トクさん

エレクトーンのページ

Last update 01.12.15


エレクトーンを弾く妻

えー、うちの奥さん(写真→)は、元エレクトーンの講師だったんですが、 もう17年もエレクトーンから離れていたんです。 でも去年の4月にまた始めることになりまして、ついでに私(初心者) も始めたりしまして・・・EL-700 を買い込んで、夫婦で取り合いしながら 弾いています。

今年は「2年目。さあ頑張るぞー」とスタートしたわけですが、私が春から 秋にかけて東京に単身赴任しちゃったので、ずーっと エレクトーンもお休み。 さすがに、93kg を東京まで持っていくのは、ちょっとね。(^^;;

その期間は、私はレッスンを長期お休みして、代りにうちの奥さんがレッスン を受けていました。で、私もクリスマスパーティーから復帰しようと、 ただいまリハビリ中です。

これからの話題

2001
12/23(日)
私のエレクトーン教室復帰第1弾。クリスマスパーティです。 なんとか かっこよく復帰したいと、「ミッキーマウスマーチ (ユーロビートバージョン)」の練習(リハビリ?)中です。

これまでの話題

2000
12/23(土)
私の習っている教室(JEUGIA御池センター) で、クリスマスパーティがありました。 個人では「宇宙のファンタジー」をやったわけですが・・ 今回はうまく弾けましたよ。(^^)
クラスのアンサンブルは「星に願いを」をやりました。 楽しかったですよ。
2000
10/20(金)
JEUGIAエレクトーンハウスのパーティーでした。 が、今月は忙しくて参加できませんでした。 (これで2ヶ月連続のパス)・・・ということで、 「宇宙のファンタジー」はしばらくおあずけです。
2000
10/9(月)
体育の日・・・JEUGIAで午後4時から リレーコンサート をやりました。とは言っても、店頭で、みんなで1曲ずつ交代でエレクトーンを 弾くだけですけどね・・・ で、私はとうとう「ハッピーサマーウェディング」を弾きました。 でも、いっぱいドジってしまった(><)。
2000
9/27(水)
私の通っていたJEUGIA三条本店エレクトーンハウスのパーティが あったのですが・・・せっかく、がんばって「ハッピーサマーウェディング」 を練習したのに・・・ちょうど当日、ぶったおれて、 参加できませんでした・・・しくしく。(;_;)
2000
9/17(日)
JEUGIA(ジュージヤ) 主催の ELECTONE WORLD に行ってきました(京都駅)。 「おはよう朝日」はテレビで見るキャラクターも登場、とても楽しいコンサート でした。「ピアノ&エレクトーン」はエレクトーンが完全に オーケストラになって唖然、そういうことができると聞いてはいましたが、 ほんとに見たのは初めてです。「松田昌さんのコンサート」は会場に下りて 来たり、いやーフランクな人で、とても気に入ってしまいました。 ・・・ちなみに、うちの奥さんは松田さんのCDを買ってサインしてもらって よろこんでます。(^^;;
2000
9/3(日)
アンオフィシャルエレクトーン からいただいた招待券で、 大阪の SuperKeyboard2000 というコンサートに行ってきました。 エレクトーンだけでなく、ジャズオーケストラをゲストに迎えて、とても 素敵なコンサートでした。
2000
8/27(日)
私の通っている教室JEUGIA御池センターで、パーティをやりました。 私は初心者なのに背伸びをして「シング(9級)」を弾きました。ぜーぜー。

ところで、初心者の私がどれぐらい弾けるようになった?

私は「はじめてレッスン」から「大人のエレクトーンコース」へ進んだので、 けっこう好きな曲を弾かせてもらってます。 ・・・でも、以下のリストを友人に見せたら、ひとこと 「一貫性がなくて、なんかバラバラだね」って。・・・私もそう思います。

曲名 グレード 練習時期 コメント
ミッキーマウスマーチ(ユーロビートバージョン) サポート付き 初級〜中級 2001/12 東京へ単身赴任で8ヶ月ほどお休みしていたあとの、リハビリ曲です。 レベルを無視して、とにかく「派手に復帰したい」との一念で 選んでしまいました。(^^;;
EYES ON ME 7級 2000/12〜? 次は、うちの奥さんが少し前に買った曲集「feel」の中から、気に入った曲 (Final Fantasy VIII の中で使われてた曲だそうです)をやることにしました。 ・・・だって2人で別々に楽譜を買ってると、金が・・・(^^;;
バックトゥーザフューチャー 6級 2000/9〜?? サポート付も、みんなにお披露目となると、少しうしろめたい 気がするので・・・うちの奥さんの曲集をしっけいして、 賭けに出てみました。目標は、12月のクリスマスパーティ・・・ だったのですが・・こりゃ来年の目標だね
宇宙のファンタジー サポート付き 初級〜中級 2000/9〜12 ディスコヒッツなる曲集を買って、完全に、ハデハデに走っています。 しかし、サポート付って、私みたいな実力でもハデハデの曲が弾ける (・・ようになるはず)ので、とてもありがたいです。 ・・・と言っていたのですが・・・結局遅れに遅れて、 クリスマスパーティで弾きました。
ハッピーサマーウェディング 8級 2000/8〜9 シングで味をしめてしまって、またまた背伸びをしてしまいました。 だって、上級の曲のほうが、おもしろいんだもん。
シング 9級 2000/6〜8 そろそろ楽譜を買って弾いてみたら。という先生のアドバイスで、 大好きなカーペンターズの曲集を買って、一番簡単そうなのをやってみました。 ・・・しかし、練習期間2ヶ月もかかるって・・・ちょっと背伸びしすぎ?
乾杯 イニシャルレッスンピースB 2000/7 実は、最初からこの曲が弾きたいよーと言っていたのですが、 在庫切れで・・・・で、やっと来ました。が、もう曲集を弾き始めてるので なんか物足りなくなっちゃって・・・あまり練習はしませんでした (^^;;
いい日旅立ち イニシャルレッスンピースC 2000/6〜7 これで、初めてちゃんと足も使いました(^^;;
ダイアナ イニシャルレッスンピースB 2000/5〜6 なんか古いなーと思いながらも、先生に勧められて練習しました。 でもやってるうちに、だんだんのってきたりして・・・ (まだ足は部分的にしか弾いてません)
エーデルワイス イニシャルレッスンピースA 2000/5 生まれて初めて弾いたエレクトーンの曲です。なぜみなさん足が動くのか? とても不思議でした。でも部分的には私も足も使って演奏したんですよ (^^)

written by Shumpei Tokumaru - http://www2f.biglobe.ne.jp/~tokumaru/