日記

ほとんどがいわゆる与太話です。 日記へのコメント、ツッコミ、勝手にリンクしちゃ嫌とかは メールや掲示板にお願いします。 (人によりますが)メールとか面倒って時には、リンクはってJavaScript対応ブラウザでアクセスしていただくと痕跡が残る(予定)ので、そうしてもらった方が簡単かも。

昔の日記(最近→過去)
2002年( 4月3月2月1月)/ 2001年後半 / 2001年前半 / 2000年後半 / 2000年前半 / 1999年後半 / 1999年前半 / 1998年 / 1997年後半 / 1997年前半 / 1996年

− 4月 −

4/30 661km - 4月最後の日

結い橋のデモが公開されてますね。

メモ ... 羊のうたは5/2までバージンシネマ海老名で上映中(13:15, 16:30)

ここのところずっとRUNEにつながらないけどうちだけ?。

本棚到着 ... とりあえずなんでも突っ込む。 うん、片付いた*気がする*。 とりあえずこれで満足しておこう。

Passport ... 昨日の登録確認でよくみたら、一応登録確認のためのURLが書いてるのね。 アクセスしてないんだけど、サインインできるのはどうしてかなぁ?。 ま、もうちょっと放置してみましょ。

ちょっと前から予期しないメール送信があったかどうか確認するためにsmtpのsyslogを取ってます。

Datula ... プレリリース版(1.52)が公開された模様。 いくつかの仕様変更があります。 その中には歓迎できるものとそうでないものもあります。 更新履歴は一通り見るべきだと思います。 個人的には「重要なフォルダーのみ着信を通知」の逆が欲しいです。

SD ENCODER Ver2.01(MUSIC BIT!附属ソフト) ... MeでインストールしたフォルダをまるごとWin2k側に持ってきたら起動して転送もできるけど、 本体側でunsupported formatになるね。 スマートメディアのID周りの処理がWin2k側だとサポートされていないんだろうね。 ふむ、このあたり何か公開されている資料がありませんかね。

4/29 655km

部屋の整理 ... をするためにとりあえず本棚購入(配達は明日)。 本棚を買ったら買ったで本を買う歯止めがなくなりそうだけど。

MSDN Subscriber Downloads ... Passportがいるんですか、そうですか。 はぁ、Mozillaはサポートされていないのですか、そうですか。 はぁ、Navigator4.08はサポートですか、そうですか。 強制的に登録させるのはやめて欲しいところ。

しょうがないのでIE6で登録だけしてみる。 その後、登録確認とPassport walletに関するメールがやってくる。 メール本文は適切な所で改行しなさいよ。 読みにくいっちゃありません。

4/28 650km

5月 ...

5月の買物予定(from まんが王倶楽部)
タイトル発売日
[漫画][榛野なな恵]卒業式5/17
[漫画][鳥遊里都]束縛の首飾り5/下
[漫画][ぢたま某]まほろまてぃっく(5)5/25
[CD][]TALK to TALK サウンドトラック5/22
[CD][]成恵の世界 ドラマCD(4) 宇宙より想いをこめて(仮)5/22
[CD][]月陽炎 ドラマCD(2)5/25
[DVD][]おねがいティーチャー(2)5/25

卒業式って新装版?。

個人的ノートパソコン選択肢リスト。価格帯はピンキリですね。 上3つはオンボード128Mで+128Mをスロット挿し状態が標準。で、拡張時は+128Mを外すことになるのだろう、無駄すぎ。 そういうのって流行なの?。

トランスメタばっかり。いや、使ったことないからどんなかわからんけど。 方式的になんとなくダッシュ力のないCPUというイメージがあって買いたくないだけ。

連絡事項 ... さらにmailtoを削除しました。いやな世の中だ。

月陽炎〜千秋恋歌〜 ... 終了。あまり壁紙って入ってないのね。 新作シナリオだけで充分楽しめたのでよかったかな。 本編やってあまり日にちがたたないうちに遊んだ方がよかったね。

4/27 645km

今週 ... CTW行ったりコーヒー飲んだりまぁいろいろ。 そんでもって今日までの買物メモを購入日順に。

鳥遊里都さんの本が出てないみたい。来月なのかな。

MUSIC BIT! ... 附属の変換がWin2000ではインストールもさせてくれないという清く正しいInstallShieldな作り(久しぶりに見た)。 そんなわけで普通にファイルをコピーしただけでは認識してくんないので困ったりして。 実際にハードがMP3やWMAに対応しているわけじゃなくて、ソフトがMP3やWMAを変換して再生可能な形にするという作りな気がする。 つぅわけで、いわゆるMP3Playerと思ってはいけないのだと思う。 ソフトはシリコンコンテンツってところからの供給のようです。

4/24 635km

VAIO Uでどうだろうとか思っているとVictorからInterLink XPとか出てますね。 P3/Celeronだったりするのも安心できる。

4/21 632km

apacheを1.3.20(;_;、外からアクセスできないので放置してました)から2.0.35に更新。 微妙に文字化けしてはまる。 .htaccessに

	AddType "text/html; charset=ISO-2022-JP" .html
と書くのが正しいのか、httpd.confに
	AddDefaultCharset off     (offはまずいかもしれないがShift_JISもあるので)
とするのが正しいのか...よくわからん。 前者は.txtにも同様の措置が必要とか、後者は微妙にJavaScriptとかで問題なるのか?。 つぅか、metaタグ見て決めてくれないのね、とかですかね。

結論 ... 1.3.24にしていればよかったのかも。

4/20 632km

ふと気がつくとただでさえ買物メモしか書いてないのにそれさえも滞りがち。

そんなこんなで買物メモ...。

りぜるまいんDVD ... ひさが買う気満々らしいのでおまかせすることにしました。 買ったら見せてくださいな。

エクスプローラ ... IE6入れてから「最新の情報に更新」しても更新してくれないのはどうにかして欲しい。 しかもsecurity的にも駄目だし...。 MSのシステムって"もろとも"だから困っちゃうんだよね。

B's ... バージョンアップの案内がやってきていた(今まではずっとダウンロードによる無償アップデート)。 できれば、Volume Labelを漢字でも書き込めるようにしてくれないかな(例え違反でも...、不便なんだもん)。

ノートパソコン ... (いろいろ訳ありで)今年の夏を目途にリプレースしようと思っていますが、 「欲しい」と思わせるものがなくて困りものです。 かなり期待していたs30も生産終了ですからね(これが日本の会社だったらまだまだ売ってるんでしょうけどね)。 スティックポインタ塔載機種も数えるほどしかないのがそもそも問題なのですが...。 次回はちょっとした事情でA5サイズにしようかと思ってますが、このサイズでの候補は 東芝のLibretto L2 か L3、SONYのVAIO U(スティックポインタではありませんから実機を触って要確認、で、ThumbPhraseってPOBoxじゃないのかな?)、 VAIO C1系ぐらいですか(今時のA5は1024x768とか1280x600とかでマジですか)。 どれもCrusoeでかなり不安。 B5サイズだとs30の在庫探しか、DynaBookのSSのちょっと前のモデルぐらいですかねぇ。 もっとも今はMouseMan Mobile Silverを使っているのでパッドでもいいかなという気がしないでもないです(DS50Cのスティックは使い物にならないからそういう意味では私にとっては同じ)。

最近会社ではC#とか使っているわけですが、 微妙にC風味のJavaっぽい言語とVB風味の.NETライブラリって感じでしょうか。 2〜3日やっているだけなのでまったく事実関係とはかけ離れているかもしれません。 そんな気がするって程度です。 そういうのは置いておくとして、ストレスなくデバッグする実行環境としてはP3-1Gぐらいは必要じゃないですかね。

4/19 630km

Oracleのセミナーとか、帰りに飲みとか、そんなところ。

4/13 612km

GGG Final05を返却してもらうために、ひさと秋葉原で合流。 買物するつもりはなかったのに何気にDVD-RAM(メディア)を買ったりとか少し散財風味。

夜中、05〜06と続けてみて、熱い話やなぁとか。 眠かったせいか人の位置関係がわからなかったけど。

C# ... 逃れられそうにないので少しサンプルを眺めてみる。 これは.NET Frameworkのクラスライブラリも眺めないとお話にならない気が...。

4/9 609km

ふむ、ファイルが2つばかり消失したらしい(八王子の人から突込みメールが来て知る)。そんでもってアップロードしなおし。 今日は普通だねぇ。

4/8 605km

ftpサーバが重い ... 転送完了してそうなのにOKが返ってこないとか。 ftpサーバから見てファイルシステムはNFSの先にあるみたいだから、closeが終らないんだろうな。 あげくに転送してもないファイルのサイズがかわったりと中々面白い動作をしますな。 www2fってそんなに重いのか?。

そういえば、ガイ兄ちゃんピンチ脱出ですね。

4/7 603km

連絡事項 ... いまさらながら微妙にmailtoを削除しました (ウィルス送ってくる輩が多くてもう飽き飽きなのです...。 「君たちそんなに無防備でいるならどうして感染しやすいツール使うかなぁ。 予防しないのならもっと感染しにくい環境にしなさいよ」 と問い詰めたくてしょうがありません)。 それと掲示板のmailtoはJy.さんのところのように出力するようにしてみました (全然出ないのはそれはそれで不便なので。出したくない場合には最初から書かなければよいしね)。 それにしてもftpサーバが重い...。

買物メモ...

月陽炎ドラマCD ... ゲーム本編をドラマ化したっぽい感じの内容。 新キャラがいるのでオリジナル部分が本編内容を補完(つぅか説明)するために使われるのかなぁ。 とりあえず柚鈴シナリオっぽいけど今後どうなるかは不明です。

4/6 601km

AS ... OPのフルコーラス版は封入特典に入っていた(ようやくインストールしようと思いたって聞いてみたらしい)。

wind ... 4/4発売予定だったWindお試しセットBookの発売が4/8に延期になり、そんな中で昨日何故かメッセで発売による長蛇の列が形成されていたらしい(Nさん情報)。 ふ〜む、お試しセットには高画質ムービーが入っているらしいので欲しかったのだが...もしや気合いが入らないと入手できないのか?(Softbank publishingには在庫があるようだけど)。 そんなわけでようこそ厚木へ計画(なんじゃそりゃ?)が発動され、何故かNさんと厚木へ行くことに。

Milky2が延期だそうで ... 個々の製品でみればそんな変な理由じゃないけど、 そんな理由で延期するのならAlive Renewalの立場って?とか考えちゃうのだけど。 う〜む。

厚木から帰還 ... 無事に体験版を入手。とりあえずキューの後に入れておこう。

ASのDX Updataとか出てますな。 "今までのセーブデータは一切使用できません"というのが泣けます。 Ver1.00と互換性がないって話だといいんですが、どうなんでしょうね。 とりあえず、DXパッチ(?)当てておくか...。

いのうえさんのところが一部再公開したようなので再リンク。 ドキュメント大変ですね。

MultiDesk使ってたらフリーズしちゃってどうしようもなくなったのでログオフするはめに(;_;)。 アイコンがかわったあたりからのPowerDeskとは相性がよくないなぁ。

4/4 ---km

風邪(?)のせいか、ここ2〜3日ばかり体がだるいので一回休み。

4/2 595km

.NET インストールその2 ... チェック回避でインストールできたけど、Visual Studio .NETのIDEを起動したらIE6を入れろって怒られちゃいました。 これ以上は面倒になったのでIE6を入れてMS02-015MS02-008(MDAC2.7を入れたらMSXML3が入ったみたい)を当てることに。 つい今しがた、IE5.01SP2用のパッチをがしがしと当てたばっかりだったのに(;_;)。

VisualStudio .NET ... MSDN LibraryのI/Fが結構かわっている。 Windowがタブ表示となっているのでヘルプをいったりきたりが前より使い気がする。 IDEの方もソースやHELPの表示がタブ表示になったので切り替えが楽ですね。 ただ、ごてごてといろいろついた感じになっていて表示領域が狭い気がします。 メニューがOfficeXPの"あれ"な感じでになってます。


買物予定メモ: [4/3:GGG Final Vol.3] [4/19:Wind 〜a breath of heart〜] [4/25:おねてぃ 1st Mail]
気になるものメモ:
イベンツ:
ToDo:
ステータス:
4月の買物予定(from まんが王倶楽部)
タイトル発売日
[漫画][石田敦子]魔女レーナ マジョリーな(1)4/10
[漫画][花見沢Q太郎]ももいろさんご(3)4/24
[漫画][ももせたまみ]ももいろシスターズ(9)4/26
[漫画][コゲとんぼ]ぴたテン(5)4/27
[漫画][鳥遊里都]束縛の首飾り4/下5月に延期っぽい
[小説][神林長平]戦闘妖精 雪風(改)4/上
[CD][Lantis?]君が望む永遠 ドラマシアター(3) 涼宮茜4/24
[CD][Lantis?]おねがいティーチャー ドラマCD(1) みずほ先生にドッキリ4/24
[DVD][-]GGG Final64/3
[DVD][-]りぜるまいん(1)4/24
[DVD][-]おねがいティーチャー(1)4/25



タイトルに戻る