日記

ほとんどが買物メモかいわゆる与太話です。 日記へのコメント、ツッコミ、勝手にリンクしちゃ嫌とかは メールや掲示板にお願いします。 (人によりますが)メールとか面倒って時には、リンクはってJavaScript対応ブラウザでアクセスしていただくと痕跡が残る(予定)ので、そうしてもらった方が簡単かも。

昔の日記(最近→過去)
2004年( 2月/ 1月)/ 2003年( 12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月)/ 2002年( 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月)/ 2001年後半 / 2001年前半 / 2000年後半 / 2000年前半 / 1999年後半 / 1999年前半 / 1998年 / 1997年後半 / 1997年前半 / 1996年

− 2月 −

2/29 2340km - さば

とりあえず今週の買物メモ

なんかチェックしてないものばかり発売されている。う〜む、ミスったか。 一昨日は人が多くて買わずに帰ってきたけどオルフィーナも出ていたようだし、だめだめじゃん。 とりあえず来月のチェックもしてみたけど、これじゃぁ昨日本の整理した意味ないじゃん。 イノセンスのノベライズは山田正紀さんなのか。この人のも最近読んでないなぁ。

Fate ... ようやくプレイ始め。

Quartett! ... 体験版は結構期待させるものでした、やっぱ予約しとくかとかなんとか。 FFDって結構おもしろいのね、発売までに白詰やらないとなぁとか思いました。

2/28 2337km - さば

片付け ... いらない本を整理しようと年末に袋詰めしていたものを古本屋にもっていく。 そのまま捨てるよりましだけど、まさに二束三文。 これを元手に今夜はワインでも飲むかとかそんな感じ。

さば ... 脂のってなくて身がやわらかすぎておいしくなかった(;_;)。

Java1.4 ... ネットdeナビのためにインストールしたのだが、ネスケ4.78(今だに使っているのかという突込みはおいておいて)だと激しく調子が悪いというかよくフリーズする。 しょうがないので4.8とか入れてみたりして、とりあえずフリーズはしなくなったけど、 Preimageがうまくいごかないよなぁとかなんとか。

リセヴィネ x 2箱の内訳 ... 部屋の片付けついでに開けてみたところ、こんな(↓)感じだった。

リセヴィネ内訳
No 12345SP
数量543552

と、いうわけで、コンプリート2セット、ノーマル1セット、+αって感じでした。 3がもう1つ欲しいところですね。 誰かトレードしないかなぁ...って買った知り合いって1人だけか、駄目じゃん!。 それにしてもコンプリートBOX欲しかったかも。もうちょっと頑張って並べばよかったな。

2/24 2326km -

はねむす ... 3/23 単行本発売のようですね。 正直真っ先に思い浮かんだのは、CGの縦横が一定ではなかった筈なのにどうやったのだろうということだったりして。 それはともかく、楽しみですね。

2/22 2320km - 初ワンフェス

ワンフェス ... 結局リセヴィネを買ってきただけで終わってしまいました。 ムーミンはカートン買いしている人が多かった気がしました、 ちょっと欲しいかなとは思ったのですが、 金とか銀とかなので、それはどうだろうとか考えているうちに売り切れてました(てへ^^;。 それにしても、あれはどうやって持ってかえるんだろう、大変だろうなぁ。 あとはプラティが欲しかったのですが残念ながら売り切れていました。 飾っていたプラティを見て帰ってきたのですが足とか綺麗にできていていいものでした。 再販の予定もあるようですので次の機会には欲しいですね。

2/21 2318km - 海老春巻

RD-X4 ... アップデートが出ていたのでとりあえず実施してみた。 メインソフトは説明通りにアップデートできたのだが、 DVDドライブソフトはアップデートしていて時間がかかるだろうと少し放置していたら電源切れていた。 バージョンを確認するとアップデートできているようなのだが、とても心臓に悪いよね。

カレイドスター ... なかなか気にいっているのだが、 あの「真の」とかいうフレーズだけは恥ずかしすぎてどうにかしていただきたいものだと。 DVD買おうかどうしようかと悩んでいるわけですが、 4クール(みたいだけど)で3話/枚のペースなのでいったいいくらかかるんだ(お金も場所も)。 せめてVol1みたいに4話で売ってくださいよとか。 問題は絶対的な話数が多いことなんだよね。 他と比べて、1本、1本はさほど高いわけではないのですが...。

2/15 2308km -

会社の先輩と秋葉巡り。 先輩はなにやらHDDとか買ってましたが、 私はカレイドスターのDVDをつらつらと探したり。 Vol1/4の豪華版(?)は発見したけど普通のやつとかはみなかったりして意外と難易度が高いかも。

話によるとRD-X4のドライブは東芝製らしく出力調整もしないようななかなか豪快な作りらしく、 今時メディアを選ぶという駄目な作りらしいです。 こんな話を聞くとすごく駄目な気分になるのですが、 まぁ、他にも駄目なところあるので今更って気もするなぁ。 それで試し焼き用に推奨メディアらしい太陽誘電製を買ってきましたが細い型番までメモしてなかったのでそこはあえて無視してます。 Maxellのメディアが使えないのは痛いですねぇ (5枚パックの時に薄型ケースに入っているやつってMaxellぐらいなんですよねぇ、たぶん)。

2/14 2306km - ブリ塩焼き

プリいも ... ようやく夏休みに入ったが、おわらないなぁ。(値段の割りには)意外と長いのね。 Fateもやりたいのでここいらで一旦中断するか。

2/13 2306km - ブリ塩焼き

今日は計画休暇 ... 来週から会社に復帰するという同期のやつとぶらぶらとしてきました。

わた-おに どっと ねっと なんてあるとは気がついてなかった。せっかくなのでリンクはっとこう。 ふ〜む、限定商品ではないので増産もあるのか...でも3ヶ月かかるのか。 大変だよなぁ、いろいろと。

2/11 2302km - カレイ味醂漬け

先月、長期残業健康診断なるものを受けて先日結果をもらったところ、 肝機能の数値が高いので経過観察とか言われてしまいました。 健診結果の見方とかあるのね。

neoDVD ... neoDVD 5.0 Update for GSA-4040B users onlyなんてものもあるようだ。 これとB's STUDIOのパッチとどちらを当てるのが正解なのか、よくわからないな。

昨日はどうやらヤマギワソフト館の火事がすごいことだったようで...。 日曜日に行ったばかりだったのにねぇ。

LDの資産をDVDに移すことをぼちぼちやらないと駄目ですよねぇ。

2/08 2298km - ぶり塩焼

いつものごとく、ひさと買物。 まぁ、おひさしゅうに。 F2A-256とかかしてもらったりして。ケーブルないから遊べないけどなー、とか。 あとは、海洋堂に行ってわたおにのフィギュア展示とか見たりして。 まぁーすごいですよね。いろいろと。

DVD-RAM(VR)からのDVD編集 ... ちょっとDivXでエンコードしてみようかと挑戦してみる。 手元に実はDVD-VR対応なツールがない。 添付アプリとかごそごそ探すとneoDVD5plus(B's STUDIO)があったのでこれをインストール。 DolbyDigital対応じゃないので駄目だ(AC3MPEG AudioかLPCMだけらしい、つかえん)。 さて、neoDVDはDVD-RAMをインポートさせると作業ディレクトリにチャプター単位でMPEG2にしてくれる。 しかもAudioTrackもそのままだ。 ふむ、neoDVDの出番はここで終わりだ。 あとはいつもの手順が使える筈。 さて、まとめ(まとめてないけど)。

しかしあれですな。 2chとか見ると使えね〜と酷評されてましたが、MPEG2に変換するとかいう目的にはこれで充分かなぁ、どうせおまけだし。 オーサリングも何も使ってないので、とても正しい評価とは思えませんが、まぁいっか。 (*)neoDVDじゃなくてもDVD MovieAlbumとかPowerProducer2とかでも構わないとは思うんですけどね。

しかし、あれだな、これはドライブをつけるマシンを間違ったな。 今度入れ替えよう。

2/07 2294km - ぶり塩焼

今週の買物メモ ...

RD-X4 ... 八王子の人と話した限りではX3に比べると少しは改良された(まともになった)らしい。 しかし、テーブと違いHDDでかなり溜め込むことが可能なので見なければということもないので実に録ったきりになるものが多い罠(つまり見なくてもいいってことか)。 あ〜そういえば、リモコンが変な気がする=タイムシフト終了後の選択で勝手に選択されることが多い。 バグじゃん?。

2/01 2282km -

セキュリティセット ... ウィルスメールがとても多くてやってられなくなってきたのでBiglobeのメールチェックサービスをやろうかと思ったら、いつの間にかブロードバンドコースなら(セットの時に)無料になっていた。 が、ウィルスチェックは「対象メールは受信しない」としていても受信したよメールが届く罠。 それじゃぁ、使えないよ

ネットdeナビ ... まーたいしたことはないというか、 このぐらいできてしかるべきだろうというか、過大な期待は事故の元。 要Java1.4 + JavaScriptでいろいろと辛い。 それとMozillaで見ると横が足りない時に上のフレームに縦スクロールバーが出ない罠(これはしばしば他のサイトでもそうなのでMozillaの問題かな)。 それはさておき、DNS登録してないのでMozillaからでは名前でひけないのでちと困る(と思ったけどIE6でも引けないじゃん、正しい動作だ)。 面倒なのでDNSサーバ(55iのリカーシブサーバ)に静的登録。

これに付随してかねてからDHCPの固定割当てがうまくきかない時があるなと思っていたのだが、 どうやら、割当て済のIPで予約するのが駄目なのと(当たり前だった)、 rfc2131のclientidを優先するモードになっていたせいだった。 ルータのせいでもなんでもなかったよ。

RTA55iへの追加コマンドメモ:
[DNS静的登録]
	dns domain xxxx
	ip host RD-X4.xxxx aa.bb.cc.dd
[DHCP]	
	dhcp server rfc2131 compliant except remain-silent use-clientid

HDD&DVD-Recorder ... さすが家電と思うのは逆再生が思っていたよりスムーズなところ。 おっかけ再生とか、録画中再生とかはテーブじゃできないところですが、これは随分便利。 それとテープと違って溜め取りしても入れ替える必要がないのですごく楽ですねぇ。 あとは30秒スキップ(秒数は設定可)の感覚がビデオと同じにした方がいいかなぁとか思います(つまり高速再生&停止)。 それとCHの一発選曲がないというか、あるというか、使いにくいよ。 DVD再生も心持ち綺麗です(輝度が高いだけかもしれないけど)、まぁ実際のところはもっと大きなテレビにしないとわからないと思いますが。

PQ8 ... Java1.4を入れるためにシステムパーティションを大きくするために使ったのだけど、 CD bootするので起動も楽だし、実行速度も随分早くなった気がします(もしかするとCPUが早くなったからというだけかもしれないけど)。


買物予定メモ: [テレビ] [4/23:Quartett!]
気になるものメモ: F〜ファナティック〜
イベンツ:ワンフェス(カタログ購入済)
ToDo:引越し
ステータス:会社見直し。
02月の買物予定(from まんが王倶楽部)
タイトル発売日
[漫画][長沢智]マリア様がみてる(1)02/25
[漫画][沢田翔]DEATH SCYTHE 悪神狩り(1)02/25
[小説][清水マリコ]朱-aka- 上巻〜ルタの眷属〜02/中
[小説][山田光祥]天罰 エンジェルラビィ02/2503/25
[小説][橋本紡]半分の月がのぼる空(2) waiting for the half-moon02/上
[DVD][レモンハート]初恋(1) 限定版02/25
[DVD][-]おねがいツインズ(5)02/25
[DVD][-]The Soul Taker〜魂狩〜 DVD-BOX02/25



タイトルに戻る