日記

ほとんどがいわゆる与太話です。 日記へのコメント、ツッコミ、勝手にリンクしちゃ嫌とかは メールや掲示板にお願いします。 (人によりますが)メールとか面倒って時には、リンクはってJavaScript対応ブラウザでアクセスしていただくと痕跡が残る(予定)ので、そうしてもらった方が簡単かも。

昔の日記(最近→過去)
2002年1月 / 2001年後半 / 2001年前半 / 2000年後半 / 2000年前半 / 1999年後半 / 1999年前半 / 1998年 / 1997年後半 / 1997年前半 / 1996年

− 1月 −

1/27 398km

Cinepack ... 昨日買ったDVD-RAMは入れるところがないのでPDを抜いてかわりに入れるつもりでした。 で、PDのファイルをCDに焼いておくかと整理していたところ、Cinepackのaviデータが出てきました。 これを再生するとブロックノイズやコマ落ちが酷いけどWMP7.1がバグってるのかしら?。

う〜む、PDの読み込みが遅いのでなかなか整理が終わらない。 PDは今度あげますパーツとして放出することにしよう。 そんな人がいるとはあまり思えないけど...。

1/26 398km

今週の買物メモ...(人、それを散財と言う)。

モス 海鮮かきあげライスバーガー ... 普通の味だった。悪くはないのでまた今度食べよっと。

買物から帰る時に雨が降りだと思ったらすぐにみぞれっぽいのが落ちてきた。寒いはずだよ。

1/21 389km

午後のこ〜だ ... M2Pファイルを編集していると映像と音声がずれちゃう。 なんでかなぁと思ったらPCM WAVファイルをMP3 WAVファイルにした後に何故かオリジナルより3秒程度長かった。 そういえば、ひさがそんなこと言っていたなぁとか今更ながら思い出した。 エンコードは遅いけどSCMPXでやることにするかな。

[追記:1/25]ひさによるとサンプリング周波数が48KHzの時にずれちゃうとのこと。

1/20 385km

鴨はうす通販にチャレンジ ... すいません、2回予約したことになっちゃいました。 Internal Server Errorが出たときかなぁ。 あとはIDファイルがどうたらとか在庫確認がどうたらだったしなぁ。 通販部の方にキャンセルメールを出したのでいいのかな。 なんとなくMozillaが鬼門だった気もしないでもない。
その後11:30には折り返しメールがきました。こんな早く返事がくるとは丁寧なところだなぁ。 とか思っていたら、その後アクセス集中のために停止処置を受けて無期停止中みたいですね。 はやいところ見通しが立てばいいですね。 このあたりの回避は自前サーバと設備がある程度ないとなかなか難しいですね(処理タイムアウトをもうちょっと長くすればある程度誤魔化せそうですが)。 cgi止めちゃうのも手でしょうがそれもリスク大きいのでしょうね。

Matrox G400 Driver 5.82beta ... 12月頃に入れ替えてから時々つきささるけど betaだからかな(最近はWHQL版でなくても大丈夫みたいだったのに;_;)。 そんなわけで5.33に逆戻り。 ま、eDualHeadは使ってないからどうでもいっか(<-そもそもIE5.5以降入れないとインストールもできないけどな)。

1/19

2月...

2月の買物予定(from まんが王倶楽部)
タイトル発売日
[漫画][天王寺きつね]オルフィーナ(9)2/1
[漫画][藤原ここあ]わたしの狼さん。 THE OTHER SIDE OF LYCANTHROPE2/27
[漫画][大井昌和]ひまわり幼稚園物語 あいこでしょ(2)2/27
[漫画][わかつきめぐみ]ソコツネポルカ2/28
1/18 380km

MTV1000ソフトウェアアップグレード ... ひさはIIの方を頼んだらしい。 DVD-RAMという観点ではDVD-MovieAlbum for Canopusが必要なければ秋葉原でバルクでも買ってきた方が安いかな。 DVD-R/DVD-RAMを読める民生プレーヤを持ってないのでIIである必要はないわけで、どうしたものかと。

ねこねこソフトからしょんぼり2が届く。 そっか、ファンディスク発売も来週なんだなぁ。

1/14 373km

makelink.awk ... バグ修正(;_;)。

DCとPSで出るミルキーシーズンって地雷なのかどうなのかが気になる。

1/13 372km

XPを入れて遊んでみたいのだが入れるマシンがないの(;_;)。 しばらく放置しておくかな。

[スタート]-[プログラム]って選択してギャルゲーばっかり並んでいると人として恥ずかしいので、 [スタート]-[プログラム]-[GAME]とか作って全部放り込むようにしています。 ただこの努力を無視するインストーラも多くて泣けちゃったりすることがあります。 普通にinstallshieldで作ってくれればいいんだけどねぇ...(インストール中の画面であまり遊べないですけど)。 全てのギャルゲーインストーラがサブフォルダ名を指定させてくれるように祈っています。 ま、そもそも恥ずかしいならインストールするなという話も...。

VMwareでXPを入れて最初に入れるアプリがはじるすってのは人としていかがなものかと。 重くて音がとぎれるのでやっぱ普通に遊ぶことにしよう(P3-1Gじゃ足りませんか)。 それはともかくとして、Visual Arts系だけど、こっちのシステムはフルスクリーンから戻ってきても他のAPのウィンドウサイズとか維持されているところがいいですね。 右クリックメニューの階層が深いのが面倒なのがいまひとつ、メニューつけてくんないかな。

ひさと秋葉原へ...。 ま、こうやって行って冬の祭典の補完をするというのも人として(以下略)。

他は略

1/12 362km

昨日飲んで帰ったせいか、わけわからん夢を見てしまった。 内容自体はいいんだけど、そんなの見てしまう自分に鬱。

今週の買物メモ...。

キノの旅が近くで売ってないんだけど、なんでかな?。 明日、秋葉原で補完かなぁ。

メモ

AKIBA PC HotlineにMTV2000とかいう文字列があったのでCanopusのページにいったら MTV2000新登場とか書いてあるね。 この特徴って...、あれなければいいね。

[追記:1/20]サポートフォーラム[04053]によるとMTV2000でのTriple 3D Video Processor等の機能をMTV1000に付加することはできないとのこと。 MTV1000は今後も併売されるようだけど安いからといって買っちゃ駄目かもって気がします。 正直言うと私はあんまり使ってないからそんなにショックはないけど、まじで使っている人はショックだろうなぁ。 DVD-Movie Albumの優待販売があるなしなんて関係ないのにな。

すぺじゃに共和国 ... とらハのページをちょっと見たかったのだけど、やたらめったら重いようです。 デモムービーのせいなんかな?。

1/8 350km

今年度、初出社。

年賀状 ... 実家から帰ってきたあとダウンしていたのでこれから返事をFIFOで書きます。 すごく時期を外してしまいますが気長に待っていただければと思います。

う〜む、ココロ図書館第13話「ココロ図書館の冬」はAT-Xのみか。 DVD(VIDEO)が出るまで待ちかなぁ。

1/7

ちょいとダウン。

夕飯 ... 買い置きも食いつくしてないので買物にでかけたら宅配がきてた。 だめじゃん。 この宅配は5日 AM中って話だったのにな。 しょうがないので再配達を頼むと明日以降で時間指定できないとか。 そういうこともあるわさ。

1/5

実家より帰ってきました。

日記の検索エンジンヒット率が高いような気がするので今年から1ヶ月区切りにしてみようかとかなんとか。

1/3

映画 ... あまりに暇なのでハリーポッターを見てきました。 なんか話題のわりにはいまいち何処が見所か不明だったような、 何が言いたいのかよくわからない映画だったけど、 きっとそういうものなんだろうな。 最後が出来レースなのはどうかと思うぞ。

ONE ... 澪、繭シナリオをやったので(たぶん)ONEは終了。 戻ってくるまであたりの描写があまりないのね。

1/2

Virtual革命5 ... 休止から戻ると音が鳴らないなぁと思ったらMP3Playerが終わってんの。 未対応なの?。 それっぽい修正が5.5であるみたいだから実家に帰ってからアップデートしよう。
[追記:1/5]なんかどうやってもアップデートもアンインストールもうまくいかないから手動削除して5.0->5.5aへと。だけどどうも駄目っぽい。 これだから駄目って言われるんだろうな。 年2回しか使わないのでいっか。

1/1

寝正月。頭がふやけそう。

(俺内部)年末・年始恒例のONEを開始。 澪シナリオ開始。


気になるものメモ: [みずいろ(DC)][ミルキーシーズン(DCorPS)]
イベンツ:
ToDo:
ステータス:
1月の買物予定(from まんが王倶楽部)
タイトル発売日
[漫画][咲香里]春よ、来い(7)1/9
[漫画][赤松健]ラブひな(14)1/17
[漫画][高屋奈月]フルーツバスケット(8)1/18
[漫画][ひな。]ぴよこにおまかせっ(1)1/26
[漫画][冬目景]羊のうた(6)1/下
[小説][時雨沢恵一]キノの旅V the Beautiful World1/10
[CD][國府田マリ子]未定1/10



タイトルに戻る