過激でない掲示板"アップしました (02/1/6)
お友達連絡用の会員制掲示板です。会員制ですのでオフレコ発言可です。過激な発言も可です。

"精神科医YASU-Qの過激な行動"準備中 (02/1/6)
「過激」といってもアダルトものではありません。内容は,見れば分ります。ただ,普通に公開してしまうと,気分を害する方がおられるといけませんので,「会員制」ということにしておきます。

個人リンク集大幅更新 (01/12/23)
「役に立つ」リンク集では決してありません。私のネスケのブックマークから抜粋した「私が面白いと思う」「私自身がよく見ている」あくまで趣味的なリンクばかりです。私と共通する面を持った変わった方には楽しめると思います。ただ,以前のリンクも,生きているものは残してあります。

カウンター再開しました (01/12/16)
カウント数少なすぎて絶対笑えると思ったから。もしどっかの検索サイトに勝手にひっかかってアクセス増えたら,さっさと逃げるためでもあり。因みに現在のアクセス数「4」は全部自分自身のアクセス。

英語のページできてます (01/12/14)
お前はヒマなんか,と言われそうですが,英語のページをアップしました。研究に関することなど真面目な内容のみです。また,一部未完成です。興味のある方はTOPページよりお入り下さい。 → 事情によりその後クローズしてます。スイマセン。

再開しました (01/12/6)
みなさん,大変ごぶさたしております。このたび,長らく停止していたこのサイトをこっそり再開することにしました。
現在海外留学中のため少し時間と気持ちに余裕ができたことと,日本でお世話になった人たちに近況をお伝えしたいこと,自分自身の備忘録としていろいろ書き残したいことが出てきたことなどが再開の理由です。
以前のように,日本の精神科医療に物申す!!みたいな気負いや意気込みは全くありませんので内容にあまり期待はしないで下さい。あくまで個人的なものです。
ただ,以前のコンテンツも,差し障りのないものについては再度アップしておきました。今読み返すと非常に恥ずかしい文章ばかりですが,最近の内容と比べると,一人の精神科医がいかに「枯れていくか」のいい見本になると思いますので,あえて恥をしのんでアップします。ご笑覧下さい。

「私設カウンセリングルーム」コーナーの停止について (97/7/28)
大変多くの方に利用していただいていた名物コーナーが閉鎖されて4ヶ月になろうとしています。
「3月中にいただいたメールには返信する」と書いていましたが,結局ほとんど返信できませんでした。もっと早めに返信できない旨をみなさんにお知らせすべきだったと思います。ただ,「もう少し,もう少し」とねばっているうちに,もう完全にダウンしてしまい,そのような返信のメールを書いたりHPをアップする気持ちの余裕が全くなくなってしまいました。大変申し訳ありませんでした。
昨年9月にHPを立ち上げ,メールによるカウンセリングを始めた当初は,私も理想と意欲に燃えていました。「現在でも精神疾患や精神科医療に対して無知や偏見に基づく誤った認識が大手を振ってまかり通っている。精神科に行きたくても行けずに人知れず悩んでいる人はたくさんいるはずだ。そういう状況に対して自分なりに何とか努力したい」というのがコーナー設立の理念でした。
開設当初はメールも一日1〜2通で,十分時間をかけて対応することができましたが,その後相談メールの数はどんどん増え続け,昨年末頃には一日に十通を越えることが出てきました。私はもともと遅筆の方ですし,内容によっては返信を書くのに熟慮を要することもありますので,次第に私自身の日常生活に深刻な影響が出始めました。それでもこのころはまだ2週間遅れ程度で返信できていましたが,年が明けて2月になると(時期的なものもあるかもしれませんが)メールの数はさらに増え,3月になったところで,私自身が精神的・身体的にダウンしてしまいました。4月からは一般病院の勤務医になって,通勤時間と勤務時間以外はほとんど寝るだけの生活になってしまい,それでも4月中は必死で何通か返信しましたが,時間が経つにつれて次第に返信も意味がなくなってしまいました(みんな「緊急の事態」だから相談するわけですし)。何より私自身が完全に消耗してしまい,(仕事が忙しく時間がないこともありますが)ネットに接続することもほとんどなくなってしまいました。
最近は精神科関係のHPも増えてきました(おすすめリンク集を参照して下さい)。メールによる相談を受け付けているところもあります。私のような無責任な人間の出番はもう終わったような感じがします。
一時はこのHP自体を完全に廃止して全てから手を引こうとも考えていましたが,今となってはそれもまた大変無責任なことですし,なによりこのような放ったらかしで荒れ放題のサイトでもたくさんの方が訪問してくれていることを考えると,存続させることにも少しは意義があるかと思い,もうしばらくは続けさせていただくことにしました。
またおかげさまで,最近やっとHPを更新する時間と気持ちの余裕が出てきました。ここで披露したい新しいネタも出てきました。また少しずつ初心を忘れずにがんばっていきたいと思います。
ただ,残念ながら,個人的な相談メールにコメントすることは一切できません。カウンセリングコーナーが閉鎖されている現在でも結構な数の相談メールが送られてきます。これら一つ一つにコメントすることは私には不可能です(精神科医という立場上,いい加減な回答は絶対できませんし,そうするとどうしても返信に時間がかかってしまうからです)。お金を払って診療を受けている私の患者さんに全力を注ぐことが今の私の使命です。どうか返信はかんべんして下さい。個人的な内容のメールを送っていただくことはもちろん構いません。ただ,みなさまの質問・疑問や要望には,このHPの中でお応えしていきたいと思っています。
今も私の手許にはみなさまからいただいた実に多くの未返信メールがそのままになっています。目にするのは大変つらいものです(当たり前ですが)。自分がどれほど無責任でくだらない奴かということをこれほど端的に示しているものはありません。しかし決してこれらのメールは無駄にはしません。精神科医療に対してどれほど潜在的なニーズがあるのかということ,そして常に重い責任をもって診療を行っている自分自身への自戒を,時おりこれらを目にすることによって思いだし,少しでも日々の臨床へ役立てたいと思っているからです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

掲示板を利用される方へ (97/2/26)
書き込みカンファレンスルーム(掲示板)はあるテーマにそって自由に発言・討論してもらうためのコーナーです。ネチケットに抵触しない限り,基本的に何を書き込んでもらっても構いません。最近は各掲示板とも結構にぎわっておりHPのオーナーとしてもうれしいかぎりです。どうかこれからも活発な発言をよろしくお願いします。
しかしこのような掲示板というのは,自宅に居ながら非常に気軽に発言できるだけに,ついいろんなことを書き過ぎてしまいがちです。書き込んでから後で「あーここの表現はちょっと」とか「この書き込みはやめとけば良かった」などと思うこともあるでしょう(私自身にも経験があります ^_^;)。しかし書き込み後に発言の訂正や削除を依頼されても全てには対応しかねることがあります。
どうか書き込みをする際には,もう一度文面をよく検討した上で送信して下さい。一度接続を切ってゆっくり文面を考えた方が接続料にせかされなくていいかもしれませんね。つないだまま書き込んでいると,私の経験から言っても,つい焦って言葉がすべってしまいがちです。
この「お知らせ」は,これまでに発言の削除や訂正を求められた方を批判しているわけではありませんので,どうかご安心下さい。今後発言がどんどん増えていった際には私も対応しかねる事態が起こりかねないので,あらかじめお知らせさせていただいたものです。

初めてこのページへ来られた方へ (97/1/13)
このホームページは某病院に勤務する精神科医YASU−Qが 特定の病院や組織から離れた個人の立場から精神科医療を語るページです。
あくまで個人のページですので特定の病院や組織,団体の考え方を代表するものではありません。
精神医学というのは人によって捉え方が全く異なる可能性のある分野です。このページにあげてあるのはあくまでYASU−Qという一人の若手(?)精神科医の目を通して見た精神科医療の姿ですので,かなり偏りがある場合もあります。
「おかしいな」という記述があったらYASU−Qにメールするか, 書き込みカンファレンスルームのコーナーでご指摘下さい。
また「精神科医」というのがどういう人間か知ってもらうために,一つの標本として私個人の プロフィールこれまでの研究業績,趣味の話もあげてあります。プログレジムカーナの話など,精神科とは直接関係ありませんが,同好の士には楽しめる内容だと思いますので興味のある方はじっくり見ていって下さい。

ホームページへ

Copyright (C) by YASU−Q