日記

まぁ、適当に書いてます。いわゆる与太話ってやつでしょうか

昔の日記へいきまぁ〜す。
1999年前半の日記 1999年後半の日記
1998年の日記
1997年前半の日記 1997年後半の日記
1996年の日記


− 12月 −
12/30

昨日から一年ぶりに実家(大分)に帰ってます。 このあたりも結構かわってますねぇ。

XWave6000その後:
ネットワーク越しにファイルをコピーしているとNTがフリーズする。 どうもISAのNE2000(互換カード)とI/Oアドレスが重なっているような感じ。 確かになんも考えんと設定したからなぁ。 なんでこのマザー(というか最近のか?)のISA PnPレガシーカード設定ってIRQしか設定できんのだ、それ変だろ。 ICUとかだったらちゃんと設定できるもんだけどなぁ。 帰ったら設定を見直して見るか。

似たようなものをちょうど作っていたところなので動向をチェックしていた43TさんのA to B converterですが、 工作室の虫さん情報4番にはまってらしたようですね。 これ自体はえらい昔から言われていることですがspi32005.lzh自体が更新されていないのでしょうがないと言えばしょうがないこと。 このあたりを現状にあわせて解決するかどうかは難しいところですが、 現状ではメモリ入力に対応したLZH書庫ファイルを扱えるPlug-inはlhasad.spiしかなかったりもしますのでそのあたりをどう考えるかというところでしょうか?。 lhasad.spiはINT3Hでデバッグ中に止まるし、lh5までしか扱えないので完全に置き換えてしまいたいという気持ちもあるのですがこれも作成準備までして放置中(;_;)。 実用上はunlha32.dllを使うもので十分という気もするのはたしか。

そういえば日記script(単にnameタグ見て抜き出すだけ)が年越し問題に対応していないのを忘れていた・・・。 そのうち修正しておかないとな。 来年の頭は出直すことにしよう。

12/29

帰省前(12/29)にGREENを予約していたんで引き取りに秋葉原へ。 とりあえずインストールしようかと思ったけどディスク不足とインストーラさんがごねるので断念。 マニュアルに書いてある最低HDDは200Mでこれはクリアしているんだがなぁ。 でも箱の裏は400Mって書いてあったりするあたりは素敵かもしれない(誉めてません)。 そんなわけでしばらく封印。

あとは石丸でPrismaticalizationのCDとLine Outの分岐コネクタをGet。 Prism...はみかけたのでなんとなく買ったけど、BGMはプレスレからなの?。 これはOPとEDがフルコーラスってところと書き下ろしイラストってところを楽しむのが正しいのだろうな。

12/26 Soundカード&ノイズフィルタータップ

いい加減AWE64に愛想がつきてきたのでSoundカード買ってきました。 あまりお金も賭けたくなかったのでXWave6000(光出力なしの方)を買ってきました(そんな理由でいいのかしらん)。 AWE64よりはノイズが少ない気がしますが・・・このアパートにも問題がある気がするのでこれは何ともいえないかもしれません。 S-YXG50が付属しているんですが、 これのNT版ってもしかしてちゃんと動きませんか?。 一応入れてみたんですがさ〜ぱり音が鳴らなかったり、起動時にエラーになったりと挙動がよくわからんです(なのでもうアンインストールしちゃいました)。 そもそもS-YXG50ってWin95/98版しかないと思っていたんだけどなぁ。 S-YXG50入れない時のMIDIって・・・AWE64(+SoundFont)より悲しい気がしますけど(;_;)。 ひさには3000円の音ねって言われちゃうし(;_;)。 PCIになったしいいんだい。

Slotも余っているのでAWE64とXWave6000を2枚挿しにとりあえずしているんですが (ミキサーないのでまったく無駄)、 この状態だとミキサーが2つあって、 通常はボリュームからはAWE64が優先されて表示されます(たぶん名前順なんだろう)。 するとXWave6000の方のミキサーでビデオとかAUXとか表示されなくての挙動がおかしいような気がするんですが気のせい?。 おかげで2台以上のCDROMの入力が入れられないかと思ってずいぶん悩みましたよ(デフォではビデオとAUXはMuteされている)。

改善点:

WAVE再生がたくさんできるようになった。 やっぱこれが正しいよな。 まぁハードウェアPCM8って感じ?(と、これまたx68kユーザにしかわからん例えだ)。 でもね、使ってくれないソフトもあるのであまり万能とはいえないような感じ。
改悪点:
出力が1つしかないのね(;_;)。AWE64はLineOut+SpeakerOutがあったのにね。 もっとも4chだしカードレイアウト上仕方ないとは思います。 しゃーないので分岐コネクタでも探す事にしよう。

しばらく使ってみないとドライバ周りの安定性はわからないのでこのぐらいですかね。 あと時間があればSoundカード周りでトラブっていたゲームの再調査もしたいですがたぶんインストールできるスペースを確保できないのでやらないかも。

あとはAudio-Technicaのサージ&ノイズ・フィルタータップとか買って来たりして、ちゃんと効果があって嬉しい (少し高めのにしてみたので効果無いとすげ〜悲しいですけど)。

12/25

リンク集の方(link.html)にtarget属性の指定が無かった模様。 サマリにしか付けていなかったらしくて全然気がついて無かった。 ご迷惑をおかけしました(_o_)。

コミケに行ってきました。が、最近根性無しになっているのですぐ帰って来ました。 今日の実績はこんな感じ。

サークルさん(カタログ準拠)
RED DRAGON新刊(命さんの再録本ともうひとつ)
Angel.14再版のCG集(CD-ROM)
B-ROOM2000年卓上カレンダーとエンブレムセット
Leafさんのところの紙袋とRED DRAGONさんのところがメインだったんですが、 Leafさんのところは11:40頃に行ったらもう完売マークでした。 Leafの掲示板を見てみるとどうやら始発組みぐらいじゃないと無理っぽかったみたいですね。 冬の寒い中それはちょっと無理だよな。 Kanonのマキシングルも並びかけたんですが列が長かったのでやめて帰って来ちゃいました。 I'veのCDに入っているX'mas Floor Styleで私は充分です。

12/24

年末・年始ゲームとしてすいーとじぇみにとか買ってしまうあたりだめだめだなぁ。 これ結構なごみますねぇ。 ゲーム中のCGが時々別人っぽくなるあたりと、人の名前が間違っているのがあるのがちょっと興を削がれますが、ゲーム自体はつぼに入れば結構よさげですね。 ちなみにNTでも動くようにDirectX未使用バージョンも付いてくるのですが、 BGMがWAV音源なのでAWE64じゃぁ音声とBGMが同時に鳴りませんし、 フルスクリーンにもなりません(;_;)。 それと何故かうちでは画面の表示が真っ暗になったりしておかしくなります。 まぁこっちのバージョンはサポート対象外だし、そもそもNTはサポート対象外なので文句言えた義理でもありません。 いい機会だから新しいSoundカードでも買うかなぁ。

12/21 [12/19の出来事に追加]

いかん、いかん。む〜ちゃんに気を取られて書くの忘れてました:
無事にさくら限定版(PS)を予約できました。 実は初めてのSofmap町田店訪問を試みようと思ったんですが道に迷いました。 いや迷子じゃなくて店舗案内の地図で見た目標が見当たらなくてわからなかったという・・・。 今度また挑戦してみよう。 それでしょうがないのでメディアバレー町田に行ったら予約できたのでした。 店員に「一本でいいですか?」って念を押されましたが・・・どういう意味だったんだろう?。 予約できなかったら会社休んで当日売りのヤマギワに賭けるかなぁとか思っていたんですがそこまでしなくてもよかったらしいです。 さすがにゲーム買うためには休めないよなぁ(でも前科2犯だったりして)。

12/19 よっきゅん

無事に受け取ってきました。 よっきゅんと言えば、む〜ちゃん。む〜ちゃんですよ。ラブリ〜ですねぇ。 OPでカスタネット(?)をたたくむ〜ちゃんなんて、えぇ。 いや〜なごみますわ〜。 <-ちと壊れ気味。

12/18 お買い物

買い物メモ(まさに散財ですな)

  1. To Heart LD(7)。 ヤマギワの全巻購入特典は市販(?)テレカ2枚でした。 予定では7巻のジャケット柄だったらしいですけど(もらうまで知りませんでしたが)、 メーカ側の意向でやめたみたい(詳しくは店頭に書いてますね)。 私的にはもらったテレカがあかりちゃんだったので不満はありません(^^)。
  2. さくら DVD(13) / ベターマン(5)
  3. Kanon 小説2巻(栞編)/ 雛鳥の囀り(出るとは知らなかった)
  4. 恋ヶ窪スケッチブック。 まださわりしか読んでないけど、少女漫画していていいですね。 ところでいつ頃の作品なんでしょう?。 何処で連載しているのかよくわからない人だなぁ。

さくら限定版(PS)って石丸もSofmapも予約受け付け終了になってました(T_T)。 が〜ん。 一週間で締め切りになっちゃうですか、そうなんですか(;_;)。 当日売りに賭けるしかないんでしょうか(って会社だってば)。 あとはまだ予約受付していない所を要チェックってことかしらん・・・。

あとリンク集を更新。最近は週一ぐらいでしか更新できていません。 忙しいのもあるんですがなんとなくしんどくなってきましたので、適当に手を抜かせてもらってます。

明日は[よっきゅん受け取り訪問 Retry]として八王子に行ってきます。 200x200x300(mm)ぐらいの箱らしいですが・・・、こんなの持って帰るんかい(;_;)。 そんでその後はひさと秋葉原って噂です。

12/15 Windows 2000

会社の後輩がノートに入れていたWindows2000をちょっと見せてもらいましたが、 なんか無駄に変更されてそうですね。 別にWin95/98に近づける必要なんてないと思うんですがねぇ。 おかげで今までの設定が何処に行ったか探さないといけなかったりして嫌な感じです。

12/14

なりゆきで買ってきたBLOOD ROYALですが・・・、 なんというかシナリオないんですけど(T_T)。 やっぱ好感度(?)上げないとだめなのか?、もっともそれ系の選択肢選ぶとすぐに下がるんですが。 う〜ん、永遠の都の時のなにがなんでもクリアしてやるって気が今回はわいてきません。 Endingは嫌になるほどあるみたいですが。 このまま封印かもしれない。

12/12

spi_wrapper rev0.06のデモコードのためにアーカイブからのD&Dを受けるのを書こうとしたんだけど、 よく考えたら今のSusieはアーカイブからのD&DはOLE D&DになっているからPlug-inを逆に意識しないでよいのだった(そりゃexplorerはPlug-in知らないからあたり前だよな)。 失敗した。 いい勉強になったからよしとしよう。 結局のところぜえたさんがもうDDMeltがなくても大丈夫って言っていたのを忘れていたという話。

なんとかRibbon2が終了 果林が最後だったけどこの子のシナリオはRibbon2の中ではかなりお気に入り。 でも、あそこから分岐するのかぁ、最初にやったときはこっち側に来なかったからなぁ(果林って一瞬出たっきりだったような)。 あ、闇鍋CGってみてないや。

12/11

おでんパーティ無事終了。 たらふく食わせてもらいました。 かなりお腹が重い、おでんで重いのかビールで重いのかちょっとわからないけど。 別件のDVDはまだ届いてなかったらしい・・・。 発売日にはちゃんと店頭では売っていたらしいので、申込者が多くて発送が間に合ってないとか(@_@?)。 ちゃんと発売日には届くようにしてね(->えぇとムービックかしら?)。

誤字修正(AWKerの場合):
gsub(/夏祭り/,"夏祭")

留守電のメッセージが面白い事になっていたらしい。 元(プリセット音[男性])に戻したつもりですが、まだ変なようなら突っ込んでください(->関係者)。

12/10

今日は我孫子(天王台)にソフトのテストに行く。 行く途中で何故か寝ぼけて北千住乗り換えの筈なのに西日暮里で降りてしまってあわてる。 しょうがないので山の手線で日暮里まで行ってそこから常磐線に乗り換える(10分くらいのロスだろうか;_;)。

帰りにPlug-inの動作確認のために BLOOD ROYALを Sofmapで買って帰る。 何気に昨日10本ぐらいあった夏祭(2k)がなくなっている。 安いからついでに買って帰った人が多かったんだろうなぁ。 八王子の人が2kぐらいだったら欲しいと言っていたのに残念。
補足: BLOOD ROYALは先頭のチェック文字列が違うためにPlug-inは動作しない。 ファイルの先頭3byteを"MYK"に書き換えると読めるがソースを修正するのが筋。 ガトーさんのところのPlug-inが対応しているので今のところ修正したバージョンを公開するつもりはないです。 何かのついでに修正するかもしれないけど。

12/9

注文していたソフトが届いたとの知らせがあったのでヨドバシ@新宿に行く。 ついでなのでSofmapに行くと歳末特価で夏祭が2kだったりした。 安すぎて思わずもう一本買いそうになったが、意味ないので踏みとどまる。

12/8

Software Update:
Plug-in wrapper libraryはとりあえず書庫内ファイルをオープンできるぐらいまで作成。 簡単な動作確認しかして無いけど。 あとはGUI周りを書けばサンプルの方は置き換えられるかな。 書庫内ファイルリストなどはとれるようにしていないのでいまいちですが、それは宿題ってことで(誰のだ?)。 やぱしファイルシステムっぽく作るべきだったのかな?。

12/6

しばらく更新せずにおとなしくしておこうかと思ったらメモ書き増えるし、間違っていたりするし(;_;)。 ついでだから少し書いておこう(溜めたら思い出せなくなるし)。

メモ:
ヨドバシカメラから留守電にメッセージ。 頼んでいた物が届いたらしいので受け取りに行かなくちゃ。

関係ないけど工作室の「年内」って去年の事なんだよね。 知らない人にはわからないけど。 そんなわけで最近はすっかり足を洗っている状態だったりしますね。 うまい題材もとりあえず欲しいものもあまりないので当然の成り行きですかねぇ。 とりあえず作業中のものをどうにかするように努力しますか(手元で使っているやつはもう少しバグ取りしてあるんですけど)。

そういやぁThinkPad535に入れてあったMuleもいつの間にかMeadow1.00に変えてあった。 やっぱしこのクラスのマシン(Mobile Pentium 133MHz/Memory 40M)で使うには重いですね(特にhilit19が・・・;_;)。

12/5 ちょっと更新しました

時間がとれたのでリンク集を更新しました。 かなり過去に遡って更新しましたがまだ抜けていたらゴメンなさい。

わかつきさんの本も無事保護。

12/3 いろいろ滞っています(_o_)

いろいろ更新が滞っています。まだもうしばらく更新しないと思います。 リンク集の方も最終更新日近辺はいろいろ抜けているような気がします。 もうしわけない。

そんなわけで最近のお話をまとめて・・・。
友人:
先週 突如N.Y.在住の方が帰国されたので顔見せで飲みに行ってきました。 お互い相変わらずですな。

PC:
キーボード行脚は結局気に入ったものがありませんでしたが、 会社でCompaqのキーボードが何故か落ちていたので保護しておきました。 今使っているのよりは使いやすいです。 それと会社マシンはHALを入れ換えてみたのでようやくソフトで電源が切れるようになりました。 P3B-FだったらNT4SP5のHAL.DLL.SOFTEXで動くような感じです(まだちょっと試しただけ)。 8.3名に名前変更してsystem32に放り込んでBOOT.INIでHALを指定してやればとりあえず試せます。 /HAL=xxxx.dll ってオプションが使えます。 情報はおなじみのsysinternalsのInformation for NTですね。

Comics:
C.C.さくら10巻は今日発売でした。 それとわかつきめぐみさんの「言の葉遊学」はまだ発見できず。 最近は今さらながらエイリアン9を買って読んでます。 ちとEVAテイストがあるような気がするんですが、気のせい?。 リアルタイムで読んでなかったので他の方の評判はよくわかりません。 ストーリー自体が悪いというわけでは決してありませんがなんか読後の後味がいまいち良く無いような感じがします。

Game:
LeafのアミューズメントCDROMはこみパ中心か・・・。 全然やってないんだよな。 う〜んこれじゃ買ってもネタ不明な気がする。 White Albumはそれなりにやったので大丈夫な筈(理奈ちゃんと弥生さんは何故かやってないけど)。

Software Update:
壁紙チェンジャーは現在は書庫内ファイルを扱えるようにPlug-in wrapper libraryを改造中です。 一日のうちに30分も作業できない(しかも10分とか5分とか細切れでやっている)のであまり進んでません。 まぁそのうちなんとかなると思う。 libraryの方はそのうち工作室に投棄します。

LD/DVD:
To Heart LD[6巻]/さくらDVD[12巻]を保護。 To Heartも次で終りですね。 お話しも盛り上がった所であとはすべての時間をあかりちゃんにつぎ込んで全力投球だ。 と、いう妄想を八王子の人と話していたのはリアルタイム放送時の事だ。 さくらはようやくクローカード編が終りました。 このDVDってばうちのDV-X3000で再生すると音声が途切れたりするんですが・・・(T_T)。 今のうちに修理に出しておいた方がいいのかな?。 ただうちのミニコンもなんだかノイズがよくのってプレイヤーのせいとばかりは言えない気もするのでどうしたものやら。

− 11月 −
11/26 今日は千葉に行ってきました

昨日、無事ともよさまの本が届きました。 ところで住所を見ると・・・、ご近所さんだったんですね(でも、駅のこっち側って最近引っ越したからよく知らない)。 どっかですれちがっているかもしれませんね。

11/24

最近壁紙チェンジャーで変更によく失敗するなぁと思ったら、 どうもPlug-inの利用可否の設定を無視しているらしい(エンバグ)。 それで最近はたくさんPlug-inを入れるだけ入れているのでPlug-inのロードに失敗しているというわけ。 とりあえずSpiUtilからPlug-in wrapper libraryのコードを逆輸入して対処して解決かなぁ。 あとは細々した所を調整しないといけないけど。

これでみゆの壁紙化に無事成功(from Sofmapの特典CD)。

11/23 Prismaticallization

ひょっとしてすっげ〜難易度高くない?。 30周にしてようやくなんとなくわかり書けてきたような気がするって程度。 これで本当にエンディングが見れるのだろうか?。 とりあえずお兄ちゃんって呼んでくれるようになったからいいか(ちげ〜)。 どれがそのシナリオに関連しているのかわからない記憶が多いよな。 ヒント見ても謎なのも多いし、空周回も必要なようだし、 同じルートでも回数を重ねるとストーリーが進んだりしてするしね。

・・・
その後40周を越えなんとなく少しずつ進んでいるような・・・。 こんなローペースなのか・・・。 これでEndingが5つもあるのかぁ(最初は5つ*しか*とか思っていたらしい)。 メモ取らなきゃだめなのはよくわかるんだが、 どういう状態をメモればいいのか難しいよな。

・・・
さらにその後ようやく45周にして(たぶん)みゆEndingを見ました。 が、みゆが何をやってみるつもりだったのか話がよくわかりませんでした。 これ他のEndingも見ないとよくわからないってことなのか、それともみゆ関係で見逃している部分が多いのかどっちなんだろう。 そういえばEnding見ちゃうと周回数とプレイ時間がクリアされちゃうのね。 セーブファイルの見分けがつかなくなる気がするんですが・・・。

11/22 有休

今日は、種々の事務手続きのため休暇。 4連休を狙っているという話もありますが、そろそろやっておかないとまずい気がしたのでいい機会だったという。

11/21 秋葉原キーボード行脚

会社マシン(Epson Direct製 エンデバ)のキーボードの押した感触が軽すぎて指に合わないのでキーボードを探しに行きました。 が、途中で秋葉原まで行くのが面倒になったのでダイナミックに予定を変更し、新宿へ。 Softmapとヨドバシをまわりましたが、特に気に入ったものはなかったです。 Filo(だっけ?)のメカニカルキーボードが結構いい感じでしたが、会社で使うにはうるさすぎるような気がしたので止めました。

最近のキーボードでいくつか気づいた事:

  1. スペースキーが右手親指で押せない位置にあるのが結構多い。 普通は左手なのかしら?。 まれに109でもコンテキストメニューのキーが左側にあって配慮されているものもある。
  2. やけに押したクリック感のないものが多い。
  3. 106キーボードってもう絶滅したの?。 かろうじて今使っているJustyの106をたまに見かけるくらい。 これはストロークがあまりないので会社で使うには辛い。

変なキー(mute/volume up,down/internet?/...)はいりませんから、 使えるキーボード作ってください(T_T ->キーボードメーカ)、 できれば106ぐらい。 わたし、HHK(or HHK Lite)使うほどASCII配列を愛しているわけでも、カーソルキーがなくても平気なわけじゃないので辛いです。 テンキーはなくても平気ですけど。 はやくキーボードアダプター(10/2の日記)こないかしら?(あ、住所変わったんだった)。

なんか、もうさくらDVD(12)とかBetter Man DVD(4)は発売になってましたね。 手元の予約券では11/25あたりなんですけど・・・。 とりあえずヤマギワで予約していないBetter Man(DVD)とPeace of Heart(CD)をヨドバシポイントで保護。 エンセレの小説ももちろん保護。 そういえばSofmapでL([の季節]では*ない*)が2.98kと処分特価でしたが、売れてないのかしら?。

そういえばPartition MagicもVer5がもう発売になるみたいですね。 アップグレードしたVer4もまだ1〜2回ぐらいしか使ってないんですけどねぇ。

Better Man見ながら撃沈

11/20

自宅マシンのMeadowを1.10、SKKを10.56へバージョンアップ。 一度会社でやっているのですんなり移行完了。 skkservはリソキのinstsrv/srvanyでサービス化したのでいちいち起動しなくてよくなって楽になった。 何故か.skk-jisyoが移行できなかったが、どうやらいつの間にか漢字コードが変になっていたようだ。 またこの際に.skk-jisyoファイルが中身が空でも存在しないとうまく動作しないようだ。 う〜む報告すべきか、もしかするとAPELをインストールしていない(Meadow1.10同梱のAPELのバージョンは新しそうだった(?)のでインストールしなかった)のが原因だろうか?。

12月のコミックメモ
タイトル発売日
カードキャプターさくら(CLAMP)12/3(済)
恋ヶ窪スケッチブック(水原賢治)中旬(済)

Ribbon2はその後、美崎先生、弥生さん、美鈴(?)と終了。一部見逃しCGもあるらしい。 ちなみにどれもHシーンがなかった・・・。 たぶん美崎先生はあるんだろうけど何故か出てこないままエンディングに突入した。 私的にはいまいちでした。 キャラ的には美鈴さんとか嫌いじゃないのですけど、どうも設定が世界観にミスマッチしているような気がしますね(隠しキャラなのでしょうがそういうものなのかな?)。 美崎先生は最後の一言が(シチュエーション的に)いいですね。けっこう感心しました。 弥生さんは・・・こうなっちゃうんですかね?。 兄貴にラブラブだったはずなのについて行かないのはともかくその後がよくわからんなぁ。 あとは果林、砂雪(?)と見逃したCG(3枚)を残すのみ。

夏祭はみやのイベント1をようやく回収しました。 これ見たことあるような気がするのですけど、途中でリロードしちゃったのかなぁ。

昨日のでじこのPlug-inの件は作られている方がいるようで御本人様からメールをいただきました。 明日には暫定版が公開されるそうなので私の方はもう調査しないことにします (まだちょっと見ただけでほとんど何もしてませんでしたけど)。 欲しいと言っていた人にもそう伝えることにします。

11/19 予定は未定

一部の人から作れといわれたので でじこ(*.icf)のPlug-inを作るかも知んない。 とりあえずフォーマット調査するかなぁ。 それとももう誰か作っているかしら?。 既に行動中の方がいれば作る必要ないのでご連絡いただければ幸いです。

11/17 失敗続き

昨日のBSさくら、知世ちゃんがいいかんじでした。リトルの回といい勝負。

八王子方面からチェックが入ったのですが、 どうもメモで露店を誤記していたらしい。 さくさく修正。

会社マシンにようやくMeadow1.10 + skk10 + skkservをインストール(skkのインストールに填まった;_;)。 やっぱskkがないとだめだなぁ。

Ribbon2はその後、遙は終了、安奈が25日までってところですが、夏祭もまだ終ってないので終らせないとなぁ。

最近何も作ってないなぁとふと思う。 作りたいPlug-inもあるんだけど解析も進んでないんだよな。

11/14 失敗、失敗

なんかcgi-bin以下のディレクトリリストが取れていたらしい。 全然気がついてませんでした(ローカルサーバはそもそもディレクトリリストをとれないように設定してあったの)。 そんなわけでとりあえずリストをとれないように対処。 game以下のリストがとれるのは対処漏れではありません。

Ribbon2は綾乃、響終了。 Ribbonを知っている人がそういうのを期待してると裏切られますね。 響シナリオはなんか少女漫画でありがちな気がしなくもありません(友達の彼女に・・・ってやつ、\)。 綾乃シナリオはけっこう楽しかったです(この手のぼけキャラって好きなのかもしれない)。 遙狙いに失敗して綾乃に乗り換えた時に結構見てないシナリオがあったんですが、 見たことになって話が進んでいたりして??状態で進んでいくことがありました。 イベント管理がちゃんとしていないような印象を受けますね。
注)Ribbon2は安奈シナリオでの不具合の修正ファイルが出ています 修正ファイルは内容を変更しなければ転載可能とのことなので 期間限定で Ribbon2修正ファイル(約980K)を置いておきます。

昨日ぐらい(?)に70万hitを越えたようです。 今後ともよろしくお願いします。 最近は10万hit/3ヶ月ぐらいのペースですね。 トップページとPlug-inリンク集を切り離したのでペースが落ちるかなと思いましたが、 ほとんど変わってないってことはトップから見ている方が多いんでしょうか?。

11/11

通販の代金を振り込みに郵便局へ(会社ビルの1Fに郵便局があるのでこういうときは楽です)。 思い立ってから振り込みまで私としては異例の早さでした (いつもは会社に行く途中で忘れてしまう、 えぇ切手を貼った封筒が1週間ぐらい鞄に入っていたこともありました<-まぬけ)。

MSのSQL Server 6.5 or 7.0 にはEnterprise Managerとかいう偉そげな名前のツールが付いてきます。 つい最近私が作ったプログラムがSQL ServerにアクセスしているとEnterprise Managerが起動しない(6.5)とか[管理]ってツリーが見れない(7.0)とか言われました (管理ってのはどのテーブルがロックされているとかを見るためのものらしい)。 調べてみると(手動commitモードで)selectしたあとにcommitするの忘れていてテーブルがロックされていたのが原因*らしい*のですのが、 それってなんか本末転倒な気がしてならないのですが、気のせいでしょうか?。

11/10

通販の話しはご本人様から直々にメールをいただきまして、とりおきしていただける事になりました。 あとは私が行動を起こせば入手可能ということだ。 しかしよくこんなところに書いたものに気が付かれるなぁと感心しました。 やっぱり普通はHTTP_REFERERとかチェックしておくものなのかしらん。 ここはSSI使えなくてCGIになるのであまりその手のアクセスログはとってないんですよ(トップページのカウンターぐらいかな)。

11/9

ここをこっそり更新。 ついでにあやのルートも自分メモとして追加(ってなんのことかわからんやんけ)。

11/5

よく考えたら拡張パーティションに2Gの空きがあったので寝て待ってもよかったんだ。

ついにRibbon2が発売されたらしい。 たしかに店頭に並んでいた。ちょっと箱がでかくて目立っていたけど。 Sofmapの特典はポスター、メッセはテレカがあった模様、あとはよくわからない。

メモ:
ともよさまの新刊の通販申し込みをしなくちゃ。 実は『知世のストロベリー・タイム』を一緒に申し込みしようと思っていたのに在庫なしになったのがショックだというのはここだけの内緒だ。

11/4

今やっているプロジェクトってよくトラブっているのですが、 先週からまたトラブっています。 これがまた再現手順もよくわからないし、止まっている所も不可解だったのですが、 今日は客先のNTサーバにシンボルファイルを入れて再現待ちした所、ようやくあたりがつきました(シンボルファイルはかなりデバッグの役に立ちますのでいれるのがお薦めです)。 どうやらマルチスレッドでODBC使っていると何かある模様(というかそんなことやっちゃ駄目なの?) とりあえず止まらないように修正するのが先決ですねぇ。

NT:
ログオンしたらいきなり落ちた。 落ちる時はだいたいsb16snd.sysのことが多いような気がしますが、気のせいかなぁ。

11/1

なんとはなしにFree Solarisを注文する。 最後にVBScriptエラーとか出ていたけど、再度トライしたらすでにオーダが完了していたらしい。喜んで良いのかよくわからないですね。 あとは寝て待つのみ(いやインストールスペースを空けないといけないけど・・・)。

− 10月 −
10/31

ようやくロビット・モン・ジャとプリズマティカリゼーションをGet(どっちもPS)。 ロビット・・・はいつものJumping Flashって感じですね(まだ3面?まで)。 プリズマ・・・はなんとなく買ったんですが結構よさそう(まだ4周目でシステムが飲み込めてないけど)。

気分^2は発売日が延びていたようですね。 どんな話かと思ったら奈美ちゃんの話なのね・・・。

10/27
11月のコミックメモ
タイトル発売日
カードキャプターさくら(CLAMP)11/2212/3(済)
Kana(2)(相楽直哉)11/25(済)
言の葉遊学(1)(わかつきめぐみ)11/29(済)

八王子方面の方へ:
わかつきめぐみさんの本がでるようです。 しかも(1)ですって、どこで連載していたんでしょう?。

10/26

給料明細がWeb閲覧になるらしいです(とか書くと何処の会社がばればれでしょうか?)。 これでマシンがクラックされて情報が漏れるようなことがあったらどうするんでしょうねぇ(まぁ漏れたからどうだ?って話もありますけど、気分良くないですよねぇ)。 そうでなくても社内ネットワークにアクセスしないと給料明細も分からないような所って不便ですよね?。 部署によっては一時的に(2〜3ヶ月とか)社外で作業ってよくあると思うんですけど。
なんかうちの会社ってなんでもかんでもWebベースのシステムに変更になっているような気がするのですけど、 なんだかなぁって思いますねぇ。 実際に以前より重いし、使い難くなっている部分も多いのですよね。
追記(11/4): Webサーバにアクセスできない場合にはメールに転送、郵送なども選択できるようです(念のため)。 ただそういう手続きって「基本がWeb閲覧」なので一ヶ月だけとかいうときっと面倒に違いないというのもあります。

10/25 NIC・・・その後

ようやくマシン@会社がネットワークに繋がりました(トラブルを参照)。 結局は、ドライバーが古い&カードのPCI SLOTへの差しが甘いということだったらしいです (カテゴリ3ケーブルってのも影響があったかもしれません)。

健康診断:
どうも去年から体重(66.2kg->58.2kg)&体脂肪率(20%->14.1%)がかなり減ったらしいです・・・。 そういえばなんかズボンがよく落ちるなぁと思いましたがちょっとびっくりですね。 そもそも去年がその前の年に比べて体重が増え過ぎだったかなぁとは思います。

10/24 夏祭

結構いい感じ。いまのところ、みやの->麻由->薫子->苺(由紀)->ジェミィ->ベッキィという順。 BADは見ていないキャラもあるし、そんなこんなでCGが100%になったのは苺だけ。 みやのや薫子はBAD見たんだけどねぇ(;_;)。 この中ではキャラ的にはみやので、お話しは薫子先輩がお気に入り。みやの&麻由のお話しはボリュームがあってけっこう読ませますね。 後半はメモを取ってましたが、エンセレに比べたらずっと簡単になっているのでメモはいらないような気がします。 追記(10/26):苺Endはけっこうべたべたかなぁとは思いますが悪くない気がします

今日のお昼はもらいものの喜多方ラーメン。 なかなかおいしゅうございました(もうちょい大きな鍋でゆでた方が美味しかったかもしれない&ちょっとゆで過ぎました、反省)。

プロミス@ちぇり〜そふと
買うつもりでしたが一旦見送りました(To Heart/さくら/ナデシコ買うので金欠だったんです、ごめんなさい)。 まぁガトーさんのプラグインで読めるらしいので特に対応はいらないですよね。

今のところの定期購入DVD/LDって・・・

  1. To Heart[LD]
  2. さくら[DVD]
  3. ベターマン[DVD]

う〜ん、買い過ぎ。まぁTo Heartは後2枚で終わりだから・・・。 あ、GGG Finalがもうすぐ始まるのか。減らないじゃん。

10/20 我孫子へ・・・

トラブル対処版の評価のために明日と明後日は我孫子で作業・・・。遠いなぁ。 これでうまくいけば土曜日は千葉へ(;_;)。

会社マシンにNTを再インストール。 今回ようやくNICの設定をしようとしたら・・・、 一見正しく動作しているようにみえて実はパケットが出て行かないような・・・(pingが帰ってこない)。 IRQのシェアリングの問題かと思ってとりあえずPCIスロットを変えたら今度はボード自体を認識しないとか。 NICは3C905Bなのだけど3ComのNICってこれまで使ったことなかったからよくわからないや。 今日は時間切れだったから来週はドライバを更新してみるかなぁ。

10/17 試験(;_;)

試験会場へ向かうために日曜日なので7:30起き。寝不足でつらいです。 今日は久しぶりに最後(午後2)まで受けたので運がよければ受かるでしょうが・・・、 午後2の出来はさっぱりだったのできっぱり諦めますかね。

本屋に立ち寄ると、ダーティペアFlash3が出ている。 しかも3からは文庫版になるらしい。 う〜む並べたら不自然なんですけど。

10/16 仕事もしないのに会社へ

あした開催される某通産省主催の試験の願書を会社に忘れてしまったので取りに行く(う〜、面倒だ;_;)。 ついでなのでニューマシンの腹を開けてみると・・・、マザーはP3B-Fだった。 いや〜BIOS画面にAsusなんて出てない(と思う)から気がつきませんでしたよ。 だ、大丈夫なのか、今のP3B-Fはもう安定しているのか?。 今度はボードRevisionもチェックしておこう。

10/15 夏祭(ちょっと季節外れ?)

DISKDREAMの夏祭をGet。 なんか掲示板を見るとタペストリが付いたところもあったようですね。 ちょっと悔しいぞ(;_;)。 まぁ飾る所もないんだけどさ、夏祭のタペは絵柄が普通だったから使おうと思ったら使えたのにね。

夏祭プレイ状況:
NTではやっぱり動かないのね。まぁエンセレがそうだったので動くとは思ってませんでしたが (おまけにCDが複数ある場合は最初にCDを入れないと認識してくれないような気がする)。 そんなわけで95でプレイ開始。 1stプレイはみやの。2ndは麻由。途中Badエンディングとか皐さん狙いとかやっていたような気もするけどそんな感じ。 しかぁ〜し、CGが埋まらないです(;_;)、イベントを結構見損なっているようです。 ゲーム内時間が短い(ゲーム時間も結構短い)ので、 何度もやり直す気にさせるところがよいですね。 前作のエンセレに比べると難易度がずいぶん下がっているような気もしますし。 システムの出来は結構言いのですが、一つだけ言わせてください。 スタッフロールをスキップしたらエンディングNoが確認できないのはどうにかならないでしょうか?。

10/13 住所変更&ニューマシン@会社

いろんな所に住所変更のメールを出しはじめてます。 LeafさんやPIRICAさんなど返事が来るとは思わなかったところもあってちょっとびっくり(どちらも普段から丁寧な対応をしてくれてます)。 そうそうLeafの田中さん、9日0時に出して12日に返事ってのは9日〜11日が休みなので全然遅くないと思いますよ。

ニューマシン@会社が届きました。 EPSONダイレクトのエンデバーのP3-450(ミドルタワー)です(ベンチの結果は後日)。 構成変更もそれなりにしていたけどちゃんと実装済みで届きました(BTOだとそう言うもの?)。 NTモデルだったんですが2GのFATパーティションにインストールされたようなので、 要再インストールですね(PMとDIが活躍するかな?)。 そういえばSP5&IE4.01SP2が勝手にはインストールされたな、このあたりは楽ですね。 メモリを192(=128+64)にしたせいか、今までのマシン(P6-200/80Mbytes)より快適ですね。 もちろん他に何も入っていないから快適だという噂もありますけどね。 とりあえずは109キーボードとMSマウスが気に入らないので自前で用意だな。 キーボードは秋葉原で漁るとしてマウスは今使っているMouseManを流用かな。

そう言えば、このニューマシンにはG200を積んだんですが(デフォルトはi740だった)、 PowerDeskの日本語版って初めて使いました。 英語版になれているおかげで一瞬項目の意味が分からんという馬鹿馬鹿しい事が・・・。 それはいいとしてGシリーズのやつってモニター設定がPnPで出来るんですね。 知りませんでした。 うちのMystiqueはBNCで繋いでいるのでどうやってもできませんけど。

メモ:
会社でディスプレイに2台のマシンを繋ぐためにBNCケーブルを一本調達する必要あり。

10/12

今日は会社を予定通り休んで(なんかトラブっているらしいが荷物が届く予定なので主任さんに涙を飲んで千葉に行ってもらった)、 荷物待ち&自宅待機。 自宅待機になったおかげで買い物&住民票移動その他が出来ず(金曜日にでも午前中休むかなぁ)。

さて引っ越し先ですが、TVの電波状況が最悪ですのでTVK,TBS,フジはまかせたぞ(->八王子方面の某氏、つまりおいらにもう期待しても駄目だよ)。テレ東も受信状態悪い。 フジはあんまり見ないから大丈夫だけど、TBSはさんまのスーパーからくりTVが・・・(;_;)。

ガス屋さんに電話(実は引っ越し当日に来てもらう筈だったけど営業日でなかったらしい)、とりあえず昼から来てもらった。 で、頼んでいたガステーブルの在庫がなかったらしく、 1ランク上のやつを値引率アップしてくれるというので実質1K高くて結構まともなものになったりしたりした。 あとはエアコンと冷蔵庫が届いてとりあえず生活必需品の家電は揃ったらしい(あ、TVがまだか・・・)。

個人的注目PSソフト:
ロビットモンジャ(要するにJumping Flash3?)・・・気がついたらもう来週発売だった(その後10/28に延期したらしい)というもの。とりあえず昨日予約しておいた。
グランツーリスモ2・・・注目しているけど1の方もあまり遊んでいないので今のところ見送り予定。

今月は散財しない予定だったのに気がついたら結構買う予定になっているなぁ(;_;)。 だめじゃん。

そういえば 苺電波部の 「苺電波ビジュアルノベルシリーズ vol.1 〜 あかりの日記 〜」が公開されていますね。 夏コミではいけなかったのでこういう公開は嬉しいですね。

10/10 引っ越し〜

荷物の移動は完了しましたが・・・疲れたので整理はゆっくりやる事にしました。 明日は足りない物でも買い出しに出かけます。

10/9 明日は引っ越し〜

無事に不要品(リンクは切れているかもしれません)の処分は終りました。 x68k関連の引き合いがないのはやっぱりうちのページってx68k使っている人ってそんなに来ないのね (そっち方面の出し物ってxtoolsだけなのでしかたないよね。 しかももう一年以上もバグ付きで放置してあるし。 修正しておこうと思って結構経つな)。 まぁ長年x68k使っている人には今さらいらないものだからって気もしますが。 SX3.1とかXC3NewKitはさすがにあげられないのでごめんなさい。 残り物はたぶん捨てずに持って行きますのでまたこんど改めて処分します。

家電品を段ボールに詰めて、場所を確保して押しいれの整理だな。 6時までに目処を立てないと別のところのヘルプが入るかもしれないし・・・。

10/8

夕飯は会社の同期とくるくるまわっている寿司屋。 2人で3500円と思ったより安めにあがっていた(行く前に暇だったから柿ピーを処分していたからだな)。

10/4

メモ:
エアコン、冷蔵庫をヨドバシで購入、配達は10/12の午後遅く。 ガス屋は10/10の15:00からの予定。 TVは来月かな・・・、 三菱の28W-CZ11 とか実売は安いけどどうかしらん?。

10/2

講談社Book Club:
以前、何の心の迷いか、講談社のWebページからさくらちゃんテレカとあぁ女神さまのCDROMを予約注文しました いつまでたっても到着しないので忘れられているもしくは注文に失敗したのだと思っていた(実は発売日を忘れていただけ)、 昨日クロネコの宅急便で送られてきたらしいです(不在伝票があった)。
クロネコ:
何故か今回の配達は不備が目立ちます。 Webページでの荷物確認では伝票番号が違うといわれるし、 電話かけると誰も出ない(普通はIVRが出るんじゃないのか?)という具合です。 配達時間指定はどうやればいいんでしょうか?(^^;;)。 そんなわけで仕事柄興味もあったのでお客様センターにかける(普段なら次の日に配達するだろうと思ってそもそも電話しないもの)。 まずは東京地区・・・出ないじゃん。じゃ、関東地区・・・おぉ1コールで取ったぞ。 これこそがコールセンター(?)の正しい姿だな。 とりあえず事情を説明して向こうからの連絡待ちとか書いているうちに電話がありましたな。 そんなわけで3時間ぐらい待ってこなかったら明日ということにしましたが、 1時間ぐらいで来ました(すごいぞぉ、パチパチ)。 配達のおじちゃん、急かせてゴメンね。

引っ越し準備進行中:
いろいろまだ手配しないといけないし、住所変更も出さないとなぁって感じでいやはや。 こんな感じなのでしばらくは更新が滞るかもしれません (特にリンク集、 ツッコミが入れば更新するようにしますが、 それまではできるだけサボります・・・。ごめんなさい)。

本の片付け:
なんというか、私の部屋の荷物の80%は本じゃないというぐらい出てきますね。 いったい何処に収納してあったのやらって感じで嫌になってきました。 もう一度捨てるものを洗い出した方がいいような気がしてきた。

− 9月 −
9/26

深夜:
先程、名古屋から帰ってきました。 ご両人は末永くお幸せに。

今日のお買い物

  1. さくらDVD Vol.10 (LDは場所をとるので2期からはDVDに変更)
  2. ベターマンDVD Vol.2 (3話から既に見ているのね)
  3. 樹さんのCG集 Vol.5 (まなてぃさんがいい感じでした)
  4. ダイエット大作戦(NOKI-ろっくさん、まだ聞いてませんが、まいまいさんが作曲していたりするのね)
  5. まほろまてぃっく1(気分^2は何故か見つからなかった;_;、まほろさんいい感じですね)

引っ越し前に荷物増やしてどうするんだ(<-おれ)。

9/23

今日は引っ越し用の段ボールを受け取って、 不要品受け渡しのために落ち合って(なんか事務的に渡して帰っちゃいましてすみません<-なんかあせっていたらしい、それにMOの箱があることも言いわすれていたし、だめだめですね_o_)、 不動産屋行ってとそんな感じ。

N'kight!みんとの原画家さんが変更になったらしい。 もうすぐ発売予定だったというのにかなり大胆な事をしてますね(で、当然年末に延期になったようですが)。 変更後は以前よりかなりロリ入ってませんか?。 前の絵柄は正直さよほほとのギャップがありすぎて不安でしたが、これはこれで(買ってしまったら自分が)不安です。

本を処分していたらたまたま一冊だけ残っていた95年9月号という古い電撃王を見ると、 フィルスノーン(Leaf)とか載っていたりして・・・。 こんなのだったのかぁ。CD欲しいかも。 この頃はまだPC-FXが元気というか話題になっていたりするんだなぁ、ロルフィーも出ているし。 そういえば八王子方面の方にロルフィーのタペストリーをコミケ土産にあげたこともあったっけか?。

そ、そ。会社の後輩の結婚式で名古屋まで行くので金曜日と土曜日はうちをあけます。 土曜日の夜遅くには帰ってくるかなぁって感じでそれまでネットワークにもアクセスできません(->各方面)。

9/22

そういえば書いてなかったんだけどPALETTEのノベライズが出ていますね。 お話的には恵理シナリオでち〜ねぇが表に出ているって感じですか。 そこそこくすりと笑える所もあって好印象でした。 裏番は恵理シナリオでは嫉妬しないんでしたっけ?(なんか忘れているなぁ)。

9/21

今日は相撲が4分押していたようだ。 ちょうどテープの変わり目だったのであと1分押していたら予告が入らなかった所だ。 危なかった。 えっと、BSさくらのことです。

劇場版さくらDVDは2/25なんですってね(というのはweb日記で書かれていたのを見たからなんですが)。 う〜む、買うかなぁ。 その時によるかなぁ。

DVDよっきゅん振り込み完了。あとは12月10日を待つのみ。

9/20

気がついてなかったけどついに待望のJPEG Plug-inのβ版が出たようですね。 状況次第では某PMPとJ6IのPlug-inが復活するだろうか?。 そういえばもう使わないと思ってバグを放置したままにしてたんだっけ?。

10月のコミックメモ
タイトル発売日
ZERO(冬目景)10/29
僕らの変拍子(冬目景)10/29
新性生活ネオライフ(SUEZEN)10/29

9/19

久しぶりにNT4が落ちた。 何故かDUMPファイルも出来てなかった。

今日は部屋の掃除。 窓拭いて、トイレ磨いて・・・、そんな感じ。

JPEG Plug-inをnifty方面へアップロード。 う〜む、しかしこれ自体が意味のある行為かどうか最近はちょっと疑問だ。 後回しにしていたソースの方も更新して、 ついでに最近変更した事を明記しておく (履歴を読んでくれない人もいるみたいだから・・・)。

9/18

不要品の引き合いが2件ほどきている。 おそらく他に身請けしたいという人も現れないようが気がしているのでそのまま決定するでしょう。

近くの電気屋さんにエアコンと冷蔵庫(2ドア)の相場を見に行く。 足して11〜12万前後ぐらいかなぁ。 あとはラックとか買わなきゃいけないから結構かかるねぇ。 TVもないんだっけか、うちってば。

友人(<-早くページを公開しようよ)と話していて ふと最近のHTMLエディタはどうなっているんだいと思って、 Namo Webエディター3.0ってのをダウンロードしてきて試用してみる (何故かインストール後に表示するreadme.htmlで標準にしているNavigatorの代わりにIEが立ち上がってくる、謎だ) とりあえず使ってみた感想やら疑問。

  1. 出力にShift_JISとEUC-JPしかない(いまいち)。
  2. iso-2022jpが読めない(致命的じゃ)。
  3. 出力をEUC-JPにしているとHTMLソース画面できちんと表示されない(バグか?)。 これに付随してEUC-JPにしてあってソース編集しようとするとEUC-JPとShift_JISのまじった素敵なソースが出来る(EUC-JPにしておくとMeadowでうまく読めないんだけど、何故?)。
  4. ところどころ日本語が変(ファクス->ファックスとか)。
  5. 新規作成する時にページの基本構成をいくつか用意しているのは楽ちんかも。
  6. 表にキャプション入れるのはHTMLソースを編集するの?。

概ね良さそうな気もするけど、結局Shift_JISじゃないと使い物にならなかったりするのでローカライズにもうちょっと練り込みが必要って感じかな?。

9/16

引っ越しに伴う不要品一覧を作ってみました。 既に処分した雑誌とかもありますけど・・・。

9/15

今日荷物整理(要するに雑誌を整理して捨てていた)していたら、 実は名倉靖博画集 ムーミンが書店の袋に入ったまま出てきました(だめすぎ)。 う〜む、すっかり忘れていたぞ。本棚の拡張が必要なのかしら。

そういえばなんとなく引っ越し先が決まったような気がする。 なんかあまりよく考えずに決まったような気もしないわけでもないが・・・。 ちなみにまだ正式な契約はしていないので正確な住所は把握してません。

9/14

気がついてなかったのでメモ。 情報ソースはここから。 加藤さん&後藤さんのはもしかするとずっと前に買い損ねたやつかなぁ。 店頭で一度も見たことなかったりする。

画集関係
タイトル発売日
名倉靖博画集 ムーミン既刊
加藤直之&後藤啓介「half wind cristal」既刊
近永早苗 設定画集9/上
「ひだまり 」 ごとP CG ARTWORKS9/24

9/11

ひさのところへ預かっていたEVAのLDを返却しに行く。 その後一緒に秋葉原を徘徊。 おまけのカラー漫画にひかれて予約していた リトルMyメイド パンドラ Boxと、 何故か秋葉でごろごろと見かけた片手で寝転がって操作可能な創朋3DPS/Off-Tableとかいう握って使うトラックボールを購入しました。 ちょっとボール部の作りが良くなくて転がり難くて操作しづらいですが(つうか、最近光学トラックしか使ったことないからかもしれない)、 後は慣れれば使いやすそうです。できれば光学版を出して欲しいかもしんない。 それにしてもNTのMouseWare8.0Jが動作中にマウスを繋ぎ直したらPnPするとは思いませんでした (よい子は電源が入っている時にPS/2ポートのマウスを繋ぎ換えちゃいけません、最悪の場合壊れちゃいます)。

上記のトラックボールをデジカメで撮った元画像のExif情報をみると1.4bppって? (Upしたのはcjpegで再圧縮してありますからExif情報が落ちてます)。 そういうのもありかもしれないけど、本当にありだとは思わなかった。 普段はDS-30のFineでしか撮ったことなかったからなぁ。

日記書いていたらいつの間にか意識失っていた、だめすぎ

9/8

とりあえず現状のリリース版をvectorに更新依頼しました。 これに伴いvectorに登録されていたPMP/J6I Plug-inは削除される予定。 nifty方面はまた今度(というか、アップの仕方忘れたX_X、昔のログを漁ろっと)。 あ、またソースの方を更新するの忘れた。まぁたいした変更じゃないけど。

リンク集ですが、 どうもでかくなって見通しが悪くなってきたのでフレーム使って横に目次でもつけようかと思います。 フレーム使えないブラウザで見ている人ってほとんどいないとは思いますが、 フレーム使えなくても最悪現状のままなので問題はないとは信じてる。 何かご意見があれば今のうちにどうぞ。

9/4

今日は雨なのか。 買い物は明日に変更しようっと。

そんなわけでplug-inをちまちまと修正。 う〜む、やっぱり0.10.2っていうのはあましよくないので0.11にしておこう(0.10は息が短かったわねぇ;_;)。

9/3

とりあえずVector方面のファイルを更新依頼準備。 これで置いてもらっているファイルが減るのね。まぁいっか。 あとはnifty方面も差し替えないといけないけど、また今度。

と思ったけど、なんか不具合報告が・・・。 え〜と、0.10.2を近日中に出します(_o_)。 ついでだからあのコードも入れて出すか?(意味不明瞭)。 あ、jpegsrcを4.0でリビルドする環境はまだ作ってないのだった・・・・。 あっちはjpegsrcの方にも手を入れていてソース公開するのは面倒なので止めておこうか。

9/2

今日もねむい。まだ休みボケだろうか。

書き忘れていましたが、PIRICAさんのところの献本届いています。 (こっちも書き忘れていましたが)晋遊舎さんのところも毎月ちゃんと届いています。 いつもありがとうございます。

− 8月 −
8/31 8月最終日

おそらく10月末までに引っ越ししなければいけなくなりました。 引っ越し先が決まれば現住所を知っていそうな知人には別途連絡します。 何かある方はご連絡を。

無事Kanonをコンプしました、と言っても攻略ページ見ながらやったんですけど。 舞シナリオはよくわからんかったです(流し読みしたせいかな?)。 佐祐理さんシナリオはなんか突然話を持ち出された気がして置いてけぼりをくらった気がしました。 このゲーム、個人的には名雪の非常識なぼけっぷりが気に入っています(舞と佐祐理さんのぼけっぷりもなかなかいい味だしている)。

8/30 休み明け初日

なんとなく(夏)休み中は未消化ゲームを消化しようというのを目標にしていたんですが、結局やったのは

  1. Pure Prime
  2. エンドレスセレナーデ
  3. Kanon 栞、真琴シナリオ

ぐらい。全然消化出来ていないのね。あと何が残っているんだっけ?。

エンセレはキャラ萌えゲームじゃないのね(たぶん)?。 どのシナリオも第2部はあれが絡んでいるのね。 皐さんだけなのかと思ってましたよ。 終わった後の感想では美姫さんが意外とポイントアップしていました。 なんとなく美咲さんっぽい気がするような、しないような・・・、 まるっきり気のせいかも。

Kanonの残りは舞(+佐祐理)シナリオで一通り見たことになるかな。 明日早く帰れればやるかな。 今のところ気に入っているシナリオは名雪、栞シナリオでしょうか(個人的には秋子さんシナリオが欲しい所ではある)。

CDを買ったので久しぶりにMDにコピーして通勤中に聞いてみるが、 左イヤホンが音割れまくりでとても聞けたものじゃありませんでした。ぐっすし。 イヤホン交換しなきゃ駄目かな。

9月のコミックメモ
タイトル発売日
BUSTARD219/3
気分^2(ぢたま某)9/17(Get済み)
ああっ女神さまっ199/22
まほろまてぃっく1(ぢたま某)9/25(Get済み)
サイレントアイ3(赤石路代)9/25
ワーキングガールの素(ももせたまみ)9/29(Get済み)

8/28

ToHeart 4。 映像特典は綾香とセリオと浩之の釣りだった。 綾香が釣りが趣味ってのは出典は何だったんだっけ?、どっかで読んだことがあるような、ないような、思い出せない。

詰め替えインクを入れて無事プリンターは復活。 インク切れとノズルの目詰まりだったらしい・・・。 しかしやっぱりもうちょっとまともなプリンターが欲しいですねぇ。印字遅いし(;_;)。

8/27

今日はToHeart LD4の発売。またの名を夏休み最終日とも言う(;_;)。 今日は出かけるのは面倒なので明日かな?。

8/25

今日はちょっと早起きして新宿ピカデリー3へ劇場版さくらちゃん(75分作品)を見に行ってきました。 ねたばれかもしれないのであまし書きませんが、 それなりに見所?(飛行機でのこととか、ここはけっこうお気に入り)もあってよかったかも。 衣装替えも多いので知世ちゃんも活躍していたし。 音響効果(どるびーでじたる)の方はよくわからなかったけど。 パンフレットはなんかほとんどストーリーダイジェストぽくて、 上映始まる前に暇つぶしに見ちゃうとかなりネタばれ。 一応お約束なので2回見て帰りました。

帰りは各所で散財して帰って来ました。一応散財したリストを

  1. CD:MY BEST FRIEND 2 (國府田マリ子)・・・あ、LDの方を買い忘れた。
  2. SCD:遠いこの街で (皆谷尚美)
  3. DVD:ベターマン1
  4. Win:Endless Serenade (DISKDREAM)
  5. JPEG関係の本

あとヤマザワで第2期のさくらをDVDで予約してきたっけか。 本当はLDの方が安心できるんだけど(ジャケットサイズ書き下ろしとか封入されていると折れていて結構悲しいから)、 置き場所がないので仕方ない。 今後はDVDで買うのが増えるかなぁ(よそんち行って見れないけど;_;)。

そういえばNTをサポートしているSoundカードで SMPも含めてドライバがまともなものって何でしょうか?。 何が困っているかというと結構MIDIとか鳴らなくなったりするんですよね(特にゲームで)。 SB Live!のドライバがまともなようだったらそっちに買えてもよかったりするんです。 もちろんAWE64使ってて再起動なしでMIDIが鳴るようになる技とかあればそれでもOKなんですけど。 ご存じの方がいればご連絡ください。

8/24

ここ2年くらいソースのバックアップとか取ってなかったので、 久しぶりにバックアップなどをとる(けど、1時間経つのに全然終わらねぇ〜、PDに取っちゃ駄目でふか?)。 ソースを公開しているのはまだましなんだけど、 途中のバージョンとか実験ソースとかはHDD死んだら再起不能だもんなぁ。

とまぁ先月会社マシンのHDDも死んだから用心用心。 あれもいろいろとソースが死んだような・・・。 現プロジェクトソースはサーバでVSS管理されていたので問題なかったのが幸いだったけど。

8/23

JPEG Plug-inの速度改善の別バージョンを作ってみようかと少し修正してみましたけど、 小手先の技では体感出来るほど変わりませんね。 思いつきそうな技は既に結構やっているっぽいので、 移植性(は元々なくなってしまったので)を犠牲にしてやってみたけど、 もっと突っ込んでやらないと駄目ですね。 今のとこCPU変えた方が効果的です(;_;)。 まぁぼちぼちやりますかね。

上やりながら思ったんですけど、結構思ったようなコードになりませんねぇ。 つぅ〜か、x86って知らんから改善されているのかよくわからん(やっぱしコンパイラの方が賢いのか?、まぁstrength-reduceとかぐらいしかやってないけど)。 まぁ他の要素もあるからそこだけ見ても意味ないんだけど。

8/22

友人宅より無事帰還。 帰宅途中でBJ-10Vの詰め替えインクをGet。 ヘッド毎変えようかと思ったけどそれなりにするのでどうせ使用頻度が少ないので安い詰め替えインクにした。 まぁフィーダもないしモノクロだしで、そろそろプリンター買い替えろっていう話もありますねぇ(^^;)。 とりあえずメール処理して、ページ更新。

8/20

へ、へ、無事夏休みをGetしました(^^)。 来週はさくらでも見に行こうっと。 それと明日はちょっと友人宅に遊びに行くので更新はありません。

仕事からの帰りに頼まれ物(生CD-Rメディア)を買いに秋葉原へ。 なんとなくメッセへ寄って少し補完(ごとPさんのCG集とか、RIAOHさんの本とか、なごみますねぇ)。 あとは近所の本屋でOh!X 1999年夏号が無事発売されたようだったのでGet。

8/18

今日は少し調子が悪かったので念の為に休暇を取りました。 そんなわけで少し某通産省の試験勉強してましたが、 いろんな事忘れていると実感出来ますねぇ。

8/17

夕方ぐらい(?)に60万hitを越えたようです。 今後ともよろしくお願いします。

8/15

目が覚めたら12:30でした。もう手遅れですね。

というわけで今日は一大イベントの予定がダイナミックに変更されたので、 JPEG Plug-inのリリースと締め切りが過ぎていた某会社教材をやっつける。

ということをやりながらゲーム(タイトルは伏せておこう)やっていたりして。

8/14

夏コミ:
ようやくカタログ見ましたけど・・・、 今回行きたかったSJV普及委員会とかトルバレコードとか苺電波部とかよく考えたらみんな昨日じゃないの(;_;)。 そうね、そうだよね、パソコンソフト系と一緒だもんね。当たり前だよね。 明日の委託先にかけるしか。

ちなみによわよわな私は始発で行くなんてことは冬に一度しかやったことなくていつもお昼ごろにしか行きません。 今日の実績は
サークルさん(カタログ準拠)
RED DRAGON (東W29b)新刊(今回は命さんの本はなかったんですよね?)
SAA(東A29b)痕本(結構良かったです)
企業ブース
B-ROOMコロがせ!!雪ダマ大作戦(ゲーム)
Leafこみパ Sound Track
アニメイトコミックGUMトレカ
てな感じでした(行く所少なくて平和だ)。 本当はAngel.14(東シ4)とかにも行きたかったのですが疲れたので断念して帰って来ました(もう最近体力落ちてますわ)。 Leafはうちわも携帯ストラップもなくなっていて誰も並んでませんでした (ほんとはどっかにすごい列があって販売開始待ちか?と思って遠巻きにしばらく見守ってしまいました)。 ふと立ち寄ったアニメイトでコミックGUMのトレカ買ったらようこのうちわとDVDの通販申込書をもらったのが収穫だったような。

今日の地上波さくらは高校野球のため延期(;_;)。

8/12

本日めでたく(?)だめ押しされました。そんなわけで来週も出勤らしい。

8/10

昨日の夜は久しぶりに普通に寝れた。 少し回復。

ちょっと気が向いたのでNTでの(主に)Xゲーの動作状況を書いてみてます。 NTってゲーム動かねぇ〜とか思っている人は参考までに(まぁ確かにうんともすんとも言わないF&CのADMみたいなものもありますけど)。 記憶で書いてあるのでちょっと間違いがあるかも知れませんけど、酷く異なることはないと思います。 ちなみに私は要DirectX5とか書いてあってもとりあえず平然とインストールしてみる人だったりします(単に開発側が確認しているのがDX5なだけなんだろうとたかをくくっている)。
私のゲーム傾向がバレバレですね。

全然気がついてませんでしたが Oh!X 1999年夏号が8/20に発売のようです。

8/8

とけいで[手前に表示]設定を覚えておくのを忘れていたらしい。 更新する気はなかったんだけど・・・更新しておきます。 本物は来週の夏休みに作ろうかなぁ(夏休みはあるのかしら・・・;_;)。

モデムセーバを買いに新宿へ出かけたけど、なかったのでヨドバシで PCi ( PLANEX COMMUNICATIONS INC. ) の同じようなものを購入(もう1種類あったけどそっちより安かった)。 モデムセーバよりはちょっと安くて長さが短い(ような気がする)点がよいですね。

今さらカタログ買ったけど、行くんか、わたし・・・っていうか、そもそも行けるんか?。

8/7

メモ:
よっきゅんのDVDが12月に出るようですね。

昨日書いた時計プログラムごみ箱に投棄しておきました。 今後はこういう書きなぐりのプログラムはごみ箱に投棄しようっと。

ガメラ3:
借りてきてみました。 本当は映画館に行こうと思っていたんだけどなんやかやで忘れちゃってて。

8/6

時計つく〜る(仮)ってのを作る予定(正式リリース版はカンパウェアになる予定だけど未定)。 なのでとりあえず時計を作ってみた。 とりあえずとしてはこんなものかなぁ(と思ったけど、文字盤の位置調整が変なのでその辺を修正してからごみ箱に投棄する予定)。 実行ファイルと同じ所にifjpegv6.spiをコピーしておいてから右クリックメニューからJPEGファイルを指定するとそれが時計の背景になります。 縮小処理とか入れてないので大きな画像を指定すると邪魔ですが、ダメダメな環境にはなるかもしれません (ならないかもしれません、縮小しないとやっぱ邪魔だから、ホットキーで呼び出し可能っていう風にするかなぁ)。 とりあえずなので次の実行のときには設定を忘れます(起動時はカレントディレクトリのRECTTP.JPGを読み込もうとします)。 再描画ルーチンが全然最適化されていないので重いし、ちらつきます。

こんな事しているわりには相変わらずトラブっているらしい・・・。 まぁ新規トラブル事項がないだけ救いだ(あ、GetPrivateProfileString()がエラーになる謎の事件があるか)。

8月のコミックメモ
タイトル発売日
ハート型時限爆弾(大塚ぽてと)8/6(Get済み)
仮面天使4(若葉将平)8/23
永遠かもしれない6(赤石路代)8/24(Get済み)
FLOWERS1(奥瀬さき) -これってあれ? 8/28

8/5

PSさくら無事Getだけど、もしかして新宿Softmapの閉店前って木曜日はいつもあんななんでしょうか?。 前回行った時(4月だっけ?)もとぐろまいてましたが・・・。

小田急でぐっすり睡眠で寝過ごす。 急行で寝過ごすとちょっとショックかもしれない。

− 7月 −
7/31

本探しに行ったけどなかった・・・。 歩き回りたくなくてTheコン見ただけで挫けたのがいけなかったかな。

やっと加奈End6を見た。 CG達成率が何故か表示されないので見てないCGをSusie+「加奈プラグイン」でチェック。一通り見ているかな。 Ksk22b.drgだけプレビューで見れない気がしますけどNTだからかな?。 Win95でも駄目なようならメール送っておこう(って95マシンが今ないやん)。

ここのトップページのタイトルを変更しようと何かないかなぁと思っていろいろ書いていたんだけど、 あまり思いつかなくて最後にお笑い系にちょっとしてみたんだけどそのままになっていたりして。 消したつもりだったのに・・・。 あとで戻しておこう(いっそのこと So kana? にするとか、捻りがいまいち)。
そもそもはどうも最近名前の表示を大文字から始めて書いてくれる方が多く見受けられてもしかしてWebページのタイトルをKana's ... とkを大文字で読んでいるのかなぁと思ったことからだったりします(確かにタイトル名は結構長いこと大文字で始めていたけど)。 そういえばこれとは別だけど漢字で書いてくれた人は久しぶりに見たなぁ。 最近漢字で表記したことなかったからよく覚えていてくれたなぁとか思いましたよ。

7/30

トラブっているので今日も客先へ・・・。 トラブっている原因自体はよそが作ったモジュールなんですけどそこはすでに開発から手を引いているので誰もわからないという有り様。 しょうがないので2日ほど前にも一度使う側で負荷を減らすように暫定対処版を作ってみたら現象が悪化したりして嫌な感じでしたが、 今日はとりあえず無事に終了(まだいくつかの未調査事項がありますが概ね問題なし)。 やっぱり送受信を分けて受信スレッドの負荷を軽くしただけのつもりが、 処理を分けたので送信ペースが上がったのでその結果を受け取る受信スレッドが結果的に重くなったのね。 しかし送信ペースはもっと上げなくてはいけない筈だから何ともしがたいなぁ。 まぁ送受信のペースが速くなるとUDPパケットの受信サイズが短くなるとか不可解な現象は他にもあって、ソースもないモジュールもあるので頭が痛いです。

このままでは2週間後に控えた夏休みがなくなりそうですねぇ。

そういえばペルソナの春菜ちゃんが浴衣バージョンになってますね。 この浴衣ですけど更新直後とその後の色が違うような気がするんですけど気のせいですか?。
追記(7/31)なんか2種類あるみたいですね。どういう条件が切替えているのかはわかってないけど起動回数かな?

7/27

よく読ませてもらっている日記ページでUNIXネットワークプログラミング第ニ版第1巻日本語訳が出ていることを知る。 これは買いに行かねばならないが一体いくらするんだろう。 8年ぐらい前だったかな、私が買った時にはこの本の第一版のサンプルコードが一番正確で物凄く世話になりました。

7/26

JPEG Plug-inはとりあえずVC4.0でリコンパイルしたものをテスト公開。 (Win32sで)ある一定の大きさ以上の画像がHiColorでうまく表示されなかったけどこれはSusieかディスプレイドライバの問題だろうか?。

7/25 VCとWin32s

VC6.0のバイナリはスタティックリンクしてもWin32sでは動作しないのね。 今日始めて知りましたよ。 VC5.0までは無保証でしたがスタティックリンクしてあれば動作していたのにね。 正式サポートされているのはVC4.1までだから仕方ないといえば仕方ない。 ちなみにWin32sで動作しないのはライブラリだけの問題でもないらしい(VC6.0の吐いたオブジェクトをVC6.0のリンカでVC4.0のlibcmt.libとリンクしたけど動かなかった)。

とりあえずcl.exeとか必要なものだけをコピーしてVC4.0コンパイル環境(10MB)を作ったのでコンパイルは可能となった。 統合環境がないのでデバッグ出来ないが、どうせブレークポイントで止まらないから必要ない。

そんなわけで1999年2月以降に公開しているプログラムは全てWin32sで動作しません。 JPEG Plug-inだけはどうにかしないとまずいですよね、きっと・・・。

7/24 ヒロイン

ヒロインのアーカイブファイルは永遠の都と同じフォーマットのようです。 永遠の都は3つほど対応Plug-inはありますが、そのどれでもおそらく問題はないでしょう。

ひさりぶりにスレイヤーズ本編Vol.14が出ていました。

7/23 ちょっと見直したぞ、PC98

IDE HDDが昇天してどうしようもなくなった会社マシン(PC-9821 Ra18)ですが、 データディスクとして使っていたSCSI HDD(IBMのDCAS Narrow)をフォーマットし直してとりあえずコンパイル、メール、ドキュメント環境だけを整えました。 IDE HDDを全く使わなくなったせいか体感上のパフォーマンスがかなり上がっているように感じます(というか、そもそもPC9821のIDEは論外ですな)。 これだったらあと1〜2年は使えそうな気がします(ただもうちょっとメモリ欲しいね)。 まぁディスプレイカードも変更するのは必須ですね(これでPCIスロットは空きなしになっているがLANは内蔵だから会社で使う分にはさほど問題なし)。

7/21 玉砕、IDE HDD

マシン@会社の内蔵IDE HDDが突如昇天されました。 バックアップも取っていなかったので修復は不能らしい。 勤怠用のメモとメールがとんだのは痛いなぁ。 明日はとりあえずコンパイル環境ぐらいは構築しないとまずいのだけど、 何入れていたかもうわからなかったりするんだよな。

やっぱバックアップ重要。

7/20 今日はお休み

不要なWindows系雑誌を整理。 しかし相変わらず部屋が散らかっていて効果ないような気がする。 もっと整理する必要があるような、ないような。

そういえば今週末がヒロインで、 来週末がGREEN雛鳥の囀だっけ?。 そういえばGREENはSofmap@新宿の予約券が無効になっているような気がするのだけど気のせいかな。

そういえばDV-X3000ってば、焼いたCDROMを入れると認識せずにEjectしますね(第一トラックがDATAだったからかもしれないけど)。 あまり困らないけど。ちょっと残念。 SonyのMDP-A7は大丈夫なんだけどねぇって比べるようなものじゃないね。

日記システムを使うほどは書かないけどいろいろ面倒なので日記更新用awk scriptを作る(単にnameタグを見て過去1ヶ月の分を抜き出すだけ)。

7/18

CAMPUSのノベライズが出ているという話なので探しに出かける。 ノーチェックだった水原賢治さんの本が出ていたのでとりあえず保護する。 絵柄が変わったような気がしますが気のせいかしらん。

モスの新作(?)
なんだっけ?、名前忘れた。 この間のエビ(?)クリームコロッケバーガーは私的にはいまいちだったけど、 こっちのはけっこう良かった。

7/17 今週のまとめ

そこはかとなく仕事がトラブっている模様。 なので今週はずっと客先(千葉)へ日帰りで拉致されていました、 きっと来週もそうかも(T_T)。 実はThinkPad535君が大活躍している。

しかし最近暑いですね。

何か書いておこうと思ったのだけど忘れちゃった。 思い出したらまた書いておくことにしよう。

7/11

SpiUtilのBugFixして、いくつかのありがちな機能を追加(が、あましかわってない)。 2バージョン用意するのは面倒なのでdynamic linkバージョンはリリースを取りやめ。

SpiUtilでタスクトレイのステータス(Tips)に現在のSpisetを含めた方が便利かもと思って追加してみた(でも既に0.02をアップした後だったりしてT_T)。

加奈・・・End1。これはなかなかよかった。 なんというかどのエンディングもそうなのだが後日談(?)がきちんとあってなかなか好感が持てるゲームである(が、End3はダメージが大きかった)。 後はEnd6を残すのみ(<-結局やってるやつ)。 しかし何故かこのゲームCG達成率が表示されないんですが、やっぱNTだから?。 ところでこのゲーム最初から始めた時に選択肢が追加されているのですが、これはおまけシナリオなんだよね。

25:00。寝ようと思ったけど各所で噂のTo Heart 2巻の特典映像を見てからにしようと。 絵が出ないな・・・、あ、DV-X3000入れた時にケーブル繋ぎ換えていたんだった(面倒だ、AVアンプ欲しいな・・・)。 ごそ、ごそ。 さて再生っと、あ、LD止まった。う〜ん、再生時にOffになるのはこのデッキの最大の弱点だな (*ターンテーブルが回らないことがよくあるのだった、一説では故障とも言う)。 本題の映像特典は・・・、う〜んナイス、ありがちな話ながらなかなか笑える。 あ、いかんこのまま3話まで見てしまいそうだ。はよ寝よっと。 追記:この映像特典はなかなかいいね。結構繰り返し見ているような気がする。

7/10

秋葉原遠征を備えて第2次NewMachine予算の見積もりを行なってみる。
HDD入れてもなかなかいい線付いているような気がする。 しかし今あるパーツの使いまわしが少ない(というかない)。 CDROMは今のマシンからひとつ持って行けるからよしとしてSCSIカードはどうするかな。

第2次New Machine予算表
パーツ
マザー(MSI-6120N)20K
ATXケース(3.5ベイx3,5ベイx3クラス)14K
FDD3K
CPU(x2)+ゲタ20K
PC100 メモリ9K
サウンドカード(Live! Gamer) - 省略可12K
ビデオカード(G400 or Rage Fury) - 省略可 20K〜25K
IDE HDD 8G 18K
121K(+消費税)

で、行って帰って来たけど、 「マザーとCPUは同じショップで」または「マザーとケースは同じショップで」という教えに従うとうまくなかったので今回は見送り(というか意欲激減)。 全般的にはセレロン(PPGA)300Aはどこも品不足というか今度こそもう終わりなのかな。 在庫のあるショップはあれだったので多かったのでとりあえず見送り。 メモリも値上がりしてましたしね。 今回はちょっとタイミングを外したのでもうちょい待ちますかね(6120NがAMI BIOSだったりしてちょっとショックだったし<-今のマザーでAMI BIOSは懲りたらしい)。

2nd Machine計画が延期になったので秋葉原の帰りにヨドバシにふらっと寄ってみた。 何故かSUNSUI DV-X3000が週末特価で敗北したのは内緒だ。 帰ってからとりあえず試しに(これまた内緒で)買っていたTo Heart Vol1を再生。 そうかビデオデッキを通してTVに出力するとプロテクトがかかるから直接入れなきゃいけないのか。 しかたないのでS入力を諦めてビデオ入力で見てみたけど、聞いていたよりは酷くないかなぁって感じだった(シーンの変わり目で絵が歪むのはよくわかるぞ)。 まぁうちのTVって10年以上前のCZ-600DB(x68k初代黒標準組み合わせの15インチTV)だったりするので、 今時のTVで見るとまた違った感想になるんでしょうね。 引っ越したらちゃんとしたTVを買うことにしようかな。

書き忘れていたけど、さくらの前売券(+タペストリ)は無事入手。 石丸では完全予約(?)みたいだったけど、ヤマギワでは7階で普通に売ってました。

7/9

会社の上期予算でマシンが買ってもらえる*かも*しれないってことで適当に見繕ってみる。 予算が少ないのでTFT液晶って線は今回は見送りにして安めの飯山ディスプレイ(A702だっけ?)+EPSONダイレクトのBTOでPIII450マシンクラスで出してみた(ディスクを13Gにしたのでこれも価格に響いているな)。 TOWTOPのVIPだともうちょっと安くなるのでCPUをセレロンにまで落としたらTFT買えたかもしれないが、今後4年は使わないといけない筈なので諦めた (ただFreewayのDualマザーにセレロンってマシンはちょっと改造しちゃえとの悪魔のささやきが聞こえたが・・・さすがに会社のマシンだからね^^;)。

7/6

封印とかいいつつ最初からプレイ(加奈ね)で、End5。 これだったらダメージ受けないな。

7/6

昨日の夜は加奈をやっていたのですがEnd3でした。 なんかこうプレイ後に精神的なダメージが大きいのですが・・・。 封印した方がよいかもしれないですがせめてEnd1は見たいですねぇ。。

今朝も起きれなかったらしい。だめだめかもしれない。

7/5

今朝は起きれず午前中は会社をお休みしました。まぁこんなこともたまにある。

7/4

さよほほは画像変換ツールが出来たのでPlug-inにするのはあとちょっと だけど一通り見たのでしないかもしれない。 変換ツールはここ(たぶん期間限定、リンクが切れたら終わりです)。 00001ディレクトリの下のファイルを全部変換すると300M強400M強になるので注意しましょう。

やっぱ気が変わってとりあえずさよほほPlug-inを作りました。 公開はドキュメントを書いてからね。 あ、カタログ作成中にキャンセル出来ないや手抜きしすぎたか、あとで修正しておこう。

そういえばSpiUtilでPlug-in SetからPlug-inが削除出来ないことがありますね。 う〜むこんな所からバグっているとは。 だめだめだ。

7/2

朝はCDを受け取りに郵便局へ。 ジャケットのようこさんが結構いい。 そうか次回作はみんとか(ゲームの内容はまるっきり不明ですが)。

会社帰りに同期のやつと秋葉原へLDを受け取りに。 ジャケットは当然(?)先輩だった。 その後何故か石丸によってタペストリの予約をする羽目に(何故じゃ?)。 知世様の出ていないタペストリよりテレカの方が内心欲しかったのはここだけの話。

うちに帰ってさっそくCDを聞く。 結構気に入りました。 次のゲームもヴォーカルを目当てに買うとしましょう。 しかしCDROMドライブで聞くもんじゃありませんね。 何か音が割れるし、 一瞬ヘッドフォンが安物だからかと思ったのですが、 アローラ君で聞くとそこまで酷くないので途中のAWE64Valueかドライブ自体の問題なんでしょうね。
実は久しぶりにアローラから直接CDROMを聞いてちょっとアローラ君を見直したというのは内緒(^^)。

7/1

2〜3日前に頼んでいた音楽CDが届いたようだけど、 残念ながら不在していたため引き取り出来ず(結構事務処理が早いですね、現金書留だったから?)。 あした取りに行ってこよう。

ちょっとページの構成を変更。たいした事はやってない。

7月のコミックメモ
タイトル発売日
フォトン37/1
なるたる37/22頃?(Get済み)
はるかな風と空ののぞみ(水原賢治)7/1頃?(Get済み)
オリジナルシン2(岡野史佳)7/5(Get済み)
C.C.さくら9(CLAMP)7/22(Get済み)
ももいろシスターズ6(ももせたまみ)7/29(Get済み)



タイトルに戻る