トクさん

Linux のページ

Last update 01.11.25


ことらぐのえぼちゃん

Linux と言っても・・・実は、ほぼ初心者・・・(^^;;
Linux の話題を書くところがないので、無理やりページにしちゃったんです。

あ、左の絵は、私の入っている 「ことらぐ」古都 Linux Users' Group から拝借して 来ました。烏帽子ペンギンの「えぼちゃん」です。

Linux とのなれそめ・・・

3年ほど前、Linux Linux って騒がれ始めたので、とりあえずちょっと見てみ ようと思ったんです。でも・・・私の手持ちのマシンは、NEC98および互換機 だけ。そうしたら、たまたま友人が DOS/V 機をくれるって!・・・でも、 486-50、Memory 8MB、HD 340MB・・・少々悲しかったのですが、なんとか 無理やり増設して、TurboLinux 2.0 を入れて DB 接続の実験とかで遊んで いました。

そのうちに、Plamo 1.4 が 京大マイコンクラブのNEC98 用カーネルを採用 してくださって・・・おかげさまで、私のメインマシン MMXPentium 166にも 入れることができました。でも、やっぱり 98 だといろいろ内蔵モデムとか の資産を引きずって・・・結局、まだ Windows から離れられないでいます。 (^^;;

・・・実は、今年 2001年は Linux 用に Celeron 700 のマシンを組んだり、 Linux 上の RAD 開発環境 kylix を買ったりしたんですけど・・・ 仕事が忙しくて・・・まだほとんど使っていません (x_x)

ことらぐ 古都 Linux Users' Group について・・・

まあ、そんな感じですので、だいたい Linux の Users' Group のメーリング リストに入っても、話が高度過ぎて、発言できない・・・だったんですが、 「ことらぐ」という、お気楽なグループができたおかげで、お友達が増えまし た。なんかローカルな話題や、食い物の話題で盛り上がって、ハイキングした り・・・でも、Linux 仲間っていう親しみがあって・・・とっても気に入って います。(う、最近、発言してない・・・)


written by Shumpei Tokumaru - http://www2f.biglobe.ne.jp/~tokumaru/