日記

ほとんどが買物メモかいわゆる与太話です。 日記へのコメント、ツッコミ、勝手にリンクしちゃ嫌とかは メールや掲示板にお願いします。 (人によりますが)メールとか面倒って時には、リンクはってJavaScript対応ブラウザでアクセスしていただくと痕跡が残る(予定)ので、そうしてもらった方が簡単かも。

昔の日記(最近→過去)
2003年( 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月)/ 2002年( 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月)/ 2001年後半 / 2001年前半 / 2000年後半 / 2000年前半 / 1999年後半 / 1999年前半 / 1998年 / 1997年後半 / 1997年前半 / 1996年

− 6月 −

6/29 1722km -

手強い某Codecをやっつけるために休出だが、その前に秋葉で予約を引き取りにとか。

駄目だ、やっつけられなかった。

6/28 1720km -

今日は職場の後輩の結婚式でした。小雨ぎみぐらいでよかったですね。

先月biglobeのwebmailで 結論としてQuoted-printableのデコード処理がおかしいと指摘したのですが、 結果として仕様であるという回答をいただいていました。 で、この中で他の(?)評価中のシステムでは改善されているという話も少しふれられていたのですが、 どうやら、ウェブリメールがそれらしい。 確かにQuted-printableのデコードは普通になっていたし利便性も高くなってはいるんですが、 やたらとMozilla君が忙しくなるので使わないかなぁ。

6/24 1712km -

メインマシン ... 最近休止状態から復帰するのにやたらと時間がかかると思ったら起動ディスクがエラー吐きました。 とりあえずリトライしたら起動したのでバックアップとることにしましたが、いつ死んじゃうかわかりません。 しかしこれってSCSI-HDDだから今後どうしたものかと...。 はてさて参りりました。

6/23 1710km -

新マシンの最終的なスペック。 ちなみに 2470 3DMarks(@3DMark02) でした。

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.22  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name    ----
Processor   No Data 2403.97MHz[GenuineIntel family F model 2 step 9]  
VideoCard   RADEON 9600 PRO  
Resolution  1280x1024 (32Bit color)  
Memory      1048,044 KByte  
OS          Windows 2000 5.1 (Build: 2600) Service Pack 1  
Date        2003/06/22  07:24  

Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers
プライマリ IDE チャネル
  IC35L180AVV207-1

Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers
セカンダリ IDE チャネル
  SONY DVD RW DW-U12A

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 57115    74510   92217   218008   95333   200111          37

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    23128  12304    7760     584   34536   81919   22206  C:\20MB

とはいえ、メーカマシンの方がコストパフォーマンスがよかったりしたりすることもあって、 やっぱ自組はもうやめにしなきゃなぁと(それでも今回はベアボーンキット機だったのだが)。

RTA55i ... う〜ん、最近めっきり調子悪くてよくフリーズするなぁ。 syslogには大して何も出てないし、どうしてだろう?。 RTA55iがフリーズしちゃうと、55iのHubに接続しているもの同士も通信できなくなるので困ったものだ。 結局、電源の再投入しかないわけで...、USBシリアル付けておいた方がいいかなぁ。

6/22 1708km -

昼 ... ベルトとかYシャツとか買いに。

まほろさん2期 ... Vol.6までキャプチャー済みでVol4までエンコード完了かな。 人が借りた後に準新作扱いになってるんだもんな。あと1週間待てば半額ぐらいだったのに.

夜 ... ひさしぶりにさんま焼いたりとか。 う〜む、米が終わったよ。買いにいかなきゃ。

6/21 1704km -

会社の先輩とおでかけ。パーツ漁ったりがちゃぽんとかやってたりして。 ほんとにゴッグってたくさん出るんですね。

虎にColorsを買いにいったつもりが発売は来週なんですね。間違えてた。 ついでなのでテレカ交換とか。

メモリ一枚追加(これでフル実装なんだけど)。 折角なのでダブルバンドにしてみたんだけど、 HDBENCHで計測すると本当に2倍弱ぐらいになるのね。 あなどれないなぁ。

RADEON9600 ... ふ〜む、Cloneはないんか。アプリ個別設定とかはおもしろいと思う。 DVI/アナログ周りは特筆することなし、もっともアナログはお世辞にも高解像度という環境じゃないから参考にはならないけど。 マルチディスプレイが有効でない時はDVIが最優先なので挿しているだけでアナログ側には何もでなくなるのかぁ。 使いにくいぞ。 P650が売ってさえいればなぁ...。

CK-36MZ ... 起動する度にキーボードやマウスが動作しなくなるんですが、RADEON9600のドライバを入れたらついにまったくマウスが動かなくなりました(というか、ログオン以降動かないんですが)。 とりあえず、MouseWareを外すことで対処することにしたけど、もう少し組合せを試そう。 MouseWareなしのロジクールマウスはなかなかに操作が難しい。

6/15 1693km -

えっと、まず、書き忘れていた買物リスト

近くの小田急系(?)の本屋だと何故か電撃系の小説の帯がないんですよね。キャンペーン中なのになぜ?。 そんでもって今日の買物メモ。 概ね予定通りのマシンを買ってきました。

このケースで挿せるPCI/AGPカードは170mmまでなのでやはりMTV-1000のようなでかいカードは無理らしい。 FDDは面倒なのでなしの方向で、必要になったらUSB-FDDでもブートできるようなのでこっちを買ってくることにしよう。USB-FDDならInterLinkでも使えるし。 で、一応、ベンチものっけとくかな。

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.22  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name    Pandra Claire
Processor   No Data 2408.72MHz[GenuineIntel family F model 2 step 9]  
VideoCard   Intel(R) 82865G Graphics Controller  
Resolution  1280x1024 (32Bit color)  
Memory      507,372 KByte  
OS          Windows 2000 5.1 (Build: 2600) Service Pack 1  
Date        2003/06/15  20:31  

Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers
プライマリ IDE チャネル
  IC35L180AVV207-1

Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers
セカンダリ IDE チャネル
  SONY DVD RW DW-U12A

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 48462    74508   92398   144229   53920   105080          37

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    14777  13516    7496     202   37440   77282   26844  C:\20MB

今のメインマシンのベンチ(P3-450P3-600時代のやつしかないな)、 G400と比べるとRectangleが遅すぎだ。 確かに体感でも遅さはわかるので駄目じゃん->Intel。 様子を見てAGPのカードぐらいは買いにいくかねぇ。 さて、HTにして動かないアプリってどのくらいあるのか楽しみだねぇ。 とりあえず手持ちのPowerDVD(2000/VR-X)は動かないらしい。 そっか、XPならリビジョンアップで動いたのか、メルコじゃなくてI/Oの方にしておけばPowerDVD-XPが添付だったのにな。 失敗だったのかも。

6/07 1681km -

延期になっていたものを買いに。

ナースウィッチ(以下略)KARTE3は9月発売らしい。

それと、後輩の買物につきあってC3とVAIOとかを探したり。 発売当日のわりに売り切れていたりして侮れないよなぁ。

近頃やたらめったらおならが出るのはいったいどういうわけだろう。 やばいんかなぁ〜。

夏棒の行方として今の五月蝿いマシンをなるべく稼働させない方向で ちっちゃいマシンを1台作ろうかと思ってるんですが、 PANDORA CLAIREとか見た目はよさげ(Realtecがはびこってるけど)。 とりあえずパーツシュミレーション、 パーツ価格は相場を見つつ適当に。

2003年夏強化マシン案
種別名称価格
Base Kit Pandora Claire 51K
CPUP4-2.4C23K
MEMORYPC3200 DDR SDRAM 512M7K
HDD160G程度18K
FD-0K
KEYBOARD CK-36MZ 9K
光学 DVR-ABN4 25K
OSWindowsXP(手持ちのライセンスで)0K
その他DVI-DSub変換ケーブル4K
合計
137K+消費税

それなりにするなぁとは思うけどP4マシンがこんなもので出来ちゃうんですねぇ。 あ、MTV-1000(212mmx107mm)はこの匡体には入らないよねぇ。 それよか、VGAがD-Subじゃん、ぐは。 コレデハナンノタメニデジタルニュウリョクノエキショウヲカッタンデスカ、ワタシ?。

今のマシンも1万回転のSCSI-HDD止めたら静かになるかねぇ。

6/03 1675km -

別府鉄輪地獄変 ... DoGAの入選作を見ていてタイトルがあれだったので一応リンクしとく。 いやまぁ地元だし。 なんか、Webページの方のFlashを見るとローカルネタが満載だ。 地元限定だと思うけどUSAとか定番やなぁ。

6/01 1672km -

雨が降ってないようなので買物。

AB ... とりあえずBだけ、過去は変えられないというわけで選択肢はないようです。 ゆっくりやって4時間ぐらい?。 伝承の真実がこうでしたと言われると少し切ないですね。 あぁ、おまけに入っている穂波さんのテレカ画像がいいねぇ。

Windows Media9 Series Codecs Package ... MediaPlayer6.4じゃWindowsMedia9は再生できないのかぁ。 MeidaPlayer7.0以降は大丈夫そうなんだけど認識してくれないんですが、何故?。 気がすすまないけど、MediaPlayer9.0を入れた(恐いのでノートにだけ)。 流石に見れたが、やはり何故認識しないのかと...。


備忘録: ATV チュチュ放送 / 8/22 ファンファンファーマシィー DVD-BOX発売決定(予約締切:7/10)
買物予定メモ:
気になるものメモ:
イベンツ:
ToDo:
ステータス:
06月の買物予定(from まんが王倶楽部)
タイトル発売日
[漫画][咲香里]春よ、来い(11)06/9
[漫画][瀬口たかひろ]恋愛出世絵巻えん×むす(4)06/12
[漫画][高屋奈月]フルーツバスケット(12)06/19
[漫画][ももせたまみ]ももたまミックス06/27
[小説][時雨沢恵一]キノの旅VII the Beautiful World06/10
[小説][鈴木鈴]吸血鬼のお仕事(5) The Style of Master06/10
[小説][岩本隆雄]駛士(ハヤト)こんひゅーじょん6/下
[CD][-]おねがいティーチャー ドラマCD(4) みずほ先生のちょっとだけよ06/25
[DVD][-]ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて 2.5 閑話休題すぺしゃる-再び祭りの予感でワッショイ- 限定版6/6
[DVD][-]天地無用!の内祝〜とは言うものの、いつになるんだOVA〜06/25
[DVD][-]月陽炎〜つきかげろう〜(3)06/25
[GAME][ねこねこソフト]朱6/13



タイトルに戻る