日記

ほとんどがいわゆる与太話です。 日記へのコメント、ツッコミ、勝手にリンクしちゃ嫌とかは メールや掲示板にお願いします。 (人によりますが)メールとか面倒って時には、リンクはってJavaScript対応ブラウザでアクセスしていただくと痕跡が残る(予定)ので、そうしてもらった方が簡単かも。

うちのサイト内でのSusie Plug-inの話題は Plug-inリンク集窓用アプリケーションPlug-in関連の工作室 とか見てね。

昔の日記(最近→過去)
2001年後半 / 2001年前半 / 2000年後半 / 2000年前半 / 1999年後半 / 1999年前半 / 1998年 / 1997年後半 / 1997年前半 / 1996年

買物予定メモ:
気になるものメモ: [9/19:アンブレイカブルDVD] [12/14:このはちゃれんじ]
イベンツ:
ToDo:
ステータス:
Penguin's Lunch集計(12/26)
No.NameCount
secret?0
1アデリーペンギン2-1
2コガタペンギン+1
3ケープペンギン1
4イワトビペンギン6-1
5コウテイペンギン1
6コウテイペンギン(ヒナ)3
7キングペンギン

2
8ジェンツーペンギン
3

− 12月 −

12/31

寝る。いくらでも寝れる。

2年参りはメンツが集らないため中止。 ま、そういうこともあるわさ。

12/30

イベント ... なんか知人との話の勢いで朝から並ぶ(ちなみに2回目)。 あまり寒くなくてよかったです。

他にも周りたいところがあったけど時間がなかったのであきらめ。 いつか補完できるといいな。

その他、買物メモ...。

今回はJASで帰省。前回チケットレスが楽だったので今回もチケットレスで決裁。 が、遅くなると浜松町で発行してくれないのが罠(チケットレスじゃなくてもそうだけど)。 つぅか、間にあわなくなるからもっと早く行けということだな。

12/29

明日から帰省して自宅にいません。

イベント ... 去年より1.3倍ぐらい増えてますか?。 それとも西側から入場するのが間違いでしたか?。

N.Y.長期出張中の大学の研究室で一緒だったやつが結婚したみたい。 おめでとう。 帰ってきたら飲み兼報告会でもしましょうね。

12/26 318km

買物メモ...

12/26 302km

買物メモ...

rt100i-usersの流量がやけに増えてる。 そんなに頑張らなくてもいいんじゃないかと思うんですけどね。

12/24 296km

買物メモ...

ペンギン ... シークレット出ませんねぇ。

12/22 290km

Nimdaさん ... ひさしぶりにログ見たら台湾方面からいらっしゃっていた模様 まだ流行ってるのかな。

ひさがEQがバージョンアップして重くなってDirectX8専用となったのでGeForce3Ti200を買うというので一緒に秋葉原へ...。 彼のPCはネットワークゲームのためにアップグレードしているような気が...、EQって罪深いよなぁ。

帰省用のお土産を宅配手配。最近は買うのに手軽なのでずっと亀屋万年堂さんばっかりだなぁ。

アデュー ... IIの方は見ていなかったのでヤマギワのポイントも溜まっていることなのでBOXを買ってきました(TVの方は買うつもりないけど)。 パラディンになると異常に体力を消耗するっていう設定はTVと漫画だけなんだっけ?。 ま、こんな設定OVAでやっても時間がないだけだし、必要ないと言えばそうだ。

meshメールアカウント ... ついに整理されるらしい。

12/19 286km

Penguin's Lunch ... セブンイレブンに残っていた3つを買占めたら イワトビペンギンx2 + コウテイペンギン(ヒナ)x1 だった。 またしてもイワトビペンギンか...。 コガタペンギンは会社の人がダブったのでイワトビペンギンとトレードの約束をしてGetしました。 あとはシークレットか。 もうやめようかな。

12/17 280km

買物メモ

このは ... よく回想モードに入れなくなる。 夜、何もしないとこれといってあまりHではないような(いまのところそれっぽいのは2回)。 まあ、そんな極端なプレイはするなということだろうか。

12/15 275km

このは サイン券 ... なるものを知人に渡され、かわりにもらいに行く@ラジオ会館。 うむ、色紙は現地で入手可能なのか。

会社に持っていったのでわかんないけどキングペンギンは何番だったかなぁ。 買う度にイワトビペンギンGetだぜ(;_;)。含有率高すぎ。

12/14 274km

買物。

12/9 260km

Virus添付メール ... ちょっと前に、BadtransってVirusScanに引っかかってうざっていんだよねという話を八王子の人としてたら、 「(CMによると)Biglobeなら安心じゃないの」とか言われましたよ。 CMは知らなかったけど。 あれってウィルスチェックサービスでオプションで300円だから「安心にできる」ぐらい。 しかもシマンテックみたいだから、「ちょっとは安心できるかも」ぐらいか(Gonnerがすり抜けちゃうとかあったみたいだし)。 受信するウィルスの量が減るからそれでも便利だろうけど、対策は人まかせだけでは駄目だと思うです。

biglobe Webメール ... これって利用する/しないの選択肢ってなかったのか。

12/8 260km

冷静と情熱のあいだ ... 行ってきました。わりとよかったです。 個人的には最後が小説だと順正が乗るところまでなんですが映画ではほんの少しその先まであったのがよかったです。 ただ、映画単体で見ても話のコア部分であるあおいとの約束の重要性があまりないんですよね。 実際、\ わけですから。

12/6 258km

T3 のキャラクター紹介のうちの一人に "白倉" "すなお(漢字だと砂緒じゃなくて素直だけど)" って人がいますね。 う〜む。

12/1 242km

Badtrans ... ちょっとうんざり。 この御時世に Outlook / Outlook Express 使っているのにも関わらず IE5.01SP2 / IE5.5SP2 を当ててないのは問題だよなぁ (IE5.01はもうfixが出ないのがあるみたいだから5.5へ移行しなきゃ駄目なのかな)。
MSIE 5.01 SP2 / 5.5 SP2 / 6 セキュリティ対応状況が便利かも。

あきば〜...

CRTもそろそろ引退の時期かなぁと思い、液晶ディスプレイの値段調査に行ってみる ... 。 TVチューナー付きにするか(値段なら三菱 MDT152Xあたり、デジタル入力にこだわるならDVI-I対応のSONY SDM-N51AVとか)、 諦めてSXGA+2入力モデル(Nanao L465とか SHARP LL-T1610Wあたり)を狙うか迷うところやね。 70〜80kぐらいで買えそうなので値段的には去年に比べたらかなり気が楽(SDM-N51AV除く)。 この中ではSync On Greenに対応はSDM-N51AVとLL-T1610Wぐらいなのかな。

Pia3 ... 当面買う予定なしだけど様子だけ。 在庫はたくさんある模様。メッセの特典付きも残ってた。 中古屋さんでは未開封品がたくさん出回っている。 店舗によってピクチャーレーベル(Sofmap ->A、メッセ(?)->B、デフォ(?)->C)が違うのでそのあたりで値段差が500円みたい。 ちょっと見た感じでは5.5k〜6kといった感じ。 特典なんかいらないって向きには未開封品が安くていいけどメーカに還元されないのところがいまいち。

買物メモ...

白麒麟が近くで売ってないや。シール集めてたのに。

− 11月 −

11/25 224km

そろそろ真面目にMTV-1000を使おうかと今まで録り溜めしていたm2pファイルをMPEG4変換してみようかとかなんとか思いたつ。 とりあえず、DVD2AVI、VFAPIConv、Nandub(One Passの方)でなんとかなりそう。 CMカットはnandubの段階でいいのかなぁ。 音声トラックの方の処理がいまいちようわからない感じがするけど...(*1)。 Nandub_Onepassってエンコードが速いねぇ。

(*1)[追記11/26]CMカットしつつMP3エンコードとかさせると何故か落ちちゃうみたいなのでVirtualDubかAviUtilで先にカットしておく必要があるね。

JANIS通販で2本で10Kか。

リンク集での扱い ... web上で触れられているものだけ残してその他は消しておきました。 消し過ぎ、消し忘れ(、消してくれとか)等があればご連絡ください。

11/24 200km

スクーターの慣らしのためにふらふらと走ってきました。しかしまだ200km。 走っている途中で見掛けて立寄った本屋で神林さんの小説発見。ちょっとラッキー。 そんなわけで買物メモ ...

ちょっと小道に入るとすぐに迷子になっちゃいそうになるんだよなぁ。 う〜ん、基本的に方向音痴だからしょうがないんだけど。

買物予定メモ。 出典はまんが王倶楽部 12月の発売リスト

12月のコミックメモ
タイトル発売日
[漫画][岩原裕二]地球美紗樹(2)12/1
[漫画][白倉由美]贖いの聖者12/1
[漫画][有馬啓太郎]月詠(4)12/17

贖いの聖者が再販されるとはなぁ。白倉さんはソロモンの指輪とか初期の方が好きなんだけど。

11/23

どるこむ過去ログ によると、P3V4XでD Step動くらしい。 そうか、C Stepをいっしょうけんめい探す必要なかったのかぁ。 ま、あんまり冒険できなかったからいっか(公式には非対応だしね)。

昨日(?)のココロ図書館 ... テープが足りなくて予告が切れてたよ(;_;)。 On timeで見てたからあまりショックはないけど。

久しぶりにひさと秋葉原行脚

う〜ん、カレー食って直後にラーメン食ったものだから帰ってきてからもお腹いっぱいだ。

移転先追跡 ... 20%ぐらい。 けっこう公開されなくなったものが多いですね(*1)。

(*1)後から思ったけど存在自体も消しておいた方がいいのかもね。

あれま、Mozilla 0.9.6が出てるのね。

Vectorに公開ソフトの削除依頼を出しましたのでそのうち削除されるでしょう。

11/18

MTV-1000 ... 予約録画したファイル(M2P)を附属プレイヤー(MEDIA CRUISE)で再生するにはMEDIA CRUISEのプラグインの設定で「VIDE PLAYER - MPEG」を「MTV1000」にしなきゃいけません(Direct Showじゃ駄目です) @ デフォルト状態。 やっぱ、PowerDVDとか入れておいた方がなにかと吉(MediaPlayerでも再生できるし)。

NavigatorをやめてMozilla 0.9.5に変更。 メモリが足りないとちょっと(かなり?)重いんですよね。 Mozillaは更新チェック設定が細かすぎて使い難いのが難点(やっぱNavigatorにしておこうかしらん)。 Navigatorぐらいのが私には丁度よいのだけど。

ここ一週間程referrerチェックが動いてないなぁとか思っていたらパスを間違えていた。駄目じゃん。

月陽炎ファンディスク とか出るっていう話でしたが、内容がちょっと公開されています。 2.5kと安いので買ってみてもいいかなと。 もうちょっと販売と予約締切りが近いといいんだけどねぇ。

EX68掲示板が停止してしまった。 やっぱ、あれですかねぇ。

telnetで^]してたらWin2kが落ちた。しかもBlue Screenが青くないしmemory dumpも走らないし、これはいったいなんなのだろう。 たぶん、わりと流行りの^Bとは別件だと思うけど、^Bなんて連打したっけか?。

11/17

わりとあれだった窓の杜のあれ ... の影響か(これまでの蓄積もあるのかな)、いのうえひろしさんが公開停止されてます(*1)。 個人的には窓の杜のあれは気にしてもしゃ〜ないと。 そうじゃなくて、M's diaryの記述についてってことなら、私も読んでましたがライセンス条項の話はそうなんかなとかいう程度ですけどね。 どこで読んだのか忘れちゃいましたが、 「他業種の人にこんなのを説明できますか(とかそんな文章だったと思う)」というのは、唸りましたね。

(*1)[11/19] 11/18の雑記によると窓の杜は関係ないとのこと。

それはともかく後編がいきなりトーンダウンしているのが潔くないよな。

帰省用キップ ... 今年も出遅れたよ(;_;)。 とりあえず12/30 〜 1/5って線で押えました。 本当は4日には帰ってきたかったんだけど。 贅沢は言えないや。

CFGPSレビュー ... あぁなんか遊べそうでいいねぇ。 ただ、DS50Cと組合せるにはDS50Cのバッテリ駆動時間の短さがネックですな。 PocketPC2000機でもGetした方がいいんでしょうなぁ。

原作を読んでわりと期待していた映画であるところの 冷静と情熱のあいだ ですがどうも原作を読んでいる人にはたいへん不評らしい。 実は試写会とかに結構応募したけど、ことごとく外れてしまっていました。 その後、セゾンカードで映画観賞券プレセントがあって応募していたのですが、これがようやく当ったようで昨日届きました(う〜ん、これは喜んでいいのか?)。 今後はどんなに駄目なのかを確認に行きたいと思います。
la Divaで「冷静と情熱のあいだ」スペシャルコースなんてものもあるみたいね。 映画がよければそのまま帰りにとかいい感じなんだろうけどねぇ...。 実際にどんなもんなんだろうね。

11/16

試し印刷用にSofmapでフォト・クォリティ・カード2とか買ってみる。

飲み。終電だったけど帰れたもん。

11/14

PM-900C ... とりあえずテスト印刷。 普通紙さえないのでバブルジェット紙で代用して、ごとPさんのマルチ(Vol9ぐらいから)を印刷してみる。 専用紙じゃないけど、結構綺麗だ(この程度で満足しちゃいかんのか?)。 あ、インクがぼたって落ちてる。う〜ん、最初だから?。 CD-Rプリントはうまくいっているみたい。 なかなかいいのではないかと。 旧 Canon BJ-10v Lite(古!)ユーザの意見でした。

11/11

買物メモ ...

PM-900CはCD-Rプリントキットと(Canonとか書いてある)USBケーブルがおまけで付いてきたのでちょっとお徳な気分。 やっぱりインクが個別な方がよかったかなぁとは思わないではないな。 そういう意味ではCanonの方がよかったのかも(CD-Rプリントは謎キット買ってこなきゃいけないけど)。 とかなんとか書きながらも、まだプリンター使えるようにしてない(;_;)。

11/8

買物メモ...

11/6

オンラインソフト社会の構造改革(中編) ... あいかわらず激しく萎えます。 食中毒の例えは話のすりかえでしょ?。 ま、こういうの書いたり、主張するのを認めるぐらいだから、窓杜は紹介しているソフトウェアの責任は持つつもりなんでしょ(:P、とかいうのは暴論か...。

11/4

CC2001 ... 日曜日と勘違いしてた(;_;)。泣ける。

11/3

ACCAの距離判定によると、うちは局から2.23kmということらしい。 8Mbpsにしても1.5Mbpsと変わらないので1.5Mbpsにした方がいいということみたい。 たしかに直線距離と下り速度のグラフを見るとかなり分布に偏りがあるので1km前後だとやってみる価値はあるかもしれないけど2kmはかなり博打っぽいね。 つまり引越ししないと8Mbpsは絶望的ってところかな。 そんなわけでうちはADSLとは縁がなさそうです。

11/2

佐藤裕美さんのCDを買おうと新宿ヨドバシに行ったら404だった(あ、タワーレコードにも寄ればよかったな)。 週末に秋葉原に行くとするか...。

− 10月 −

10/30

母親が北海道旅行第2弾を実行したらしく現地から蟹とメロンを送ってきた。 蟹は蒸し器がなかったので冷たいまま足を少しだけを食べてみましたがうまかったです。 やっぱ温めた方が美味いような気がするから蒸し器(兼パスタ鍋)を買ってくるか。 メロンはまだ食べ頃じゃないのでもうちょっとねかさないとな。

10/29

買物予定メモ。 出典はまんが王倶楽部 11月の発売リスト

11月のコミックメモ
タイトル発売日
PaPa told me(26) 榛野なな恵11/19
デザートストーム 赤石路代11/26
せんせいのお時間(3) ももせたまみ11/7
10/28

VMWare 3.0 ... 久しぶりに入れてみた。CPUが速くなっているせいか以前よりパフォーマンスがよくて使えそう (Host:Win2k,Guest:Win2kで試すのは人柱になりたくない時にはいいね)。 おぉ、ディスプレイドライバが改良されててフルカラー出るようになっている。

月陽炎 ... 双葉さんまで終わり。 コンプしようと思ったゲームは久しぶりでしたし、 Endの落ちがちょっと好みではないですが全体的にはなかなかよいゲームでした。 オープニングが選択的に見ることができないとかちょっとやりなおしとか面倒だね(演出上しょうがないのかもしれないけど)。

10/27

ひさしぶりの休出 ... 人が少ないから静かでいいけどね。 メイドさんベスト聞きながら仕事してたけど、これ(歌詞が)凄いわ。 なんつぅか、MAD CDだわね。

CC2001 ... 月陽炎のボーカルCDが出るらしいので行こうかどうしようかと激しく検討中。 意外と目が覚めたら終わっていたという落ちもあるのでまぁそんな感じ。 正直言うと通販して欲しいですよ。

10/26

買物メモ...

10/25

月陽炎 ... 美月、柚鈴、葉桐のEndは全部見たと思う。 虫眼鏡も出てきたからあとは双葉さんだけなのかなぁ。でも鈴香のEndって見てない気がするけどな。(気のせいだった...)。

買物メモ...何気に散財風味。

10/21

月陽炎 ... 美月End。もしかして最初は絶対にBadになるように選択子を制御されてますか?。 最後はちょっとあんまりかもなぁ。\
システムはこれでオートプレイ (*1) とシーン再生(*2)があると嬉しいところかな。

(*1)マニュアルには書いてあるけどサポートBBSによるとマニュアルミスとのこと。きっと作ってたけど間にあわなかったんだろうな

(*2)ネタバレBBSを見てたらアイテムで増えるのか〜。それで蓄音機とかアルバムとかあるんだな

10/20

昨日の買物メモ...

スクーター受け取り ... 実にスクーターも8年ぶりぐらいなので久しぶりに乗るとカーブが恐かったりして、あなどれない。 う〜む、エンジンまわしてるとライトはつきっぱなしか。 ライト点灯って義務になったんだっけ?(それとも前からだっけ?)。

とりあえず一部のExifで落ちちゃう件のifjpegv6.spi用差分ソースを公開。 コンパイルして確認はしてないけど、Dummy JPEG Plug-inとソースはほぼ一緒なので大丈夫だと思う。

10/17

++ageイベンツ

Win2kとNT4.0での通信で、TCPのシーケンス番号がおかしくなることがあるとかいう話ってあるのかしら?。 ただなぁ、あっても再送が走ってそんなに酷いことにはならない気がするけど、どうも期待したような状況ではないみたい。 仮にあるとしてもNICのドライバじゃなくてOSの問題だよね...。 とりあえずTCPの再送周りを再履修なのか...。

DriveImageのアップグレード案内の話って届きました。 なんかあんまり魅力的じゃないね。 ディスクのバックアップとかミラーとかには使えるのかな。

Dummy JPEG Plug-inのバグ ... 落ちてしまうとはかなり気まずいバグだった。 この部分(Exifのコメント編集部分)のソースはifjpegv6.spiも同じだからそっちも落ちてしまうということ。 ifjpegv6.spiのソースを公開しているけどDummy JPEG Plug-inの方はしてないんだよね。 さて、Dummy JPEG Plug-inの方のソースを公開してifjpegv6.spiのソースはやめるか、 ifjpegv6.spiも修正版を公開するか、 バイナリは出さずに修正ソースだけ追加公開するか しないといけないね。

10/14

NTP ... TClockでの時間あわせがうまくいかない(必ずTimeOutする)と思っていたら、ルータのフィルタでrejectされてた(ドジ)。

試しにftpサーバを公開してみる(なんにも置いてないけどね)。 本当に外から見えるかどうかまでは確認してない。 単なる実験なのでそれ以上の意味はない。

いのうえさんのところのPlug-inで触れられているSusieでパス付きファイルのD&Dのコピーが失敗する ... ってのは95/98系Onlyの話ですよね? (少なくてもWin2kではパス付きでコピーされるが95OSR2ではコピーされない)。 今は書庫内ファイルのD&Dは、OLE D&Dのメモリ渡しになったから、 そこからパスをどう扱うかは受け取り側の問題だと思うけど、そういう話じゃないとか?(渡し方が変って話なのかなぁ)。 ずっと昔はWM_DROPFILESでファイル名渡しだった(?)ので、explorerが00AM Plug-in対応してないから取り出せなかった(ぜえたさんのDDMelt が大活躍)。
[追記(10/20):そっかパスくっつけるのは変じゃないのっていう主張なのかな。FILEDESCRIPTOR.cFileNameがWIN32_FIND_DATA.cFileNameと同じ論理だったらパスくっつけるのは変かもしんないなぁ。 すると1 Dropで異るディレクトリに存在するファイルをDropすることはできないってことなのか? 実装ありきってのが現実なので考えてもしょうがないのかな。 ]
これとは別でD&Dでファイル名がUNICODEであるべきなところでMulti-Byteで渡されてくるということはあった。 あれはexplorerの実装に合わせていたのか、どうだったのだろうか?。 ToBitmapでは深く調べもせずにSusieの実装に合わせて実装してある。

PS2Linuxその後 ... 以前(7/22)。smbfsのモジュールをコンパイルしなかったんだなと思い、続きをやってみる。

/lib/module/2.2.1 の下にコピーされるのね(Makefile書き換えない時)。 modules.depとかできないのか。もしかしてdepmod -aなのか?。ようわからん。 あれ、ps2mc.oがないじゃん。それでいいのか?。 いろいろ謎だけど、思い悩んでもしょうがないので気にしないことにする。
....
途中で面倒になったのでmoduleじゃない方にしたのだけど結局だめだった。 PS2側で使えるディスクが増えるので便利だと思ったんだけど、企画倒れに終ってしまった。

read-onlyになったパーティションの再マウントは
mount -o remount,rw <mount-point>
らしい。-oオプションとは思わなかったよ。

10/13

買物メモ...

10/9

買物メモ...

10/7 公開しているソフトウェアの整理

別のページにしたのでそふとうぇあ せいり じょうきょう の おしらせを参照してください(こっちのページも整理終了したら削除しますが...)。

公開しているソフトウェアの整理 ... 今年いっぱいを目標にやります。 なので、必要な人はいまのうちにダウンロードしておいてください。 大体こんな(↓)感じにすると思います。

  • ifjpegv6.spi ... 2次配布先からは削除してもらいます。 継続公開するかどうかは決めていませんが、公開する場合は最低限ドキュメントの更新を行ないます
  • PMP/J6I Plug-in ... バグが未修正のままだし、必要な人には行き渡ったと思うので公開停止の予定
  • 壁紙チェンジャー ... もう放置状態でほとんど使っていませんし、各種OSでの動作確認も大変なので、利用者がいないようだったら公開停止しようかと思っています。 ただ1回/日ぐらいのペースでLONLYSOLDERさんのところからのお客さんがいるみたいで実は使っている人っているのかしら...。
  • SpiUtil ... 個人的には失敗したプログラムなので公開停止の予定
  • MiniBBS Data File Converter ... 今となっては対象バージョンが古いので削除
  • その他 ... 必要なさそうなのは適当にどうにかします

昨日は八王子の人のところにごやっかいになりました。 鍋食わしてもらいましたありがとうございました。 奥様にもよろしく。 お嬢様にはわたしは知世ちゃん(ケーキを持ってくる人)ではないとおつたえください。

銀色完全版 ... 終了。選択肢もあまり変化ないような気がしますけど、ゲームじゃないよね(と思っていたら、攻略サイト見たら分岐があるのね。また今度やりなおすか)。 お話そのものはそれなりに楽しめましたが、少し重い話なのであんまり人に勧めらんないかなぁ。

10/4

NetJapanからPartitionMagic Ver7のアップグレード案内が送られてきました。 私はVer6にはアップグレードしなかったので来ない筈だと思っていたのですが...、このあたりのルールってかわりましたか?。 DriveImageもVer5が出るらしいけど、こっちはアップグレードの案内が来てないんですよね(Ver4はアップグレードしたんだけど、もしかしてユーザ登録しなかったかな?)。

10/3

買物メモ

10/2

買物メモ

先着一名様に間違って買ってしまった「ぺんとぴあ (PalmIII/IIIc/IIIe/IIIx/VII/WorkPad 30J用)」をさしあげます。 ご希望の方はメールでご応募ください。

10/1

買物予定メモ。意外とたくさんあります。 出典はまんが王倶楽部 10月の発売リスト

10月のコミックメモ
タイトル発売日
クロノクルセイド(4) 森山大輔10/1
春よ、来い(6) 咲香里10/9
ラブひな(13) 赤松健10/17
黒鉄(5) 冬目景10/23
KaNa(4) 相楽直哉10/25
ぴたテン(4) コゲどんぼ10/27

買物メモ...

12月にはパンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカスとアデューレジェンド(BOX)が発売らしい。 ちょっと悩むなぁ。

− 9月 −

9/30

Jy.さんのところの掲示板から ... rUGP 用 Susie プラグインがhauN.orgのここにあるようです(君が望む永遠ベンチみたいなんだけどね)。 Susie 0.45gまではaxrio.spiが落ちてしまいますが0.45h以降は問題ないです。 0.46はそれ自体が問題っぽいのであれですが...。うちでも0.46は使ってません。 再コンパイルできる人はこのパッチでも当ててください(たぶん期間限定)(10/5:0.7で修正されました)。 うちの環境ではこれでいいっぽいけど本当にこういう修正でいいのかはわかりません。 ちなみに落ちてしまうのはそもそもSusieが存在しないファイル名でGetFileInfoするからです。 他のSusie Plugin対応ソフトでは概ね問題ないでしょう(拡張子に"."を含まないパターンや3文字以上返却されると困るものは別ですが...;_;)。

9/29

今更ながらWi2k側に開発環境がないことに思い至る。だめじゃん。 最近あんまりソフト作ることもないからmakeさえあれば他はいらないよ〜な気もする...。

9/28

冷静と情熱のあいだ ... マーヴさんって気の毒ねって言ったら自業自得(かなり意訳)と反論されちまった。 はぁ、そうだとすると人生渡っていく自信なくなりそうです。

同期と後輩と飲み(つぅか、食事)。そっか、あの職場で私の同期ってもういなくなるのか。さみしいねぇ。

買物メモ...

9/26

ftpサーバの件 ... 本日サーバの設定変更で対応してもらいました。 これで今迄通りの筈で今のところ問題なし。

9/23

今日は会社の元先輩(何年か前に辞めたの)と秋葉原で御飯を食べてちょっと散歩。 おひさしぶりです〜(つぅても金曜日にWorld PC Expoでちょっと話をしましたけど)。 PowerBookの鞄とか探してましたがなかったみたいです。 私はこの間なくしちゃった50J用のスタイラス(ぺんとぴあ)を購入。 16時ぐらいにわかれてから、P3を買いにもうちょっと散歩。

買物メモ...

日記ファイルをサーバへ転送してもなんか途中で切断されちゃう(;_;)。泣けるぜ。 しかも、途中で切れてるファイルがしばらくしたら削除されちゃうのは何故だ。 これもサポートに調査依頼だよなぁ。 なんか、トラブル続きだよ。
追記(9/24):どうも切断されちゃうのはうちの問題だったよう。 RTA52iの何かの設定変更後に一旦再接続しないとうまく設定が反映されないとかそんなのみたい。 再接続したら正常に転送が終了するようになった。 ただ、アップロードし直していないファイルまで削除されているものをあるような気がするけど、 途中いろいろやってて記憶が曖昧なので取り合えず保留だね。

9/22

XPの発売日決定なんですね。 バージョンアップ版の値段が1万もあがってるな、買う気がおきなくなっていいな。 impress directでは予約が好調なのか...変なの。 すぐに使うわけでもないのでMCPの優待販売があるまで待ってるのがいいのかな。 バージョンアップ版だとまたインストールが面倒だしね。

買物メモ(昨日のも含み)...。散財しすぎだ。(P4-1.7Gと値段変わらない;_;)P3-1Gも買うんだもんね(<-だめじゃん)。

リトルモニカ物語 ... 自動送りとバックログがついて便利になった。 自動送りにはスピード調節が欲しいところ、きっと次はつくだろうと期待。 セリカって比較的ボケキャラなのか...、ちょっと意外。 音声さんは相変わらずいい仕事してます(なんつぅか、愛のある消し?)。

9/20

Nimda ... あぁ、なんかうちのルータもアタック受けてら。 80番ポートはまだあけてないのでとりあえず大丈夫なはず ... と思ったらうちのapache君も思いっきりアタック受けてら。 おかしいなと思ってたら、これniftyのHyperRoadにTAで繋げてた時間だよ。 ほんの10分ぐらいとかなのにさ。 niftyへの接続もルータ経由にしないと安心できないよな。

61.124.128.xx - - [19/Sep/2001:08:22:45 +0900] "GET /scripts/root.exe?/c+dir HTTP/1.0" 404 276
61.214.75.xx - - [19/Sep/2001:08:25:28 +0900] "GET /scripts/root.exe?/c+dir HTTP/1.0" 404 276
せっかく来てくれてたみたいだけど、それないのよ。ごめんね。 今後何かダミーを用意した方がいいかしら?。

ftpサーバの質問をしてみたけど、 「そうじゃね〜」って感じなので再提出。 私が思うにLISTコマンドの応答がかわったみたいですね。 ftp explorer 1.00(Build 010)やws_ftp(Limited Edition 5.06)ではLISTコマンドのカスタマイズができないので駄目っぽいですね。 サポートの方ではFFFTPだと表示できるって言っているけど、 これは"LIST"を使うか、 NLST -alLにするかがカスタマイズできるようになっていて、後者がデフォルト動作になっているからですね。
追記(9/22):サポートの人からws_ftpもMkDirボタンの下でファイルマスクに「.*」を書けば見えると教えてもらいました (サーバの方の設定で対応できるかは調査中だって)。 実はあの領域がそんなものだとは5年以上使ってて知りませんでした。でも「.*」なんて書いたら「..(親ディレクトリ)」も出るから駄目じゃん。 これは重大なヒントで「-a」と書いたら期待した通りになるので当面はなんとかなりそう(ただ覚えててくれないのみたいなのでたぶん毎回書かないといけないんだよね...、すごく面倒だ)。
追記(9/26):本日サーバの設定変更により表示されるようになりました。 4営業日ぐらいだからそれなりに早い対応でした。

9/19

10月からBiglobeがAPOP対応らしい。 SMTP認証対応なのも嬉しいところです。 そういえば、メールボックスサイズ拡張サービスなんてのもあるのね。 980円/月(20MB・1000通毎)はちょっと高いような気がする。

Nimdaワーム ... IE5.5SP2にしろって言うけど、(IEもOEもDatulaのHTMLモードも使ってないのに)めんどくせ〜(うちはIE4.01SP2+パッチとかいう化石環境だった)。 MS01-020はIE4.xも対象なんかなぁ。 ここだと?になってていまいちわからんなぁ。 とりあえずOE使わないのでいきなりダウンロードすることも(ほぼ)ないから、間違ってダウンロードして実行しちゃわない限り大丈夫ってことでいいのかな。 VirusScanlのdatファイルも4160に更新しておいたからダウンロードしたらシステムスキャンにひっかかるので一安心(?)。 あ、NHKでもニュースにしてら。

httpサーバ(の動いているマシン)が切り替わったみたいです。 これのせいかftpサーバの仕様がかわってるような。 dotファイルがlsで出てこないじゃないですか(正確にはws_ftpではって言った方がいいのか)。 そんなアナウンスあったっけなぁ。

9/17

留守電 ... 着信があってもRing音が鳴るのが2callぐらい遅いのよん。 最近の電話はそういうもん(?)らしい。 しかも鳴る前に受話機を上げても取れないので電話機側でガードしてるのかな?。 あんまし機能いらないので普通に鳴ってください(->電話機さん)。

9/15

ギャルゲー処分第3弾を決行。まぁ、まぁ、でした。 しかし、あれとかあれが600円とかだから、どうせ処分するならもっと早めにしないと駄目なんだねぇ。 ま、荷物整理も兼ねているので、安くても構いはしないんだけどねぇ。

ちょっと前に出た Susie 0.46 ... なんか(ZIP)書庫からとりだしたファイルが壊れていることがある(再現したりしなかったりだけど)。 Plug-inはそのままで0.45gに戻したりすると再現しなくなる。 うちだけなのかしら?。

US方面の知人は安否が確認されました。一安心です。

君が望む永遠 ... やってて楽しくないので(面白ろくないとは違う)、しばらく封印決定。

9/12

買物

故障した留守電の代替機を購入。 どの電話機も大差なさそうなんので漢字が使えるという点がちょっと目についてそのまま購入決定。 あ、漢字が使えるのは子機だけなのかぁ。 お、留守電応答メッセージのプリセットが1つしかないや(自分で吹き込むのは嫌なのでいつもプリセット音にしている)。 ま、しゃ〜ないな〜。 知り合いにはかわったよメールでも出しておこう。 あれ〜、親機に電池入れないでいいのか。

9/11

Flet's ... になりました。 速度はそれなりに出ている模様。 IP固定を保証してないだけあってころころかわるみたいですね(@biglobe)。

何が原因が不明だけど、電話機の留守電機能が故障。 困った...。 とりあえず実家からもらってきた電話機と入れ替えでしのぐとしよう。

9/10

HDD入れ替え作業 ... さすがにフォーマットだけでも1時間ぐらいかかるのね。

9/8

買物メモ ... やきいもは残っていたけどなんとなく回避。

IDE HDDは(ケースの都合により増設ではなく)WD 30Gとのリプレースなので30Gが余りパーツとなることに。 もったいないけどIBM DCAS UW-SCSI 4Gと入れ替える気もないのでしょうがない。

Windows NT4.0からWindows 2000への移行中。各種アプリケーションのインストール。 apacheってserviceに自動で登録されていたと思ったのだけど、どうもうまくいかないので、手動で登録、

	apache -i -n "Apache"

とかしておく。 あとはディスクをDriveImageでコピーしないとね。

9/7

調子悪いんで一回休み。

う〜ん、やきいものファンDISCを買いに行きたいんだけどねぇ。明日じゃ売り切れているだろうし。

9/6

ラブリー百科辞典がENIX系(?)のステンシル(だっけ?)で再開してました。 ただ話自体は最初からみたいですね。 しばらく新作は読めないけど、これで新規読者が増えるといいですね。

8/29 に Biglobeから「個人ホームページサーバ切り替えに伴う CGI 修正のお願い」なんていうメールが...。 /usr/mesh/bin/perl 使ってるんでサーバ切り替え以降は動かなくなるよっていう内容。 そういえばそんなの使ってたんだ、忘れてた。

でゅ〜ちゃんが売ってない。売り切れたのか、はたまた延期になったのか。

9/5 フレッツISDN

さすがに世間はADSLだというだけあるのか、フレッツISDNの申し込みからレスポンスまでがやたらと早い。 今日はフレッツ・ISDN セットアップガイドが届きました。 で、biglobeの方にも申し込み。 こっちは即日有効だったりするが、工事は9/11だからそれまでおあづけ。
メモ ... Biglobeでの設定

9/4 サーバメンテナンス

個人ホームページサーバ移行につき9/19はメンテナンスが行なわれるようです。 営業時間内はアクセス不能となりますのでご注意ください。 CGIの動作確認はしていないのでしばらく掲示板とかそんなのが使えなくなるかもしれませんが...誰も困らないよね?。

Win2k移行がちょびっと進行中。だけど、どうもいまいちやる気なし。 困っているのはキャプチャーの時だけだものね。 最低でもapache,WXG,altimeは入れないと使えないね。

9/3

フレッツISDN ... 今時はメールで工事確認がくるのか。 まぁ会社を不在にしてても連絡がとれるのでありがたいの*かも*しれない。 そんなわけで早ければ9/11には工事されていますわ(->知人の人)。 iプランはどうやら途中廃止はできないみたいなので、フレッツと重なっちゃいますが、 予備がないとちょっち不安なので9月いっぱいはいいかな。

RUNEからリトルモニカ物語の販促(?)葉書が来てた。 ユーザ登録葉書なんか出したことあったかなぁと思ったら、ゆきかな でトレカ応募したの忘れてました。

君が望む永遠 ... 天川さんEnd。心変わりの理由はようわからんが、そこを除けば、ヘタレ度は少ないような。そんな感じ。マウスを連打していたので気のせいかもしれんけど。 やはりEnding Skip希望。

9/2

今日も秋葉原かいな ... ひさとぐるぐるっと巡回。 ゲームをいくつか処分して、ひさがMTV1000を探すのを付き合う、 と言っているそばからコムサテライト3でやけにあっさりと発見。 計画的に敗北していたもよう。 おいらは古川電気で銀色DVDとか買って、あとはDVD/LDからMTV1000への入力用にSケーブルとかを購入。

そんなわけで敗北リスト

MTV1000 ... コンポジットって変換コネクタ経由でSへ入れるのだけどソフトウェア上では区別されるのでけっこうめんどいかもしんない。

Pia3 ... どっとこむ で予約してみようかと思ったけど高いしゲームの内容もよく知らないのでしばらく様子見を決めこむことにしました。

9/1

PocketMascotに対する抗議ページ

troisデモ ... おいおい。remainの人ってみんなこんなおもしろい芸風なんか?。

君が望む永遠 ... ぐるぐるしてみるに、サウンドトラックの方はなんか明日には売り切れているようなそんな予感(;_;)。 とりあえず(テレカ抽選の外れがあるのか今だに疑問な)メッセで買おうとは思っているのだけど。

CステップのP3 1Gぐらいが残っているうちに保護しようかどうしようかと悩む今日この頃(って、もう残ってなかったらいやかも)。 結局P3V4XってDステップ使えるかどうかよくわからんからなぁ。 P4も安くなっているけど、マザー/メモリを変えないといけないから、来年以降だよなぁ。

なんとなく「XP対策でメモリ買ってCPUも買ってみるか」などと不埓な考えが浮かぶ(<-単にCPUを買う理由づけ)。 W2kですら今だにメインで使ってないやつが考えることじゃないな。

とか考えつつ秋葉原遠征〜〜... 帰ってきました(;_;)、うぉ〜いろいろ敗北だ。

買物メモ

MTV1000 ... うちのP3V4X(ApolloPro133A)でも元気よく動いています。 互換chipsetだしcanopusの動作確認の中にもなかったのでちょっと買うのにビビリ入ってましたけどね。 エンコードはハードウェアなので軽い(CPU負荷率 20%程度)だけど、再生はソフトウェアなので重い(70%〜80%)です。 まぁ、アップスキャンコンバータがわりにもなるので重宝しますな(<-そりゃなんか違うだろ)。 おかげでようやくPS2でゲームができました(TVが遠くて接続できなかったのだ)。 これでNT4.0でも動けばいいんだけど、それは望み過ぎなんでしょうかね。 あとは編集環境を作らないとねぇ。

− 8月 −

8/31

フレッツ・ISDNが値下げなので、ついにうちもフレッツISDN申し込み(れっつ、常時接続、<-64kは世間から遅れてないか?)。 まぁi・プラン3000より安いのでさすがにもういいかなぁって感じだったんですけどね。 ADSLにはたぶんまだまだしないつもり(通話に関してはISDNの方が便利な気がするけど気のせいかな?)。 RTA52iがもったいないし。 確認電話はまだなので工事日は決まってません。

飲んじゃった...。

8/28

とりあえず発売中のものをコンプリしてしまった...。う〜ん、ちょっぴり大人買い。

8/27

買物予定メモ。意外とたくさんあります。 出典はまんが王倶楽部 9月の発売リスト

9月のコミックメモ
タイトル発売日
吸血遊戯(10) JUDAL9/3
覇王大系リューナイト COLLECTOR'S EDITION B 伊藤岳彦9/20
純粋デート倶楽部(1) 石田敦子9/27
ハネムーンサラダ(4) 二宮ひかる9/28

NIC入れ替え ... FA311 on NT4.0にしたら送信で約8 Mbytes/s出るようになりました(対向はCorega CB-TX on W2k)。 (16 Receive Buffersの時)受信はちょっと落ちて5 Mbytes/sぐらい(FNW9700Tはもっと酷かったが;_;)。 千円だったことを考えれば安くていいカードだし、それなりにすんなりインストールできた。次も買うことがあれば選択肢のひとつとして検討しよっと。

8/25

43TさんのSusieプラグイン対応アプリケーションの挙動 ... こんなに調査するのってすごい大変そう。
GetFileInfoが実装されていないPlug-inってあるんですか。あんまりだ。 いやまぁNot Supported返されるよりはましだと思いますが...。 ま、今のwrapperでは使ってないからいっかな。

ひさと秋葉原行脚って先週もそうだったな...。

私が買いそうなゲームは特になんにも出てなかったかなぁ。てんしのはしごは店頭で見てからと思っていたら売り切れだったし。

そ、そ。ヤマギワの新譜案内によるとGGG Final Vol5は10/24です。 無事発売されることを祈ります。

君が望む永遠 ... 茜シナリオ突入。BAD END 2 -> End -> BAD END 1の順に終了。 そっか、あそこで後回しにしちゃやっぱ駄目なんだなぁ。選択肢としてはわかりやすい。 このゲームEndingのスキップができるといいんだけどな。

8/24

NT4.0SP6a, W2K SP2 ... CDROM送付サービス到着。 確か今週申し込みしたんだけどもう届きましたか。 意外と早かったなぁ。 これもCodeRedのおかげなんでしょうねぇ。 もっともSRPとかIIS4/5の累積パッチ(?)は入ってないって注意書きされてますね。 IIS4/5なんて入れてないので関係ないや。 これ前は手数料1800円とかだったのに、いつのまにか送料込みで無料なんですよね。

TECHGAIN ... 速瀬羽柴さんが連載してた漫画って今月で終わりだ。 う〜ん全4回か、これじゃぁ単行本にはなんないよなぁ。

8/19

買物メモ

明日からの通勤時用の小説が品切れだ。

8/18

今後は買物メモフォーマット([ジャンル][vendor or auther] 物 (volume) ... 備考)は統一しようかなぁとかなんとか。 でも、あんまりやると面倒になるんですよね。
今日は知り合いと買物に行ってきました。で、メモね。

リトルモニカ物語のデモ ... とりあえずダウンロードしてみる。 おぉいきなり「ルーンソフト」って3人でしゃべるよとか思っていたらゲーム紹介も文字じゃなくてしゃべってるね。 うむ、いい(萌え)仕事してます。 人物紹介を全部見るには2周ほど見る必要があります。
システムは要DirectX5なのでNT4.0で動かすにはdsound.dll(DirectX5 Version)がないと音楽再生(PCM)でノイズいっぱい。 対RUNE的には(野々原さん原画ものしかおっかけてないけど)dsound.dll(DirectX5 version)で今のところ大丈夫。 あれ?、製品版はDirectX6以上なのかな?。

8/16

買物メモ

今週はまったりと、そんな感じ。

そういえば私の作ったPlug-in(つぅかこれに限らないんだけど)ってば、 いくつかの局面でBuffer overflowする箇所があるのですが、 修正しといた方がいいですかね。 まぁ、GetFullPathNameA(in W2k)がbuffer overflowするとかはどうしようもないので勘弁してください。

8/14

日記の日付リンク ... 間違っているという指摘いただきました(メールありがとうございました)。全然気がついてなかったです。

8/13

Bookmark整理 ... 維持が面倒だよ。

君が望む永遠 ... ファミレスの外で雨が降っているよ。芸が細かいなぁ。 2thは水月End(穂村さん目指していたつもりなんだが...、早々に脱線してたな)。

お仕事用プログラム完成。ま、こんなものだろってところで完了。 送信スレッドがブロッキングしてしまった時の処置がいまいちなんだが、これは下位のライブラリの問題もあるのでどうしようもないかな。 とりあえずタイムアウトを延ばして誤魔化しておこう。 TerminateThreadされた時の後処理ってできるのかな?。 例えばDLL_THREAD_DETACHとかで...、 あぁいやいやExitThreadじゃないからDllEntryPointはDLL_THREAD_DEATCHで呼び出されないんだったな、 ということは無理ってことか。

8/12

やはり行きませんでした。 いろんなことに対して淡白になってるよな。 ひさにもよく言われるし...。

ずっと天気よくなくて洗濯する気がおきないけど...さすがにやばいよね。 部屋の中で干すか。

SoulTaker ... 観賞終了。 ひさが勧めてたのはやっぱり*小*ルナ(字不明)のためだろうか?。 えらいロリロリなんですけど。

G550って、 なんかパっとしませんね。

8/11

ねむいです。

イベンツ ... 行ってません(ぉ。 明日はどうしようかなぁとか思ってますが、たぶん行かないかな。

お仕事用テストプログラムを少し実装。 なんとなく送信スレッドも出来たし、あとは受信側のプログラムを作ってテスト(のテスト)が出来るかな。

8/10

イベンツ ... 行ってません(ぉ。

AI ... 見てきました。 個人的には泣ける系の映画なんかなぁと思っていましたが、案外そういうのとは違うのねって感じでした。

8/9 不要品処分

(ただでさえさぼっているのに)長らくさぼっていてすみません。 ぼちぼち再開しますが本業の関係でやっぱりさぼりぎみでしかやれないかなと。 お急ぎの場合は優先度上げてやりますのでメールか何か(not 任意)でつっこんでください。

NT4.0での状況も更新。

君が望む永遠 ... 1th 遥エンド。 途中何度やめようかと思ったことか。 \ 主題歌(End曲)の作詩はmaimaiさんだった。 これが去年ゲームの仕事もやったと書いてあったやつのことなのか?(それとも他にもあるのか)。 このゲーム意外なところにチェックポイントがあるな、侮れん。
CGモード... Page7に空きがたくさん。遥伝説って他にもいっぱいあるのか?。

今週は部屋の片付けをしているのですが、以下のものが必要な方にはさしあげます(無料ですが送付ということになった場合はその分は負担していただきます、また何かいただけるということがあれば拒みません^^)。 雑誌は廃品回収の関係で8/26締切です。

  1. Inside Windows ... 1996/No1〜1996/No4, 1996/8〜1997/8, 1997/12, 1998/{4, 7, 9, 12}, 1999/{1, 2, 6}
  2. DDJ ... 1996/4〜1996/12, 1997/{2,5,6,7,8,12}, 1998/{1,2,4,6,12}, 1999/1
  3. Micosoft Systems Journal ... No.41〜No.43(1996)

秋葉原でTECH GIAN 8月号Get。

8/8

Code Red による深刻な問題に対する防護策と対処方法についての説明(Microsoft) ... その手順じゃCodeRedIIに感染済みの場合にバックドアが動作しはじめてしまうので危険ではないだろうかと思うのは私だけ?。 実際には仕掛けはすでに用意されているからどっちにしても手遅れレベルはかわらないとかなのか?。

ゲームを9本程処分してきました。 が、全然減った気がしません。 再度処分基準の見直しが必要そうです。

TECH GIAN ... 速瀬羽柴さんが連載しているっていうのに今日気がつきました(すでに第3回目)。 先月号(8月号)はBookTowerにあるようなのでそちらで補完するとして、 TECH GIAN 先々月号(7月号)をお持ちで譲ってくれるというかた、もしくは東京近辺で売っているという情報を募集中です。

8/7

個人ホームページサーバ移行らしい。 なんでnkf使えなくなるんだろうなぁ。不思議だよな(って前も書いたか)。 cgiの確認しないといけないんだけど、止まって困るのはないよな...たぶん。

リトルモニカ物語... とりあえず、ひさに教えておくか。

CodeRedII ... CodeRecIIの方にやられたら再インストールが一番かなぁ。 何されたかを追跡するのは実際かなりしんどいもんな。 これじゃぁローカルネットワーク組んでもNATとかで内側にパケット通しちゃ駄目ってことだよな。 ま、要らない物は入れないってのはここでも鉄則なのね...。

せっかくなのでNT4.0 SRPも入れておくか。

君が望む永遠 ... お、終らないなぁ。(たぶん遥ルートで)まだ2章の8/27なんだけどさ。 実はすでに主人公に感情移入できてなくて(そういう作りなんだろうなとか思うんだけど)、 非常にやっててつらいんよ。 まぁ、こういうもんなのかもなぁという気はするけど、 ハッピーエンド至上主義の私としてはこの先どっちにころんでもうまくおさまらない気がして「もうやめようか」とか思っちゃったりするんだけど、 どうなるんだろうねぇ。

8/6

ひさしぶりにNavigatorのブックマークがとんでしまいました。 バックアップは今年の3/4まででした。 さようなら、いくつかの貴重なリンク先。 履歴に残っているのはとりあえず保存したから最近まわったところは復旧可能だと思う。

買物メモ...

千と千尋の神隠し ... 日比谷のみゆき座で見てきました。 ようわからんかったけど、本当に大事なことは何かって話なのかな?。

Visor ... 値下がりしてる。 Prismが24.8kなのか...、いってみたいけど気もするけど、Palmでカラーでもなぁという気はする(バッテリもたないしさ)。 クレードルがUSBになっても困るしな。

CodeRed ... 流行りらしい。 これでちょっとびびったのは会社マシンのApache君が1.3.14だったこと。 たしかセキュリティーホールがあったはずなんだけど放置してた模様、猛反省中。 自宅マシンのやつは1.3.20にしたんだけどねぇ。 よく考えたら自宅マシンの方がよっぽど攻撃受けにくいのにねぇ。
セキュリティホールメモから各種情報源へ到達できます。 こんなのあると業務でもIIS使わないようにサーバを構築する必要があるなぁとか、 少なくとも他のWebサーバへ変更できるようなシステムにしておかないとなぁとか思いますね。 いや、その前にちゃんと管理しろってことかな...。 ま、難しいねぇ。 今の時期、夏期休暇で管理者不在のサーバも多そうだからしばらく流行りそうですよねぇ。

たまにくるifjpegv6.spiの雑誌掲載とかそんなの ... えっと、もうメンテ対象にもなってない(重大なものがあれば修正はしますが今のところそんな報告もない)もので、 個人的にはifjpeg.spi(Ver0.24以降)との違いがわかる人がその目的のために使うためにダウンロードするのは構わない(選択の自由)とは思います。 それでもifjpegv6.spi自身を配布(or告知など)する目的では御遠慮願いたいです。 とか、なんとか思うんですが、同意は得られにくいでしょうか。 いっそのこともう削除しちゃって必要だったらソースからビルドしてねとか...、乱暴やねぇ。

8/5

君が望む永遠 ... ちまたで言われるように落ちちゃいますね。 システム的にはいいんだけど、おしいなぁ。 CMp3Decoder::DecodeMP3で落ちてるようだけど...ってリリース版にシンボルつけて出荷してるのか。 ここの人とは気が合いそうだなぁ。
う〜む、他のところでも(reallocとか)落ちますな。 もしかしてメモリ管理周りのトラブルっぽい気がしなくもありません。

8/4 今日から夏期休暇

買物メモ ...

君が望む永遠@メッセ ... 8/8に再入荷で特典もつくみたい。 テレカがなかなか強力らしい。う〜ん布教用にもう一本いっとく?。

SirCam ... あれからまた一通送られてきました。 今まで送られてきたことなかったんですが、今回はよっぽど流行ってるのですねぇ。

メモ ... FUJICOLOR CD。 フィルム(35mm, APS)からCD-Rへ。 画像はPhotoCDではなくJPEG(Exif)形式。

Exif 2.1 ... JEIDAのページにてPDFが公開されている。 やっぱ紙ベースの配布でなくなったら終了ってのは買いにくかったし不評だったんだろうな。 2.1からFlashPixがあるからAPP2マーカも使うんだ...、ふ〜ん。 DSCも入ってる。 この分野はすごく頑張っているツール(ExifReaderとか)があるのでそういうのを使う方が便利だと思う。 そういえばExif-II対応したときに悩んだ光源の訳とかを確認できるなぁ。しといた方がいいのかな?。

8/3

お酒飲み ... 最近めっきり弱くなってますな。お茶とかぐらいがちょうどいいのかもなぁ。

8/2

ToBitmap ... 利用者の方からの報告により虫さんが発見されました。 "JPG;JPEG;JFIF"なんていう拡張子を返却するPlug-inがいると落ちます。 そんなわけで更新しました。

− 7月 −

7/28

PS2 Linux ... ひさがeth0のMTUサイズを変更したいんだけどって言うのでちょっと/etc/rc.d/init.d/networkを読む。 /etc/sysconfig/network-scripts/ifup-ethを書いて対処したけど、本当にこんなことしなきゃいけないのかなぁ。

どうせインタフェースはeth0とloぐらいだから networkの最後で ifconfig eth0 mtu XXXX で充分だという気もしますね...。

バージョン番号 ... ほっといてください。 \

一昨日ぐらいに来ていた水夏のちょこっとブックレットを見てみる (Ariesぐらいしかユーザ登録してないんだけどね、ここはこういうの結構大切にしてるね)。 この心意気に気にいったので水夏はやっぱり買ってみるか。 DVD版も来月出るみたいだし、CDROM版とどっちにしようかな。

遅くなったけど、CPG版の君望をさわりだけやってみる(on NT4.0)。 フォントにアンチエイリアスがかかっているとところどころでフォントが潰れている(というより化けてるのか?)。 外せばとりあえず問題ないような気がする。 もしかしてNT4.0でテキストの読めなかったゲームはこのせいなのか?。

7/27

ラ、ラ、ラ〜〜〜、トラブル。 あぁなんでそこでエラーになるの〜。 non-blockingソケットでconnectしてきててもaccept時にWOULDBLOCKっておきるのね。 そうか、そういうもんなのかぁ。 ソケットプログラミングしてきて8年ぐらいなるけど初めてみたぞぉ。 えぇ、ひとつ賢くなりました。 これからはblockingソケット使うかなぁ。

7/26 W32/SirCam@MM

近頃話題のVirusを送ってきた方がいました(ちなみに全然知らない人です)。 えっと...メールを送ったこともない人をアドレス帳に登録するのはやめましょう。 ちなみにこの手のVirusって初めてもらいましたが、ファイルがでかいんで送らないでください。 あたしゃ、てっきり何かのバグ報告かと思ってビビってましたよ。 もっともバグ報告のメールもあったんですけね(;_;)。

7/25

買物予定メモ。 出典はまんが王倶楽部 8月の発売リスト

8月のコミックメモ
タイトル発売日
猫飯 逢魔刻壱8/3
覇王大系リューナイト COLLECTOR'S EDITION B 伊藤岳彦8/18
サイレントアイ(3) 赤石路代8/23
ももいろさんご(2) 花見沢Q太郎8/30

これ見てたらなんとなく矛と盾という有名な故事が浮かんできた。 それ以上でもそれ以下でもないけど。

7/24

買物メモ

7/23

買物メモ忘れてました...。

眠いんで寝ます。

7/22

ら、ら、ら、カーネルリコンパイル(oldconfigじゃない方のやりかたはようわからんかった)。

でコンパイル終了まで待つと。カレントにvmlinuxが出来る。 メモリカードに入っているカーネルをいきなり上書きすると起動できなかった時に面倒なので、 新しいカーネルをvmlinux.newとしてブートメニューにこいつを起動できるように追加すると。

次に、/mnt/mc00/p2lboot.cnfを編集して、vmlinux.newからブートするエントリを追加。 例えば、

[root@ps2 #]>cat /mnt/mc00/p2lboot.cnf
"Linux on MC"   vmlinux ""      203 /dev/hda2 "" Linux on Memory Card
"Linux New  "   vmlinux.new ""  203 /dev/hda2 "" Linux on Memory Card New Kernel

とかね。起動時に"Linux New"の方を選択して無事に起動するのを確認して終り。

目的だったsmbmount ... smbfs入れたけど、smbmountでエラーやね(Bad Addressって言われる)。 何か設定の問題なんだろうか?。

rpmで入れたemacs 20.7.2だけどWindow付きの時はWindow ManagerにWindow Maker使っていると大丈夫だけど、 twmだと動かんね。どうしてだろう。 この分じゃpstwmでも動かんよな...。 そういやぁ、rootでconsoleでno windowなemacsってなんかキー入力が変じゃない。 1つキーが多く入っているようなそんな感じ。

原因不明だけどよくterminalが切れたりshellが終ったり(落ちた?)する。 なんでだろう?。 zshのせいかとも一瞬疑ったけどrootで作業中(bash)でも切れるもんな...。

PS2Linux これまでの感想(いやLinux一般なのか?) ... やっぱなんか肌に合いません。 こっちって全然watchしてなかったからかもしれません(単に*BSDにどっぷり(って言う程もないけど)ってだけかも)。 もっと^2修行が必要そうな、そんな予感。

胸キュン! ... ふたご(だよな?)End。最後がいまひとつって感じ。 これだったら、すぃ〜とじぇみにのような路線の方がなごみます。 さて個別ルートをやるべきかどうか悩むな、ちよりルートだけでもやるかなぁ。

7/21

ひさと秋葉原行脚 ... なんかデジャブっぽい(<-先週と行動が同じだ)。 通勤の途中に読む小説かなにかが欲しかったけど心ひかれるものもなくて何も買わずじまい。 さよほほ2が出てたけど最近買ったゲームも積んでる状態なのでとりあえず今週は見送り。 でも、来週は水夏にOnly Youだもんなぁ。ますます積んじゃうなぁ。

PS2Linux ... rpmコマンドがわかりにくい。 もうちょっと素朴な方がいいし、そうでないならもっとしろ〜とさんにもわかりやすいものにして欲しいとかなんとか思ったりする。 FreeBSDのports/packageの方がバランスとれてないだろうか。 もっとも私がLinux(つぅよりRedHat?)を知らなさすぎだからとも言うけどさ。

ティガやってんじゃん。が〜ん、最初の方を見逃がした(;_;)。

7/15

ひさと秋葉原行脚...何故かゆかちゃんがどこにも売ってない。 ねこぱんのソフトが売り切れるなんてことがあっていいのか?(<-それかなり失礼)。 あそこを注目してるなんてどうかしている(<-あんたもな)。 しょうがないのでSofmap@新宿で補完。 残り2つだった...。 そんでもって帰ってきてからさっそくパッチをダウンロード。

寝不足のせいか、あたまいたい。

7/14

体験版で遊んでたら寝てしまった。しかもこの体験版やたら突然終了するんですが。 NT4.0だからかなぁと思わないでもないけど、他のOSでもきっと止る、そんな予感。 ... とか思っていたらもう製品版の修正ファイルが出てる。 あそこのゲームはなんかシステムにバグが多いような気がするなぁ。 コンセプトはいい線(<-それ危ない人です)いってるのにねぇ。

P3V4XのBIOSは1006.003ってβ版があるみたいだけど D stepに対応したのかなぁ(変更点はどこに書いてあるかあるんだろう)。 更新日('01/6/15)からいうとそれっぽいけど...。

(夕方)PS2用HDD ... 配達がまだこないよ。 うちだと佐川は遅くにしかこないからできれば早朝に持ってきてくれるクロネコがありがたいところ。 結局、配達業者か時間指定のどちらかをさせてくれればいいのにって話なのか...。 こんなことなら倉庫まで取りに行った方がよかったと激しく後悔中。

SPOTLIGHT ... 全クリア。 ボリュームがかなりない気もするけどこのぐらいが丁度いいかな。 お話的にはいまいちもえませんでした。 そんなわけでさくさくアンインストールです。 BBM形式は Susie + Jy.さんのSPIBBM06.LZHで閲覧できることを確認しました。 ZBM形式は未知の形式となるもよう。

胸キュン ... あの〜Skipしないんですけど。

PS2用HDD ... きました。でかい箱ですね。 う〜む、どこに何があるかわからないですね。 とりあえずLinux本のひとつでも買ってみるかな。

7/12

胸キュン!はぁとふるCafe と SPOTLIGHT はNT4.0SP6aの環境で動きました。 胸キュン... の方は今のところ世間で言うようにはうちでは落ちません。 いきなりパッチは当てたのでそのおかげかもしれないけど。

胸キュンはいきなりBAD ENDだったので一時中断。 SPOTLIGHTの方を始めて、それなりに消化中。 見ていないENDはstaff\END一覧.txtによると、

の2つみたい。 もうちょっとだ。

7/9

買物メモ...、実家に戻って散財したのでもうついでだとばかりに散財です。

BBA到着。くぅ〜、財布が軽いよ〜。

7/7

え〜と八王子方面からセンチメンタルジャーニーに出かけるんじゃないかと誤解つっこみがあったのでちょっとアップロード。
(7/9)と思ったけど、飛行機の時間が来ちゃったので帰ってきてからにした。

7/6

会社人事異動のため送別会。

「雨の上がったその後に」の第6話(前編)が公開されました。 待っていたのでうれしいです。 お話はこれまでとちょっと展開が違いますが後編でどうなるかで印象がかわるかなぁと思っているところ。

7/4

あっぷろーどしないけど忘れちゃうので手元のは更新しておこうかなってわけ。

買物メモ...、他にもなんか買ったような気がするんだけど忘れてしまった。

おじさんが長期入院で見舞いのため7/7〜7/9は実家に帰ります。 こんなに長引くとは思ってなくて、もっと早めに帰っておけばよかったかもと...。

そういえば、ひさのところがADSLになるらしい。 ブロードバンドルータを買ったとかなんとか言ってました(そういえばGeForceのファンが止って下に挿してたNICが壊れたとも言ってた)。 私の方はADSLもNTT局内工事とか諸費用が結構かかるのでどうもいまいち踏んぎれません。 そもそもISDNでiプラン3000とかでそんなに困ってないという状況だし。

7/1

本日は、会社の同僚の女性の結婚式でした。 いい天気でよかったです。 ひやしぶりに会えた人も元気そうでした。

しばらくページの更新をお休みします。




タイトルに戻る