日記

ほとんどがいわゆる与太話です。 日記へのコメント、ツッコミ、勝手にリンクしちゃ嫌とかは メールや掲示板にお願いします。 (人によりますが)メールとか面倒って時には、リンクはってJavaScript対応ブラウザでアクセスしていただくと痕跡が残る(予定)ので、そうしてもらった方が簡単かも。

昔の日記(最近→過去)
2002年( 8月7月6月5月4月3月2月1月)/ 2001年後半 / 2001年前半 / 2000年後半 / 2000年前半 / 1999年後半 / 1999年前半 / 1998年 / 1997年後半 / 1997年前半 / 1996年

− 8月 −

8/31 993km -

買物メモとか通販到着とか ... フライングぎみもあり

  1. [CD][ねこねこソフト]ひよりんセット ... ぬいぐるみをどうすればいいのだろうか
  2. [CD][ねこねこソフト]ドラマCD
  3. [GAME][アクトレス]マージ 〜MARGINAL〜 デモ版 ... 買ったわけじゃないけど
  4. [漫画][石田敦子]純粋デート倶楽部(2)
  5. [漫画][犬上すくね]恋愛ディストーション(3)
  6. [漫画][森山大輔]クロノクルセイド(5)
  7. [漫画][森山大輔]ここにいる睡蓮

紺碧の國(2)はちょっと見送り。 パンテオンは見掛けなかったというか、純粋デート倶楽部(2)を買った時点で舞上がっていて頭から抜け落ちたという噂。

はじめまして、お役に立ったようでよかったです(と、リンクはってみるテスト)。 DC390+NT4.0じゃ動きませんでしたか。 NT4.0って当時のメイン開発環境だったので環境的には問題ない筈なんですが...。 xcopyallが同梱される前の古い版は(たしかFATかルートディレクトリエントリ算出に)バグがあってGORRYさんからパッチとxcopyallを提供していただきました。 なので、その時点で修正されているのではないかと思いますです、はい。

来月の買物メモを更新。ふむ、ワるきゅーレは全巻で36800円か...。さて、いかがしたものか。

8/30 991km -

買物メモ

日記の日付を間違ってた。ごめんなさい。

発売延期情報更新

ToBitmap ... ふむ。僕もたまに使うんですが、 アーカイブ書庫を直接扱えることって必要ですかね。 できれば便利かなと思うこともありますが...。 アーカイブ展開ボタンでもつけてあげればいいのかなぁ...。 a2bならこの辺は対応してますね。

Wind CD ... ぐは。アレンジだ。アレンジが駄目というわけではなくてアレンジしてないのも入れて欲しかったのです。

8/29 989km -

買物メモ

Windグッズばかりだ...。

8/25 979km -

買物メモ

あ、小説関係が全然補完できてないや。おかしいな、見掛けなかった気がする。

nCmd ... とりあえず現状で公開。使えるかどうかはわかりません。

WAKWAKウィルス検出メール ... こういう送られてきてもしょうがないメールはいかがなものかと。 From偽造していても送信者がわかるようだし、だったら自分のところのユーザに返せばいいと。 まったくこんなシステム組んだやつは誰だ。 ま、捨てだ、捨て・・・。

MTVシリーズドライバ 1.17 ... 出てたんだ。 MTV1000にはあまり関係なさそう。 AcrobatReaderが入らなくなってずいぶん小さくなったよね。

8/24 970km -

Dummy JPEG Plug-inでExifサポートをOnにすると死んじゃうJPEGファイルがあるという報告がありまして、画像ファイルもいただいたので見てみました ....、 APP1マーカが複数出てくるとサムネイル作る時に死んじゃうことがあるようです(出現順により状況が変化します)。 作る方も作る方だが落ちる方も落ちる方だと、そんな、ぎゃふんな感じです。

そんなわけで困ったらExifサポートをOffにするは健在だったようです。

先週買ったHDDをようやく接続。特に何事もなく認識。つまらん(ぉぃ。 後先考えるのも面倒なので80Gで1パーティションにして死んだHDDのかわりにしておく。 本当はドライブ構成もそろそろ見直すべきなんだが...。 どうしてもDOSが必要ってことも最近はないから、もう古いOSは消しちゃうかなぁ(Win32sとか)。

そういえば、BHAってばあれ(Win2k+SP2+B's1.82+何もなしで発生すると報告して)からめっきり報告がなくなったなぁ。 再現しないならこっちの環境の詳細も送ると言ったのに欲しいとも言わないしなぁ。 どうなってんだろうな。 いっそ、B's5にしちゃってもう一度障害調査を依頼するかなぁ。

8/18 961km -

代替HDDを見るためにひさと秋葉原へ

WindのSong CDも買いたかったんだけどヤマギワでは売り切れだった(何故か予約も受け付け中だった、入荷が少ないのか買い手が多いのかよくわからんな)。 来週には入荷してるといいな。

8/17 961km -

正式に閉鎖になったのですね。

ncmd ... 急速に使用機会がなくなったため(つまり夏期休暇は実家に帰らない、つぅか、休みは9月になったのです;_;)、 現状のままで近日中に公開します。 いつものようにソースも(いらないと言っても)添付しておきます。 ちなみに、録画パラメータの検証とかもこの間のDOS/V Power Report見てやんなきゃなぁと思いつつそのまんまになってます。

MusicBox ... TwinVQでの再生がファイルサイズの点で思ったよりいい感じです(あ、Win2kでちゃんと使えてます)。

Win2kSP3 ... そろそろ適用せんといかんかねぇ。 (8/20頃に適用しました)。

8/16 959km -

SD ENCORDER ... マクセルもSolidAudio MusicBoxを提供するようになりましたね。 これでWindows2000/XPで使えるようになりました。 どこぞで叩き売られていたMUSIC BITS!もりっぱに現役で使えます。

8/12 953km -

買物メモ

昨日一緒に行ったつれがヘロヘロでなかなか危ない感じ。気をつけろよ。

メモ

8/11 951km -

とりあえず買ったものメモとか(タイトルとかは省略ぎみです)。

ATR-USB、68ATも、もうなかったらしい。ちょっとさみしい。

今更だけど、Windows標準のCDプレーヤーでCDDB検索しても国内アルバムの情報なんて出てこないけど、世間ではそうではないので変だなぁと思っていたけど、 MediaPlayer7使えばいいのね、くそ、便利じゃないか。 でも、htmlレンダリングするな!。Script実行するかいちいち聞いてきて不便じゃないか(つぅか、そんな設定するなってこと?)。

MediaPlayerのフルモードでCD鳴らした後にCD(CD-Data, CD Audio Track)が使えなくなるんだけど、またか。

8/10 949km -

日に焼けました。いたい。

今日は某所で1.8時間程並んだところで力つきました。 ルーティングに失敗したようです。

「ふわふわカタログ」を探したんだけど見つけられなかった。 う〜む、目が疲れていたから見逃したのかな。

MSDNがきてたらしい(不在票が入っていた)。 .NET Server RC1とかかな?。

リリカル☆ミント ... 一段どころじゃなくて飛ばしてないかしらんとかなんとか。

Windows2000 SP3 ... Symbolファイルもダウンロード(デバッグの時にないと不便だから)。 某所にあるマシンがUSB Audio絡みで結構即死をくらっているのが、これで落ちなくなればいいのだけど。

8/7 943km -

メモ ... 石田敦子さんの「ふわふわカタログ」というのが出ているらしい(ホビージャパンは読んでないので存在自体知りませんでした)。

今月は好きな人の作品が多く発売されて、しあわせかも。

HDD死亡その後 ... リトルモニカのデモ3種が...とか思い出すとつらくなることばかり。 あのデモはいい萌え仕事していたのにねぇ。

tobitmap ... 仕事の都合で32bpp BI_BITFIELDなBitmapが必要だったので使おうとしたらBI_RGBしか出てこない。 バグってんのかなぁ。 それとも何か制約条件があったかな?。

8/6 941km -

SCSI HDD ... 死にました。1999/1/16頃に購入だから3年とちょっとか。 ケーブルの取り回しの都合上SCSIしかつけられないのでどうしたものか。 36Gで34kか。つれ〜なぁ。 でも、今使っているSCSI-HDDを全部足してもそれ以下だから、とりあえず足りる筈。

8/5 939km -

距離メーターSync

今日一日CGI止まってました(鬱。

8/4 919km -

八王子の人来たる ... 夜は、飲んだ後で寝るなと言っている端から寝てるし...。 朝は、本題の535 HDD換装は玉砕。DVD-Rのレーベル印刷だけでしたね。

nCmd Ver0.00-α2作成中 ... バグ取り。その他いろいろ。 ちなみにαはまったくもって駄目です。 とりあえずページだけアップロード。 モジュールセットはしばらく気が向くまで非公開の予定。 どっかできまぐれで配布するかもしれません。 発注元にはDMで送っておきます。

マジカルて ... なんか、そっち方面へやけに最適化されている。 2話もきっとそうなんだろうな。

8/3 919km -

SD ENCODER ... AXIAのはXP対応したようですね。 マクセルでも出ないかな。 リッピングはMP3で自分でやるから2000/XPで動く転送ソフトだけでもいいんだけどな。 それが駄目なら仕様だけでも...(DS50Cが手元からなくなったのでWin98機がないんですよね;_;)。

XP ... くろねこさんが配達に。7/30に注文したのにもう来たのか。とりあえずつんどく。

nCmd ... ひさがnpop3.plを一日の中で定期的に動作させるのはどうするのかとか。 で、あまりにも(設定が)面倒だねと教えて...、嘘言っちゃてた。 そんなに面倒じゃなかったというか普通だった。 perlもコンソールが開いちゃうなぁと思ってたらwperlってのがあった。 世間はいたって普通だったもよう。 ちょっと安心した。

8/2 915km -

移動中に滝のような雨でまいった。 雷の光と音がシームレスで途中で何度「家に帰ろうかな」と思ったことやら。 ちと、恐かった。

買物メモ

8月の買物予定チェック ... う〜ん、散財(予定)だ。何か削らないと。ゲームは買う予定はないからまだましかも。


買物予定メモ:
気になるものメモ:[8/9:FKS-2]
イベンツ:
ToDo:
ステータス:
8月の買物予定(from まんが王倶楽部)
タイトル発売日
[漫画][あるぴーぬ]PHOTOGRAPH(仮)8/上
[漫画][高木信孝]ココロ図書館(3)8/10
[漫画][榛野なな恵]パンテオン(1)8/19
[漫画][二宮ひかる]復讐のように8/29
[漫画][水原賢治]紺碧の國(2)8/31
[漫画][石田敦子]純粋デート倶楽部(2)8/31
[漫画][犬上すくね]恋愛ディストーション(3)8/31
[小説][時雨沢恵一]キノの旅VI the Beautiful World8/10
[小説][枯野瑛]wind - a breath of heat -8/20
[小説][神林長平]ラーゼフォン 時間調律師(上)8/229/21
[小説][岩本隆雄]星虫ワールド短編集 鵺姫拾遺8/259/25
[CD][-]みずいろ OAVテーマソング わたしのそらのいろ/佐藤裕美8/10
[CD][-]Wind-a breath of heart-〜Songs〜8/16
[DVD][-]ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて(1)8/23
[DVD][-]みずいろ(1)8/23
[DVD][-]おねがいティーチャー(5)8/25



タイトルに戻る