日記

ほとんどがいわゆる与太話です。 日記へのコメント、ツッコミ、勝手にリンクしちゃ嫌とかは メールや掲示板にお願いします。 (人によりますが)メールとか面倒って時には、リンクはってJavaScript対応ブラウザでアクセスしていただくと痕跡が残る(予定)ので、そうしてもらった方が簡単かも。

昔の日記(最近→過去)
2003年( 4月/ 3月/ 2月/ 1月)/ 2002年( 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月)/ 2001年後半 / 2001年前半 / 2000年後半 / 2000年前半 / 1999年後半 / 1999年前半 / 1998年 / 1997年後半 / 1997年前半 / 1996年

− 4月 −

4/30 1588km -

外貨両替 ... 精算完了。 116円とか両替レートがせつないねぇ。

ヘルスメータ(ありていに言うと体重計) ... 最近、お腹が気になるので買ってきましたよ。 内臓脂肪を計測できるやつと基礎代謝チェック付きとどっちにしようかと悩みつつこちらに。 で、さっそく計測すると、は、70kg目前だ。 ダイエットするしかありませんな。それに間食は控えねば。

GATE KEEPERS 21 FINAL EPISODE [羽音] ... 最終話は見てなかったのでレンタル。 途中まで見てて気になっていたので落ちをつけるためだけに見てたりして。 しかしまぁ歌詞とは違ってくれ〜話な気がするですよ。 せっかくなのでキャプチャーしてエンコード。

4/29 1588km -

1月の渡航の時に残った外貨を円に両替するかとかなんとか(もう行く気はさっぱりないらしい)で、 googleで「外貨 両替 VISA」ぐらいで検索してみる。

4/28 1587km -

有休 ... とれた。というか、むしろ休んだ(過去形)的行動。 ま、あとはまかせといたので、なんとかなるだろう。

チュチュ ... ストリーミング配信なのだがファイルに保存してから見るとシークが効かないのでまいる。 なので、少し巻戻しとかできないのであった。なんでだろう。 7話以降を見ていないので早く見せてくださいとか祈るのであった...2ケ月後か。

てのひら ... 永久TRUE終了。 リロードしたら駄目なのねとか、はすみんかっこいいとか。 世間での不満もなんとなくわかった気もしたとか。

キーボード ... 思えば最初に組んだマシンから継承している唯一のパーツな気がしますが(休眠パーツならまだいくつかあるかな)、 ついに寿命が来たかもしれません。 というのも、Ctrl+xのコンビネーションが入力出来なくなりました。 デュアルインストールしているWin95からでも、メインのWin2kのどんなアプリでも入力できないです。 そのくせ「x」や「Ctrl+他のキー」は大丈夫と言う状態。 電源入れたらいきなりキーバッファがいっぱいの「ピッ」って音がしますからどうしようもない気もします。 それにしてもCtrl+xが打てないとemacsってとたんに使い難いですねぇ。 emacs風にしたHidemaruも以下略と。

[追記:4/29]10キー側の"*"のところにゴミが挟まっていたためだった。ゴミをとったら直った。 しかし何故に「x」だけ駄目なんだ?。

4/26 1582km -

GW ... 4/28は有休を取ったので4/26からGWに突入しそうなもんだが、そうは問屋が卸さないらしい。 そんなわけで土日は休出らしいな。

さてと、買物メモっと。

BIG-Oはなんとなく買わずに帰ってきました。ま、会社に行くので荷物になりそうだったからかなぁ。 あと、BAOH(DVD)が売っててちょっと見たくなったりしたけど、とりあえず回避。 ポイントが2万ぐらい貯まってるからポイントで買えばよかったかな。 今更急いで買う必要もないから5/10のWポイントデーで買うので十分か。

4/25 1580km -

MMXプログラミング ... 始めてやってみたりとか。 VCのインラインアセンブラは、中途半端な構文でいまひとつ感が大きいなぁと。 まぁ、2音程度のwave合成程度はMMXで書かなくても十分じゃないかとかそんな気はした。 P55Cとかだとそれなりに効果はあるかもしれないけど、そんなマシンは手元にないので確認しようもない。

旧ボス定年退職 ... 長い間ごくろうさまでした。と、いいつつ、また会うことがけっこうありそうなそんな予感らしいです。

4/20 1572km -

てのひらを、 ... 美花終了。 意外にかわいいかもしんないなとか。

てのひらを、 ... 穂終了。 あ〜、これはけっこうツボかもしれない。 しかし(美花もそうだけど)結構唐突にエンディングが流れるんだけど、 永久TRUEでちゃんと説明してもらえると期待してていいのかな?。

4/19 1566km -

JASとJALのマイレージ統合をやろうかと思ったらJALのアクセス番号がわからなかったよ。 JALなんてあまり乗ってなかったもんなぁ。 とりあえず郵送で知らせてもらうことに。 まぁANAに比べてWebページから問合せができるだけ楽だよなぁ。

にゃんこ ... かなで終了。 う〜む、猫になるのがあまり有効でないような。噴水のところぐらい?。 メインヒロイン(?)な気がするのだけどあまり盛り上り感がありません。 日常シーンはそこそこ楽しいのでそういう方面を狙ってるんですかね。

4/18 1565km -

今日は外出だったのでたまには早く家に帰ってみる。

黒潮コメッコの第2弾が始まったというか、始まるとは思わなかった。 今回はあまり愛らしいキャラがいません(;_;)。

衝撃的な事実が...。 うちのメインマシンって既にマザーは3年目CPUも1年半なんだ。 (私的マシン更新間隔が2〜3年なので)そろそろ更新してもOKだったんだ。 次はもっと小さくて静かなマシンにしよう。 というか、一晩動かしても静かなマシンが欲しいというただそれだけだという話。

4/12 1555km -

噂の!東京マガジン ... 印鑑偽造手口。 副印って繰り越し時に剥すものだとばかり思ってましたが、そうでない銀行があるのか。 田舎の銀行もそうだったし、今使っている銀行もそうだし。

某LAN AP ... かなりヘタれた出来だった。こんなの誰が機種選定したんだ。 つか、使うなんて勝手に決めるなと言いたい。

会社ノート ... 起動させたら休止からの復帰中に止って、電源入れなおしたらHDDの読み取りエラーとか、ブートデバイスがないとかそんな感じ。 何度か入れなおしたら起動したけど、かなりヤバげ。 買ってから2ケ月ぐらいなんだけどねぇ

肩 ... 月曜日から肩が痛くて結局今だに直らない。ヤバいのかしらんとか、そんな感じ(どんなだ!)。

ネットワークが繋がらないなぁと思ったらRTA55iがicmpにも無反応になっていた。 電源再投入で復活したが、こんなことは初めてだった。 う〜ん、外部アタックでも受けたのかなぁと思っても電源入れなおすとsyslog消えちゃうのでわからないのですよね。 頻繁に起きるならsyslogホストを作る気にもなるけど、そうじゃないからなぁ。

この間、某社の無線LAN APを触りましたが、なんでかなぁとか想うことを。

と、まぁ、そんな感じです。 うちでも無線使いたい時があるのだけど、11.bだとセキュリティ上、不安だなぁ。 PPTPってのも考えたんだけどPPTP以外の接続を拒否する方法が思いつかなかったんだよなぁ。 ルータの前段にもう一段ルータとファイアーウォール入れてPPTP以外は通さなくするのかなぁ。 みんなどうしてるんだろう。

今日のNHK ... ライトスタッフか、渋いところついてくるな。 サンダーバードが始まったりとか。

4/06 1545km -

買物。

帰りに会社寄ってみようかと思って電話しても誰も出ないのでそのまま帰宅。

4/05 1542km -

今日は天罰はイベントだけど、さて雨ですなぁ。 明日の花見はどうなるんでしょう?。 それに会社に行くかどうかすごく悩む。

マリみて ... 2周目もようやく12巻まできたので最新刊がやっと読めます。

ビッグオー 1st DVD-BOX ... 安くなったがどうしたものか。

結局行かなかったよ。


気になるものメモ:
イベンツ:
ToDo: 4/24よりチュチュ放送
04月の買物予定(from まんが王倶楽部)
タイトル発売日
[漫画][咲香里]春よ、来い(10)4/9
[漫画][コゲどんぽ]ぴたテン(7)4/26
[小説][岩本隆雄]駛史こんひゅーじょん(仮)4/下
[小説][中村恵里加]ダブルブリッドVIII4/上
[CD][-]まじかるトワラー・エンジェルラビィ ドラマCD(仮)4/23
[CD][-]みずいろ ドラマCD(3) ショートエピソード・あめのちはれ4/26
[DVD][-]灰羽連盟(5)4/25
[DVD][-]THEビッグオー FIRST SEASON DVD-BOX4/25



タイトルに戻る