日記

ほとんどが買物メモかいわゆる与太話です。 日記へのコメント、ツッコミ、勝手にリンクしちゃ嫌とかは メールや掲示板にお願いします。 (人によりますが)メールとか面倒って時には、リンクはってJavaScript対応ブラウザでアクセスしていただくと痕跡が残る(予定)ので、そうしてもらった方が簡単かも。

昔の日記(最近→過去)
2004年( 3月/ 2月/ 1月)/ 2003年( 12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1月)/ 2002年( 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月)/ 2001年後半 / 2001年前半 / 2000年後半 / 2000年前半 / 1999年後半 / 1999年前半 / 1998年 / 1997年後半 / 1997年前半 / 1996年

− 3月 −

3/28 2402km - ブリ&鷄唐

買物とお使いとか

X4でビデオ編集 ... 最近はレンタルで借りてきてX4にダビング。 PCに転送してDivXエンコードとかやっているわけです。 で、どうせその場だけだからとマニュアル9.2Mbpsで録画したりするわけですが、 CBRにしかならない気がするんですが気のせいでしょうか?。 高レート節約でVBRになるっぽいのですが留守録以外ではどうやってやるんだろうか?。 素直にジャストモードを使うべきなんでしょうか(?、いや総録画時間がわからんのにジャストもなにもないよな)。 しょうがないので今はチャプター分割してちまちまと転送してます。 面倒なんですが、使い方を間違っているっぽい、私です(たぶん6Mbpsぐらいで録画するのが正しいのだろう、もしくはMTV2000とか使うか)。

X4 ... メール録画とか考えるとNTP対応して欲しいというか必須だよねぇとか思うのだけど、 東芝の人ってばこれでいいと思っているのかしら?。 仕様バグか部品選定ミス(いやこれも仕様バグか)だと思う。 それはともかくとして4月発売の「機能拡張セット」はお金を払うだけの価値はあるのだろうか?(いくらか知らないけど)。

3/24 2402km - 素麺

早めに仕事を抜けて本屋へGo!。

はねむす ... 久しぶりに読み返したことになったけど、いいねぇ。

ラバーズ7は見付からないけど、延期なのかしら?。

3/21 2391km - アジ開き

ふもっふ ... 5回目を見てなかったので、レンタル。 最初、5話と間違ってVol2を借りてしまって失敗。難しいね(正解はVol3)。 その他、近くのレンタル屋さんで、あったはずのパトレイバー(映画)がなくなっていたり、 カレンドスターとD.C.がVol1だけ入っていたり。

処女宮 ... 秋穂ちゃんEnd。

3/19 2388km -

Fate@セイバー ... BadEnd13は未で、True Endまで。 う〜ん、個人的には微妙な感じ。 面白ろくないわけではないけど、のめりこんでやるような感じでもない。 どうなんだろうな。

買物よん。

よる〜 ... 送別会。4年間、お疲れさまでした。 また、一緒に仕事することもあるかもしれないよね。

はるのあしおと ... 6/25発売予定らしい。 とりあえず、売る気はあったんだとか思った。

テックジャイアン5月号(う〜ん、リンクはりにくいな) ... はるのあしおと、『Clover Heart's』 TG Ver(もうないのかと思ってた)。 久しぶりに買うか。

3/15 2380km -

午後出社だったので本屋によってみる。

F〜ファナティック〜 ... いまさらだけど、PS2とWindowsで出るんですね。 しかも初回特典が違うのか。う〜む、微妙だ、やっぱPS2かしら?。 でも、画像的にはWindows版の方がよさそうな予感がするしなぁ。 ま、5末なのでゆっくり考えよう。

3/14 2378km - かつお

今週の買物。

手持ちのグラディウスとサモンナイトを一緒にまとめてみようかと。 う〜む、PowerWriterでは吸い出せないっぽい、こっちは書き込み専用ってことにすれば問題なし。

やっぱうちのマシンてばキーボードとマウスがフリーズするなぁ。 久しぶりだなぁと思ってたら、またフリーズだ。 再インストールするのが一番かなぁ。

アリソンIII ... う、いきなりか(<-冒頭)。まぁ、実は...なんだろうと5月を期待しておこう。

Meadow2 ... (他のマシンに)新しくインストールするのでせっかくだから最新版を追っかけてみる (ついでにSKKも追っかけられてしまったようだ)。 dbskkdはcdbをWin32でコンパイルするのが面倒そうな予感だったので従来のSKK serverを使うことに。 概ねMeadow1.10からそのまま持ってこれる。 せっかくなのでフォント周りは見直して整理してbdfもついでなので入れてみる(大容量ディスク万歳だ)。 そこはかとなく上部のツールバー(っぽい部分)がいらないと思うけど、まぁセーブボタンぐらいは使いそうなのでこのまま。 これってどうやって消すのかな?。

Fate@セイバー ... すすまないなぁ。タイガースタンプも集めているからか?。

3/13 - パスタ

Fate@セイバー ... 2/14まで。

3/09 - パスタ

Fate@セイバー ... 2/7まで。

3/07 - ブリx2

X4の時計 ... 八王子の人が言っていたけど、本当に精度悪いねぇ。 確認したら実質半月ぐらいで3秒程度は遅れていたよ。 そういえば、マニュアル読んだ時には「そりゃ電源入れていたらchが違うかもしれないから時計合せできないよな」と思った覚えがありましたよ。 もっとも、すっかり忘れてましたが。 それもこれもこんなに起動が遅くなければちゃんと電源offにするのだから私のせいでは...きっとないよな。

X4のリモコン ... リモコンの挙動で、選んだものと異なるものが選択されることがあるなと思っていたのだが、 リモコンのボタンがリピート&バッファに溜っているのでした。 しかし、ダイアログ的ウィンドウ画面で「はい」「いいえ」までリピートするし、 あまつさえバッファをフラッシュしないのはいかがなものかと設計者に小言を言いたくてたまりません。 デバッグ慣れしすぎで麻痺していたに違いない。

Fate ... まだ、2/5なのだけど、長いねぇ。

3/06 - ペペロンチーノ

起きて、X3のMPEG2画像をDivXエンコード実演したりとか。 その後、八王子の人を送りがてら町田にレッツゴーって、私だけヨドバシとかだけどさ。

で、帰りにタイ焼き買ったりして、う〜む、つぶあんしかないのかー。 私、しろあんがいいんだけどなぁって、少数派なのですか?。

あとはまったりと留守録番組消化。

3/05 -

今日はおやすみです。 部屋のかたづけし〜の、細々とためこんだ家のことを実施。

八王子の人がくるので...と思ったけど、いや遅かったねというわけで、そんなこんな。 しかし、X4はそんなに改善されているのか。


買物予定メモ: [テレビ] [4/23:Quartett!]
気になるものメモ: F〜ファナティック〜
イベンツ:
ToDo:引越し
ステータス:
03月の買物予定(from 主にまんが王倶楽部)
タイトル発売日
[漫画][JUDAL]吸血遊戯(14)03/上
[漫画][草野紅壱]恋愛コンプレックス03/13
[漫画][犬上すくね]ラバーズ7(2)03/19
[漫画][ざちお]はねむす03/23
[漫画][吉田基已]恋風(4)03/23
[漫画][二宮ひかる]犬姫様(1)03/23
[漫画][花見沢Q太郎]ももいろさんご(6)03/24
[漫画][堤抄子]聖戦記エルナサーガ2(3)03/27
[漫画][わかつきめぐみ]そらのひかり03/29
[漫画][琴の若子]琴の若子作品集(仮)03/31
[小説][時雨沢恵一]アリソンIII(上) ルトニを車窓から03/10
[小説][今野緒雪]マリア様がみてる チャオ ソレッラ!03/31
[CD][-]AS〜エンジェリックセレナーデ〜 ドラマCD03/21
[CD][-]おねがいツインズ ドラマCD(2) ゆりゆりツインズ03/24
[CD][Buzy]鯨03/03
[DVD][-]瓶詰妖精 DVD-BOX「Bottle fairy」03/24
[DVD][-]おねがいツインズ(6)03/26



タイトルに戻る