日記

ほとんどがいわゆる与太話です。 日記へのコメント、ツッコミ、勝手にリンクしちゃ嫌とかは メールや掲示板にお願いします。 (人によりますが)メールとか面倒って時には、リンクはってJavaScript対応ブラウザでアクセスしていただくと痕跡が残る(予定)ので、そうしてもらった方が簡単かも。

昔の日記(最近→過去)
2002年( 7月6月5月4月3月2月1月)/ 2001年後半 / 2001年前半 / 2000年後半 / 2000年前半 / 1999年後半 / 1999年前半 / 1998年 / 1997年後半 / 1997年前半 / 1996年

− 7月 −

7/29 913km -

Mozilla cookie stealing ... む、む。 とりあえず1.1betaにしとくかな。

そう言えば、JPEG Plug-inでExifの各種MakerNoteに対応して欲しいというような書き込みをどっかで見ましたが、必要でしょうか?。 まぁ資料さえあれば実装はできるのですが実機がないので確認が大変なのよね。

7/28 911km -

nCmd ... Ver 0.00-αリリース(一部で公開)。 制限事項たくさんで、システムとして機能していません。 主に人柱用。

7/27 903km -

B's ... 朝4時に目が覚めて眠れなかったのでB'sの検証など。

としたところB's 1.82の段階でNGでした(メモ帳上で^Sを押す)。 なんだ特に何もインストールしなくても単独発生するんじゃん。

と、ぐったりしたところでクロネコが来て荷物も届いたので秋葉原へ買物に。

7/26 901km -

B's ... 解決はしていないけどサポートの人はすごく丁寧でそれは好感を持っている(いや、日記だけ読むとダメダメなサポートだと誤解されそうなので)。

nCmd ... タスクスケジューラが動かんなと思ったらどうやら認証の問題だったらしい。 ふむ、アカウント、パスワードの設定を持つ必要があるのかもしんない。 何か間違っているよな、このAPI。

7/25 894km -

B's ... (関連はないと思うのだけど)少なくともMeadow起動中は再現することは確認してもらったけど、 メッセージフックしてそのせいじゃないのか的回答だった(ちらっとソース見た限りはしてないと思うのだけど)。 いろいろソフト入れているからそのせいかもしれないので、(時間がとれれば)すっぴんで再検証するというメールと、そもそもそんなコードが無効化できるようにはならないのかというのを書いて、ひとまず終りにした。

NT4.0を入れていたパーティションが余っているのでそっちに入れて検証してみるかなぁ。

7/22 889km -

明日の荷物の準備をする。 が、最後でブートしなくなる。 ディスクかメモリがいっちゃっているんじゃないかと思います(東芝ディスクの息継ぎ現象かと思ったけど、どうも違うみたい)。 なので、いつものを送ってもらうように依頼。

B's ... 早くも回答がくる。3.29で改善されてるんやて。期待してアップデートしてみたけど直っていないみたいだね。 その旨返事を出す(ついでにGOLD5ではどうか聞いてみる)。 直る or 直っているといいなぁ。

かのぷ〜ネタ ... CiRAgentについてカノープスからの見解が出たらしい(TV/MPEG/DVDフォーラム 7/18: No.13932)。 TV王国のライセンス問題ではないのか、意外だったなぁ。 今さら何を言ってもダウンロードできるようになるとは思えないのでなかったことにするのが精神衛生上よろしいかと思いまする(auからじゃ使えないし)。

さて、nCmdのデバッグでもしますかね(実行バイナリができただけで動かしてないし)。 パラメータ埋めがいい加減なのでどこまで筋として正しいのか不明ですけどね。 もしかして自前で埋めなくてtvrmanを呼んだ方がよかったかなぁ。

7/21 887km -

InterLink BIOS ... 縁起物なのでとりあえずアップデートしておいた。 確かに修正されている模様。

結い橋 ... 知絵さんルート。 妹の寝言がいい味出してる。

7/20 885km -

本屋さんへ補完へ。

CFGPS ... セットアップ。 これで遠出しても大丈夫(バッテリがもてばね)

InterLink BIOS Update Ver. 0106が出てます(話題(?)の1ラインずれ修正版)。 言われないと気がつかないぐらいなので優先度低そうですけど、気になる人は気になるでしょうね。 ちょっとびびるので「BIOSファイルをtext/plainで送る」のはやめてほしいな。

Wind ... 積んでいること自体忘れそうになってた。 藤宮姉妹と彩ちゃんシナリオをプレイして終了。 このゲーム前半戦はやたらとテンポ悪いですけど、スキップすればそんなに気にならないかなぁ。 ボーカル曲がゲーム中じゃないと聞けないので Susie + Plug-in で取り出す。 vorbis-tools[oggdec]でwavにして(そのままでも聞ける)、無事に全曲聞けていい感じです (Susieのバグと思われる動作に3時間ぐらいはまったけど)。 それにしてもmusicモードでなんで選択できないのかなぁ。

7/19 881km -

暇(というと語弊があるが)でテンション下がってしまうので今日はお休み。 そんでもって散財。

電車で移動中にダイアルアップしたらひさからMessengerでメッセージがきたりしてちとあせった(いつのまにかサインインというかオンラインになってた)。 まぁ、なかなか面白いかもな。 難点はPassportなんだが。

その他、各種電撃系の振込みとか、CIRCUS D.C.の通販払い込みとか。

ディスクの整理のためにムービーファイルをDVDに焼いたり。 CDの時は焼き時間が短かいしBurnProofだったからあまり気にならなかったけど DVD-Rだと時間が長くなるから気になるねぇ(B'sで(他のプロセスでも)^S押すと中断する現象)。 と思ってBHAのオンラインサポートを見たら再開しているみたいだから質問を出してみた。 結果は3営業日程度らしい。

ぐ、ぐは。パラメータが増えている...。 ふ〜む、そもそも追加パラメータが増えるところまでは対応できていないのだよなぁ。 どうせ、そんな頻繁に増えるもんでもないし、いっか。

7/17 876km -

いってらっしゃい、またいつか一緒に仕事しましょうね。 それとたまには飲みましょうね。

7/15 874km -

会社を早くあがってヨドバシへ。

ノート用に使ってみようかなという感じですかね。 家のLANに接続するのは一通り設定がおわってからですね。

7/14 871km -

nCmd ... create_task.exe, npop3.plから構成されるわけなんですが、create_task.exeのコードがちょびっと遅れぎみ。 たぶん気が乗らないだけとかそんな予感。

7/13 865km -

え〜と、どうやら3ケ月程ドナドナされるようです。 勤務地的には近いのでまぁまぁOKですかね。 これといって本職の仕事がない状態なのでどうでもいいやモードに近いのですが。

昨日は飲み。

そんでもって無線LANカードの配達が来ていたらしいけど不在のため受け取れず。 ちなみにカンガルー便でした(IVR入れようよ(と仕事柄思った))。 配達員の人は到着予想時間を言ってくれたのでその点はありがたかった。 で、到着したわけですが、このパッケージングはもしかして社員が手作業ですか(よくある社名の入った封筒にそっけなく入っている)。 御苦労さまです。 さて、アクセスポイント買わないと使えないなぁと思うわけですが、 最近は54Mbpsのカードも安いみたいなので迷うところですね。

mtv1000メール予約ツール(nCmd[仮称]) ... まったりと進行中。 実行環境として以下のものが必要な、そんな予感

  1. WinNT系 ... これはタスクスケジューラ登録コマンドのコードを手抜きしたからなのでどうにかなるけど、95系ってMTV1000だけだから。 もっともCで書かずにWSHにすればよかったんじゃ?って気がするよね。今更だけど。
  2. Perl ... pop3クライアントをperlで書いちゃったから。もっとperlの修行も必要だね。 pop3なCライブラリ(or C++クラスライブラリ)でもあれば書き直すかなぁ。

ツールとしてはセキュリティ的な守りがいまいちなんですよねぇ。 もうちょっとどうにかならんかなぁ。 要は携帯側 -> 携帯smtpサーバ -> (ISP smtp/pop3サーバ ->) 自宅マシンのネットワーク経路が問題なんだよねぇ。 どこかの経路でモニターされたらおしまいだし...。 かといって携帯からPGPなんて無理だよねぇ。 やっぱ気にしないのが一番かなぁ。

そろそろページを作っておくかねぇと思ったけど、 使うのにそれなりの知識を要求するのでそんなに配布する気になれないよねぇ。

7/9 850km -

話が2転3転。いい加減にして欲しいよと、そんな気持ち。

買物メモ。

7/7 848km -

実家に帰ってました ... 7/5から7/7の間、法事で実家に帰ってました。 親戚にDS50Cをあげることになっていたので一緒に持って帰って無事引き渡し完了。

今日の帰りはメッセに予約していたゲームを受け取りに。

(乗り遅れたけど)かのぷ〜ネタ ...

Subjectが「未承諾広告※ MTVシリーズユーザー様へご案内」というダイレクトメールもなんだかなぁ。 個人的感覚だと、ユーザ登録時にメールアドレスを入れているし、 アップグレード製品なのでわざわざ「未承諾広告」なんて書く必要ないんじゃないかと。

そんなこんなで、ひさリクエストでリモート録画機能をつけようというプロジェクトが水面下で開始しているとかしていないとか...。 スペック作っていたけど、Security issueが多いな。 携帯からってのが問題を多くしてるんだよな。 認証コマンド書いても結局は(携帯ってAPOP使えないだろうから)平文で流しているのとかわらないしな。

Datula 1.52 ... htmlモードがデフォルトでOnになっていてめちゃあせった。 MLでどなたかが報告していたので知っていたけど、 母艦からレジストリを移植してきていたので大丈夫だと思っていて確認しなかった罠。 そんなに古いレジストリバックアップだったのか?。

InterLink ... WXGパレットがいまいち完全に消えなくて困っているけど、だいたい設定完了かな。 ただ細い不具合というか変なところはいくつかありますね(AC時にLCD輝度設定がリセットされるとかAC時にやたら熱くなるとかね)。

7/1 836km -

TurboLinuxで(今まで故意に避けてきた)sendmail使うことになったんで何かとっつき易い本を探しに秋葉原へ。

Sofmapで7/1開始のD.C.(DVD 初回版)の予約がもう完了してしまったらしい。 水夏の時でDVD版が品薄になるってわかってるのにCIRCUSももっと作ればいいのにって思うけど、違うのかしらん?。 通販ページも軒並予約終了みたいですねぇ。 この分だと通常版もしばらく売り切れちゃいそうな気がしますけど、 どうですかね?。 しょうがないので通販で通常版を頼んでおきますかね。

Flowers ... ってどんなのだっけ?。 少なくとも(1)って書くようなものではなかった気がしているのだけど。

衝撃の事実(今まで気がつかんかったんかい!) ... InterLinkXPですが、リカバリから戻してもそもそも(インストール後?)イメージがFAT32なので、NTFSの正しいアクセス権が設定できないのではないかと...、 と思ったけど、XPのconvertってヘルプを見るとアクセス権を設定してくれそうな予感がして、 やってみると設定してるな。 謎なOSだ。


買物予定メモ:
気になるものメモ:
イベンツ:
ToDo:
ステータス:
7月の買物予定(from まんが王倶楽部)
タイトル発売日
[漫画][咲香里]春よ、来い(8)7/9
[漫画][奥瀬サキ]新装版 Flowers(1)7/24
[漫画][小島あきら]まほらば(3)7/27



タイトルに戻る